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ゆりかごを揺らす手 The Hand That Rocks the Cradle (1992)

幸せな家族を逆恨みの復讐鬼が襲う戦慄のサスペンス。
監督カーティス・ハンソン、主演アナベラ・シオラレベッカ・デモーネイマット・マッコイアーニー・ハドソンジュリアン・ムーア共演。

アカデミー賞 ■ ストーリー ■ 解説


スリラー/ホラー

ジュリアン・ムーア / Julianne Moore / Pinterest


スタッフ キャスト ■
監督:カーティス・ハンソン
製作:デイヴィッド・マデン
製作総指揮
テッド・フィールド
リック・ジャファ
ロバート・W・コート
脚本:アマンダ・シルヴァー
撮影:ロバート・エルスウィット
編集:ジョン・F・リンク
音楽:グレーム・レヴェール

出演
アナベラ・シオラ:クレア・バーテル
レベッカ・デモーネイ:ペイトン・フランダース/モット夫人
マット・マッコイ:マイケル・バーテル
アーニー・ハドソン:ソロモン
ジュリアン・ムーア:マリーン・クレイヴン
マデリン・ジーマ:エマ・バーテル
ジョン・デランシー:ヴィクター・モット医師
ミッチェル・ローランス:弁護士

アメリカ 映画
配給 ハリウッド・ピクチャーズ
1992年製作 110分
公開
北米:1992年1月10日
日本:1992年4月
北米興行収入 $88,036,680


*詳細な内容、結末が記載されています。
ストーリー ■
1991年。
遺伝子工学の研究所で働く、マイケル・バーテル(マット・マッコイ)と妻クレア(アナベラ・シオラ)、娘のエマ(マデリン・ジーマ)は、ごく普通の幸せな一家だった。

ある日、福祉協会から派遣された、障害を持つソロモン(アーニー・ハドソン)が、庭の柵作りにバーテル家を訪ねる。

ソロモンを侵入者と間違え驚いたクレアだったが、事情が分かり、早速、彼に柵作りを頼む。

その後クレアは、二人目の子供を出産する準備のため産婦人科に向う。

診察を受けたクレアは、担当医ヴィクター・モット医師(ジョン・デランシー)から異常な行為を受ける。

喘息の持病があるクレアはショックを受け、マイケルに相談してモット医師を訴えようとするが、同様の被害が数件発覚した医師は自殺してしまう。

モット医師の妻(レベッカ・デモーネイ)は、遺産や保険金、さらに屋敷などが、夫の告訴により差し押さえられたことを知り、ショックで倒れてしまう。
...全てを見る(結末あり)


解説 評価 感想 ■

*(簡略ストー リー)
遺伝子工学の研究所で働くマイケル・バーテルと妻クレア、娘のエマは幸せな一家だった。
クレアは、二人目の出産を控え、産婦人科医に通い始めるのだが、担当医のモットに異常な行為を受ける。
クレアはショックを受け、マイケルと共に、モット医師を訴えようとするが、同様の被害が発覚した医師は自殺してしまう。
モットの妻は、遺産、保険金さらに屋敷などが、夫の告訴により差し押さえられたことを知り、卒倒してしまい、妊娠中の彼女は流産し、子供の産めない体になってしまう。
回復したモット夫人は、クレアが医師会に話したことがきっかけで、患者達が告訴したことを知る。
その後、夫人はペイトンと名乗り、子供が産まれたクレアの元にベビーシッターの職を求めて現れる。
クレアは、同世代のペイトンが、家族を亡くし子供を産めない体になったということに同情する。
そして、マイケルにも紹介されたペイトンは住み込みで雇われることになるのだが・・・。
__________

サスペンスやスリラーには、襲いかかる相手が見えない場合がある。

しかし、本作では、狂気の復讐鬼が身を隠しもせず、生まれたばかりの子供のベビーシッターとして現われるという、恨みを持つ相手に近づくための、その大胆な手段が恐怖を煽る。

しかも、それが美貌の持主レベッカ・デモーネイだというのだから、さらなる効果を上げている。

1865年に発表された、ウィリアム・ロス・ウォレスの詩”The Hand That Rocks The Cradle Is The Hand That Rules The World”、ゆりかごを揺らす手は世界を支配する手”から引用した原題も、作品中ジュリアン・ムーアが、主人公に忠告する場面で使われている。

公開当時、そのショッキングな内容が話題を呼んだ作品でもある。

5年後に、「L.A. コンフィデンシャル」(1997)を発表するカーティス・ハンソンは、いくつもの小道具などを巧みに使い、観客を物語りに引き込む演出を見せる。

実は、絶賛された「L.A. コンフィデンシャル」よりも、北米興行収入が上回っ作品でもある。
(北米興行収入約8800万ドル)

告訴され自殺した医師の妻が、簡単に被害者一家の一員になってしまえるものかという疑問はあるが、とにかく、そのストーリー設定故に、凄まじい女の執念が復讐へとつながっているということを考慮すれば、細かいことは気にならない。

その復讐鬼を演ずるレベッカ・デモーネイの、演技は迫力がある。

卒業白書」(1983)で共演したトム・クルーズと同棲していたこともある彼女だが、本作がピークで、その後パッとしないのは残念だ。

アナベラ・シオラが、喘息持ちだという設定もアクセントとなり、彼女が度々襲われる発作が、ドラマの緊張感を高めている。

個人的には、アーニー・ハドソンの好演が印象的だ。
微力ながら、一家を守って見せると、涙ながらに誓う、彼の存在は実に頼もしい。

ラストで、福祉協会の規定に違反してまでも、子供を彼に抱かせたいという母親の気持ちが、彼への感謝を物語り、清々しい気分で観終わることができる。

主人公(A・シオラ)の夫のマット・マッコイ、娘のマデリン・ジーマ、実力派らしく、気丈な女性を好演するジュリアン・ムーア、自殺する医師のジョン・デランシーなどが共演している。


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