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リリー Lili (1953)

ポール・ギャリコの著書”Love of Seven Dolls”を基に製作された作品。
孤児の田舎娘と人形遣いの恋を描く、監督チャールズ・ウォルターズ、主演レスリー・キャロンメル・ファーラージャン=ピエール・オーモンザ・ザ・ガボールカート・カズナー他共演のミュージカル。

アカデミー賞 ■ ストーリー ■ 解説


ミュージカル


スタッフ キャスト
監督:チャールズ・ウォルターズ

製作:エドウィン・H・ノッフ
原作:ポール・ギャリコ”Love of Seven Dolls”
脚本:ヘレン・ドイッチュ
撮影:ロバート・H・プランク
編集:フェリス・ウェブスター
美術・装置
セドリック・ギボンズ
ポール・グロッシー
エドウィン・B・ウィリス
アーサー・クラムズ
音楽:ブロニスラウ・ケイパー

出演
リネット”リリー”ドーリエ:レスリー・キャロン
ポール・バーサレット:メル・ファーラー
マーカス:ジャン=ピエール・オーモン
ロザリー:ザ・ザ・ガボール
ジャコー:カート・カズナー
ピーチリップス:アマンダ・ブレイク
店主:アレックス・ジェリー
コルヴィエ:ラルフ・ダムキー
アントワーヌ・トニ:ウィルトングラフ
エンリケ:ジョージ・バクスター

アメリカ 映画
配給 MGM
1953年製作 81分
公開
北米:1953年3月10日
日本:1953年10月6日
製作費 $1,353,000
北米興行収入 $2,210,000
世界 $5,393,000


アカデミー賞
第26回アカデミー賞

・受賞
ドラマ・コメディ音楽賞
・ノミネート
監督
主演女優(レスリー・キャロン
脚色・撮影(カラー)・美術賞(カラー)


*詳細な内容、結末が記載されています。
ストーリー
フランス
田舎娘のリネット”リリー”ドーリエ(レスリー・キャロン)は、亡き父の友人ゴデのパン屋を訪ねる。

店主(アレックス・ジェリー)からゴデが死んだことを知らされたリリーは、店で働くつもりだったと話す。

両親もいないリリーを店に招き入れた店主は、彼女に迫る。

カーニバルの人形遣いで脚が悪いポール・バーサレット(メル・ファーラー)は、同僚のマジシャン、マーカス(ジャン=ピエール・オーモン)からワインを買ってほしいと言われて彼と別れる。

店で芸に使うスカーフを買おうとしたマーカスは、店主と揉めているリリーに、こんな店で働かない方がいいと言って去ることを勧める。

マーカスは、ポールと相棒のジャコー(カート・カズナー)と共にカーニバルに戻ろうとするが、リリーがついてくる。
...全てを見る(結末あり)

ジャコーは、女好きのマーカスには気をつけるようにとリリーに忠告する。

マーカスは、団長のコルヴィエ(ラルフ・ダムキー)がリリーに仕事をくれるかもしれないと考え、カーニバルのアクロバットの練習を見て驚く彼女を落ち着かせる。

マーカスのトレーラーに案内されたリリーは、惹かれた彼に頼るしかないため、身の回りの世話をすることを伝える。

リリーが16歳だと知ったマーカスは話を聞き、父が時計職人だったと言う彼女から、大切にしている懐中時計を見せてもらう。

リリーが芸はできそうもないことを知ったマーカスはコルヴィエと話し、彼女をウエイトレスとして雇ってもらう。

その夜コルヴィエは、リリーの仕事をする様子を気にしながら、マーカスのショーを始める。

マーカスは、アシスタントのロザリー(ザ・ザ・ガボール)と共に見事なマジックを披露し、リリーは仕事もしないでそれを見ていたために、コルヴィエに解雇されてしまう。

それをマーカスに話したリリーは、そばにいたいと言うものの相手にされず、カーニバルから去ろうとする。

行き場がなく絶望したリリーは、自殺を考える。

それを知ったポールは、人形のキャロット・トップを使ってリリーを呼び寄せる。

キャロット・トップは、大男ゴロ、狼のリナルド、バレリーナのマルガリートを紹介してリリーを励ます。

団員たちは集まり、キャロット・トップは、リリーにリクエストして”ハイリリー、ハイロー”を歌ってもらう。

それを聴いた団員たちは拍手し、ポールは満足する。

感心したジャコーはリリーに食事を与え、ポールは、仲間に加わってもらい、大人の観客を取り込みたいことを彼女に伝える。

ポールの話を聞いたリリーは、現れたマーカスに一座にいられることを話して喜んでもらう。

気難しいポールのことが気になるリリーは、有名なダンサーだった彼が第二次大戦で脚を負傷し、人形遣いになったというジャコーの話を聞く。

ジャコーとポールのトレーラーに向かい部屋を提供されたリリーは、憧れるマーカスの助手になることを想像する。

酔って戻ったポールは、ジャコーがリリーに部屋を与えたことを知る。

リリーは、自分のダンスのキャリアと人形遣いを比べ、劣等感を感じていたポールが苦しんでいることを知り、”怒れる男”と呼ぶようになる。

その後、リリーの人形との自然なやりとりは価値ある芸となり人々の心を捉え、彼女は報酬を手にする。

リリーに惹かれたポールは、人形を使って気持ちを表現することしかできず、彼女がマーカスに恋していることで嫉妬する。

リリーに拒絶されることを恐れたポールは、彼女に冷たく接し、あえて距離をおいているのだった。

ジャコーは、そんなポールの気持ちを理解していた。

マーカスがホテルと契約した話を聞いたリリーは、ロザリーも一緒だということを確認する。

リリーがマーカスに惹かれていることを知ったロザリーは、誰もが彼に惹かれ、自分も同じだと彼女に伝える。

リリーの複雑な心境は、人形たちとの芸の中で伝えられる。

ロザリーは、今後は人生が変わると言って、隠していた結婚を公表することをマーカスに伝えて、結婚指輪を彼に渡す。

リリーに話しかけられたマーカスはトレーラーに誘われ、ロザリーと旅立つことなどを話しながら彼女に迫る。

そこにポールが現れ、マーカスはその場を去る。

ポールは、マーカスに利用されていたと言って、大人になった自分を想像し、芸に熱意を注ぐようにとリリーに伝える。

リリーから、恋の何が分かるのかと訊かれたポールは気分を害し、教えてもらっても聞く気はないと言って立ち去る。

マーカスが落としていった結婚指輪を見つけたリリーは彼を追うが、引き留めたポールは彼女の頬を叩いてしまう。

興行主のアントワーヌ・トニ(ウィルトングラフ)とエンリケ(ジョージ・バクスター)と話をしたポールは、ダンサー時代の自分を知る彼らからリリーのことを訊かれる。

純粋で汚れを知らないリリーは、人形と話している時に一番の幸せを感じていると話すポールは、現れたジャコーと共に、パリの一流ホテルの興行主だっらトニらに出演を依頼される。

ジャコーから考えるべきだと言われたポールは、この芸でダンス以上の称賛が期待できると話すトニの言葉を嬉しく思う。

ポールは、口を挟んだジャコーから、リリーが出て行くこと知らされる。

マーカスと話したリリーは指輪を渡し、ロザリーと結婚していることを確認し、夢から覚めたことを伝えて別れを告げる。

リリーは、ロザリーにもマーカスと話したと言って、出て行くことを伝えて去ろうとする。

キャロット・トップに呼び止められたリリーは、自分に恋していると言う彼やゴロが一緒に行きたいことを知る。

リリーは、ポールが嫌いだから出て行くと思っているゴロとキャロット・トップに、いつも守ってくれた自分の心が読める人だと伝える。

人形を操るポールは、リリーの言葉に動揺する。

リナルドからも一緒に行きたいと言われたリリーは、彼とキャロット・トップを抱きしめ、2人が震えていることに気づく。

幕を開けたリリーは、人形を操っていたのがポールだったことを知る。

ポールから、自分なしでは契約できないと言われたリリーは、優しいキャロット・トップらと接して涙したことをばかげたことだと思い、それを操っていいただけの感情がない彼を批判する。

ポールは、自分は人形であり君たちの人生を演じ、多くの欠点を持つ者だとリリーに伝える。

ポールから、これはビジネスであり、それ以上ではないと言われたリリーは、その場を立ち去る。

歩いて郊外に向かったリリーは、等身大のキャロット・トップらとダンスすることを想像する。

ポールが現れ、人形たちは彼に姿を変えてリリーと踊る。

ポールの愛に気づき現実に戻ったリリーは、町に向かう。

カーニバルに戻ったリリーは、ポールと抱き合いキスする。

2人の姿を見つめながら、人形たちは拍手する。


解説 評価 感想

*(簡略ストーリー)
フランス
身寄りがない田舎娘のリネット”リリー”ドーリエは、カーニバルの人形遣いポールと相棒のジャコー、女好きのマジシャン、マーカスらと知り合う。
リリーの世話をするマーカスは、団長に彼女をウエイトレスとして雇ってもらう。
マーカスに惹かれたリリーだったが、仕事がまともにできず解雇されてしまい、カーニバルを去ろうとして自殺も考える。
人形のキャロット・トップに話しかけられたリリーは思い留まり、大男ゴロ、マルガリート、狼リナルドらと仲良くなる。
ポールとジャコーは、リリーの人形たちとの自然な会話を芸にすることを考え、彼女を仲間に入れるのだが・・・。
__________

ポセイドン・アドベンチャー」(1972)などの原作で知られるポール・ギャリコの著書”Love of Seven Dolls”を基に製作された作品。

孤児の田舎娘と人形遣いの恋を描くミュージカル。

MGMのヒットメーカーであるチャールズ・ウォルターズが、「巴里のアメリカ人」(1951)で衝撃的デビューを果たしたレスリー・キャロンを主演に起用して話題となったミュージカルの秀作。

1961年にブロードウェイで”Carnival!”として上演され、ロングランの大ヒット作となた。

派手な演出やパフォーマンスはないものの、少女と人形との交流や想像の世界はファンタジックであり、幸薄い主人公の健気な生き方は涙を誘い、恋をしながら大人に成長する姿を、チャールズ・ウォルターズが繊細なタッチで見事に描いている。

操り人形を担当するのは”ウォルトンとオルーク”で、個性的な人形たちのパフォーマンスも見逃せない。

第26回アカデミー賞では、ドラマ・コメディ音楽賞を受賞し、監督、主演女優(レスリー・キャロン)、脚色、撮影(カラー)、美術賞(カラー)にノミネートされた。

あらゆる年代が楽しめる本作は、北米興行収入約220万ドル、全世界で約540万ドルを記録し、MGMとしては同年最高のヒット作となった。

主演のレスリー・キャロンは、現実では不器用な少女を演ずるが、想像の世界では見事なダンス・パフォーマンスを見せ、愛らしい演技で好演しアカデミー主演賞にノミネートされた。

かつて有名ダンサーだったために、子供相手の人形遣いに劣等感を感じつつ、少女との出会いで新しい人生を見つけるメル・ファーラー、彼の同僚である女好きのマジシャン、ジャン=ピエール・オーモン、彼の助手であり妻だったザ・ザ・ガボール、人形遣いの助手で主人公に優しく接するカート・カズナー、カーニバルのウエイトレス役アマンダ・ブレイク、主人公を雇おうとする店主アレックス・ジェリー、カーニバルの団長ラルフ・ダムキー、人形遣いと少女の芸を気に入る興業主ウィルトングラフとジョージ・バクスターなどが共演している。


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