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静かなアメリカ人 The Quiet American (1958)

1955年に発表された、グレアム・グリーン同名小説の映画化。
あるアメリカ人の出現で愛人を奪われそうになったイギリス人記者が周囲の陰謀に惑わされていく姿を描く、製作、監督、脚本ジョセフ・L・マンキーウィッツ、主演オーディ・マーフィマイケル・レッドグレーヴ ブルース・キャボット他共演による恋愛悲劇タッチのサスペンス。

アカデミー賞 ■ ストーリー ■ 解説


ドラマ(サスペンス/犯罪)


スタッフ キャスト ■
監督:ジョセフ・L・マンキーウィッツ

製作:ジョセフ・L・マンキーウィッツ
原作:グレアム・グリーン
脚本:ジョセフ・L・マンキーウィッツ
撮影:ロバート・クラスカー
音楽:マリオ・ナシンベーネ

出演
オーディ・マーフィ:アメリカ人
マイケル・レッドグレーヴ:ファウラー
クロード・ドーファン:ヴィゴ警部
ジョルジア・モル:プアン
フレッド・サドフ:ドミンゲス
ブルース・キャボット:ビル・グレンジャー
リチャード・ロー:ヘン
谷洋子:ホステス

アメリカ 映画
配給 ユナイテッド・アーティスツ
1958年製作 122分
公開
北米:1958年2月5日
日本:1958年6月


*詳細な内容、結末が記載されています。
ストーリー ■
1952年、中国旧正月で賑わうフランス領インドシナサイゴン(現ホーチミン)。

若いアメリカ人(オーディ・マーフィ)の遺体が川で発見され、フランス人の警部ヴィゴ(クロード・ドーファン)は、被害者の知人であるイギリス人記者ファウラー(マイケル・レッドグレーヴ)に事情聴取をする。

ファウラーは、ヴィゴが自分を疑っていると思いつつ、遺体確認のために安置所に向かい、それが他殺であったことを知らされ、彼との関係を振り返る。
__________

数ヶ月前。
祖国に妻がいる身でありながら、現地人女性プアン(ジョルジア・モール)を愛人にしていたファウラーは、アメリカ人に出会い彼女を紹介する。

アメリカ人は、”フェニックス”と同じ意味のプアンに惹かれる。

そしてアメリカ人は、植民地主義と共産主義の狭間で生きる2200万人の自立を助ける、第三の勢力が必要だということをファウラーに説く。
...全てを見る(結末あり)


解説 評価 感想 ■

*(簡略ストー リー)
1952年、サイゴンフランス領インドシナ
第一次インドシナ戦争中、若いアメリカ人の遺体が川で発見さる。
フランス人の警部ヴィゴは、被害者の知人で、イギリス人記者ファウラーに事情聴取を始める。
そしてファウラーは、他殺と断定された関係のあったアメリカ人について語り始める。
数ヶ月前、祖国で妻が待つファウラーは、ある”アメリカ人”青年の出現で、現地の愛人プアンを奪われそうになる・・・。
__________

ジョセフ・L・マンキーウィッツ自らが主宰するプロダクション”フィガロ”の作品。

主人公の青年の名前を明記せず”アメリカ人”として象徴的に描き、その後、国家として介入してくるアメリカの影響力を、批判してはいるが、原作に比べると、そのあたりの描写がやや弱いということで物議を呼んだ。
個人的には、社会派というよりも人間ドラマを得意とする、ジョセフ・L・マンキーウィッツの作風を貫いた作品と考える。

2002年のリメイク作品「愛の落日」は、その点が原作に忠実に描かれている。

当時の名声により主演ではあるが、どちらかというと助演に近いオーディ・マーフィは、野心家のアメリカ人青年を好演している。
負傷した長身のマイケル・レッドグレーヴを、小柄な彼が戦場さながら担ぎ上げ、水田から脱出すする姿は、いかにも戦争の英雄らしい、彼のための演出だったと言える。

自らの勝手な解釈と、愛人を自分の都合に合わせてしまおうとしたことが悲劇を招いてしまう、名優マイケル・レッドグレーヴの熱演も光る。

”よくしゃべる”といいながら沈着冷静な推理で殺人の謎を解き明かす警部クロード・ドーファン、三角関係の犠牲となり、真に愛してくれた人を失う現地女性で、実はイタリア人のジョルジア・モル、出番が少ないのが寂しいアメリカ人記者ブルース・キャボットなどが共演している。


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