トーキーの波が押し寄せる中、あくまでサイレントにこだわるチャールズ・チャップリン製作、監督、脚本、編集、共演ヴァージニア・チェリルによる、大恐慌時代の世情を反映した哀しみと希望を併せ持つコメディ・ドラマである珠玉の名作。 |
■ スタッフ キャスト ■
監督:チャールズ・チャップリン
製作:チャールズ・チャップリン
脚本:チャールズ・チャップリン
撮影
ゴードン・ポロック
ローランド・トセロー
編集:チャールズ・チャップリン
音楽
チャールズ・チャップリン
ホセ・パディラ/花売り娘のテーマ
アーサー・ジョンソン
アルフレッド・ニューマン
出演
放浪者:チャールズ・チャップリン
盲目の花売り娘:ヴァージニア・チェリル
花売り娘の祖母:フローレンス・リー
富豪:ハリー・マイヤーズ
ジェームズ/富豪の執事:アル・アーネスト・ガルシア
市長/花売り娘の部屋の階下の隣人:ヘンリー・バーグマン
ボクサー:ハンク・マン
清掃夫/泥棒:アルバート・オースチン
レフェリー:エディ・ベイカー
新聞売りの少年:ロバート・パリッシュ
レストラン・シーンのエキストラ:ジーン・ハーロウ
アメリカ 映画
配給 ユナイテッド・アーティスツ
1931年製作 86分
公開
北米:1931年1月30日
日本:1934年1月20日
製作費 $1,500,000
北米興行収入 $19,180
*詳細な内容、結末が記載されています。
■ ストーリー ■
ある都市で、”平和と繁栄”の記念碑の除幕式が行われる。
しかし、記念碑で放浪者(チャールズ・チャップリン)が眠っていたため騒動となり、彼は退去させられる。
その日の午後。
放浪者は、並んで駐車されていた高級車を通り抜ける。
街角で花を売る娘(ヴァージニア・チェリル)は、高級車から降りてきた男性(放浪者)を富豪と思い込み花を売ろうとする。
若くて美しい花売り娘が盲目だと知った放浪者は、彼女から一輪の花を買う。
そこに、戻ってきた富豪が車に戻り走り去るが、娘は、お釣りを渡し損ねたと思い込む。
...全てを見る(結末あり)
*(簡略ストー リー)
ある日、放浪者は、自分を富豪と間違えた盲目の花売り娘に出会い恋心を抱く。
みすぼらしい生活を続けていた放浪者は、富豪に成りすまして娘に優しく接する。
その後、放浪者は、酔って自殺しようとしていた富豪を助け、彼に気にいられて屋敷に招かれる。
翌日、富豪に花を買う提案をして、花売り娘の花を全て買い占めた放浪者は、彼女を車で家まで送り届け、娘も、優しい富豪(放浪者)に淡い恋心を抱く。
屋敷に戻った放浪者は、正気に戻った富豪に追い出されてしまう。
しかし、その後、放浪者は酔った富豪と再会して歓迎され、屋敷でパーティーまで開いてもらう。
翌日、再び追い出された放浪者は、娘が病気だと知り職を見つけ、彼女の力になろうと考える。
そんな時、放浪者は、家賃を催促され立ち退きするしかない娘と祖母の悲しみを知り、再会した酔った富豪の援助で、何んとか彼女らを助けようとするのだが・・・。
__________
当然のごとく、音響と音楽だけでセリフのない作品ではあるが、何も語らずして、喜びや悲しみ、そして怒りや焦り等を映し出す、チャールズ・チャップリンの天才的手法が凝縮された、彼の多くの作品でも指折りの傑作と言っていい作品。
特に、娘との再会、そして視力の回復を、多くを語らずただ単に、はにかみながら喜ぶ、チャップリンの表情で全てが救われる思いになりながら、娘の将来の幸せとは裏腹に、放浪者のその後も考えてしまうラストは秀逸だ。
計算しつくされた、笑いを誘うパントマイムは、今観ても全く古さを感じさせない。
それを完成させるまでの試行錯誤や努力が窺える、見事なパフォーマンスは素晴らしいの一言だ。
盲目の娘に、放浪者である主人公を、どのようにして富豪と思わせるかで、悩み抜いたシーンは有名だが、サイレントにこだわったチャップリンが奇跡を起こしたとも言える一瞬の名シーンだ。
チャップリン自身も音楽を担当しているが、ホセ・パディラの”花売り娘のテーマ”は、心に残る名曲となり、若きアルフレッド・ニューマンが、オーケストラ演奏を担当している。
心優しい盲目の花売り娘ヴァージニア・チェリル、祖母フローレンス・リー、ほとんど酔っている富豪ハリー・マイヤーズ、その執事アル・アーネスト・ガルシア、市長と娘の隣人役のヘンリー・バーグマン、ボクサー役のハンク・マン、レフェリー役のエディ・ベイカー、清掃夫と泥棒のアルバート・オースチン、新聞売りの少年役のロバート・パリッシュ、そして、レストランのシーンでジーン・ハーロウがエキストラ出演している。