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ぼくの美しい人だから White Palace (1990)

息子を亡くした中年女性と妻を亡くした若いエリート青年が生きる世界の違いを意識しながら愛し合う姿を描く、製作シドニー・ポラック、主演スーザン・サランドンジェームズ・スペイダーキャシー・ベイツジェイソン・アレキサンダーアイリーン・ブレナン、監督ルイス・マンドーキによるラブ・ストーリー。

アカデミー賞 ■ ストーリー ■ 解説


ドラマ(ロマンス)


スタッフ キャスト ■
監督:ルイス・マンドーキ

製作総指揮:シドニー・ポラック
製作
グリフィン・ダン

マーク・ローゼンバーグ
エイミー・ロビンソン
原作:グレン・セイヴァン
脚本
テッド・タリー

アルヴィン・サージェント
撮影:ラヨシュ・コルタイ
音楽:ジョージ・フェントン

出演
ノーラ・ベイカー:スーザン・サランドン

マックス・バロン:ジェームズ・スペイダー
ローズマリー:キャシー・ベイツ
ニール・ホロウイッツ:ジェイソン・アレキサンダー
ジュディ:アイリーン・ブレナン
ソール・ホロウイッツ:スティーヴン・ヒル
カーン:ジェレミー・ピヴェン
エディス・バロン:ルネ・テイラー
ジェイニー・バロン:マリア・ピティロ

アメリカ 映画
配給 ユニバーサル・ピクチャーズ
1990年製作 102分
公開
北米:1990年10月19日
日本:1991年12月
北米興行収入 $17,487,530


*詳細な内容、結末が記載されています。
ストーリー ■
セントルイス
郊外の閑静な住宅街に住む、元教師でエリート広告マン、27歳のマックス・バロン(ジェームズ・スペイダー)は、結婚する親友のニール・ホロウイッツ(ジェイソン・アレキサンダー)のバチェラー・パーティーに向かう。

マックスは途中、ハンバーガー・ショップ”ホワイト・パレス”でハンバーガーを50個を買いパーティーに向かうが、中身に空箱があるのに気づく。

納得の行かないマックスは、”ホワイト・パレス”に向かい、ウエイトレスのノーラ・ベイカー(スーザン・サランドン)に噛み付き、不足分を強引に返金させる。

パーティーに戻ったマックスは、余興のスライドで、亡くなった妻ジェイニー(マリア・ピティロ)の写真が写ったために感傷にふける。

その後、パーティーを引き上げ、途中バーに立ち寄ったマックスは、偶然ノーラに出会う。
...全てを見る(結末あり)


解説 評価 感想 ■

*(簡略ストー リー)
若くして妻を亡くした、エリート広告マンの青年マックスは、息子を亡くしている中年女性ノーラ・ベイカーと出会う。
心を閉ざしていたマックスだったが、ノーラと愛し合うようになり、生活が一変する。
しかしノーラは、マックスと親密になるにつれて、年齢差と生きる世界の違いを悟り、何度か彼を突き放そうとする。
マックスは、周辺の上流の生活にノーラを溶け込ませようともするが、彼女はそれに馴染めない。
そしてノーラは、行き先も知らせずにマックスの元を去って行くのだが・・・。
__________

グレン・セイヴァンの小説”White Palace”を基に製作された作品で、ハンバーガー・ショップの客役で彼自身も出演している。

女性から見ると問題なく受け入れられる作品かとも思うが、男性が見て、16歳年上の女性に、あの立場であそこまで入れ込めるかと、そのあたりを納得できるかどうかで、見方が変わる作品でもある。

極端に描いているのだろうが、息子を亡くし、自暴自棄になっているとはいえ、余りにもだらしなく魅力的でもないスーザン・サランドンと、それほどのエリートにも見えないい、青二才風のジェームズ・スペイダーのラブシーンも、個人的には遠慮したい感じもする。

庶民と上流を意識付けたい意味では理解できるものの、原題”White Palace”と名づけられたハンバーガー・ショップの、高級ホテル並みのネーミングもいかにも大袈裟だ。

とは言え、40代半ばを迎え、既にキャリア十分のスーザン・サランドンが、いよいよ演技派としての実力を示し始め、評価を高めていた頃の作品だけあり、彼女の迫真の演技は見ものだ。

どのようにドラマに絡むかと期待するものの、端役に近い出演が残念であったマックス(J・スペイダー)の上司キャシー・ベイツ、母親のルネ・テイラー、亡くなった妻マリア・ピティロ、友人ジェイソン・アレキサンダー、彼の父親スティーヴン・ヒル、ノーラ(S・サランドン)の姉で、出番は少ないがいい味を出しているアイリーン・ブレナンなどが共演している。


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