サイトアイコン That's Movie Talk!

ジュマンジ Jumanji (1995)

1981年に発表された、クリス・ヴァン・オールズバーグの絵本”Jumanji”を基に製作された作品。
その内容が現実に起きる謎のゲームに翻弄される人々を描く、監督ジョー・ジョンストン、主演ロビン・ウィリアムズジョナサン・ハイドキルスティン・ダンストボニー・ハント他共演のファンタジー・アドベンチャー・コメディ。

アカデミー賞 ■ ストーリー ■ 解説


ファンタジー


スタッフ キャスト ■
監督:ジョー・ジョンストン

製作
スコット・クルーフ

ウィリアム・タイトラー
製作総指揮
テッド・フィールド

ラリー・J・フランコ
原作:クリス・ヴァン・オールズバーグJumanji
脚本
ジョナサン・ヘンズリー

グレッグ・テイラー
撮影:トーマス・E・アッカーマン

編集:ロバート・ダルヴァ
音楽:ジェームズ・ホーナー

出演
アラン・パリッシュ:ロビン・ウィリアムズ

サミュエル・アラン・パリッシュ/ヴァン・ペルト:ジョナサン・ハイド
ジュディ・シェパード:キルスティン・ダンスト
ピーター・シェパード:ブラッドリー・ピアース
サラ・ウィットル:ボニー・ハント
ノラ・シェパード:ビビ・ニューワース
カール・ベントレー:デヴィッド・アラン・グリア
キャロル=アン・パリッシュ:パトリシア・クラークソン
アラン・パリッシュ(少年期):アダム・ハン=バード
サラ・ウィットル(少女期):ローラ・ベル・バンディ
ジム・シェパード:マルコム・スチュワート
マーサ・シェパード:アナベル・カーシャウ
害虫駆除業者:ジェームズ・ハンディ

バム:ロイド・ベリー
トーマス夫人:ギリアン・バーバー

ベンジャミン:ブランドン・オブレィ
ケイレブ:サイラス・ティーディーク
ビリー・ジェサップ:ガリー・ジョセフ・トールップ

動物の声:フランク・ウェルカー

アメリカ 映画
配給 トライスター・ピクチャーズ

1995年製作 105分
公開
北米:1995年012月15日
日本:1996年3月20日
製作費 $65,000,000
北米興行収入 $100,475,300
世界 $262,797,300


*詳細な内容、結末が記載されています。
ストーリー ■
1869年、ニューハンプシャー州。
ブラントフォード近郊の森で深夜、ベンジャミン(ブランドン・オブレィ)とケイレブ(サイラス・ティーディーク)の兄弟が木箱を埋める。

誰かが箱を見つけたらどうなるかとベンジャミンに問われたケイレブは、”運が悪いとしか言えない”と答える。

1969年、ブラントフォード。
名門パリッシュ家の一人息子で12歳のアラン(アダム・ハン=バード)は、いじめっ子のビリー・ジェサップ(ガリー・ジョセフ・トールップ)からガールフレンドを奪ったと言われる。

アランは自転車で追われ、父サミュエル(ジョナサン・ハイド)が経営する靴工場に逃げ込む。

作業員のカール・ベントレー(デヴィッド・アラン・グリア)から未来の靴を見せられたアランだったが興味を示さず、表にいるビリーらを気にする。
...全てを見る(結末あり)

工場は遊び場ではないとサミュエルに叱られたアランは、ビリーから逃げていることを知られ、立ち向かうよう言われる。

試作品の靴が誤ってシュレッダーに入り壊してしまったカールは、サミュエルに注意される。

工場から出たアランは、待ち構えていたビリーにらに痛めつけられる。

かつて森だった場所に建つ工場の拡張工事現場に向かったアランは、削り取られた地面から物音がしたように思い、その場に埋められていた木箱を見つける。

箱を開けたアランは、”ジュマンジ”と書かれたものを家に持ち帰る。

それを開けたアランは、”ジュマンジ”がゲームであることに気づくが、母キャロル=アン(パトリシア・クラークソン)に呼ばれたためソファーの下に隠す。

その瞬間、アランが離した駒はスタート地点に設置される。

パーティーに出かけるサミュエルからビリーに立ち向かったことを誇りに思うと言われたアランは、名門校”クリフサイド”の転校通知を渡されキャロル=アンもそれを喜ぶ。

どの学校に行ってもパリッシュという名でいじめられると言うアランは、サミュエルも通ったという男子校など行きたくないことを伝える。

両親が出かけた後で家出をしようとしたアランは、自転車を返しに来たサラ・ウィットル(ローラ・ベル・バンディ)と共にドラムのような音を聞く。

それが、”ジュマンジ”だと気づいたアランは、この世界から出たい人のゲームをサラと始めようとする。

5歳の子供がするゲームだと言って帰ろうとしたサラだったが、彼女が振ったサイコロの目の数だけ駒が進む。

それをサラに伝えたアランは、中心の円に浮かび上がる文字を彼女と確認する。

暖炉から物音がして時計が8時を示し鐘を鳴らし、驚くアランがサイコロを振ってしまったため駒が動く。

指定された数が出るまでジャングルで待てという指示を受けたアランは、ゲームの中に吸い込まれてしまう。

サラは驚き、暖炉から現れた大量のコウモリに襲われてその場から逃げ出す。

26年後。
ノラ・シェパード(ビビ・ニューワース)は、亡くなった兄夫婦の子供達ジュディ(キルスティン・ダンスト)とピーター(ブラッドリー・ピアース)と共に、不動産業者のトーマス夫人(ギリアン・バーバー)に付き添われ、売りに出されていたパリッシュ家の屋敷を訪れて購入することを決める。

ジュディとピーターの両親は、カナダで交通事故に遭い亡くなったため、叔母のノラに引き取られたのだった。

その夜、ピーターがコウモリを見たと言って騒ぎになり、翌日、害虫駆除業者(ジェームズ・ハンディ)が屋根裏部屋などを調べる。

怖いのはコウモリではなく殺人があったことだと業者はジュディとピーターに話し、アランという少年が父親に殺されたらしいと伝える。

アランの死体は見つからなかったと言う業者は、コウモリがいないことをノラに報告する。

荒れていた家の中を掃除したノラは、屋敷が安かったのは殺人事件があったからだとジュディに言われる。

翌日、学校に行こうとしたジュディとピーターは、屋根裏部屋の物音に気づく。

その場に向かった二人は”ジュマンジ”を見つけ、早速ゲームを始める。

ピーターが手にした駒は自然にスタートに向い、ジュディがサイコロを振ると動き出す。

中心の円に浮かんだ文字通りに巨大な蚊やサルが現れ、ゲームは最後まですることという指示に従い、終れば全てが消えるいうことなので二人はそれを続ける。

現れたライオンから逃げようとした二人は、その場にいた原始人のような男(ロビン・ウィリアムズ)に後を任せる。

男はライオンをノラの部屋に閉じ込め、クローゼットに隠れているジュディとピーターを確認する。

成長したアランだった男は自分の部屋に戻り、ゲームから出してくれたサイコロを振ったピーターに感謝する。

ジュディとピーターは、両親を捜すアランが殺されたと言われた少年だったと気づく。

屋敷が空き家であり自分が死んだと思われていたことを知ったアランは、ショックを受けて表に出る。

警官になっていたカールのパトカーの前に飛び出したアランは、今が何年だと尋ねる。

ジュディが1995年だと答え、カールにはアランがおじだと話すが、屋敷から逃げ出したサルがパトカーを動かしてしまう。

カールはそれを追い、アランは両親を捜すために走り出したため、ジュディとピーターは彼を追う。

町が荒廃してしまったことを知ったアランは、父の靴工場に向かうものの、そこは廃墟になっていた。

ジュディとピーターに、父の工場は東部一だったと伝えたアランは、人影に気づきその場に向かう。

その場にいた老人から、父が自分を捜すために全財産をつぎ込んだことをアランは知らされる。

両親が亡くなったことを知ったアランは二人の墓に向い、ついて行ったジュディとピーターも両親を亡くしたことを話す。

その場を離れた三人は、不動産業者のトーマス夫人が巨大な蚊に襲われて、事故を起こした現場に遭遇する。

通りがかった救急車で運ばれた夫人の車に乗った三人は、蚊が襲ってきたため、アランが運転してその場を離れ屋敷に戻る。

”ジュマンジ”を見せられて驚くアランは、ライオンやサルや蚊は手始めであり、とんでもない恐ろしいことが起きるとジュディとピーターに伝える。

アランは26年前の駒を確認し、自分とサラもゲームに参加しなければならないことに気づく。

サラの家に向かったアランは、占星術師になっていた彼女と再会する。

26年ぶりに現れたアランに驚くサラ(ボニー・ハント)は失神してしまう。

意識が戻りアランの屋敷に向かったサラは、あれ以来、悪夢にうなされていたことを伝えるが、全て現実だとアランに言われる。

”ジュマンジ”を見せられて驚くサラは順番だと言われ、サイコロを振らされて文字を読む。

壁からはい出た蔓がピーターの足に絡まり、現れた巨大植物に飲み込まれそうになる。

その場にあった剣で蔓を切ったアランがピーターを助ける。

パトカーを見つけたカールは、パリッシュの屋敷に向かう。

その場を去ろうとするサラを説得して、アランはゲームを続ける。

アランがサイコロを振ると、ハンターのヴァン・ペルト(ジョナサン・ハイド)が現れる。

ヴァン・ペルトに追われて屋敷を飛び出したアランは、銃撃されながらも逃れる。

その場に着いたカールのパトカーも、ヴァン・ペルトに銃撃される。

アランのお蔭で26年間も酷い目に遭ったと言ってサラは彼と言い合い、その間にジュディがサイコロを振る。

すると動物の大群が現れて屋敷を破壊しながら暴走し、”ジュマンジ”がペリカンに奪われてしまいアランがそれを追う。

同じ頃、ヴァン・ペルトは最新の機関銃を手に入れる。

アランは、ペリカンから”ジュマンジ”を取り戻そうとするがそれが川に落ちてしまい、ピーターが拾い上げる。

三人はカールに出くわし、アランが逮捕されてしまう。

ヴァン・ペルトはアランを狙い撃ちするものの外してしまう。

ピーターはその場でサイコロを振り、掟を破ったので制裁されることになり手に毛が生え始める。

その頃、サルが町で暴れ始め、人々により商店の略奪が始まる。

カールが工場をクビになったことを知ったアランは、26年前にした自分のせいだと言って彼に謝罪する。

逮捕した男がアランだと知ったカールは驚く。

町は混乱し、ピーターはサルに姿を変えてしまう。

現れたヴァン・ペルトに”ジュマンジ”を奪われ、それを取り帰したピーターだったが、像やサイの大群が襲いかかって来る。

車に逃げ込んだピーターは、像に踏み潰されて閉じ込められ、”ジュマンジ”を再び奪われる。

サラとジュディがピーターを助け出し、ショッピングセンターに向かったヴァン・ペルトから”ジュマンジ”を奪い返えそうとする。

カールを信じさせて彼に手錠をかけ、その場を逃れようとしたアランは、サラ達の危険を無線で知り現場に向かう。

サラと子供達はヴァン・ペルトに追い詰められ、アランが運転するパトカーがブレーキが効かないまま店に突っ込む。

その衝撃でヴァン・ペルトはペンキの缶の下敷きになり、現れたアランはピーターの姿に驚く。

帰宅しようとしたノラは、町で異変が起きていることをラジオで知り街道で動物達の暴走を目撃し、車に乗り込んだサルに襲われて事故を起こす。

アランは、落ち込むピーターを励ましながら屋敷に戻るが、内部はジャングル状態だった。

パリッシュの屋敷に向かうカールはノラに出くわすが、パトカーが蔓に壊されてしまう。

アランらはゲームを始めて嵐となり屋敷内は水が溢れ、4人はワニに襲われて天井のシャンデリアに逃げる。

屋敷に着いたカールがドアを蹴破ろうとしたため、その場から大量の水が溢れだして洪水になる。

屋敷の水は引き、サラはワニと戦ってくれたアランを見直す。

ゲームを再開したアランはサイコロを振り、流砂になるという言葉通り彼がそれに飲み込まれそうになる。

ジュディがサイコロを振り時間は元に戻るが、アランが床に埋まった状態となる。

アランはピーターにサイコロを振るよう指示するが、巨大な雲が出現する。

屋敷に戻ったノラは、変わり果てた内部と寝室にいたライオン、そしてサルになったピーターに驚く。

ゲームを続けようとしたジュディは、植物の棘が刺さってしまい意識を失う。

サラがサイコロを振るものの、家が真っ二つに割れる。

落下したアランは、”ジュマンジ”を拾いサイコロを振ろうとするが、そこにヴァン・ペルトが現れ銃を構える。

アランはサイコロを手から離し、一個が地下に転げ落ちる。

死を覚悟したアランは、サイコロの目が上がりだったため駒がゴールに向かうことを確認して”ジュマンジ”と呟く。

そこにサラが現れ、ヴァン・ペルトが銃を発砲するものの、彼や動物達はゲーム内に吸い込まれる。

1969年。
全てが消えたことで、アランはサラと抱き合っていることに気づく。

スピーチの原稿を忘れたサミュエルは屋敷に戻り、アランは父に抱き付く。

父子は互いに謝罪し合い、サミュエルは転校が嫌なら考え直そうと伝えて家を出ようとする。

アランは、靴を機械に入れたのは自分で、カールは悪くないことをサミュエルに伝える。

ジュディとピーターのことを心配するアランは、二人がまだこの世に存在していないとサラに言われる。

”ジュマンジ”を川に捨てたアランは、子供に戻る前にしたいことがあると言われてサラにキスされる。
__________

クリスマス。
結婚したアランとジュディは、会社で雇う予定のジム・シェパード(マルコム・スチュワート)と妻マーサ(アナベル・カーシャウ)を迎え、二人の子供であるジュディとピーターに挨拶する。

アランは子供達にプレゼントを渡し、自分達も子供が生れることを夫妻に伝えたサラは、カナダにスキー旅行に行くと言う二人にそれを止めさせようとする。

その頃、ある国の海岸で二人の少女が太鼓の音がすることに気づく。

その場には”ジュマンジ”が流れ着いていた。


解説 評価 感想 ■

参考:
・「ジュマンジ」(1995)
・「ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル」(2017)
・「ジュマンジ/ネクスト・レベル」(2019)

*(簡略ストー リー)
1969年、ニューハンプシャー州、ブラントフォード。
名家の一人息子である12歳の少年アラン・パリッシュは、地中から木箱を見つける。
近所に住む友人サラと、その中にあったこの世界から出たい人のゲーム”ジュマンジ”を始めたアランは、それに吸い込まれてしまう。
26年後、両親を亡くした姉弟ジュディとピーターは叔母ノラに引き取られ、売りに出されていたパリッシュ家の屋敷に住むことになる。
屋根裏部屋の物音に気付いたジュディとピーターは、”ジュマンジ”を見つけてゲームを始めるが、中から巨大な蚊やサルやライオンが現れる。
その時、一緒に現れた原始人のような男は、26年振りに現実に戻ったアランであり、彼は両親が亡くなったことを知る。
起きたこと全てを消し去るため、アランはサラを呼び寄せてゲームを終らせようとするのだが・・・。
__________

ILM”による当時の最先端技術を駆使した映像が大いに話題になった作品。

その後の急速な技術の進歩からすると、その映像は今見ると驚くべきものには感じないし、始めて観た方も同じ思いだろうが、出来栄え自体は素晴らしいので、当時を考えながらプラスアルファして鑑賞する必要があるかもしれない。

内容はキッズ向けではあるが、冒頭とクライマックスのタイムスリップ的な工夫や人情物語などが加わり、まずまず上質なファミリー映画として楽しめる作品。

北米興行収入は約1億ドル、全世界では約2億6300万ドルのヒットとなった。

ゲームに吸い込まれながらも現実に戻り、新たな人生を掴むために奮闘するロビン・ウィリアムズ、その父親とゲーム内のハンターを演ずるジョナサン・ハイド、主人公に協力する姉弟キルスティン・ダンストブラッドリー・ピアース、主人公の隣人であり結婚するボニー・ハント、姉弟の叔母ビビ・ニューワース、工場の作業員だった警官のデヴィッド・アラン・グリア、主人公の母親パトリシア・クラークソン、主人公の少年期アダム・ハン=バード、サラの少女期ローラ・ベル・バンディ、姉弟の両親マルコム・スチュワートとアナベル・カーシャウ、害虫駆除業者のジェームズ・ハンディ、不動産業者のギリアン・バーバー、主人公をいじめる少年ガリー・ジョセフ・トールップなどが共演している。


モバイルバージョンを終了