イエス・キリスト処刑までの最後の7日間を描く、製作、監督、脚本ノーマン・ジュイソン、出演テッド・ニーリー、カール・アンダーソン、イヴォンヌ・エリマン他共演、アンドリュー・ロイド・ウェバー作曲、ティム・ライス作詞によるロック・オペラ。 |
■ スタッフ キャスト ■
監督:ノーマン・ジュイソン
製作
ノーマン・ジュイソン
ロバート・スティグウッド
原作:ティム・ライス
脚本
メルヴィン・ブラック
ノーマン・ジュイソン
撮影:ダグラス・スローカム
音楽
ティム・ライス(作詞)
アンドリュー・ロイド・ウェバー
アンドレ・プレヴィン
ハーバート・W・スペンサー
出演
テッド・ニーリー:イエス・キリスト
カール・アンダーソン:イスカリオテのユダ
イヴォンヌ・エリマン:マグダラのマリア
バリー・デネン:ポンティウス・ピラトゥス総督
ジョシュ・モステル:ヘロデ・アンティパス
フィリップ・トーバス:ペテロ
ボブ・ビンガム:カイアファ大祭司
クルト・ヤフジャン:アンナス
アメリカ 映画
配給 ユニバーサル・ピクチャーズ
1973年製作 106分
公開
北米:1973年8月7日
日本:1973年12月15日
北米興行収入 $13,200,000
■ アカデミー賞 ■
第46回アカデミー賞
・ノミネート
音楽賞
*詳細な内容、結末が記載されています。
■ ストーリー ■
屋根に十字架を乗せたバスが荒廃の地にたどり着き、若者達はバスから降りて、各々の衣装を着始める。
そして、イエス・キリスト(テッド・ニーリー)は、若者達に支えられながら、天に両手を差し伸べる。
丘の上で物思いにふけるイスカリオテのユダ(カール・アンダーソン)は、イエスの行いが偽善と疑われていることを警告する。
今後、何が起きるかを心配する、イエスの使徒達らの中で、マグダラのマリア(イヴォンヌ・エリマン)だけが、彼の心を癒していた。
娼婦であるマリアをどうして信じるのか、疑問を投げかけてくるユダに、イエスは怒りを露にする。
...全てを見る(結末あり)
*(簡略ストー リー)
十字架を乗せたバスが砂漠にたどり着き、バスから降りた若者達が、各々の衣装を着始める・・・。
そして、イエス・キリストが、天に両手を差し伸べる。
イスカリオテのユダは、イエスの行いが偽善だと疑われていることを警告する。
その後の出来事を心配するイエスの使徒らの中で、マグダラのマリアだけが彼に安らぎを与えていた。
やがて、カイアファ大祭司は、イエスの行動を法と秩序を乱すものと判断し、民衆を扇動する危険人物だとみなす。
そして、カイアファに買収されたユダは、ゲッセマネの園にイエスが行くことを密告してしまう・・・。
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1970年にリリースされた”オリジナル・ロンドン・コンセプト・アルバム”に魅了されたノーマン・ジュイソン(製作、監督、脚本)の構想で製作された作品で舞台の映画化とは違う。
イエス・キリストの処刑されるまでの最後の7日間を描いたロック・オペラではあるが、キリストの受難という題材については、確りと描かれている。
但し、キリスト教団体などからの批判も多くあり、各方面で騒動が起きたのも事実。
第46回アカデミー賞では、音楽賞にノミネートされた。
舞台のオリジナルキャストも含めた配役も、各自の個性が十分に生かされ、解釈の問題もあるのだが、衝撃的なイメージが高く評価された作品でもある。
圧倒的な迫力と躍動感で迫るアンドリュー・ロイド・ウェバー作曲、ティム・ライスの作詞のテーマ曲他、魅力的な曲の数々は、視覚的な満足度に加え聴き応えも十分。
主人公イエス・キリストのテッド・ニーリー、イスカリオテのユダのカール・アンダーソン、マグダラのマリア役のイヴォンヌ・エリマン、ポンティウス・ピラトゥス総督バリー・デネン、ヘロデ・アンティパス役のジョシュ・モステル、ペテロ役のフィリップ・トーバス、カイアファ大祭司のボブ・ビンガム、アンナスのクルト・ヤフジャンなどが共演している。