サイトアイコン That's Movie Talk!

ワンダラーズ The Wanderers (1979)

1974年に発表された、リチャード・プライスの小説”The Wanderers”を基に製作された作品。
人種間で争うストリート・ギャングの少年達の日常を描く、監督、脚本フィリップ・カウフマン、主演ケン・ウォールジョン・フリードリックカレン・アレントニ・カレムトニー・ガニオスアラン・ローゼンバーグ他共演の青春コメディ・ドラマ。

アカデミー賞 ■ ストーリー ■ 解説


ドラマ(コメディ)


スタッフ キャスト
監督:フィリップ・カウフマン

製作:マーティン・ランソホフ
製作総指揮:リチャード・セント・ジョーンズ
原作:”The Wanderersリチャード・プライス
脚本
フィリップ・カウフマン
ローズ・カウフマン
編集
スチュアート・H・パペ
ロナルド・ルーズ
撮影:マイケル・チャップマン

出演
リッチー・ジェンナーロ:ケン・ウォール
ジョーイ・カプラ:ジョン・フリードリック
ニーナ・ベッカー:カレン・アレン
デスピー・ガラッソ:トニ・カレム
バディ・ボルサリーノ:ジム・ヤングス
ペリー・ラガーディア:トニー・ガニオス
ターキー:アラン・ローゼンバーグ
チャビー・ガラッソ:ドルフ・スウィート
エミリオ・カプラ:ウィリアム・アンドリュース
テラー:アーランド・ヴァン・リス
ピーウィー:リンダ・マンズ
クリントン・スティッチ:マイケル・ライト
ロジャー:サム=アート・ウィリアムズ
シャープ:ヴァル・エイヴリー

アメリカ 映画
配給 ワーナー・ブラザーズ
1979年製作 117分
公開
北米:1979年7月13日
日本:1979年12月15日
北米興行収入 $5,017,810
世界 $23,017,810


*詳細な内容、結末が記載されています。
ストーリー
1963年、ニューヨークブロンクス
高校生のリッチー・ジェンナーロ(ケン・ウォール)は、世間の評判を気にするガールフレンドのデスピー・ガラッソ(トニ・カレム)に迫り愛し合う。

リッチーがリーダーのイタリア系ストリート・ギャング”ワンダラーズ”のメンバー、ジョーイ・カプラ(ジョン・フリードリック)は、仲間のターキー(アラン・ローゼンバーグ)がスキンヘッドにしたために驚く。

自分はライバルのギャング”フォルダム・ボルティーズ”に向いていると言うターキーだったが、ジョーイは彼らを侮辱する。

それを聞いたボルティーズのピーウィー(リンダ・マンズ)は憤慨し、ボーイフレンドの巨漢テラー(アーランド・ヴァン・リス)を呼ぶ。

ボルティーズを再び侮辱したジョーイとターキーは逃げ去り、テラーらは彼を追う。

デスピーと愛し合っていたリッチーは、ジョーイが助けを求める口笛が聴こえたために、仲間のバディ・ボルサリーノ(ジム・ヤングス)を呼ぶ。
...全てを見る(結末あり)

現れたジョーイとターキーから、相手がボルティーズだと知らされたリッチーとバディは、逃げるしかなかった。

リッチーらは追い詰められるが、そこに現れたペリー・ラガーディア(トニー・ガニオス)は、ボルティーズを叩きのめして追い払う。

ようやく現れたテラーは、ペリーに笑みを浮かべて引き下がる。

姿を消したペリーに団地で再会したジョーイは、最近、引っ越して来た隣人だと知る。

ペリーをワンダラーズに誘ったジョーイは、不仲の父エミリオ(ウィリアム・アンドリュース)を紹介する。

翌日、ペリーと一緒に登校したジョーイは、各人種ごとにグループを作り競い合っていることを話す。

ペリーがイタリア系だと知ったジョーイは、黒人グループ”デル・ボマーズ”のリーダー、クリントン・スティッチ(マイケル・ライト)に声をかける。

授業が始まり、ペリーに自己紹介したリッチーは、昨日のことを話し感謝する。

教師のシャープ(ヴァル・エイヴリー)から、帽子を脱下と言われたターキーは、それに従い皆にからかわれる。

人種の話をしたシャープは、教室内がイタリア人と黒人にほぼ二分されていることを確認する。

ストレートに相手を呼ぶよう指示された双方は争い始め、リッチーは、土曜日にクリントンのデル・ボマーズと対決することになる。

その夜、他のグループと打ち合わせをしたリッチーは、協力を得られない。

ターキーからボルティーズに話をすることを提案されたリッチーは、それを却下する。

そこに中国系カンフー・グループ”ウォンズ”が現れ、リッチーはリーダーのウォンに協力を求める。

それを断ったウォンは、情勢を見守ると言ってその場を去る。

その後、デスピーから父チャビー(ドルフ・スウィート)が会いたがっていると言われたリッチーは、マフィアのボスである彼の元に向かう。

兄弟と共にリッチーと話したチャビーは、黒人と揉めていることを知っていたため、加勢が必要か尋ねる。

リッチーは、自分たちで何とかなると答える。

仕方なくターキーの提案を聞き入れたリッチーは、テラーの元に向かう。

テラーに黒人と揉めていることを話したターキーは、黒人のメンバー、ロジャー(サム=アート・ウィリアムズ)から、従弟のクリントンを知っているか訊かれる。

公園に連れて行かれたリッチーとジョーイは、テラーに脅されてからかわれ、ターキーはボルティーズに加わる。

チャビーの元に向かったリッチーは、黒人と話しはつけると言われ、ロングアイランドの連中をボウリングで負かすよう指示される。

その男たちと賭けをしようとしたチャビーは、彼らが素人をカモにしているボウリングのプロだと知っていたために、痛めつける。

揉め事の件は任せろとリッチーに伝えたチャビーは、デル・ボマーズとのフットボールの試合に賭けるので、必ず勝つよう指示する。

絵を描くことが得意なジョーイは、試合のためにフラッグを作っていたのだが、父エミリオに侮辱される。

翌日、ジョーイらと街にいたリッチーは、通りがかったニーナ・ベッカー(カレン・アレン)をからかうものの、彼女に惹かれてしまう。

ジョーイにニーナを紹介したリッチーは、電話番号を教えておくよう彼に指示する。

ペリーの運転する車でニーナを追ったリッチーらは、彼女を見失い、他のグループ”ダッキー・ボーイズ”の縄張りに迷い込んでしまう。

進路を塞がれたペリーが車を降りたために、喧嘩が始まる。

リッチーらは、痛めつけられたペリーを車に乗せてその場から逃げる。

病院で治療を受けたペリーと共に団地に戻ったジョーイは、浮気をしているエミリオが、別の部屋から出てくるのを目撃する。

エミリオから電話だと言われたジョーイは、ニーナからだったために驚き、ワンダラーズのパーティーのことを訊かれる。

パーティーの夜、リッチーとジョーイは、迎えに来たニーナの車でガラッソ邸に向かう。

パーティーが始まり、デスピーは、ニーナに寄り添うリッチーが気になる。

暴れたい気分になったテラーは、ターキーからワンダラーズのパーティーがあることを知らされる。

海兵隊員採用担当官から声をかけられたテラーはオフィスに向かい、世界と戦えると言われて採用書類を渡され、酔った勢いで署名してしまう。

それを嘆くピーウィーから、海兵隊に入隊したと言われたテラーらは、担当官に間違いだったと伝えるのもの聞き入れられない。

担当官に襲い掛かろうとしたテラーは、銃を向けられたために引き下がる。

リッチーとデスピー、ジョーイとニーナは、着ていた服を賭けたカードを始める。

ニーナをものにするために、リッチーとジョーイはイカサマをする。

それに気づいたデスピーは憤慨してパーティーに戻り、リッチーはジョーイを彼女の元に向かわせる。

服を着ようとしたニーナは、迫るリッチーとキスする。

ピーウィーの制止も聞かずに、テラーはワンダラーズのパーティーに向かう。

リッチーとニーナは、車の中で愛し合おうとする。

ガラッソ邸に到着したテラーは、ワンダラーズを連れ出すようターキーに指示する。

それを知ったペリーはターキーに襲い掛かり、テラーらが去ったために裏切り者を追い払う。

ジョーイらは、車の中で抱き合うリッチーとニーナを見て驚く。

ショックを受けたジョーイは、自分を利用したリッチーを非難して殴り倒し、その場を去る。

リッチーを罵倒したデスピーは、泣きながら家に戻る。

テラーらを捜すターキーは、ダッキー・ボーイズの縄張りに迷い込む。

集団に追われたターキーは追い詰められ、非常階段から落下して死亡する。

それを知ったジョーイらはターキーの死を悲しみ、リッチーは仲間外れにされる。

その後、ケネディ大統領が暗殺されたことを知ったリッチーは、悲しむデスピーを慰め、パーティの件を謝罪して許してもらう。

デスピーから妊娠したことを知らされたリッチーは驚き、チャビーに呼ばれる。

誰にでも手を出すリッチーを非難するチャビーは、スポーツマンらしく責任を取れと言って、未来の息子とデスピーを祝福する。

試合当日。
チャビーらガラッソ兄弟も現れるが、パーティーの件があるリッチーと、怪我をしていたペリーは出場しなかった。

ワンダラーズはデル・ボマーズに圧倒され、見かねたリッチーは試合に加わり、ジョーイに謝罪してコーターバックを代わる。

反撃したワンダラーズは互角に戦うが、そこに何百人ものダッキー・ボーイズが現れ、チャビーはデスピーを連れてその場を去る。

観戦していたエミリオは、ベンチを壊し武器にして戦いに加わる。

ウォンズも加勢し、ダッキー・ボーイズに襲い掛かったワンダラーズは、激しい戦いの末に相手を追い払う。

描いたフラッグをダッキー・ボーイズに破られたジョーイは憤慨し、興奮するエミリオに殴られてしまう。

エミリオといたくないジョーイは、ペリーの部屋に泊めてもらうことにする。

ジョーイは、家出したペリーの母ジーナがアルコール依存症だと知り、苦しんでいた彼に同情する。

カリフォルニアに行くつもりのペリーに、同行することを伝えたジョーイは、リッチーの婚約パーティー後に出発しようとする。

そこにジーナと浮気をしていたエミリオが現れ、追い払おうとするペリーに襲い掛かる。

酒瓶でエミリオの頭を殴ってしまったジョーイは、ペリーと共にその場から逃げる。

その後、バイトをしていたリッチーを連れ出したジョーイらは、ワンダラーズ、デル・ボマーズ、ウォンズ、そしてチャビーらが集まる婚約パーティーに向かう。

皆に祝福されたリッチーは、チャビーから、身内として合格だと言われ、ガラッソ兄弟が着るシャツを贈られる。

通りを歩くニーナを見かけたリッチーは、彼女が入ったバーを覗く。

ボブ・ディランが歌う”時代は変る”を聴く男性の元に向かったニーナを見つめるリッチーは、関係は終わったと考えてパーティーに戻る。

ペリーと共に旅立つジョーイは、それをリッチーに伝えようとする。

様子を見に来たピーウィーを捕まえたジョーイは、ボルティーズは終わりだと言って、涙する彼女を落ち着かせる。

リッチーに別れを告げたジョーイは、ワンダラーズは永遠だと伝えて、ペリーと共に旅立つ。

ピーウィーをパーティーに誘ったリッチーは、その場を仕切る女性から好きな曲を訊かれ、別にないと答える。

リッチーは、”The Wanderer”を歌い始めた皆に加わり、大いに盛り上がる。

ジョーイとペリーは、希望に胸膨らませてカリフォルニアに向かう。


解説 評価 感想

*(簡略ストー リー)
1963年、ニューヨークブロンクス
高校生のリッチー・ジェンナーロは、イタリア系ストリート・ギャング”ワンダラーズ”のリーダーとして、他の人種のグループと競い合っていた。
親友ジョーイやターキーらと共に行動するリッチーは、腕っぷしが強い大柄な転校生ペリーを仲間に引き入れる。
黒人グループ”デル・ボマーズ”とトラブルを起こしたリッチーは対決することになり、他グループに協力を求めようとするのだが・・・。
__________

キャリアを重ね、「アウトロー」(1976)で脚本を担当し、「SF/ボディ・スナッチャー」(1978)を興行的に成功させたフィリップ・カウフマンが、脚本を兼ねて監督した作品。

前二作に続き、本作も批評家から高評価を得たフィリップ・カウフマンは、「レイダース/失われたアーク《聖櫃》」(1981)の原案を担当し、「ライトスタッフ」(1983)の演出で再び世界中から絶賛された。

激動の1960年代、ニューヨークブロンクスを舞台に、人種別にグループを作り競い合う若者たちの日常を描く青春コメディ・ドラマ。

人種による争いは「ウエスト・サイド物語」(1961)風で、時代背景を含めて「アメリカン・グラフィティ」(1973)的でもあり、原作者リチャード・プライスが育った当時のブロンクスの若者たちの生活感を、フィリップ・カウフマンがノスタルジックな雰囲気で描く秀作に仕上がっている。

成長しきれない若者たちが、裏社会との関わりも持ちながら、その日を精一杯生きる様子が興味深く描かれ、それを演ずる若手スターの活き活きした演技が印象に残る。

イタリア系ストリート・ギャングのリーダーとして、様々なことを経験しながら成長するケン・ウォール、その友人である仲間のジョン・フリードリック、主人公が惹かれる女性カレン・アレン、主人公のガールフレンド、トニ・カレム、主人公の仲間ジム・ヤングス、引っ越してきた転校生で、大柄で腕っぷしが強いトニー・ガニオス、ライバル・グループ”ボルティーズ”に加わる主人公の友人アラン・ローゼンバーグ、主人公のガールフレンドの父親であるマフィアのボス、ドルフ・スウィート、ジョーイ(ジョン・フリードリック)を嫌う父親ウィリアム・アンドリュース、ボルティーズのリーダーで巨漢のアーランド・ヴァン・リス、そのガールフレンド、リンダ・マンズ、黒人グループ”デル・ボマーズ”のリーダー、マイケル・ライト、その従兄でボルティーズのメンバー、サム=アート・ウィリアムズ、教師のヴァル・エイヴリーなどが共演している。


モバイルバージョンを終了