娘を嫁がせる父親の切実な思いをユーモアを交えて描く、監督ヴィンセント・ミネリ、主演スペンサー・トレイシー、ジョーン・ベネット、エリザベス・テイラー他共演のヒューマン・コメディの秀作。 |
・コメディ
・エリザベス・テイラー / Elizabeth Taylor / Pinterest
■ スタッフ キャスト ■
監督:ヴィンセント・ミネリ
製作:パンドロ・S・バーマン
原作:エドワード・ストリーター
脚本
フランシス・グッドリッチ
アルバート・ハケット
撮影:ジョン・アルトン
編集:フェリス・ウェブスター
音楽:アドルフ・ドイチュ
出演
スタンリー・T・バンクス:スペンサー・トレイシー
エリー・バンクス:ジョーン・ベネット
キャサリン”ケイ”バンクス:エリザベス・テイラー
バックリー・ダンスタン:ドン・テイラー
ドリス・ダンスタン:ビリー・バーク
ハーバート・ダンスタン:モローニ・オルセン
マズーラ:レオ・G・キャロル
トミー・バンクス:ラスティ・タンブリン
ベン・バンクス:トム・アイリッシュ
アメリカ 映画
配給 MGM
1950年製作 92分
公開
北米:1950年6月16日
日本:1952年12月16日
■ アカデミー賞 ■
第23回アカデミー賞
・ノミネート
作品
主演男優(スペンサー・トレイシー)
脚色賞
*詳細な内容、結末が記載されています。
■ ストーリー ■
弁護士スタンリー・T・バンクス(スペンサー・トレイシー)は、娘のキャサリン”ケイ”(エリザベス・テイラー)の結婚式を終える。
そしてスタンリーは、娘を持つ父親の思いを語り始める。
3ヶ月前。
いつものように帰宅したスタンリーは、妻エリー(ジョーン・ベネット)に迎えられる。
工学部の学生の長男ベン(トム・アイリッシュ)と次男トミー(ラスティ・タンブリン)の様子に目をやり、どうしても特別な目で見てしまう、年頃のケイの同行を気にしてしまう。
どうやら、”バックリー”という男性と付き合っているらしいケイに探りを入れるスタンリーは、家に出入りする誰が彼女の相手なのか気になる。
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■ 解説 評価 感想 ■
1949年に発表された、エドワード・ストリーターの同名小説を基に製作された作品。
*(簡略ストー リー)
堅実な生活を送る弁護士スタンリー・T・バンクスは、年頃の娘ケイが、結婚を前提に、バックリーという青年と付き合っていることを知りショックを受ける。
いずれは出て行く娘ではあるが、まだ子供だと思っていたケイが結婚するかと思うと、スタンリーは、浮かれている妻エリーのようには冷静ではいられない。
早速バックリーやその両親と話しをしたスタンリーとエリーは、彼が好青年で、家柄も良いことが分かり安心する。
やがて結婚式の準備が始まり、質素な式を望むスタンリーと、一生に一度のイベントに、情熱を傾けているケイとで意見が食い違い、トラブルが耐えない。
その度に、エリーがスタンリーを説得し妥協させるのだが、予想以上にエスカレートする騒ぎとなり、スタンリーは頭を抱えてしまう・・・。
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その後の活躍で、日本では、プリンセスのようなエリザベス・テイラーの代表作的なイメージを抱いてしまうのだが、本作は紛れもなく、 大スター、スペンサー・トレイシーの作品である。
人間味溢れる彼のキャラクターは、娘を持つ父親でなくとも共感できると共に、ユーモアのセンスなどを含め、円熟の演技は敬服に値する。
本作の好評により、翌年、続編の「可愛配当」(1951)が公開され、1991年には「花嫁のパパ」としてリメイクされた。
第23回アカデミー賞では、作品、主演男優(スペンサー・トレイシー)、脚色賞にノミネートされた。
軽快なヴィンセント・ミネリの演出も冴え、楽しいコメディとして、父親の娘への思いを見事に描写した快作だ。
終戦間もない時期にも拘らず、当時のアメリカの豊かさが窺えるシーンは実に興味深く、ドラマにマッチしたアドルフ・ドイチュの愉快な音楽も印象的だ。
撮影中に18歳になったエリザベス・テイラーの美しさは言うまでもなく、上記のように、彼女を前面に出す作品ではなく、あくまで花嫁の父親が主役のため、意外にも彼女のアップが少ない、控え目な出演になっている。
尚、エリザベス・テイラーは、”ヒルトン・ホテル”の創業者コンラッド・ヒルトンの息子コンラッド・ヒルトンJr.との結婚を控えながらの撮影だった。
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結婚:1950年5月6日
公開:1950年6月16日
困惑する夫をうまく操作する妻ジョーン・ベネット、やや頼りなく見える花婿、後に監督となるドン・テイラー、その母で、出番が少ないのが残念なビリー・バーク、その夫役モローニ・オルセン、ウェディング・プランナーを、飄々と演ずるレオ・G・キャロル、主人公の息子ラスティ・タンブリンとトム・アイリッシュなどが共演している。