大ヒットブロードウェイ舞台劇(1966)の映画化。 盲目の女性がヘロイン入りの人形を奪おうとする男たちに狙われる恐怖を描く、監督テレンス・ヤング、オードリー・ヘプバーン、アラン・アーキン、リチャード・クレンナ、エフレム・ジンバリストJr.共演のサスペンスの秀作。 |
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■ スタッフ キャスト ■
監督:テレンス・ヤング
製作:メル・ファーラー
戯曲:フレデリック・ノット”Wait Until Dark”
脚本
ロバート・ハワード・カリントン
ジェーン=ハワード・カリントン
撮影:チャールズ・ラング
編集:ジーン・ミルフォード
音楽:ヘンリー・マンシーニ
出演
スージー・ヘンドリクス:オードリー・ヘプバーン
スカーズデール・ロート:アラン・アーキン
マイク・トールマン:リチャード・クレンナ
サム・ヘンドリクス:エフレム・ジンバリストJr.
カーリノ:ジャック・ウェストン
グローリア:ジュリー・ヘロッド
リサ:サマンサ・ジョーンズ
アメリカ 映画
配給 ワーナー・ブラザーズ
1967年製作 108分
公開
北米:1,967年10月26日
日本:1968年5月8日
製作費 $4,000,000
北米興行収入 $11,000,000
■ アカデミー賞 ■
第40回アカデミー賞
・ノミネート
主演女優賞(オードリー・ヘプバーン)
*詳細な内容、結末が記載されています。
■ ストーリー ■
ニューヨーク。
カナダから帰国したサム・ヘンドリクス(エフレム・ジンバリストJr.)は、飛行機で知り合った女性リサ(サマンサ・ジョーンズ)から、ヘロインが隠されているとは知らぬまま人形を預かる。
リサの”仕事”仲間マイク・トールマン(リチャード・クレンナ)と元刑事カーリノ(ジャック・ウェストン)が、彼女のアパートを訪ねるが、そこは別人の住まいだった。
そこに、リサのヘロインを狙う男ロート(アラン・アーキン)が現れる。
ロートは、ヘロインを独り占めにしようとしたリサを殺し、彼女が人形を渡したサムのアパートから、人形を探し出すため、マイクとカーリノを利用しようとしていた。
リサの死体を見て立ち去ろうとした二人だが、部屋中に指紋が残されていることをロートに指摘され思い留まる。
やがて、サムの妻スージー(オードリー・ヘプバーン)が帰宅するが、盲目の彼女はロートらに気づかず、写真家の夫の仕事場に向かう。
...全てを見る(結末あり)
*(簡略ストー リー)
ニューヨーク。
カナダから戻った写真家サム・ヘンドリクスは、ヘロインが隠されているとは知らぬまま、飛行機で知り合った女性リサから人形を預かる。
その後、リサの仲間マイクと元刑事カーリノが、彼女のアパートを訪ねるものの、そこは別人の住まいで、ヘロインを狙う男ロートも現れる。
ロートは、ヘロインを手に入れるためにリサを殺し、サムのアパートから人形を探そうと、マイクとカーリノを利用しようとする。
やがて、サムの妻スージーが帰宅するが、盲目の彼女は三人に気づかなかった。
翌日、三人はスージーを監視して、サムの友人や知人を装い、彼女に探りを入れるのだが・・・。
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1966年2月初演の、フレデリック・ノットの大ヒットブロードウェイ舞台劇の映画化。
舞台では、リー・レミックが盲目の主人公スージーを演じている。
盲目のか弱き女性を演じた、オードリー・ヘプバーンの演技は、そのイメージから衝撃的であり、ドラマの緊迫感を盛り上げる。
人形を手に入れるために、3人組が一芝居打つ物語、いかにも善良な市民が主人公を助けるのではなく、悪戯好きの偏屈な少女が、鍵を握る協力者となる展開も面白い。
尚且つ、弱いながらも健気に悪と闘おうとする主人公の心理や姿を、繊細なタッチで描くテレンス・ヤングの演出も見事だ。
盲目の女性が、感覚で状況を察知する描写などが多々あり、文章で表現するには非常に苦労するストーリー。
作品のイメージから、ヘンリー・マンシーニの音楽も、今回は、あまり大袈裟なものでなく控えめになっている。
以後、出演作は減るオードリー・ヘプバーンの、最後の力演と言ってもよい作品であり、第40回アカデミー賞では、主演女優賞にノミネートされた。
現在でも活躍を続ける、犯人の首謀者役のアラン・アーキンの、変装などを含めた怪演も光る。
悪人には見えないことが逆にはまり役であるリチャード・クレンナ、冒頭とクライマックスにしか登場しない、というか、させないところが主人公の恐怖心やドラマの緊迫感を煽る、頼りになる夫エフレム・ジンバリストJr.、お調子者の元刑事ジャック・ウェストン、嫌味な少女から恩人となるジュリー・ヘロッド、人形の運び屋サマンサ・ジョーンズなどが共演している。