手段を選ばない暴力的はみだし刑事”ハリー・キャラハン”の活躍を描く、製作、監督ドン・シーゲル、主演のクリント・イーストウッドが大スターになるきっかけとなった作品であり、ハリー・ガーディノ、ジョン・ヴァーノン、アンディ・ロビンソン共演による映画史上に残る刑事アクションの傑作。 |
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■ スタッフ キャスト ■
監督:ドン・シーゲル
製作総指揮:ロバート・デイリー
製作:ドン・シーゲル
脚本
ハリー・ジュリアン・フィンク
R・M・フィンク
ディーン・リーズナー
ジョン・ミリアス(クレジットなし)
撮影:ブルース・サーティーズ
編集:カール・パインジター
音楽:ラロ・シフリン
出演
ハリー・キャラハン:クリント・イーストウッド
アル・ブレスラー:ハリー・ガーディノ
市長:ジョン・ヴァーノン
スコルピオ:アンディ・ロビンソン
チコ・ゴンザレス:レニ・サントーニ
マッケイ本部長:ジョン・ラーチ
フランク・ディジョージオ:ジョン・ミッチャム
ジャフィー:ウッドロー・パーフリー
銀行強盗:アルバート・ポップウェル
アメリカ 映画
配給 ワーナー・ブラザーズ
1971年製作 102分
公開
北米:1971年12月22日
日本:1972年2月26日
製作費 $4,000,000
北米興行収入 $28,153,40
*詳細な内容、結末が記載されています。
■ ストーリー ■
サンフランシスコ。
あるビルの屋上から、プールで泳いでいる女性が狙撃される。
現場に向かった、サンフランシスコ市警察殺人課の刑事ハリー・キャラハン(クリント・イーストウッド)は、”10万ドルの要求を呑まねば犠牲者が増える”という犯人”スコルピオ”(アンディ・ロビンソン)の脅迫状が、狙撃現場に残されているを見つける。
市長(ジョン・ヴァーノン)はその脅迫に屈する意思のないことを、マッケイ本部長(ジョン・ラーチ)とアル・ブレスラー警部補(ハリー・ガーディノ)に伝える。
一応、現金は用意して警察に預けるという市長は、担当刑事のキャラハンを呼び出す。
キャラハンは、市長に事務的な捜査報告を始めるが、時間稼ぎをしようとすることに意見する。
...全てを見る(結末あり)
参考:
・「ダーティハリー」(1971)
・「ダーティハリー2」(1973)
・「ダーティハリー3」(1976)
・「ダーティハリー4」(1983)
・「ダーティハリー5」(1988)
*(簡略ストー リー)
サンフランシスコ。
市警殺人課の刑事ハリー・キャラハンは、無差別殺人の犯行声明と共に、現金を要求する犯人のスコルピオ捜査を担当することになる。
キャラハンは、手ぬるい市長の考えに従う気になれず、独自の方法で捜査を始める。
行き過ぎた行動が問題視されているキャラハンだったが、周囲の意見を無視しながら犯人を追い詰め痛めつけてしまう。
その結果、相棒のゴンザレスは重傷を負ってしまい、キャラハンの行為は人権侵害と判断され犯人は釈放されてしまう。
しかし、犯人には再び犯罪を犯し、考えを変えない市長側の考えに対し、キャラハンは容赦ない制裁を加えようとする・・・。
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この年、「フレンチ・コネクション」(1971)のジーン・ハックマンが演じたドイル”ポパイ”役の強烈なキャラクターに続き、スターの仲間入りをしつつあった、彼と同じ41歳のクリント・イーストウッドが、いよいよハリウッドの頂点に向かい歩み始めるきっかけとなった記念すべき作品。
組織や規則になじめず、暴力的であっても自らの流儀を貫こうとする、情け無用の男、その斬新なキャラクターをイーストウッドは見事に演じ、ドン・シーゲルの男臭い演出も見応え十分だ。
”ハリーの現場は血の雨が降る”というほど、悪に対し徹底的に容赦ない”制裁”を加えようとす主人公の姿は、恐ろしささえ感じる。
最近は年齢のせいか背が縮んでしまったように見えるイーストウッドの、際立つ長身(193cm)を活かした迫力あるアクションも見物だ。
一撃必殺、狩猟にも使う大型拳銃の6.5インチ44マグナム/S&W M29は、捜査に向かう主人公が異常者に思えるほど破壊力のある拳銃で、一般的には警察官が所持するような銃ではない。
主人公の無謀振りは、続編の「ダーティハリー2」(1973)でより強烈に描かれているが、銀行強盗を捕まえようと、ショットガンの弾を足に受けながらも、平然として逆に犯人を脅しにかかるシーンなどは圧巻だ。
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そのシーンのハリーの決めゼリフは、「ダーティハリー2」(1973)では冒頭で使われる。
”This is a 44 Magnum, the most powerful handgun in the world, and would blow your head clean off, you’ve got to ask yourself a question: Do I feel lucky? Well do ya, punk!”
かつてのジョン・ウェインのように、伝説化しつつあるイーストウッドのこのャラクターは、他の作品で引用されるほどスタンダードになっているのも実に嬉しい。
ラロ・シフリンのテーマ曲も痺れるほど素晴らしい。
参:ラロ・シフリン音楽担当作品
「シンシナティ・キッド」(1965)
「ブリット」(1968)
「燃えよドラゴン」(1973)
「ミッション・インポッシブル」(1996)etc.
サンフランシスコの空撮や、ビルの屋上をからの効果的なショットの数々とカメラワークも見事で、撮影はイーストウッド作品の常連であるブルース・サーティーズが担当する。
*ブルース・サーティーズは、名カメラマン、ロバート・サーティーズの息子である。
本作には布石となる作品があり、同じイーストウッドとドン・シーゲルの「マンハッタン無宿」(1968)がそれだ。
イーストウッド演ずる主人公”クーガン”の”ハリー・キャラハン”以上のはみ出しデカぶりは、これを観ずして「ダーティハリー」は語れないほどだ。
無謀な主人公の行動が気がかりな上司役ハリー・ガーディノとジョン・ラーチ、市長ジョン・ヴァーノン、異常な殺人犯スコルピオ役のアンディ・ロビンソン、警察官の実情を知り辞職する主人公の相棒レニ・サントーニ、主人公の同僚ベテラン刑事でロバート・ミッチャムの弟ジョン・ミッチャム、ハンバーガー・ショップの店主役のウッドロー・パーフリー、今後シリーズ4作に違う役で登場する、銀行強盗役のアルバート・ポップウェルなどが共演している。