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旅路 Separate Tables (1958)

ロンドンSt James’s Theatreで1954年に1956年にはブロードウェイでも上演されたテレンス・ラティガンの舞台劇の映画化。
イギリスの海岸の田舎町のホテルで繰り広げられる宿泊客の人間模様を描く、監督デルバート・マン、主演デボラ・カーリタ・ヘイワースデヴィッド・ニーヴンウェンディ・ヒラーバート・ランカスター他共演によるドラマ。

アカデミー賞 ■ ストーリー ■ 解説


ドラマ


スタッフ キャスト ■
監督:デルバート・マン

製作:ハロルド・ヘクト
戯曲:テレンス・ラティガン
脚本
テレンス・ラティガン

ジョン・ゲイ
撮影:チャールズ・ラング
編集
マージョリー・ファウラー

チャールズ・エニス
音楽:デヴィッド・ラクシン

出演
シビル・レイルトン=ベル:デボラ・カー

アン・シャンクランド:リタ・ヘイワース
アンガス・ポロック少佐:デヴィッド・ニーヴン
パット・クーパー:ウェンディ・ヒラー
ジョン・マルコム:バート・ランカスター
レイトン=ベル夫人:グラディス・クーパー
グラディス・マシソン夫人:キャスリーン・ネスビット
ファウラー:フェリックス・ エイルマー
チャールズ・ストラットン:ロッド・テーラー
ジーン:オードリー・ダルトン
ミーチャム:メイ・ハラット


アカデミー賞 ■
第31回アカデミー賞

・受賞
主演男優(デヴィッド・ニーヴン
助演女優賞(ウェンディ・ヒラー
・ノミネート
作品
主演女優(デボラ・カー
脚色・撮影・画音楽賞(ドラマ・コメディ)


*詳細な内容、結末が記載されています。
ストーリー ■
イギリス、海岸の町ボーンマス、”ボーリガード・ホテル”。
二日振りに帰ってきたアンガス・ポロック少佐(デヴィッド・ニーヴン)を、ホテルの外のベンチにいたシビル・レイルトン=ベル(デボラ・カー)が迎える。

シビルは、母親レイトン=ベル夫人(グラディス・クーパー)に、人前でポロックと親しげに話すのを注意され、 内気な彼女はそれを気にしてしまう。

その後ポロックは、ホテルの女主人パット・クーパー(ウェンディ・ヒラー)に新聞が届いていないかを尋ね、 それを受け取り、内容を見た彼は顔をしかめる。

医学生のチャールズ・ストラットン(ロッド・テーラー)は、試験の準備に余念がなかったが、恋人ジーン(オードリー・ダルトン)に誘われ、ビリヤードを始めてしまう。

そこに、その場にそぐわない、ゴージャスな女性でモデルのアン・シャンクランド(リタ・ヘイワース)が現れる。

アンは、アメリカ人作家ジョン・マルコム(バート・ランカスター)のことをクーパーに尋ねチェックインを済ます。
...全てを見る(結末あり)


解説 評価 感想 ■

*(簡略ストー リー)
海岸の町ボーンマスのホテルに滞在している元陸軍少佐ポロックは、自分が犯してしまった罪が、宿泊客に知られることを心配する。
しかし、それを知ったレイトン=ベル夫人は、ポロックをホテルから追い出そうと、宿泊客を集めて話し合いを始める。
紳士であったポロックに心を寄せていた、夫人の娘で神経を病む内気なシビルは、その事実を知り動揺してしまう。
一方、アメリカ人作家マルコムの元妻でモデルのアンは、彼の愛を取り戻そうとしてホテルに現れる。
しかしマルコムは、アンとの生活で傷ついていたため、彼女を突き放そうとする。
そして、マルコムと愛し合っていたホテルの女主人クーパーは、冷静な目で二人やポロックの動向を窺うのだが・・・。
__________

バート・ランカスターハロルド・ヘクト、そしてジェームズ・ヒルが主宰するプロダクションの”Hecht-Hill-Lancaster” による作品。
ジェームズ・ヒルは、出演者リタ・ヘイワースと当時、結婚していた。

デビュー作の「マーティ」(1955)で、いきなりアカデミー監督賞を受賞したデルバート・マンが、ハロルド・ヘクトらと再び組んだ作品。

豪華スター競演が話題を呼び、地味な内容ではあるが、全ての宿泊客、そしてそれを取り仕切る女主人の人間性などを繊細に描写した、デルバート・マンの見事な演出は光る。

第31回アカデミー賞では作品賞以下7部門にノミネートされて、主演男優(デヴィッド・ニーヴン)、助演女優賞(ウェンディ・ヒラー)を受賞した。
・ノミネート
作品
主演女優(デボラ・カー
脚色・撮影・画音楽賞(ドラマ・コメディ)
*受賞を逃したデボラ・カーは、主演とは言えないな気もするが、 当時のネームバリューでクレジットもトップであることから、納得もいくところだろうか。

品格とキャリアを持ち合わせる、完璧な紳士として登場する序盤から、一気に犯罪者として惨めな立場に立たされる、元将校を演ずるデヴィッド・ニーヴンの、苦渋の表情が実に印象的だ。
周囲の眼差しから、善人としての描写で締めくくられる、クライマックスの演出も心地よい。

その場にはそぐわない、異質な雰囲気を漂わせるリタ・ヘイワースの魅力、また、典型的な淑女のイメージを払拭する、情緒不安定的な女性を演ずるデボラ・カーの演技も新鮮だ。

ウェンディ・ヒラーの、無駄のない仕事振りと、洞察力もあり、様々な問題を抱える宿泊客に的確に対応する女主人、製作に参加しながら、控えめな役柄で登場するものの、 印象としては主演級のバート・ランカスター、両者の存在が印象的だ。

結局は孤立してしまう、口うるさいシビル(D・カー)の母親役グラディス・クーパー、ポロック(D・ニーヴン)を擁護する夫人のキャスリーン・ネスビット、引退した教師役のフェリックス・エイルマー、 医学生のロッド・テーラー、その恋人役オードリー・ダルトンブロードウェイのオリジナルキャストで、競馬好きの婦人メイ・ハラットなどが共演している。


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