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チェンジリング Changeling (2008)

■ 作品情報へ ■
スタッフ・キャスト/製作年/製作費/上映時間/興行収入
アカデミー賞
全ストーリー(結末あり)
解説(簡略ストーリー)
★★★☆☆

1928年に実際に起きた、ウィンヴィル養鶏場殺人事件”Wineville Chicken Coop Murders”(ゴードン・ノースコット事件)を題材にした、製作、監督、音楽クリント・イーストウッド、製作ブライアン・グレイザーロン・ハワード、主演アンジェリーナ・ジョリージョン・マルコヴィッチ他共演の社会派サスペンス。


ドラマ(サスペンス/犯罪)

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スタッフ キャスト ■
監督:クリント・イーストウッド
製作
クリント・イーストウッド

ブライアン・グレイザー
ロン・ハワード
ロバート・ロレンツ
製作総指揮
ティム・ムーア
ジム・ウィテカー
脚本:J・マイケル・ストラジンスキー

撮影:トム・スターン
美術・装置
ジェームズ・J・ムラカミ
ゲイリー・フェティス
編集
ジョエル・コックス

ゲイリー・D・ローチ
音楽:クリント・イーストウッド

出演
アンジェリーナ・ジョリー:クリスティン・コリンズ
ジョン・マルコヴィッチ:グスタヴ・ブリーグレブ牧師
ジェフリー・ドノヴァン:J・J・ジョーンズ警部
コルム・フィオール:ジェームズ・E・デイヴィス警察本部長
ジェイソン・バトラー・ハーナーゴードン・ノースコット

マイケル・ケリー:レスター・ヤバラ刑事
エイミー・ライアン:キャロル・デクスター
デニス・オヘア:ジョナサン・スティール医師
フランク・ウッズ:ベン・ハリス
ジェフ・ピアソン:サミー・ハーン弁護士
エディ・オルダーソンサンフォード・クラーク

デヴォン・ギアハート:少年
ガトリン・グリフィン:ウォルター・コリンズ

アメリカ 映画
配給 ユニバーサル・ピクチャーズ
2008年製作 141分
公開
北米:2008年10月24日
日本:2009年2月20日
製作費 $55,000,000
北米興行収入 $35,707,330
世界 $112,994,000


アカデミー賞 ■
第81回アカデミー賞
・ノミネート
主演女優(アンジェリーナ・ジョリー)
撮影・美術賞


*詳細な内容、結末が記載されています。
ストーリー ■

1928年3月9日、ロサンゼルス
電話局に勤めるクリスティン・コリンズ(アンジェリーナ・ジョリー)は、9才になる息子ウォルター(ガトリン・グリフィン)と幸せな日々を送っていた。

3月10日。
ウォルターと、映画に行く約束をしていたクリスティンだったが、仕事に呼び出され、ウォルターを家に残して職場に向かう。

クリスティンは、上司ベン・ハリス(フランク・ウッズ)から、昇進とビバリーヒルズへの転勤に口添えすると言われ、ウォルターの待つ自宅に急ぐ。

帰宅したクリスティンは、ウォルターが家にいないことに気づき、近所を捜して警察に連絡するが、翌日まで様子を見るように指示される。

4月3日。
その頃、ロサンゼルス市警の腐敗をラジオ放送で批判する運動の指導者グスタヴ・ブリーグレブ牧師(ジョン・マルコヴィッチ)は、クリスティンのことを知り、放送で彼女を励ます。
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解説 評価 感想 ■

*(簡略ストー リー)
1928年3月10日、ロサンゼルス
電話局に勤めるクリスティン・コリンズは、仕事に呼び出され、9才になる息子ウォルターを家に残して職場に向かう。
帰宅したクリスティンは、ウォルターが家にいないことに気づき、彼を捜すものの見つからず、翌日まで様子を見るよう警察に指示される。
同じ頃、ロサンゼルス市警の腐敗を批判する運動の指導者ブリーグレブ牧師は、クリスティンのことを知り、ラジオ放送で彼女を励ます。
ウォルターの捜査が一向に進まないまま、5ヶ月近くが過ぎたある日、クリスティンは、息子が発見されたことを警察から知らされる。
クリスティンは、市警本部長のデイヴィスの仕組んだ、派手な母子対面セレモニーをセッティングされながら、ウォルターを迎えに駅に向かう。
しかしクリスティンは、現れた少年がウォルターではなく混乱してしまう。
担当のジョーンズ警部は、数ヶ月間で子供に変化があったと言い張り、少年をウォルターだと言って、クリスティンに、それを強引に認めさせてしまう。
クリスティンは困惑しながら、ウォルターを救う時間を失うことに焦りを感じていたが、ブリーグレブ牧師は、警察の腐敗の犠牲者になりつつある彼女を救うため立ち上がる・・・。
__________

作品は、殺人事件の解明と共に、腐敗する警察権力への闘いに挑んだ人々の姿を、力強く描いている。

80歳を前に、全く衰えを見せないクリント・イーストウッドの、製作兼監督、さらに音楽まで担当した意欲作で、繊細で重厚な演出は、さすがに見応えがある。

結局は、主人公の息子が発見されずに終わるドラマで、主人公が警察に陥れられていく中盤位までがなんとも痛々しく、形勢逆転する後半の展開が単純に描かれているせいか、終盤の犯人の処刑のシーンなどを、詳細に描き過ぎている感じでもあり、良くも悪くも、最近のイーストウッド作品らしい、重苦しい雰囲気に終始する作品でもある。

また、イーストウッドの音楽の才能も認めるが、彼の、他の作品を思い起こさせるメロディがどうも気になる。

初めて彼の作品に接する人は新鮮さを感じ、約40年、彼の作品に付き合っている自分にとっては、時代の年輪のようなものを感じさせてくれる作品。

北米興行収入は約3600万ドルと低迷したが、全世界では約1億1300万ドルと、まずまずのヒットとなった。

特撮を多様しているとはいえ、1920年代の、ロサンゼルスの街並みを見事に再現したセットや衣装、彩度をやや落とした、時代の雰囲気を漂わせる映像は素晴らしい。

私生活での話題や、あらゆるジャンルの役柄をこなす、注目度の高いアンジェリーナ・ジョリーだが、何の変哲もない、子供を思うだけの平凡な母親を見事に演じ、演技派としての実力を十分に見せてくれる。

ジョン・マルコヴィッチは、やや過激な役柄ではあるが、主人公を支える牧師を、演技自体は力強く、しかし目立ち過ぎないよう、やや控え目に物語に絡んでいるところなども心憎い演出だ。

腐敗に染まる警察組織の中枢的人物で警部のジェフリー・ドノヴァン、同じく本部長コルム・フィオール、少年誘拐殺人を犯すノースコットを演ずるジェイソン・バトラー・ハーナー、腐敗する警察の中で、唯一人、少年事件を追う刑事役のマイケル・ケリー、警察権力の犠牲になる精神病患者役のエイミー・ライアン、医師デニス・オヘア主人公に協力して、次々と警察の腐敗を告発する正義感のある弁護士ジェフ・ピアソンノースコットの従弟のサンフォード・クラーク役のエディ・オルダーソン、主人公の息子ガトリン・グリフィン、彼として連れ戻される少年デヴォン・ギアハートなどが共演している。


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