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続・夕陽のガンマン The Good, the Bad, and the Ugly (1966)

ドル三部作”シリーズの3作目で、イタリア製西部劇の最高傑作と言える作品。
監督、脚本セルジオ・レオーネ、主演クリント・イーストウッドリー・ヴァン・クリーフイーライ・ウォラック他共演のイタリア製西部劇。

アカデミー賞 ■ ストーリー ■ 解説


西部劇(イタリア製)

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クリント・イーストウッド / Clint Eastwood / Pinterest


スタッフ キャスト ■
監督:セルジオ・レオーネ

製作
アルベルト・グリマルディ

脚本
フリオ・スカルペッリ

セルジオ・レオーネ
ルチアーノ・ヴィンチェンツォーニ
編集
ニーノ・バラグリ

ユージニオ・アラビゾ
撮影:トニーノ・デリ・コリ
音楽:エンニオ・モリコーネ

出演
クリント・イーストウッド名のない男/ブロンディ
リー・ヴァン・クリーフ:エンジェル・アイ
イーライ・ウォラック:トゥーコ
ルイジ・ピスティリ:パブロ・ラミレス神父

アメリカ/イタリア 映画
配給 ユナイテッド・アーティスツ
1968年製作 178分(ディレクターズ・カット)
公開
イタリア:1966年12月23日
北米:1967年12月29日
日本:1967年12月30日
製作費 $1,200,000
北米興行収入 $25,000,000


*詳細な内容、結末が記載されています。
ストーリー ■
南北戦争の最中。
お尋ね者のトゥーコ(イーライ・ウォラック)は、三人の賞金稼ぎに襲われるが、男達を倒してその場から逃れる。

賞金稼ぎのエンジェル・アイ(リー・ヴァン・クリーフ)は、ある男から、金貨の在り処を知る男”ビル・カーソン”の名を聞き出して、容赦なくその男と息子を撃ち殺す。

エンジェル・アイは、それを依頼した男から500ドルの報奨金を受け取り、彼も撃ち殺す。

トゥーコは再び三人組に狙われるが、賞金稼ぎのブロンディ(クリント・イーストウッド)は、彼らを難なく片付ける。
...全てを見る(結末あり)


解説 評価 感想 ■

参考:
・「荒野の用心棒」 (1964)
・「夕陽のガンマン」 (1965)
・「続・夕陽のガンマン」 (1966)

*(簡略ストー リー)
南北戦争の最中。
お尋ね者トゥーコは、凄腕の賞金稼ぎブロンディと組み、捕らえられては賞金を手に入れる、詐欺の常習犯だった。
賞金稼ぎのエンジェル・アイは、20万ドルの金貨を隠した”ビル・カーソン”の存在を知り、その男を捜そうとする。
同じ頃ブロンディは、トゥーコの賞金も上がらないと考え、彼を荒野に置き去りにして見捨てる。
エンジェル・アイはカーソンの情報を入手し、南軍のキャンプに向かう。
トゥーコはある町にたどり着き、銃と金を手に入れて仲間と合流する。
ブロンディを追跡して捕らえたトゥーコは、彼に水も与えられずに砂漠を歩かせる。
そこに現れた暴走する南軍の馬車に乗っていた、瀕死の兵士ビル・カーソンから、トゥーコは20万ドルの金貨をある墓地に隠したことを聞く。
トゥーコは、カーソンに水を与えようとするのだが、その隙にブロンディが、金貨のある墓の名前を聞き出してしまう。
そして、カーソンが息絶えたことを知ったトゥーコは、突然、ブロンディの介抱を始めるのだが・・・。
__________

前作の「夕陽のガンマン」(1965)の続編ではないが、今回は”ブロンディ”という渾名の”名のない男クリント・イーストウッドの風貌衣装が共通している。
*お馴染のポンチョ姿はクライマックスのみ。

相変わらず、イタリア人が、ややおかしな軍服を着て異様なムードが漂う作品だが、そこに登場する、周囲とは全く雰囲気が違う男、イーストウッドとのイメージのギャップが実に面白い。

約3時間という上映時間と、スケールの大きさや派手な戦闘場面など、セルジオ・レオーネのユーモアを交えた軽快な演出は見応え十分で、前2作とはかなり違う展開になっている。

エンニオ・モリコーネの音楽も、作品イメージを反映し、前2作より派手な曲になっている。

西部劇の本家アメリカ国内でも大いに受けた作品であり、北米だけでも2500万ドルという、当時としては、ハリウッドの超大作並みの興行収入を上げて話題になった。

正統派西部劇とは比較する必要のない娯楽作として、図抜けた評価と人気を誇る作品で、クエンティン・タランティーノが、何を置いても必ずNo.1作品にあげることで知られている。

気だるい様子を見せながら、切れる頭で周囲を手玉に取るイーストウッドは、大スターになる予感を感じさせる。

今回は、当初トレードマークのポンチョは身に着けていないが、クライマックスの戦場後にそれを拾い、墓場の場面からはいつもの勇姿で登場する。
終盤までのイーストウッドは、前2作とはやや違う雰囲気が見られるのも嬉しい。

前作では、人情味もあったリー・ヴァン・クリーフが、極悪非道の男の役で登場するが、あの鋭い眼光は健在だ。

本作を名作にした一番の立役者である、イーライ・ウォラックの演技は見事としか言いようがない。

彼一人の物語としてでも、一作仕上げられるほどの演技力、ユーモア、身のこなし、全てにおいて、さすがに実力者だと納得できる、貫禄の演技を見せてくれる。

前作「夕陽のガンマン」(1965)で、悪党を演じたルイジ・ピスティリイーライ・ウォラックの兄神父役で登場する。


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