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カッスル夫妻 The Story of Vernon and Irene Castle (1939)

ドラマの主人公であるアイリーン・カッスルによる著書”My Husband”と”My Memories of Vernon Castle”を基に製作された作品。
苦労しながらもチャンスを掴み成功したダンサー、ヴァーノン・カッスルと妻アイリーンの人生を描く、監督ヘンリー・C・ポッター、主演フレッド・アステアジンジャー・ロジャースウォルター・ブレナンエドナ・メイ・オリヴァー他共演の実録ミュージカル・ドラマ。

アカデミー賞 ■ ストーリー ■ 解説


ドラマ(ミュージカル)


スタッフ キャスト ■
監督:ヘンリー・C・ポッター

製作:ジョージ・ヘイト
原作:アイリーン・カッスル”My Husband”/”My Memories of Vernon Castle”
脚本
リチャード・M・シャーマン
オスカー・ハマースタイン2世

ドロシー・ヨースト
編集:ウィリアム・ハミルトン
撮影:ロバート・デ・グラス

音楽:ロバート・ラッセル・ベネット

出演
ヴァーノン・カッスルフレッド・アステア

アイリーン・カッスル/アイリーン・フジンジャー・ロジャース
ウォルター・アッシュ:ウォルター・ブレナン
マギー・サットン:エドナ・メイ・オリヴァー
本人:ルー・フィールズ
オベール:エチエンヌ・ジラルド
エミール・オベール:ロルフ・セダン
フット夫人:ジャネット・ビーチャー
ヒューバート・フット:ロバート・ストレンジ
芸術家:レオニード・キンスキー

アメリカ 映画
配給 RKO

1939年製作 93分
公開
北米:1939年4月29日
日本:1940年2月8日
製作費 $1,196,000
北米興行収入 $1,120,000
世界 $1,825,000


*詳細な内容、結末が記載されています。
ストーリー ■
1911年。
イギリスヴォードヴィル・コメディアンのヴァーノン・カッスルフレッド・アステア)は、心を寄せる女優がビーチに行く予定であることを知りその場に向かう。

しかし、彼女が来られないことを知ったヴァーノンは気落ちする。

相手をしてあげた子犬が海に入り溺れそうになっていることに気づいたヴァーノンは、それを助けようとする。

同じく犬を助けようとしたアイリーン・フジンジャー・ロジャース)も、ボートから海に飛び込む。

ボートにいたアイリーンの家の使用人ウォルター・アッシュ(ウォルター・ブレナン)は、ヴァーノンが彼女に近づくためにわざとした行為だと言って疑う。

ヴァーノンを好意的に見るアイリーンは、彼が役者だと知り興味を持つ。

二人を気にするウォルターは、アイリーンがダンサーであることをヴァーノンに伝える。
...全てを見る(結末あり)

濡れた服を乾かすためアイリーンの家に招かれたヴァーノンは、彼女の父親で医師のヒューバート(ロバート・ストレンジ)と母親(ジャネット・ビーチャー)に歓迎される。

ヴァーノンアイリーンのダンスを見ることになるが、その出来の悪さに呆れてしまう。

批判もできないヴァーノンは、その後もアイリーンのダンスを見ることになる。

アイリーンに駅まで送ってもらったヴァーノンは、バチェラー・パーティーを終えて現れた若者がステップを踏む姿を見て、自分もステップを披露する。

アイリーンはそれを見て感心し、汽車が到着したヴァーノンは、成り行きで彼女と翌日曜日にも会う約束をしてしまい、キスして別れる。

ヴァーノンに惹かれてしまったアイリーンは、友人を誘って劇場に向い、スターのルー・フィールズと共演する彼の出番を待つ。

優雅なダンスを期待していたアイリーンは、ヴァーノンが単なるコメディアンだったためにショックを受ける。

楽屋に戻ったヴァーノンは、その場で待っていたアイリーンから才能を無駄にしていると言われ、憤慨した彼女はその場を去る。

日曜日。
アイリーンを訪ねたヴァーノンだったが、迷惑そうな態度をされたので帰ろうとする。

思いは変わっていなかったアイリーンは、子犬を利用してヴァーノンの車に乗り込み、ウォルターの制止も聞かずに出かけてしまう。

その後、親交を深めたヴァーノンアイリーンはダンスのレッスンに励み、プロポーズを待つばかりとなる。

結婚した二人は、フィールズにダンスを見てもらうものの反応は今一で、結局は道化芝居の話になってしまう。

しかし、ヴァーノンアイリーンと共にダンスする意思を変えず、喜劇をやらなければ生活できなくなると言うフィールズの助言を聞き入れない。

そこにフランス人の親子オベール(エチエンヌ・ジラルド)とエミール(ロルフ・セダン)が現れ、舞台の上演権を持っているのでパリで出演してほしいと言われる。

仕事を兼ねた新婚旅行ができると考えるヴァーノンアイリーンは喜び、ウォルターも同行することになる。

パリ
三人はオベール親子の元に向かうが、上演が遅れていることを知らされる。

アパートの部屋代も払えない状況となったヴァーノンアイリーンは、ようやく稽古が始まるとウォルターから知らせれて喜ぶ。

劇場に向かったヴァーノンは、自分の役がダンスではなく、フィールズと演じた道化芝居だとしりショックを受けてアパートに戻る。

出演料を前借りしているため芝居を断れなかったと言うヴァーノンに、一人ならば踊れたのかとアイリーンは尋ねる。

一人で踊る気はないと言うヴァーノンは、芝居を仕事として割り切るべきでチャンスは必ずくるとアイリーンに励まされる。

ヴァーノンアイリーンを慰めようとしてダンスを踊り、下の階で芸術家(レオニード・キンスキー)の様子を見ていたマギー・サットン(エドナ・メイ・オリヴァー)は、上の階が気になり見に行く。

二人のダンスを見た業界に影響力のあるエージェントのマギーは、ヴァーノンアイリーンに踊りを仕事にしてみないか尋ねる。

”カフェ・ド・パリ”。
まともな食事ができることを楽しみにしていたヴァーノンアイリーンだったが、マギーにダンスを催促され踊ることになる。

二人のダンスは喝采を受け、そのステップ”カッスル・ウォーク”は流行してクラブは大盛況となり、そしてヨーロッパ中でセンセーションを巻き起こす。

カッスル夫妻のファッションなども評判になり、食べ物や化粧品などあらゆるものに名前は使われ、二人は”タンゴ”、”フォックストロット”、”ポルカ”などを踊り、その動向は常に話題となる。

1914年。
アメリカ巡業も始まり、そろそろ仕事を休み田舎暮らしをしたくなったヴァーノンアイリーンは、第一次大戦が始まったことを知る。

イギリスに帰国したヴァーノンアイリーンは田舎で暮らし始め、マギーが屋敷を訪れ復帰のことなどを尋ねる。

部屋にいたヴァーノンが軍服を着ていたことに気づいたアイリーンは驚くが、志願したのではなく慰問のための準備だったことを知る。

心配するアイリーンのために軍服は脱いで慰問に参加したヴァーノンは、舞台を降りた後でイギリス空軍に入隊する。

国を守る立場をアイリーンに語り理解を求めたヴァーノンは、戦地へと向かう。

偵察飛行を終えて無事帰還したヴァーノンは、同時に志願していたウォルターから、アイリーンパリに来ていることを知らされる。

休暇でアイリーンに会えると考えていたヴァーノンは、翌日も飛行するよう命令される。

今直ぐ飛行する許可を得たヴァーノンは、アイリーンへの言伝をウォルターに頼み飛び立つ。

”カフェ・ド・パリ”。
ウォルターとマギーと共にヴァーノンの身を案ずるアイリーンは、紹介されて席を立つがダンスは断ろうとする。

そこにヴァーノンが現れたためアイリーンは彼に駆け寄り、二人はダンスを始める。

その後、苦しかった時代に暮らしたアパートの部屋をとったヴァーノンは、会えたことは嬉しいものの先が見えない戦争の話などをして心沈むアイリーンを励ます。

その時、街中が騒ぎ始め、二人はアメリカが参戦したことを知り、戦争終結が近づいたことを喜ぶ。

帰国したアイリーンは、積極的に戦争への協力活動を行いながら映画出演なども続ける。

飛行教官となったヴァーノンは、テキサスフォートワースに赴任することになったことを、ハリウッドアイリーンに伝える。

ホテルに着いたヴァーノンは、基地で司令官謁見のための飛行を行うことになる。

基地で司令官の謁見を終えたヴァーノンは、複葉機の前の操縦席に乗り生徒と共に飛び立つ。

ヴァーノンが遅れることを知らされたアイリーンは、マギーと彼を待つ。

その頃、突然、離陸した飛行機を避けようとしたヴァーノンの機は、急上昇した後に降下して墜落する。

夕食が用意された部屋でヴァーノンを待つアイリーンは、現れたウォルターとの再会を喜ぶ。

ところが、ウォルターの表情でヴァーノンの死を察したアイリーンはショックを受ける。

後部席に座らされた生徒は助かったと話すウォルターは、ヴァーノンがヒーローだとアイリーンに伝える。

ウォルターは、ヴァーノンの今日の行いや笑顔そしてダンスなどは、人々の心の中で生き続けると言ってアイリーンを励ます。

中庭のバンドは、ヴァーノンがリクエストしてあったアイリーンのための曲の演奏を始める。

それが出会った時の曲だと気づいたアイリーンは、演奏を辞めさせようとするウォルターを制止する。

ヴァーノンが選んだことに気づいたアイリーンは、彼と初めてキスした時に踊った曲だとウォルターに伝える。

部屋に戻ろうと言うウォルターに一人にしてほしいと頼んだアイリーンは、涙しながらヴァーノンと踊った日々を想い起こす。


解説 評価 感想 ■

*フレッド・アステア/ジンジャー・ロジャース 共演作
・「空中レヴュー時代」(1933):RKO
・「コンチネンタル」(1934):RKO
・「ロバータ」(1935):RKO
・「トップ・ハット」(1935):RKO
・「艦隊を追って」(1936):RKO
・「有頂天時代」(1936):RKO
・「踊らん哉」(1937):RKO
・「気儘時代」(1938):RKO
・「カッスル夫妻」(1939):RKO
・「ブロードウェイのバークレー夫妻」(1949):MGM

*(簡略ストー リー)
1911年。
イギリスヴォードヴィル・コメディアンのヴァーノン・カッスルは、ひょんなことで知り合ったアイリーン・フに好意を持たれる。
ヴァーノンが役者でダンスの才能があることを知ったアイリーンだったが、彼が道化芝居で満足していることを知りショックを受ける。
そのことで意見されたヴァーノンは、アイリーンと共にダンスのレッスンを続け、やがて二人は結婚する。
フランス人の興行主に誘われてパリに向かった二人だったが、ヴァーノンはやはりそこでも道化芝居を求められて気落ちする。
そこに、業界に影響力のあるエージェントのマギーが現れ、二人のダンスに注目する。
一流クラブで踊ったヴァーノンアイリーンのダンスは評判となり、一世を風靡することになる。
ヨーロッパ各地を回った二人はアメリカ巡業を始めるのだが、第一次大戦勃発の報せを受けたヴァーノンは、母国のために志願して戦地へと向かう・・・。
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RKOの名コンビ、フレッド・アステアジンジャー・ロジャースの9作目の共演作。(10作で共演)
本作で一旦コンビを解消した二人は、10年後の「ブロードウェイのバークレー夫妻」(1949:MGM)が最後の共演作となる。

純粋なコメディではないため、ジンジャー・ロジャースに惹かれたフレッド・アステアが彼女を追い回すという定番の展開ではなく、実在のダンサー・コンビの奮闘物語であり、クライマックスはメロ・ドラマ・タッチで締めくくられる。

終盤にかけては、後年の「グレン・ミラー物語」(1954)に非常によく似た内容だと思われた方も多いはずだ。

フレッド・アステアジンジャー・ロジャースの華麗なダンスがふんだんに盛り込まれているということで紛れもないミュージカルなのだが、夫婦愛を描くヒューマン・ドラマ色が強い作品でもある。

ヒロインの家の使用人で、主人公二人を支える人間味のある役柄を好演するウォルター・ブレナン、主人公のエージェントとして存在感を発揮するエドナ・メイ・オリヴァー、本人役で登場するヴォードヴィル・コメディアンのルー・フィールズフランス人興行主親子ロルフ・セダンジャネット・ビーチャー、ヒロインの両親ジャネット・ビーチャーとロバート・ストレンジ、芸術家のレオニード・キンスキーなどが共演している。


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