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わが谷は緑なりき How Green Was My Valley (1941)

■ 作品情報へ ■
スタッフ・キャスト/製作年/製作費/上映時間/興行収入
アカデミー賞
全ストーリー(結末あり)
解説(簡略ストーリー)
5star

1939年に発表された、ウェールズの作家リチャード・レウェリン同名小説の映画化。
巨匠ジョン・フォードが、貧しくも誇り高い炭鉱夫一家の愛と絆を描く、ウォルター・ピジョンモーリン・オハラドナルド・クリスプ共演によるハリウッド映画史上に残る不朽の名作。


ドラマ(家族愛)

ジョン・フォード / John Ford 作品一覧


スタッフ キャスト ■
監督:ジョン・フォード
製作:ダリル・F・ザナック
原作:リチャード・レウェリン
脚色:フィリップ・ダン
撮影:アーサー・C・ミラー
編集:ジェームズ・B・クラーク
美術・装置
トーマス・リトル

リチャード・デイ
ネイサン・H・ジュラン
音楽:アルフレッド・ニューマン

出演
ウォルター・ピジョン:グュリフィド牧師
モーリン・オハラ:アンハラード・モーガン
ドナルド・クリスプ:グウィリム・モーガン
サラ・オールグッド:ベス・モーガン
アンナ・リー:ブロンウィン”ブロン”モーガン
ロディ・マクドウォール:ヒュー・モーガン
バリー・フィッツジェラルド:シファーザ
アーサー・シールズ:パリー助祭
パトリック・ノウルズ:イヴォール・モーガン
ジョン・ローダー:イアント・モーガン
リス・ウィリアムズ:ダイ・バンドー
メエ・マーシュ:炭鉱夫の妻

アメリカ 映画
配給 20世紀FOX
1941年製作 119分
公開
北米:1941年12月28日
日本:1950年12月23日
製作費 $1,250,000
北米興行収入 $6,000,000


アカデミー賞 ■
第14回アカデミー賞
・受賞
作品・監督
助演男優(ドナルド・クリスプ)
美術(白黒)・撮影賞(白黒)
・ノミネート
助演女優(サラ・オールグッド)
編集・脚本・作曲・録音賞


*詳細な内容、結末が記載されています。
ストーリー ■
19世紀のウェールズ
炭鉱夫ヒュー・モーガンは、母親のショールに荷物を包み、50年間の思い出が残る谷を離れようとしている。

かつてこの谷は緑に染まり、ウェールズで一番美しい村だった。

ヒューは、全てのことを教わった父、そして姉や家族のことを想い起こす。
__________

血気盛んで信仰心の厚いモーガン家の男達は、末っ子のヒュー・モーガン(ロディ・マクドウォール)以外は、炭鉱で働いていた。

父グウィリム(ドナルド・クリスプ)、母ベス(サラ・オールグッド)を中心にして、厳格な父の教育と固い絆で一家は結ばれていた。

ある日、長男イヴォール(パトリック・ノウルズ)と結婚するブロンウィン”ブロン”(アンナ・リー)が、モーガン家を訪ねて来る。

ヒューは一目でブロンに恋してしまうが、彼は大人の儀式から追い出されてしまう。

そして兄の結婚式の日、式を執り行ったのは、新任のグュリフィド牧師(ウォルター・ピジョン)だった。

ヒューの姉アンハラード(モーリン・オハラ)は、大学でたての、誠実で進歩的でもあるグュリフィドに心惹かれてしまう。
...全てを見る(結末あり)


解説 評価 感想 ■

*(簡略ストー リー)
ウェールズ
炭鉱夫として働くグウィリム・モーガンを家長とした一家、息子達と母親ベス、娘アンハラード、そして末の息子ヒューは、固い絆で結ばれていた。
やがて、炭鉱ではストにより組合の発足の動きがあり、それにより、モーガン家も父子が対立して亀裂が生じ始める。
そしてモーガン家は分裂し、娘アンハラードのグュリフィド牧師への愛も実ることなく、緑に満ちていた谷にボタ山が広がると共に、人の心も荒んでいく・・・。
__________

第14回アカデミー賞では10部門にノミネートされ、作品、監督、助演男優(ドナルド・クリスプ)、美術(白黒)、撮影賞(白黒)を受賞した。
・ノミネート
助演女優(サラ・オールグッド)
編集、脚本、作曲、録音賞

ジョン・フォードは本作で、早くも3度目のアカデミー賞(監督賞)を獲得することになる。

生涯4度の受賞を果たす
・男の敵(1935)
怒りの葡萄(1940)
静かなる男(1952)

1990年、アメリカ議会図書館国立フィルム登録簿に登録した作品でもある。

ウイリアム・ワイラーの監督予定が、ジョン・フォードに変更されたこの文芸大作は、アイルランド移民のフォード自らの、子供時代の両親兄弟をモデルにしている。

当初は、現地オールロケの予定だったのだが、戦時下のウェールズから、アメリカ国内に変更された。

冒頭の、谷を見渡せるボタ山を、父と散歩するヒューに呼びかけるアンハーラードと、それに応えるヒュー。
「ヒュー・・・」、「アン ハーラード・・・」、それをにこやかに見つめる父。
セリフのないこのシーンだけで、幸福で温かい家庭が想像できる見事なショットだ。

初めて本作を観た時に、このシーンとアルフレッド・ニューマンの美しいメロディーが流れただけで、子供心に胸打たれ涙したのを思い出す。

離散する家族、長い闘病生活、実らぬ愛と望まぬ結婚、学業を諦め働く少年、そして家族の死、ハッピーエンドで終わらない物語・・・。
にも拘らず、見終った後のこみ上げる感動、心洗われる清々しい思いは、家族の絆や人々の温かさに支えられ、苦難を乗り越えてきた日々が、故郷を離れ旅立つ主人公(ヒュー)の、生きる希望となっているからだろう。

思慮深く強い意志を持つ、進歩的な牧師ウォルター・ピジョンの姿は、冒頭で顔を見せない、成長して村を去るヒューの、心の支えとなる理想の人物像として描かれている。
彼の牧師としての説得力ある演説は、バリトン歌手だっただけあり、その声量などで、セリフに力強さが加わっている。

フォード曰く、”家族全員が主役”というテーマの中で、末の息子を演じたロディ・マクドウォールの純真な可愛らしさと、20歳になったばかりのモーリン・オハラの際立つ美しさが印象的だ。

一家の大黒柱、愛する息子達に背を向けてでも信念を貫き、命と引き換えにそれを示すドナルド・クリスプの、フォード好みの父親役も素晴らしい。

大家族を支えながら、勇敢さも兼ね備える、逞しい母親サラ・オールグッドの好演も光る。

長男の嫁アンナ・リー、ヒューに拳闘を教えるリス・ウィリアムズ、常に酔っているバリー・フィッツジェラルド、その実弟で意地の悪い助祭アーサー・シールズ、炭鉱夫の妻で端役出演するメエ・マーシュなど、脇をかためる”フォード一家”の面々などの出演も、ファンには嬉しいばかりだ。


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