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愛と喝采の日々 The Turning Point (1977)

■ 作品情報へ ■
スタッフ・キャスト/製作年/製作費/上映時間/興行収入
アカデミー賞
全ストーリー(結末あり)
解説(簡略ストーリー)
★★★★

家庭を選んだ元有望ダンサー、一方、チャンスを掴み今尚、現役を続けるダンサー、かつてのライバル同士の関係と親子愛を描く、製作、監督ハーバート・ロス、主演シャーリー・マクレーンアン・バンクロフトミハイル・バリシニコフレスリー・ブラウントム・スケリット他共演のドラマ。


ドラマ

シャーリー・マクレーン / Shirley MacLaine / Pinterest


スタッフ キャスト ■
監督:ハーバート・ロス
製作
ハーバート・ロス
アーサー・ローレンツ
製作総指揮:ノラ・ケイ
脚本:アーサー・ローレンツ
撮影:ロバート・サーティース
編集:ウィリアム・H・レイノルズ

美術・装置
アルバート・ブレナー

マーヴィン・マーチ
音楽:ジョン・ランチベリー

出演
シャーリー・マクレーン:ディーディー・ロジャース
アン・バンクロフト:エマ・ジャクリン
ミハイル・バリシニコフ:ユーリ・コペイキン
レスリー・ブラウン:エミリア・ロジャース
トム・スケリット:ウェイン・ロジャース
ジェームズ・ミッチェル:マイケル・クック
マーサ・スコット:アデレイド
アンソニー・ザーブ:ロージー
マーシャル・トンプソン:カーター
ドナルド・ペトリ:バーニー・ジョー

アメリカ 映画
配給 20世紀FOX
1977年製作 119分
公開
北米:1977年11月14日
日本:1978年4月
北米興行収入 $25,933,450


アカデミー賞 ■
第50回アカデミー賞
・ノミネート
作品・監督
主演女優(シャーリー・マクレーン/アン・バンクロフト)
助演男優(ミハイル・バリシニコフ)
助演女優(レスリー・ブラウン)
脚本・編集・撮影・美術・録音賞


*詳細な内容、結末が記載されています。
ストーリー ■
オクラホマシティ
ディーディー・ロジャース(シャーリー・マクレーン)は、夫ウェイン(トム・スケリット)と長女のエミリア(レスリー・ブラウン)を含め3人の子供達と幸せに暮らしていた。

ディーディーとウェインは、元アメリカン・バレエ団で踊るダンサーだったが、彼女がエミリアを妊娠したために、ダンサーを諦めたという経緯があった。

そんなある日、バレエ団の公演が地元で開催されることになり、ディーディーと家族は会場に向かい、公演後、かつての仲間達と再会する。

ディーディーは経営者のアデレイド(マーサ・スコット)に挨拶し、そして一番の親友エマ・ジャクリン(アン・バンクロフト)との再会で涙する。

バレエ団のメンバーを自宅に招待したディーディーだったが、エマと役を争っていた時に妊娠し、ダンサーを諦めた自分とは対照的に、役を得て今の大成功を掴んだ彼女の人生を羨む。
...全てを見る(結末あり)


解説 評価 感想 ■

*(簡略ストー リー)
オクラホマシティ
ディーディー・ロジャースは、夫ウェインと長女エミリアを含めた3人の子供達と幸せに暮らしていた。
ディーディーとウェインは元アメリカン・バレエ団のダンサーだったが、彼女がエミリアを妊娠してダンサーを諦めたという経緯があった。
そんなある日、バレエ団の公演が開催されることになり、ディーディーは親友である、ライバルでもあったエマ・ジャクリンに再会する。
かつて同じ役を争い、その大役を演じて成功を掴んだエマの人生を、ディーディーは羨む。
エマは、才能のあるエミリアをバレエ団に誘い、入団を許された彼女は、母ディーディーと共にニューヨークで生活することになる。
公演を控え、振付師と意見が合わないエマは役を降ろされ、努力の末に役を得たエミリアは、ロシアから亡命してきたダンサー、ユーリに心奪われてしまう・・・。
__________

ドラマ中のバレエ団のモデルとなり、全面協力している”アメリカン・バレエ・シアター”に所属して、ダンサー、振付師でもあったハーバート・ロスと、バレリーナだった妻ノラ・ケイが製作総指揮を担当した意欲作であり、バレエのシーンがふんだんに盛り込まれた作品。

第50回アカデミー賞では、作品賞をはじめ10部門にノミネートされたが、残念ながら無冠に終わった。
・ノミネート
作品、監督
主演女優
(シャーリー・マクレーン/アン・バンクロフト)
助演男優(ミハイル・バリシニコフ)
助演女優(レスリー・ブラウン)
脚本、編集、撮影、美術、録音賞

アメリカを代表するバレエ団を舞台にした作品の雰囲気を、格調高く芸術的には描いているものの、中盤から生じる主人公親子の確執が解消される場面など、あっさりし過ぎていて物足りなさを感じる。
当時、話題になった主人公2人のつかみ合いの喧嘩なども、今見ると何となく白けてしまう。

1週間後に封切られることになる、同じハーバート・ロス作品の「グッバイガール」(1977)を高く評価する声が多いのも事実で、私自身も同意見だ。

シャーリー・マクレーンはやや太目で、家庭を選んだ女性の雰囲気を良く出してはいるが、ドラマ中にもあるように、見かけに反し几帳面で思慮深いアン・バンクロフトの、現実の浮き沈みに激しく揺れる現役ダンサーの深みのある演技に、軍配をあげたいと言うのが正直なところだ。

演技的にはやや未熟なような気もするが、共にアカデミー助演賞候補になった、ミハイル・バリシニコフレスリー・ブラウンは、プロであるだけに、当然のごとく見事なパフォーマンスを披露してくれる。

妻の嫉みや後悔を、20年もの間理解しつつ彼女を支えた主人公の夫役トム・スケリット、芸術監督ジェームズ・ミッチェル、バレエ団経営者マーサ・スコット、主人公(S・マクレーン)と関係を持つ指揮者アンソニー・ザーブなどが共演している。


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