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十戒 The Ten Commandments (1956)

製作、監督セシル・B・デミル、彼自身のサイレント作品「十誡」(1923)のリメイク。
構想約10年、製作費約50億円(当時)という当時としては天文学的な巨費を投じて製作された旧約聖書の「出エジプト記」を題材に描く、主演チャールトン・ヘストンユル・ブリンナーアン・バクスタージョン・デレクエドワード・G・ロビンソン他共演のスペクタクル歴史超大作。

アカデミー賞 ■ ストーリー ■ 解説


ドラマ(歴史劇)


スタッフ キャスト ■
監督:セシル・B・デミル

製作:セシル・B・デミル
原作
ジョセフ・ホルト・イングラム”The Pillar of Fire ”
A・E・サウソン”On Eagle’s Wings”
ドロシー・クラーク・ウィルソン”Prince of Egypt”
脚本
イーニアス・マッケンジー

ジェシー・L・ラスキーJr.
ジャック・ガリス
フレドリック・M・フランク
撮影:ロイヤル・グリッグス
編集:アン・ボーチェンス
美術・装置
ハル・ペレイラ
ウォルター・H・テイラー

アルバート・ノザキ
サム・コマー
レイ・モイヤー
衣装デザイン
イデス・ヘッド

ラルフ・ジェスター
ジョン・ジェンセン
ドロシー・ジーキンス
アーノルド・フリバーグ
音楽:エルマー・バーンスタイン

出演
モーゼチャールトン・ヘストン

ラメセス2世ユル・ブリンナー
ネフレテリアン・バクスター
ヨシュアジョン・デレク
ダサンエドワード・G・ロビンソン
ツィポライヴォンヌ・デ・カーロ
セティ1世Sir セドリック・ハードウィック
ベシアニナ・フォック
メムネット:ジュディス・アンダーソン
バッカ:ヴィンセント・プライス
リリア:デブラ・パジェット
ヨシャベルマーサ・スコット
アロンジョン・キャラダイン
ジェスロー:エドゥアード・フランツ
ミリアムオリーヴ・デアリング
エチオピア王:ウディ・ストロード
ラメシス1世イアン・キース

アメリカ 映画
配給 パラマウント・ピクチャーズ

1956年製作 220分
公開
北米:1956年10月5日
日本:1958年3月5日
製作費 $13,500,000
北米興行収入 $80,000,000


アカデミー賞 ■
第29回アカデミー賞

・受賞
特殊効果賞
・ノミネート
作品・撮影・編集・美術・衣裳デザイン・録音賞


*詳細な内容、結末が記載されています。
ストーリー ■
エジプトラメシス1世(イアン・キース)は、預言者から悪しき星が落ちたと告げられ、 生まれたばかりのヘブライ人の男子を抹殺する命令を出す。

それを知ったヘブライヨシャベル(マーサ・スコット)は、我が子をカゴに入れてナイル川に放つ。

ヨシャベルは、それが流れ着くところを娘ミリアムに見届けさせようとする。

カゴは王女ベシア(ニナ・フォック)の元に流れつき、彼女は、それがヘブライ人の奴隷の子と知りながら、王子として育てようと考える。

ベシアは、侍女メムネット(ジュディス・アンダーソン)に秘密を守ることを誓わせ、子供にモーゼという名前を付ける。
__________

成長したモーゼ(チャールトン・ ヘストン)は、王子として民衆に慕われていた。

モーゼエチオピア征服から凱旋して、それをセティ1世(Sir セドリック・ハードウィック)に報告し、新しい都のための貢物を披露する。

セティ1世は、その都の建設を任す実の王子ラメシス(ユル・ブリンナー)の仕事が進まないことから、それをモーゼに任せることにする。

横暴で策略家のラメシス(ユル・ブリンナー)はそれを妬み、王位とモーゼを愛するネフレテリ(アン・バクスター)を奪おうと画策する。
...全てを見る(結末あり)


解説 評価 感想 ■
*(簡略ストー リー)
エジプトラメシス1世は、預言者の言葉から、生まれたばかりのヘブライ人の男子を抹殺する命令を出す。
ヘブライヨシャベルは、我が子を救うためにナイル川に放つ。
男の子はモーゼと名付けられ、王女ベシアに育てられ、セティ1世の王位を継ぐ可能性が高い存在となる。
それに嫉妬する王の実子ラメシスは、モーゼを愛するネフレテリと王位を奪おうと画策する。
セティ1世は、ラメシスに代わり任せた都建設を、見事に成し遂げようとするモーゼを後継者として指名する。
しかしモーゼは、自分がヘブライ人の奴隷の子だと知り同胞と共に生きることを選ぶ。
ラメシスモーゼを捕らえ、父王に差し出し真実を知ったセティ1世は、仕方なくラメシスを後継者にする。
ラメシスは、モーゼを生かしたままエジプトから追放するが、彼は選ばれし者の試練に耐えて、シナイ山でエジプトからヘブライの民を脱出させる使命を神から受ける。
そして、モーゼラメセス2世に、同胞の解放を要求するのだが・・・。
__________

1859年に発表された、ジョセフ・ホルト・イングラムの”The Pillar of Fire ”、A・E・サウソン”On Eagle’s Wings”、そしてドロシー・クラーク・ウィルソン”Prince of Egypt”(1949)の各小説を基に製作された作品。

1999年に、アメリカ議会図書館国立フィルム登録簿に登録した作品でもある。

第29回アカデミー賞では作品賞をはじめ7部門にノミネートされ、特殊効果賞を受賞した。
・ノミネート
作品・撮影・編集・美術・衣裳デザイン・録音賞

旧約聖書の「出エジプト記」を題材に、神の教えを受けたモーゼが、虐げられていたヘブライの民を連れてエジプトを脱出して、紅海を渡り新天地をめざすまでを描く壮大な物語を通して、”人を支配できるのは神のみで人間ではない”というメッセージを力強く描いている。

3時間40分という長編、かつてないスケールで描く製作も兼ねるセシル・B・デミルの、伝えるべきことを的確に表現する説得力ある演出には驚嘆する。

例えば、当時のファラオの権力の大きさなどは、巨大な宮殿や石像で、またファラオセティ1世セドリック・ハードウィックユル・ブリンナーの威厳ある名演や圧倒的迫力を描き切ることで、それが観客に見事に伝わってくる。

有名な紅海が二つに割れるシーンは、合成技術がまだ未熟に見えるものの、その迫力を含めて本作中最大の見せ場だ。

エルマー・バーンスタインの、荘厳とも言える映像を際立たせる主題曲も心に残る名曲だ。

家族愛やロマンスも盛り込まれ、娯楽大作として見所の多い一級品に仕上がっている。

パラマウント・ピクチャーズのオープニングのロゴが、シナイ山をモチーフにしているところも興味深い。

何かと「ベン・ハー」(1959)と比較されるチャールトン・ヘストンの演技は、モーゼと言えば彼以外に考えられないほどのスタンダードとして、現在まで語り継がれている。
重々しく厳かでもあるが「ベン・ハー」の時のような奥深い表現力には欠けている感じもする。

ラメセス2世を演ずる、30代半ばとは思えない風格のあるユル・ブリンナーの重厚な演技、モーゼとの結婚が叶わない、策略家的言動の立ち振る舞いと美しさで魅力的なアン・バクスター、ベテランらしい癖のある演技と存在感が際立つエドワード・G・ロビンソンという、実力派の共演陣の演技も見応えがある。

後のユダヤ人の指導者、ヨシュア役のジョン・デレクモーゼの妻ツィポライヴォンヌ・デ・カーロセティ1世Sir セドリック・ハードウィックモーゼの育ての母親ベシア役のニナ・フォック、彼女の侍女役のジュディス・アンダーソン、総督ヴィンセント・プライス、女奴隷から救われるデブラ・パジェット、「ベン・ハー」(1959)でもC・ヘストンの母を演ずる、モーゼの母親ヨシャベル役のマーサ・スコットモーゼの兄アロン役のジョン・キャラダイン、同じく姉ミリアムオリーヴ・デアリングツィポラ(Y・デ・カーロ)の父親役エドゥアード・フランツエチオピア王役のウディ・ストロードラメシス1世役のイアン・キースなどが共演している。


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