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ボクサー The Great White Hope (1970)

黒人初のボクシング世界ヘビー級王者となったジャック・ジョンソンの実話を基に、1967年に上演されたハワード・サックラーの舞台劇”The Great White Hope”の映画化。
人種問題に翻弄される主人公の苦悩を描く、監督マーティン・リット、主演ジェームズ・アール・ジョーンズジェーン・アレクサンダー共演による社会派ヒューマン・ドラマ。

アカデミー賞 ■ ストーリー ■ 解説


ドラマ(社会派)


スタッフ キャスト ■
監督:マーティン・リット

製作:ローレンス・ターマン
原作:ハワード・サックラーThe Great White Hope
脚本:ハワード・サックラー

撮影:バーネット・ガフィ
編集:ウィリアム・レイノルズ
音楽:ライオネル・ニューマン

出演
ジャック・ジェファーソン:ジェームズ・アール・ジョーンズ

エレノア・バックマン:ジェーン・アレクサンダー
ゴールディ:ルー・ギルバート
ティック:ジョエル・フリューレン

ポップ・ウィーヴァー:チェスター・モリス
アル・キャメロン:ハル・ホルブルック
ディクソン:ロバート・ウェッバー
ダン:R・G・アームストロング
ママ・タイニー:ビア・リチャーズ
フランク・ブレイディ:ラリー・ペネル
シスター・パール:ヴァージニア・ケイパーズ
スキッピオ:モーゼス・ガン
カーニバルの客引き:スキャットマン・クローザース
フランス人プロモーター:マルセル・ダリオ

アメリカ 映画
配給 20世紀FOX

1970年製作 102分
公開
北米:1970年10月11日
日本:1971年4月3日
製作費 $6,000,000
北米興行収入 $9.870,000


アカデミー賞 ■
第43回アカデミー賞
・ノミネート
主演男優賞(ジェームズ・アール・ジョーンズ
主演女優賞(ジェーン・アレクサンダー


*詳細な内容、結末が記載されています。
ストーリー ■
1910年。
オーストラリアから帰国した黒人ボクサーのジャック・ジェファーソン(ジェームズ・アール・ジョーンズ)は、世界タイトルを手に入れようとしていた。

引退していたヘビー級チャンピオンのフランク・ブレイディ(ラリー・ペネル)は”偉大な白人の希望”として期待され、プロモーターのポップ・ウィーヴァー(チェスター・モリス)やダン(R・G・アームストロング)にジャックと対戦するため復帰を促される。

ジャックのマネージャー、ゴールディ(ルー・ギルバート)は、ウィーヴァーらと試合の内容についてを話し合い、ブレイディは戦う決心をしてリノでタイトルマッチが行われることになる。

ゴールディはトレーナーのティック(ジョエル・フリューレン)とトレーニング中のジャックの元に向かい、試合が独立記念日の7月4日になったことを知らされる。

その場にいた白人女性で、帰国途中知り合ったジャックの恋人エレノア・バックマン(ジェーン・アレクサンダー)が気になったゴールディは、記者が来る前に彼女をその場から連れ出そうとする。
...全てを見る(結末あり)


解説 評価 感想 ■

*(簡略ストー リー)
1910年。
黒人として初めてボクシング・ヘビー級の世界タイトルを狙えるジャック・ジェファーソンを葬り去るために、プロモーターらは”偉大な白人の希望”として、引退していた世界王者ブレイディに復帰を促す。
ブレイディはそれを受け入れるが、白人の恋人エレノアとの関係も気にしないジャックは、試合に挑みタイトルを難なく手にする。
しかし、マネージャーのゴールディの忠告も聞かぬまま派手な言動で世間を騒がすジャックは、黒人に刺激を与える存在となり問題視されるようになる。
ジャックは、白人女性との関係他で法を犯したと判断され連邦保安官ディクソンに逮捕されてしまう。
保釈中のジャックは、エレノアを伴い監視を逃れて国外に脱出するのだが・・・。
__________

黒人に対する人種問題などをテーマにした作品を連続して手掛けることになるマーティン・リットの力作で、公開当時でも波紋を起こしそうな内容が、20世紀初頭に実際にあった物語だというところに注目したい。

同胞の黒人のために各分野で戦う人物が多い中で、ボクサーである本作の主人公は当然それを考慮しつつも、自分の”生き方”に拘り行動するという、その姿を力強く描くマーティン・リットの演出手腕が見所の作品。

人種の壁を越えて愛し合う恋人さえも、自分の考えに口出されて突き放してしまう主人公の凄まじい生き様を描く一対一の描写などが、セットなども含め舞台劇風でもあるところが興味深い。

白人に対しての言葉であった”The Great White Hope/偉大な白人の希望”がなぜ原題になったか・・・結局は白人に利用され、その役を自分自身が演じなければいけなかったという、主人公の複雑な心理を示す素晴らしい原題である。

イマジネーションが欠如している当時の(現在も)日本で、その内容を表現する邦題を考えるか原題をそのまま使うかはいずれも難しい問題だろうが、主人公の職業を単にタイトルにするとは何とも情けない発想だ。

驚いたのは、大スターが出演する大作でもないが、クライマックスの試合会場の大観衆などの舞台設定は見事であり、ボクシングが非常に盛んなキューバのお国事情を表現する演出は素晴らしい。
*ロケはキューバではない。

主人公のジェームズ・アール・ジョーンズジェーン・アレクサンダーの息の合った熱演は、舞台のオリジナルキャストでもあり絶賛され、第43回アカデミー賞では両者共に主演賞にノミネートされた。
*二人はゴールデングローブ賞でもノミネートされ、ジェームズ・アール・ジョーンズは新人賞を受賞した。
また、舞台の二人は共にトニー賞を受賞した。

ジェーン・アレクサンダーは、本作を含めて4度アカデミー賞にノミネートされた名女優であり、ジェームズ・アール・ジョーンズと共に現在でも活躍を続けている。
ジェーン・アレクサンダーアカデミー賞ノミネート
・「ボクサー」(1970):主演女優賞
・「大統領の陰謀」(1976):助演女優賞
・「クレイマー、クレイマー」(1979):助演女優賞
・「テスタメント」(1983):主演女優賞

主人公を支えるマネージャーのルー・ギルバート、トレーナーのジョエル・フリューレン、プロモーターのチェスター・モリス、同じくR・G・アームストロング、検事ハル・ホルブルック連邦保安官ロバート・ウェッバー、主人公の母親ビア・リチャーズ、引退していた世界王者ラリー・ペネル、シスターのヴァージニア・ケイパーズ、浮浪者モーゼス・ガン、カーニバルの客引きスキャットマン・クローザースフランス人プロモーターのマルセル・ダリオなどが共演している。


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