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シェーン Shane (1953)

1949年に発表された、ジャック・シェーファー同名小説の映画化。
開拓民に手を貸す流れ者と悪党の対決を描く、製作、脚本ジョージ・スティーヴンス、主演アラン・ラッドジーン・アーサーヴァン・ヘフリンブランドン・デ・ワイルドジャック・パランスベン・ジョンソン他共演による映画史上に残る西部劇の名作。

アカデミー賞 ■ ストーリー ■ 解説


西部劇


スタッフ キャスト ■
監督:ジョージ・スティーヴンス

製作:ジョージ・スティーヴンス
原作:ジャック・シェーファー
脚本:A・B・ガスリーJr.
撮影:ロイヤル・グリグス
編集
ウィリアム・ホーンベック

トム・マクアドー
音楽:ヴィクター・ヤング

出演
シェーン:アラン・ラッド

マリアン・スターレット:ジーン・アーサー
ジョー・スターレット:ヴァン・ヘフリン
ジョーイ・スターレット:ブランドン・デ・ワイルド
ジャック・ウィルソン:ウォルター・ジャック・パランス
クリス・キャロウェイ:ベン・ジョンソン
ルーファス・ライカー:エミール・メイヤー
フランク・トーリ:イライシャ・クックJr.
リズ・トーリ:エレン・コービー

アメリカ 映画
配給 パラマウン・ピクチャーズ

1953年製作 118分
公開
北米:1953年4月23日
日本:1953年10月20日
製作費 $3,100,000
北米興行収入 $20,000,000


アカデミー賞 ■
第26回アカデミー賞

・受賞
撮影賞(カラー)
・ノミネート
作品・監督
助演男優(ウォルター・ジャック・パランス/ブランドン・デ・ワイルド
脚本賞


*詳細な内容、結末が記載されています。
ストーリー ■
ワイオミング
開拓地のある牧場に、1人の流れ者(アラン・ラッド)が現れる。

男は開拓民のジョー・スターレット(ヴァン・ヘフリン)の家に立ち寄り、彼に挨拶する。

その後、男は、スターレットの息子ジョーイ(ブランドン・デ・ワイルド)が持つライフルに敏感に反応する。

その直後、立ち退きを要求する近隣地域を牛耳るルーファス・ライカー(エミール・メイヤー)とその手下達の姿が見え、男はスターレットにその仲間と間違われ追い帰される。

しかし、男はそこに現れたライカー一味を見ると、スターレットの友人だと言って彼に加勢し、一味を追い払ってしまう。

スターレットは男に謝罪し夕食に招待し、改めて挨拶して彼を歓迎する。

その男シェーンは、スターレットの妻マリアン(ジーン・アーサー)の手料理でもてなされる。
...全てを見る(結末あり)


解説 評価 感想 ■

*(簡略ストー リー)
流れ者のガンマン、シェーンは、開拓地の入植者スターレットの家に立ち寄る。
スターレットは、シェーンが立ち退きを要求している地域を牛耳るライカーの手下だと思い込む。
しかし、シェーンは現れたライカーを追い払うため、スターレットに加勢する。
誤解の解けたスターレットは、シェーンに謝罪して、妻マリアンと息子ジョーイと共に彼を歓迎する。
その後、シェーンはスターレットの手伝いをすることになり、拳銃を外して開拓民達と共に生活を始める。
町に向かったシェーンは、ライカーの手下クリスの嫌がらせに遭いながら、無抵抗のまま帰ってくる。
シェーンを慕うジョーイは、彼を腰抜けだと言う開拓民の言葉が信じられずにいた。
再び家族と共に町に向かったシェーンは、ジョーイの前で、戦う勇気を見せるためにクリスらに立ち向かう。
そして、シェーンが、開拓民とは違う人種だと気づいたライカーは、早撃ちの殺し屋ウィルソンを雇い呼び寄せる・・・。
__________

西部劇にはよくありがちな流れ者の物語なのだが、原作に基づき、少年ジョーイの視点から描いているところが注目だ。

ジョージ・スティーヴンスらしい、派手さを押さえたきめ細やかで現実味のある演出は見事で、特にスターレット一家の母子がシェーンを慕う姿、開拓民の苦悩や生活の描写などが素晴しい。

第26回アカデミー賞では、撮影賞(カラー)を授賞した。
・ノミネート
作品・監督
助演男優(ウォルター・ジャック・パランス/ブランドン・デ・ワイルド
脚本賞

1993年、アメリカ議会図書館が、国立フィルム登録簿に登録した作品でもある。

実際にワイオミングで行われ、アカデミー賞を獲得した撮影そしてロケが、素朴さと逞しさを感じさせる作品に、見事な効果をあげている。

ヴィクター・ヤングの美しい主題曲”遥かなる山の叫び声”と共に、少年ジョーイがシェーンに別れを告げる映画史上に残るラストシーンは秀逸だ。

同じくクライマックスの決闘シーンも、数ある西部劇の中でも屈指の名シーンとなった。

アメリカ人としては非常に小柄なアラン・ラッド(165cm)なのだが、何箇所かを除き大柄な悪党ベン・ジョンソン(188cm)達と同じ画面に登場しても、全く見劣りしない力強さがある。
ジャック・パランスは193cm

イデス・ヘッドの担当する洒落た衣装で登場するジョン・ウェインなどとは違い、大き目のだぶついた鞣革の上着にガンベルトという、やや野暮ったいアラン・ラッドの現実に近い衣装もいい。

小柄な体とは対照的な、ドスの利いた低い声も印象的だ。

当時、既に50歳を過ぎていたとは思えないジーン・アーサーの質素な美しさと、思慮深く優しい温かみのある母親役の好演も見逃せない。

開拓者として逞しく生きようとするヴァン・ヘフリンの熱演も光る。

その後、1972年に30歳の若さでこの世を去ることになるブランドン・デ・ワイルドの、飾り気のない少年役は忘れられない名演となりアカデミー助演賞候補にもなった。

出番は少ない、同じく同賞候補になるウォルター・ジャック・パランスの凄みのある殺し屋役も出色で、あの不敵な面構えは、誰にも真似できないだろう。
*当時は”ウォルター”も付け加えられてクレジットされていた。

後年のクリント・イーストウッド作品「ペイルライダー」(1985)は、リメイクではないが多くの場面で本作と同じ状況が登場する。

シェーンの人柄に触れ、改心する悪党ベン・ジョンソン、悪党のボス、エミール・メイヤー、やたらに粋がるがあっさりとジャック・パランスに殺される開拓民のイライシャ・クックJr.、その妻エレン・コービーなど、それぞれの個性を活かした役柄を演ずる共演者も好演している。


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