巨匠ウィリアム・ワイラーの遺作。 アメリカの南部を舞台に複雑に絡み合う人種問題を描く、リー・J・コッブ、アンソニー・ザーブ、ロスコー・リー・ブラウン他共演の社会派ドラマ。 |
■ スタッフ キャスト ■
監督:ウィリアム・ワイラー
製作:A・ロナルド・ルービン
原作:ジェシー・ヒル・フォード
脚本
スターリング・シリファント
ジェシー・ヒル・フォード
撮影:ロバート・サーティース
編集:カール・クレス
音楽:エルマー・バーンスタイン
出演
オーマン・ヘッジパス:リー・J・コッブ
ウィリー・ジョー・ワース:アンソニー・ザーブ
L・B・ジョーンズ:ロスコー・リー・ブラウン
エマ・ジョーンズ:ローラ・ファラナ
スティーヴ・マンダイン:リー・メジャース
ネラ・マンダイン:バーバラ・ハーシー
ソニー・ボーイ・モスビー:ヤフェット・コットー
スタンリー・バンパス:アーチ・ジョンソン
アイク:チル・ウィルス
市長:ダブ・テイラー
ベニー:フェイヤード・ニコラス
ママ・ラヴォーン:ゼイラ・カリー
アメリカ 映画
配給 コロンビア・ピクチャーズ
1970年製作 102分
公開
北米:1970年3月18日
日本:1973年9月
*詳細な内容、結末が記載されています。
■ ストーリー ■
テネシー州、ソマートン。
拳銃を所持する黒人青年ソニー・ボーイ・モスビー(ヤフェット・コットー)は、列車が停車する手前で飛び降りる。
それを目撃した地元警官ウィリー・ジョー・ワース(アンソニー・ザーブ)は、ソニー・ボーイに職務質問しただけで、彼を知り合いの元に向かわせる。
町の弁護士オーマン・ヘッジパス(リー・J・コッブ)は、自分のパートナーとなる甥のスティーヴ・マンダイン(リー・メジャース)と妻ネラ(バーバラ・ハーシー)を歓迎する。
ソニー・ボーイは食料品店で買い物をするが、拳銃の入った箱を置き忘れてしまい取りに戻る。
店主が箱を渡そうとしなかったため、ソニー・ボーイはそれを強引に奪い取り立ち去る。
...全てを見る(結末あり)
*(簡略ストー リー)
葬儀社を営む裕福な黒人L・B・ジョーンズは、妻エマの不倫を理由に離婚の代理人を、町の実力者で弁護士のヘッジパスに依頼する。
それに乗り気でなかったヘッジパスだったが、呼び寄せたパートナーとなる甥のスティーヴが、それを引き受けると言い出す。
ヘッジパスは、人種が絡む複雑な案件のため、仕方なく自分がそれを引き受けることになる。
エマの不倫相手は、白人警官ワースだったために、ヘッジパスは彼が身の破滅を招きかねないと考える。
そしてヘッジパスは、訴訟にならないよう、ワース自身で解決させようとする。
そんなヘッジパスの行動に対して、スティーヴは人種差別主義者だと言って彼を非難する。
偏見はなかったヘッジパスは、この地で生きていく方法だと言い張るが、スティーヴは、彼が、それを変える努力をすることを期待する。
一方、13年前に警官に暴行を受け、町を離れていたソニー・ボーイが、復讐のために町に戻っていた。
ジョーンズは、用心のためソニー・ボーイを紹介されるものの、事態収拾に目処がつかないワースは、ジョーンズを呼び出して、強行手段に出る・・・。
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1965年に発表された、ジェシー・ヒル・フォードの小説”The Liberation of LordByron Jones”を基に製作された作品。
今見ると、上記のように”ウィリアム・ワイラーの遺作”ということばかりが、どうしても気になってしまう。
戦時中、「ミニヴァー夫人」(1942)のような強烈な反ナチス映画も手がけたのだが、どちらかというと、力強い描写の中に、穏健派のイメージを恒に感じさせる作風が特徴だった。
本作では、人種問題を真正面から捉えてはいるが、やはりそのメッセージ性よりも、各登場人物の心理描写など、彼らしい演出は生かされ、それらがきっちりと描かれている。
撮影は、「ベン・ハー」(1989)などでもW・ワイラーと組んだロバート・サーティースで、いつもとは少し雰囲気が違う、エルマー・バーンスタインが音楽を担当している。
町の実力者でありながらも、結局はその保守的思想を変えられず、進歩的な考えの甥に見捨てられてしまう弁護士を好演するリー・J・コッブ、その甥役リー・メジャース、その妻で若き日のバーバラ・ハーシー、印象的な役を演ずる、悪徳警官のアンソニー・ザーブ、物語の中心人物で、葬儀社の経営者ロスコー・リー・ブラウン、その妻ローラ・ファラナ、暴行された警官に復讐する青年ヤフェット・コットー、その育ての親ゼイラ・カリー、青年の復讐に遭い殺される警官のアーチ・ジョンソン、その同僚チル・ウィルス、市長のダブ・テイラー、”ニコラス・ブラザース”の兄で、葬儀社で働くフェイヤード・ニコラスなどが共演している。