5156 Movies

月蒼くして The Moon is Blue (1953)

1951年にブロードウェイで上演されたF・ヒュー・ハーバートの舞台劇の映画化。
風変わりな女性に惹かれた建築家が巻き起こす騒動を描く、製作、監督オットー・プレミンジャー、主演ウィリアム・ホールデンデヴィッド・ニーヴンマギー・マクナマラ他共演のロマンチック・コメディ。

アカデミー賞 ■ ストーリー ■ 解説


ロマンチック・コメディ


スタッフ キャスト ■
監督:オットー・プレミンジャー

製作:オットー・プレミンジャー
原作:F・ヒュー・ハーバート
脚本
F・ヒュー・ハーバート

撮影:アーネスト・ラズロ
編集:オットー・ルディング
音楽:ハーシェル・バーク・ギルバート
作詞:シルヴィア・ファイン

出演
ウィリアム・ホールデン:ドナルド・グレシャム
デヴィッド・ニーヴン:デヴィッド・スレーター
マギー・マクナマラ:パティ・オニール
ドーン・アダムス:シンシア・スレーター
トム・テューリー:マイケル・オニール
グレゴリー・ラトフ:タクシー・ドライバー
ハーディ・クリューガー:観光客

アメリカ 映画
配給 ユナイテッド・アーティスツ
1953年製作 99分
公開
北米:1953年7月8日
日本:1954年2月


アカデミー賞 ■
第26回アカデミー賞

・ノミネート
主演女優(マギー・マクナマラ
編集・歌曲賞


*詳細な内容、結末が記載されています。
ストーリー ■
ニューヨークエンパイア・ステート・ビル
建築家ドナルド”ドン”グレシャム(ウィリアム・ホールデン)は、ロビーにいた忙しない女性パティ・オニール(マギー・マクナマラ)を見かける。

パティが気になったドンは、展望台まで彼女を追いかけて行き声をかける。

ドンは、パティが物色していた口紅を彼女にプレゼントして、展望台の入場料も払ってあげる。

ビル内にオフィスを持つドンは、スーツのボタンが取れて針を探すという理由で、パティをオフィスに連れて行く。

そして、針が見つからぬままドンは彼女を食事に誘う。

駆け出しの女優だという、風変わりなパティに惹かれたドンは、タクシーの車内で巧みに彼女を誘惑する。

結局2人は、ドンが口説かないという約束で彼のアパートに向かうことになる。
...全てを見る(結末あり)


解説 評価 感想 ■

*(簡略ストー リー)
ニューヨーク
エンパイア・ステート・ビルにオフィスを持つ建築家ドン・グレシャムは、ロビーで風変わりな若い女性パティ・オニールを見かける。
パティが気に入ったドンは、展望台まで追いかけて声をかけ、その後、彼は、あの手この手でパティを口説こうとする。
結局パティは、ドンが口説かないという条件で彼のアパートに向かうことになる。
2人は、ドンと婚約を解消したシンシアに出くわし、その後、彼女の父デヴィッドも現れる。
そして、デヴィッドまでも、奔放で愛嬌のあるパティに惹かれてしまうのだが・・・。
__________

少ない登場人物が、入れ替わり立ち代りで展開する、実に”忙しい”ロマンスの行方を、オットー・プレミンジャーが無駄のない軽快な演出で見せてくれる実に愉快な作品。

第26回アカデミー賞では、主演女優(マギー・マクナマラ)、編集、歌曲賞にノミネートされた。

シルヴィア・ファイン作詞の楽しい主題歌も印象に残る。

平凡を通り越した風変わりな女性を演じた、マギー・マクナマラの傑出した魅力が際立つ作品で、ハイセンスでリッチな雰囲気の建築家&富豪紳士との組み合わせ、そしてそのギャップが最高に可笑しい。

出演作も少ないマギー・マクナマラのデビュー作でもあり、彼女は本作で、いきなりアカデミー主演賞候補になり注目されることになる。
しかし、1978年、睡眠薬の飲み過ぎにより49歳の若さで亡くなっている。

同じ年、本作の直前に公開された「第十七捕虜収容所」(1953)で、アカデミー主演賞を獲得するウィリアム・ホールデンは、その作品で共演した、オットー・プレミンジャーの演出作品に出演したというところも注目で、30代半ばにして、ハリウッドの頂点を極めようとしていた彼の、正に絶頂期の作品でもある。

戦前からハリウッドで活躍し従軍し復帰していたデヴィッド・ニーヴンも、彼らしいお茶目な紳士振りを存分に発揮して楽しませてくれる。

主人公といがみ合う婚約者ドーン・アダムス、パティ(M・マクナマラ)の父親トム・テューリー、タクシー・ドライバーでゲスト出演のグレゴリー・ラトフ、そして若きハーディー・クリューガーがクライマックスの観光客で登場するが、即、彼だとわかったら、かなりの映画通だ。


Translate / 翻訳
About TMT        Privacy Policy        Sitemap
That's Movie Talk! © 2022