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マンマ・ミーア! Mamma Mia! (2008)

1970~1980年代にかけて多くの世界的ヒット曲を出したスウェーデンのポップグループABBAのヒット曲を基に製作された作品である同名ミュージカルの映画化。
ギリシャの孤島のホテルで巻き起こる騒動を描く、製作トム・ハンクス他、主演メリル・ストリープアマンダ・セイフライドジュリー・ウォルターズクリスティーン・バランスキーピアース・ブロスナンコリン・ファースステラン・スカルスガルド他共演、監督フィリダ・ロイドによるミュージカル・コメディ。

アカデミー賞 ■ ストーリー ■ 解説


ミュージカル

トム・ハンクス / Tom Hanks 作品一覧


スタッフ キャスト ■
監督:フィリダ・ロイド
製作総指揮
トム・ハンクス
リタ・ウィルソン
ベニー・アンダーソン
ビョルン・ウルヴァース
マーク・ハフマン
製作
ゲーリー・ゴーツマン
ジュディ・クレイマー

脚本:キャサリン・ジョンソン
編集:レスリー・ウォーカー

音楽
スティ・アンダーソン
ベニー・アンダーソン
ビョルン・ウルヴァース

出演
メリル・ストリープ:ドナ・シェリダン
アマンダ・セイフライド:ソフィ・シェリダン
ジュリー・ウォルターズ:ロージー・マリガン
クリスティーン・バランスキー:ターニャ・ウィルキンソン
ピアース・ブロスナン:サム・カーマイケル
コリン・ファース:ハリー・ブライト
ステラン・スカルスガルド:ビル・アダーソン
ドミニク・クーパー:スカイ
アシュリー・リー:アリ
レイチェル・マクドール:リサ

アメリカ/イギリス 映画
配給 ユニバーサル・ピクチャーズ
2008年製作 108分
公開
イギリス:2008年7月10日
北米:2008年7月18日
日本:2009年1月30日
製作費 $52,000,000
北米興行収入 $144,130,060
世界 $609,841,640


*詳細な内容、結末が記載されています。
ストーリー ■
ギリシャの孤島カロカイリ。
20才になったソフィ・シェリダン(アマンダ・セイフライド)は、結婚式を控えていた。

島でホテルを営む母親ドナ(メリル・ストリープ)の若かりし日の日記を読んだソフィは、まだ顔も知らない自分の父親候補が3人いるのを知り、ドナに秘密で彼らに結婚式の招待状を出す。

親友アリ(アシュリー・リー)とリサ(レイチェル・マクドール)に、ソフィは、そのことを密かに教える。

その招待状を受け取った、アイルランド人の建築家サム・カーマイケル(ピアース・ブロスナン)、イギリス人の銀行家ハリー・ブライト(コリン・ファース)、スウェーデン人の冒険作家ビル・ アダーソン(ステラン・スカルスガルド)は、それぞれカロカイリ島に向かう。
...全てを見る(結末あり)


解説 評価 感想 ■

参考:
・「マンマ・ミーア!」(2008)
・「マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー」(2018)

*(簡略ストー リー)

ギリシャの孤島カロカイリ。
結婚式を控える20才になったソフィ・シェリダンは、島でホテルを営む母親ドナの若かりし日の日記を読み、まだ顔も知らない自分の父親候補が3人いることを知り、母に秘密で彼らに結婚式の招待状を出す。
それを受け取った、アイルランド人の建築家サム、イギリス人の銀行家ハリー、スウェーデン人の冒険作家ビルは、カロカイリ島に向かう。
そして結婚式の前日、ドナの昔のバンド仲間である、ロージーとターニャが到着する。
ドナは、友人2人との再会を喜び、ウェブサイトを利用し、世界中から観光客を呼び寄せようとする、ソフィのフィアンセスカイを紹介する。
やがて、父親候補三人も到着し、ソフィは、彼らの存在を知られないようにして、招待状を送ったのは自分で、母ドナには秘密だということを伝える。
しかし、ドナは彼らに気づいてしまい、3人との20年前の甘い思い出が甦るのだが・・・。
__________

本作は、日本公開を待たずに全世界で6億ドルを超す興行収入を記録し、ミュージカル映画史上最高のヒットとなった。
北米興行収入 $144,130,060

ミュージカルのオリジナルスタッフ、演出のフィリダ・ロイド、脚本キャサリン・ジョンソンが、映画化でもそれぞれを担当している。

また、製作にはトム・ハンクスリタ・ウィルソン夫妻も参加している。

映画版は、そのスタッフとは違いミュージカル俳優が演じているわけでなく、舞台となるギリシャの明るい太陽のごとく、細かいことにこだわらない、底抜けに明るい孤島の住民達の歌や踊り満載の、正にABBAの曲のような、楽天的イメージで通した作品。

舞台をそのまま映像化した雰囲気の作品ということだが、美しいギリシャの孤島のイメージなどを、舞台でどのように表現したのか非常に興味深い。

60歳手前にして、あれだけの歌や踊りをこなした、演技派メリル・ストリープは、全編通してかなりテンションが高く、凄まじいほどの熱演を見せてくれる。
好奇心旺盛な、彼女の役者魂は素晴らしい。

”酷い”歌声とまで言われてしまうピアース・ブロスナンだが、能天気なイメージで通そうとしているのかと思うと、ここぞという時には、キッチリと引き締まった演技も見せている。

いかにも銀行家という感じがはまっている、コリン・ファースの歌のうまさには驚き、インテリが似合う役者のステラン・スカルスガルドも、今回は羽目を外して楽しく演じている。

意外にもインパクトに欠けるアマンダ・セイフライド、逆に中年パワー爆発のジュリー・ ウォルターズクリスティーン・バランスキーの、エネルギッシュな演技が印象に残る。

結婚後、頼りになるのだろうかと心配になるドミニク・クーパーや、同じく成人には思えないソフィの友人の二人、アシュリー・リーレイチェル・マクドールも、作品のイメージにぴったりの軽いノリで楽しませてくれる。

本編終了後の”ザ・ダイナモス”のパフォーマンスで、舞台同様、諸外国では劇場内が熱狂したらしいが、ほぼ満杯だった劇場が一瞬”シラ~”としてしまったのが、いかにも控えめな日本人らしさかもしれない。

ABBAの全盛期に熱狂した人ならば、郷愁に浸れること間違いなしの作品でもある。


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