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リプリー The Talented Mr. Ripley (1999)

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スタッフ・キャスト/製作年/製作費/上映時間/興行収入
アカデミー賞
全ストーリー(結末あり)
解説(簡略ストーリー)
★★★★

1955年に発表された、パトリシア・ハイスミスの小説”The Talented Mr. Ripley”を基に製作された作品。
富豪の放蕩息子を帰国させるために雇われた、金銭的に恵まれない青年の行動を描く、監督、脚本アンソニー・ミンゲラ、主演マット・デイモングウィネス・パルトロージュード・ロウケイト・ブランシェットフィリップ・シーモア・ホフマン他共演のサスペンス。


ドラマ(サスペンス/犯罪)

マット・デイモン / Matt Damon 作品一覧


スタッフ キャスト ■
監督:アンソニー・ミンゲラ
製作
ウィリアム・ホーバーグ

トム・スターンバーグ
原作:パトリシア・ハイスミスThe Talented Mr. Ripley
脚本:アンソニー・ミンゲラ
撮影:ジョン・シール
編集:
美術・装置
ロイ・ウォーカー

ブルーノ・チェサリ
衣装デザイン
アン・ロス
ゲーリー・ジョーンズ

音楽:ガブリエル・ヤレド

出演
マット・デイモン:トム・リプリー
グウィネス・パルトロー:マージ・シャーウッド
ジュード・ロウ:ディッキー・グリーンリーフ
ケイト・ブランシェット:メレディス・ローグ
フィリップ・シーモア・ホフマン:フレディ・マイルズ
ジャック・ダヴェンポート:ピーター・スミス=キングスレー
ジェームズ・レブホーン:ハーバート・グリーンリーフ
セルジオ・ルビーニ:ロヴェリーニ警部
フィリップ・ベイカー・ホール:アルヴィン・マッカロン
セリア・ウェストン:ジョーン

アメリカ 映画
配給
パラマウント・ピクチャーズ(北米)
ミラマックス(世界)
1999年製作 139分
公開
北米:1999年12月25日
日本:2000年8月5日
製作費 $40,000,000
北米興行収入 $81,292,140
世界 $128,798,270


アカデミー賞 ■
第72回アカデミー賞
・ノミネート
助演男優(ジュード・ロウ)
脚色・撮影・美術・衣装デザイン賞


*詳細な内容、結末が記載されています。
ストーリー ■
1950年年代後半、ニューヨーク
エリートを装いガーデン・パーティーのピアノ演奏アルバイトをしていた青年トム・リプリー(マット・デイモン)は、造船会社社長ハーバート・グリーンリーフ(ジェームズ・レブホーン)と出会い、息子の同窓生になりすまして再会を約束する。

演奏家に憧れるリプリーは、ホテルや劇場のアルバイトで日銭を稼ぐ平凡な貧乏青年だったが、上辺を良く見せて人に媚び諂う癖があった。

ある日、リプリーがリーンリーフの元を訪れると、イタリアにいる彼の放蕩息子ディッキー(ジュード・ロウ)を、説得して連れ帰ってほしいと、1000ドルの謝礼で頼まれる。

リプリーはそれを引き受け、客船の一等室でナポリに向かう。

ナポリに到着したリプリーは、入国の際に、繊維産業界の大物の令嬢メレディス・ローグ(ケイト・ブランシェット)から話しかけられ、グリーンリーフの息子と間違えられる。

リプリーは悪い癖が出て、ディッキーを名乗り、メレディスと別れる。

モンジベロ。
リプリーはディッキーに会い、彼の恋人で作家志望のマージ・シャーウッド(グウィネス・パルトロー)を紹介される。
...全てを見る(結末あり)

 


解説 評価 感想 ■

パトリシア・ハイスミスの同じ原作”The Talented Mr. Ripley”を基にしたフランス映画「太陽がいっぱい」(1960)のリメイクではない。

*(簡略ストー リー)
1950年年代後半、ニューヨーク
エリートを装い上辺を良く見せて人に媚び諂う癖がある青年トム・リプリーは、造船会社社長グリーンリーフと知り合い、彼の息子の同窓生に成りすます。
ある日リプリーは、リーンリーフから、イタリアにいる彼の放蕩息子ディッキーを連れ戻して欲しいと、1000ドルの謝礼でそれを頼まれる。
リプリーはそれを引き受け、客船でナポリに向い、入国の際、富豪令嬢メレディスに話しかけられ、グリーンリーフの息子と間違えられる。
悪い癖が出たリプリーは、ディッキーだと名乗ってしまう。
その後、ディッキーに会ったリプリーは、彼の恋人マージを紹介される。
リプリーはディッキーに、父親に頼まれた用件を話すが、彼はそれを拒む。
その後、意気投合した3人は、ヨットやクラブ通いの豪遊を続ける。
貧しい身の上のリプリーは、ディッキーとの生活に驚きと憧れを抱き、やがて、彼に愛情を抱くようになるのだが・・・。
__________

イタリアローマベニスなどの美しいロケと、1950年代の終わりの雰囲気が見事に表現された衣装なども素晴らしい。

前作の「イングリッシュ・ペイシェント」(1996)でアカデミー賞を獲得した監督アンソニー・ミンゲラは、厳しい生活環境から培った、独自の”才能”が、悪人ではないにしても、結局は殺人まで犯してしまうという、主人公”リプリー”の喜びと悲しみ、そして苦悩と挫折を見事に描写している。

しかし、繊細な人物描写とは裏腹に、主人公の身元などがバレないはずがない、状況設定などがやや気になる。

北米興行収入は約8100万ドル、全世界では、約1億2900万ドルのヒットとなった。

第72回アカデミー賞では、助演男優(ジュード・ロウ)、脚色、作曲、美術、衣装デザイン賞にノミネートされた。

グッド・ウィル・ハンティング」(1997)以後、話題作が続いていたマット・デイモンの、スターとしての地位を決定付けた作品で、彼の弱々しくも怪しげな魅力が注目だ。

ドラマの半ば前で殺害されてしまうものの、放蕩息子を演ずるジュード・ロウの熱演も見逃せない。
クライマックスで、ただの我がまま息子でなかったことがわかると、余計にその演技が際立って見えるところなども興味深い。

最後まで主人公リの犯行を疑わないグウィネス・パルトローも、前年「恋におちたシェイクスピア」(1998)でアカデミー主演賞を獲得した直後ということで、穏やかさと激しさを演じ分ける好演を見せてくれる。

もう少し、ドラマの展開に深入りするのではと期待もした実力派のケイト・ブランシェットは、役柄とは対照的に、やや抑えた演技ではあるが、さすがに存在感を発揮している。

いかにも、自由人という感じがよくでていた、ディッキー(J・ロウ)の友人フィリップ・シーモア・ホフマン、主人公と愛し合うが、結局は殺害されてしまうジャック・ダヴェンポート、息子の過去を隠しながら、主人公を雇い派遣する造船会社社長ジェームズ・レブホーン、短い出演だが彼の出演により物語が一段と引き締まる、私立探偵役のフィリップ・ベイカー・ホールなどが共演している。


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