サイレントからトーキーに変わる時代、偶然出会ったハリウッドのスターと女優志願の女性との関係を描く、監督、脚本ミシェル・アザナヴィシウス、主演ジャン・デュジャルダン、ベレニス・ベジョ、ジョン・グッドマン、ジェームズ・クロムウェル他共演。 |
■ スタッフ キャスト ■
監督:ミシェル・アザナヴィシウス
製作:トマ・ラングマン
脚本:ミシェル・アザナヴィシウス
撮影:ギョーム・シフマン
編集
アン=ソフィー・ビオン
ミシェル・アザナヴィシウス
美術・装置
ローレンス・ベネット
ロバート・グールド
衣装デザイン
マーク・ブリッジス
音楽:ルドヴィック・ブールス
出演
ジョージ・ヴァレンティン:ジャン・デュジャルダン
ペピー・ミラー:ベレニス・ベジョ
ジャック:アギー
アル・ジマー:ジョン・グッドマン
クリフトン:ジェームズ・クロムウェル
コンスタンス・グレイ:ミッシー・パイル
ドリス・ヴァレンティン:ペネロープ・アン・ミラー
執事役の老人:マルコム・マクダウェル
ノーマ:ビッツィー・トゥロック
ペピーのメイド:ベス・グラント
ペピーの最初の運転手:エド・ローター
見物人:ジェン・リリー
見惚れる女性:ニーナ・シマーシュコ
フラッパー・スターレット:ジュエル・シェパード
競売人:ベイジル・ホフマン
キャスティング・アシスタント:ベン・カーランド
質屋:ケン・デイヴィシャン
フランス 映画
配給
ワーナー・ブラザーズ(フランス)
ワインスタイン・カンパニー(北米)
2011年製作 100分
公開
フランス:2011年10月12日
北米:2011年11月23日
日本:2012年4月7日
製作費 $15,000,000
北米興行収入 $44,667,100
世界 $133,432,860
■ アカデミー賞 ■
第84回アカデミー賞
・受賞
作品・監督
主演男優(ジャン・デュジャルダン)
衣装デザイン・作曲賞
・ノミネート
助演女優(ベレニス・ベジョ)
脚本・撮影・編集・美術賞
*詳細な内容、結末が記載されています。
■ ストーリー ■
1927年、ハリウッド。
大スター、ジョージ・ヴァレンティン(ジャン・デュジャルダン)は、新作「ロシアン・アフェア」で共演した愛犬のジャック(アギー)と共に、ステージの裏で舞台挨拶のために待機する。
上映は終わり、観客の大喝采を確認してステージに向かったヴァレンティンは、声援に応え、共演者コンスタンス・グレイ(ミッシー・パイル)をさて置き、ジャックを紹介して芸を見せて大いに受ける。
コンスタンスはステージ登場するものの、脇に戻り憤慨して引き上げてしまい、キノグラフ・スタジオ社長のアル・ジマー(ジョン・グッドマン)は頭を抱える。
劇場の外でもファンやマスコミが殺到し、ヴァレンティンはそれに対応するが、手帳を落とした女性(ベレニス・ベジョ)がそれを拾おうとして、彼を突き飛ばしてしまう。
一瞬、周囲は静まり返るが、ヴァレンティンはそれを笑い飛ばし、女性は調子に乗って彼にキスしてしまう。
翌日、その写真入りの記事は”ヴァラエティ”に掲載されてしまい、ヴァレンティンの妻ドリス(ペネロープ・アン・ミラー)は呆れるだけだった。
スターを目指す写真の女性ペピー・ミラー(ベレニス・ベジョ)は、記事に満足しながらキノグラフに向かい、エキストラのオーディションを受けようとする。
...全てを見る(結末あり)
*(簡略ストー リー)
1927年、ハリウッド。
大物スターのジョージ・ヴァレンティンは、新作プレミアで、ある女性ファンにキスされ記事にされてしまう。
所属するキノグラフ・スタジオ社長ジマーに小言を言われたヴァレンティンはそれを気にせず、スタジオに女優志願だったキスの相手の女性ペピーがいることに気づく。
ヴァレンティンは、端役として起用されるペピーがなぜか気になる。
その後、時代はサイレントからトーキーとなり、それに関心のないヴァレンティンは、ジマーと意見が合わずに決別する。
その間ペピーは、脇役からセリフのある役、そしてヒロインを演ずる女優に成長する。
自分こそが”アーティスト/芸術家”だと自信を見せるヴァレンティンはサイレントにこだわり、私財を投じて映画を製作するのだが・・・。
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まず、サイレント映画にフランス人スタッフが挑戦した勇気に拍手を贈りたい、その雰囲気やセット、衣装など、ほぼ完璧に当時の様子を再現した、アメリカ人以外の仕事は見事としか言いようがない。
*もちろんアメリカ人スタッフも参加している。
サイレントからトーキーに変わる時代に、出会った男女の、凋落と手にする栄光を対照的に描き、古典的なラブ・ロマンス、そして、コメディの要素を取り入れたミシェル・アザナヴィシウスの軽快な演出は実に小気味よい。
但し、事前の予備知識もほとんどなく、製作者の考えを全て知った上での意見ではないが、映画を愛するミシェル・アザナヴィシウスが、それへの賞賛とオマージュを込めて手がけた作品と考えながら観れば納得できるが、世界中で大絶賛されたほど、私自身は好意的に観れた作品でもなく評価もできない。
パロディであれば・・・と思えるほどの、どこを見ても、ある作品の引用のような展開が常に気になり、それほど楽しめない。
問題になった、クライマックスでの、アルフレッド・ヒッチコック作品「めまい」(1958)の有名な曲である、バーナード・ハーマン作曲の音楽が流れ始めた時には興醒め唖然というのが正直なところだ。
どうして、その曲をそのまま使わなければならないのか、ルドヴィック・ブールスの他の素晴らしい挿入曲が台無しであり、いくら、ヒッチコックに敬意を表している製作者の考えを言われても「めまい」をイメージしたいシーンではない。
「めまい」の出演者キム・ノヴァクが、この件で激怒したことは知られているが、私も彼女とほぼ同意見であり、そのように思う方と、そうでない方では、本作に対する考えが変わると思う。
とは言え、第84回アカデミー賞では作品賞以下10部門にノミネートされ、作品、監督、主演男優(ジャン・デュジャルダン)、衣装デザイン、作曲賞を受賞した。
・ノミネート
助演女優(ベレニス・ベジョ)
脚本・撮影・編集・美術賞
北米興行収入は約4500万ドル、全世界では約1億3300万ドルのヒットとなった。
ステップも華麗で、ややジーン・ケリー風?の役柄も好感が持てる主人公のジャン・デュジャルダン、成功者の要素を持った雰囲気でヒロインを熱演するベレニス・ベジョ、演技賞ものの主人公の愛犬アギー、スタジオの社長を印象深く演ずるジョン・グッドマン、主人公の理解者で、彼を支える付き人兼運転手ジェームズ・クロムウェル、女優ミッシー・パイル、主人公の妻ペネロープ・アン・ミラー、執事役の老人マルコム・マクダウェル、主人公が製作する作品の女優ビッツィー・トゥロック、ヒロインのメイド、ベス・グラント、最初の運転手役のエド・ローターなど、アメリカ他のベテラン個性派俳優が脇を固めているのも注目だ。