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ポセイドン・アドベンチャー The Poseidon Adventure (1972)

■ 作品情報へ ■
スタッフ・キャスト/製作年/製作費/上映時間/興行収入
アカデミー賞
全ストーリー(結末あり)
解説(簡略ストーリー)
★★★★

1969年に発表された、ポール・ギャリコ同名小説を基に製作された作品。
地震による津波で転覆した豪華客船生存者の脱出劇を描く、製作アーウィン・アレン、監督ロナルド・ニーム、主演ジーン・ハックマンアーネスト・ボーグナインレッド・バトンズロディ・マクドウォールステラ・スティーヴンスシェリー・ウィンタースレスリー・ニールセン他共演による、1970年代に流行したパニック映画の代表的な作品で、ハリウッド映画の底力を全世界に証明した大作。


アクション/アドベンチャー


スタッフ キャスト ■
監督:ロナルド・ニーム
製作:アーウィン・アレン
原作:ポール・ギャリコThe Poseidon Adventure
脚本
スターリング・シリファント
ウェンデル・メイズ
編集:ハロルド・F・クレス
撮影:ハロルド・E・スタイン
美術・装置
ウィリアム・J・クレバー
ラファエル・ブレトン
音楽:ジョン・ウィリアムズ
主題歌:”The Morning After
歌:モーリン・マクガバン

出演
フランク・スコット牧師:ジーン・ハックマン
マイク・ロゴ刑事:アーネスト・ボーグナイン
ジェームズ・マーティン:レッド・バトンズ
ノニー・パリー:キャロル・リンレイ
リンダ・ロゴ:ステラ・スティーヴンス
ベル・ローゼン:シェリー・ウィンタース
エイカーズ:ロディ・マクドウォール
マニー・ローゼン:ジャック・アルバートソン
スーザン・シェルビー:パメラ・スー・マーティン
ロビン・シェルビー:エリック・シーア
ハリソン船長:レスリー・ニールセン
ジョン牧師:アーサー・オコンネル

アメリカ 映画
配給 20世紀FOX
1972年製作 117分
公開
北米:1972年12月12日
日本:1973年3月
製作費 $5,000,000
北米興行収入 $84,563,120


アカデミー賞 ■
第45回アカデミー賞
・受賞
歌曲”The Morning After
視覚効果賞(特別賞)
・ノミネート
助演女優(シェリー・ウィンタース)
編集・撮影・美術・作曲
録音・衣装デザイン賞


*詳細な内容、結末が記載されています。
ストーリー ■
大晦日を迎え、豪華客船ポセイドンが、ニューヨークからギリシャアテネに向かって船旅を続けていた。

ハリソン船長(レスリー・ニールセン)は、折からの高波に細心の注意を払いながら航行していたが、船の重心が高いことを心配していた。

乗客で、ニューヨーク市警の刑事マイク・ロゴ(アーネスト・ボーグナイン)は、妻リンダ(ステラ・スティーヴンス)の具合の悪さを診察に来た医師に、船酔いだと言われ癇癪を起こす。

嵐も止み、フランク・スコット牧師(ジーン・ハックマン)は、自ら考える自由な信仰についてをジョン牧師(アーサー・オコンネル)に熱く語るのだが、彼はそれを受け入れられない。

天候回復の連絡を受け、船主の代理人は予定の遅れを取り戻すため、船のスピードを上げるようハリソン船長に指示する。
...全てを見る(結末あり)


解説 評価 感想 ■

参考:
・「ポセイドン・アドベンチャー」(1972)
・「ポセイドン・アドベンチャー2」(1979)
・「ポセイドン」(2006)

*(簡略ストー リー)
ニューヨークからギリシャに向っていた豪華客船ポセイドンだったが、地中海で起きた地震による津波が、不安定な船体を直撃し、船は転覆してしまう。
努力して戦う者が神に導かれると信ずる生存者のスコット牧師は、乗客マーティンと、船に詳しい少年ロビンが、船底に向うべきだと意見したためそれを支持しする。
それに同調した者達を引き連れたスコットは、刑事ロゴらの協力を得ながら、鉄板が一番薄い船底のプロペラ・シャフト室に向おうとする。
しかし、スコット達の行く先には、幾度もの危険が待ち構え、何人もの犠牲者を出してしまう・・・。
__________

本作の大ヒットにより、続編「ポセイドン・アドベンチャー2」(1979)が公開され、2006年にも「ポセイドン」リメイクされるが、残念ながら、両作共に本作の足元にも及ばない作品に終わってしまった。

第45回アカデミー賞では、歌曲、視覚効果賞(特別賞)を受賞した。
・ノミネート
助演女優(シェリー・ウィンタース)
編集・撮影・美術・作曲
録音・衣装デザイン賞

大掛かりなセットの割には、製作費は500万ドルに抑えられ、それに対し、北米興行収入は、約8500万ドルという大ヒットとなった。

船が転覆するということ自体にはそれほどの驚きはないが、実際に上下が逆さまの状態を映像で見ると、その異常さがよく伝わり、発想の着眼点の素晴しさと、現実的に見せたその描写は見事だ。

本作は、単なるパニック映画ではなく、確たるテーマがある。

留まるか前進するか、迷った時は前進し、行動するか否かの時には行動することを信念とする、主人公スコット牧師に導かれる者だけが、結局は救われることになるという、即行動し信念を貫くことが尊いというテーマが、力強いこの物語を支えている。
もちろんそれに伴う犠牲もあり、乗り越えられた者が救われるという、人間の運命や、潜在的に持つ勇気や逞しさを発揮できる可能性も、きっちりと描かれている。

当時、パニック映画も多く手がけtれいたジョン・ウィリアムズの音楽うあ、大ヒットした主題曲”TheMorning After”(アカデミー歌曲賞受賞:モーリン・マクガバン)も忘れ難い名曲だ。

主題曲は、作品中キャロル・リンレイが歌うが、これは吹き替えである。

フレンチ・コネクション」(1971)でアカデミー主演賞を受賞したジーン・ハックマンの”進歩的型破り”な意志の強い牧師役は、やや強引にも思えるが、危機に立ち向かおうとする強さの象徴的人物として、それを熱演し、その統率、実行力に、見ている者も励まされる。

共演陣では、粗暴だが人間味があり憎めない刑事アーネスト・ボーグナインの圧倒的迫力、いつものユーモラスな演技に加え、優しさをにじませるレッド・バトンズ、また、アカデミー助演賞にノミネートされ、水中シーンも見事にこなしたシェリー・ウィンタースらが特に印象に残る。

彼らを含め、出演者達の体を張った演技、役者魂には頭が下がる思いだ。

兄を亡くしたショックから、足手まといになりながらも生き残る歌手役のキャロル・リンレイ、ロゴ(A・ボーグナイン)の妻で夫を叱咤しながら行動して、あと一歩で命を落としてしまうステラ・スティーヴンス、同じく犠牲になる客室乗務員のロディ・マクドウォール、妻(S・ウィンタース)を励ましながらも彼女を失い、結局は生き残る努力をするジャック・アルバートソン、スコット牧師(G・ハックマン)に心を寄せるパメラ・スー・マーティン、その弟で船に詳しい彼の知識が生存への道を切り開くエリック・シーア、船主側と対立する船長レスリー・ニールセン、スコット牧師の信仰に対する考えに賛同できない牧師アーサー・オコンネルなどが共演している。


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