社会に対する不満により過激な行動をとる男の一日を描く、監督ジョエル・シュマッカー、主演マイケル・ダグラス、ロバート・デュバル、バーバラ・ハーシー他共演の社会派犯罪ドラマ。 |
■ スタッフ キャスト ■
監督:ジョエル・シュマッカー
製作総指揮:アーノン・ミルチャン
製作
ティモシー・ハリス
アーノルド・コペルソン
ハーシェル・ワイングロッド
脚本:エブ・ロー・スミス
撮影:アンジェイ・バートコウィアク
編集:ポール・ハーシュ
音楽:ジェームズ・ニュートン・ハワード
出演
D-フェンス/ウィリアム・フォスター:マイケル・ダグラス
マーティン・プレンダガスト刑事:ロバート・デュバル
エリザベス”ベス”トラヴィーノ:バーバラ・ハーシー
サンドラ・トーレス刑事:レイチェル・ティコティン
アマンダ・プレンダガス:チューズデイ・ウェルド
ヤードリー署長:レイモンド・J・バリー
ニック:フレデリック・フォレスト
フォスター夫人:ロイス・スミス
アデル:ジョーイ・ホープ・シンガー
アメリカ 映画
配給 Alcor Films
1998年製作 113分
公開
北米:1993年2月26日
日本:1993年7月31日
製作費 $25,000,000
北米興行収入 $40,903,590
*詳細な内容、結末が記載されています。
■ ストーリー ■
ロサンゼルス。
ハイウェイの渋滞に巻き込まれて苛立つD-フェンス/ウィリアム・フォスター(マイケル・ダグラス)は、エアコンや窓の故障、周囲の雑音で、ついに我慢の限界に達して、車を捨てて帰宅しようとする。
退職の日を迎えた、マーティン・プレンダガスト刑事(ロバート・デュバル)がそれに気づき、パトロールの警官らとD-フェンスの車を路肩に寄せる。
D-フェンスは、別れた妻エリザベス”ベス”トラヴィーノ(バーバラ・ハーシー)と娘のアデル(ジョーイ・ホープ・シンガー)に電話をかけるが、それを切ってしまう。
もう一度電話をするために、D-フェンスは紙幣を崩しに韓国人が経営する食品店に行くが、ぼろうとする店主に激怒する。
...全てを見る(結末あり)
*(簡略ストー リー)
ロサンゼルス。
ハイウェイの渋滞に巻き込まれ、不快感で苛立つD-フェンス/ウィリアム・フォスターは、我慢の限界に達し、車を捨てて帰宅しようとする。
D-フェンスは、別れた妻ベスと娘のアデルに電話をしようと、紙幣をくずすために食料品店に寄る。
店主が、ぼろうとしたしたことに激怒したD-フェンスは、バットを奪い商品を破壊して、コーラを買って立ち去る。
その後D-フェンスは、街のチンピラに絡まれ、それを撃退する。
ベスに電話をするものの、D-フェンスは歓迎されず、復讐に現れたチンピラの銃撃に遭い、それを撃退してしまう
その頃、退職の日を迎えた刑事マーティン・プレンダガストが、街で騒ぎを起こしている男、D-フェンスの情報を知り、気になり始める・・・。
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渋滞、暑さ、騒音・・・些細な事で思いつきの事件を起こしたように見える主人公の行動は、よくある家族のトラブルが原因で、一歩間違えれば、誰もが犯しかねないことだという怖さを訴え、社会への皮肉、そして警鐘を込めている。
短髪、メガネ、白いシャツ、ネクタイ、カバン、真面目さと平凡さを強調した容姿の主人公が犯す、過激な行為や言動だけに、余計に衝撃的で恐怖感を煽る。
バット一本から始まる武器が、次第にエスカレートしていくところなども、主人公の潜在的な凶暴さと異常な性格とが相まって、ドラマにさらに緊張感を与える。
過激になっていく主人公と、退職の日を静かに迎えようとする老刑事との心内の対比など、ジョエル・シュマッカーの、繊細な人間描写も注目だ。
ダンディな実業家かヒーロー的なイメージの強いマイケル・ダグラスの、眼光鋭い過激な役柄は、当時大いに話題になった。
精神不安定な妻を抱え、平凡なデスクワークで日々を過ごしていた刑事ロバート・デュバルが、クライマックスで一気に主役に転じていく、正義感溢れる男の姿は痛快ささえ感じる。
夫の恐怖に怯える妻バーバラ・ハーシー、退職する老刑事に同僚以上の思いを込めて接する刑事レイチェル・ティコティン、退職する夫を悩ませるヒステリックな妻役のチューズデイ・ウェルド、署長レイモンド・J・バリー、主人公の母親役ロイス・スミス、ネオナチの軍用品店店主フレデリック・フォレスト等が共演している。