サイトアイコン That's Movie Talk!

星の王子 ニューヨークへ行く2 Coming 2 America (2021)

1988年に公開されたエディ・マーフィ主演のヒット作「星の王子 ニューヨークへ行く」の続編。
王位後継者の婚外子がいることを知ったザムンダ国王となったアキームの奮闘を描く、監督クレイグ・ブリュワー、原作、主演エディ・マーフィアーセニオ・ホールウェズリー・スナイプス他共演のコメディ。

アカデミー賞 ■ ストーリー ■ 解説


コメディ

モーガン・フリーマン / Morgan Freeman 作品一覧
モーガン・フリーマン / Morgan Freeman / Pinterest


スタッフ キャスト
監督:クレイグ・ブリュワー
製作:ケヴィン・ミッシャー
製作総指揮
ブラッドリー・J・フィッシャー
ミケーレ・インペラート
ブライアン・オリヴァー
原作:エディ・マーフィ(キャラクター)
原案
バリー・W・ブラウスタイン
デヴィッド・シェフィールド
ジャスティン・カニュ
脚本
ケニヤ・バリス
バリー・W・ブラウスタイン
デヴィッド・シェフィールド
撮影:ジョー”ジョディ”ウィリアムズ
編集者
デヴィッド・S・クラーク
ビリー・フォックス
デブラ・ネイル=フィッシャー
音楽:ジャーメイン・ステガル

出演
アキーム・ジャファ王子/ランディ・ワトソン/クラレンス/ソール:エディ・マーフィ
セミー/モーリス/ブラウン牧師/農夫/呪術医ババ:アーセニオ・ホール
ラヴェル・ジュンソン:ジャーメイン・ファウラー
メアリー・ジュンソン:レスリー・ジョーンズ
カリーム”リーム”:トレイシー・モーガン
ミーカ・ジャファ王女:キキ・レイン
リサ・ジャファ:シャーリー・ヘドリー
イジー将軍:ウェズリー・スナイプス
イジー将軍の部下:テヤナ・テイラー
ジョフィ・ジャファ王:ジェームズ・アール・ジョーンズ
リヴィア:ルネル
クレオ・マクダウェル:ジョン・エイモス
イディ・イジー:ロティミ
ボポト・イジー:テヤナ・テイラー
イマニ・イジー:ヴァネッサ・ベル・キャロウェイ
オマー:ベラ・マーフィ

オーハ:ポール・ベイツ
スウィーツ:クリント・スミス
モーリス:ルイ・アンダーソン
本人(葬儀の進行役):モーガン・フリーマン
本人:グラディス・ナイト
本人:リック・ロス
本人:ダヴィド
本人:アン・ヴォーグ
本人:ディケンベ・ムトンボ
本人:ソルト・ン・ペパ
本人:ジョン・レジェンド
ミレンベ:ノムザモ・ムバサ

バラまき係:ガーセル・ボヴェ

アメリカ 映画
製作 パラマウント映画
配給 アマゾン・スタジオ
2021年製作 110分
公開
北米:2021年3月5日(Amazonプライム・ビデオ
日本:2021年3月5日(Amazonプライム・ビデオ
製作費 $60,000,000


*詳細な内容、結末が記載されています。
ストーリー
ザムンダ王国。
アキーム・ジャファ王子(エディ・マーフィ)が、アメリカ人のリサ(シャーリー・ヘドリー)を連れて帰ってから30年の時が流れる。

執事のオーハ(ポール・ベイツ)の合図で目覚めたアキームとリサは、娘のミーカ(キキ・レイン)、オマー、ティナーシェから、結婚記念日を祝ってもらう。

民衆の前に家族と共に姿を現し、喜びの声に応えたアキームとリサは、ハンバーガー・ショップ”マクダウェル”ザムンダ店に向かう。

リサの父親クレオ・マクダウェル(ジョン・エイモス)は、インタビューに答える。

その後アキームらは、クイーンズ店の店員だったモーリス(ルイ・アンダーソン)とクレオから、新商品を紹介される。

宮殿に戻ったアキームは、娘たちと格闘の腕を磨く。

現われた補佐のセミー(アーセニオ・ホール)から、父王ジョフィ(ジェームズ・アール・ジョーンズ)が呼んでいることを知らされたアキームは、自分の結婚のことだと考えるミーカを気にしながら、病床の父の元に向かう。
...全てを見る(結末あり)

そこに、隣国”ネクスドリア”の指導者イジー将軍(ウェズリー・スナイプス)が現れ、30年前の”犬の呪い”が解けないまま捨てられた妹イマニ(ヴァネッサ・ベル・キャロウェイ)の件でアキームに不満を訴える。

イジーがザムンダの富を狙っていると考えたアキームだったが、彼が、息子イディ(ロティミ)とミーカとの結婚を望んでいることを知る。

かねてからそれに反対しているアキームは話を聞く気になれず、イジーに息子がいないことで嫌味を言われる。

互いに牽制し合うイジーは、部下を引き連れてその場を去る。

ジョフィと話したアキームは、王位が男子継承であるにも拘わらず、息子がいないことで失望させたと言って謝罪する。

ジョフィと呪術医ババ(アーセニオ・ホール)から息子がいると言われたアキームは驚き、セミーから、30年前のニューヨークでの出来事を知らされる。

クラブでセミーが探したメアリー・ジュンソンにハーブを吸わされ、無意識のうちに愛し合ったことを知ったアキームは驚く。

セミーを責めて痛めつけたアキームは、息子が生まれるのを待ち話さなかったことをジョフィから知らされ、ババがお告げで描いた息子の絵を見せられる。

ババとジョフィから、このままでは暗殺されイジーに国を奪われると言われたアキームは、”サンダーバード”を追えば息子に会えることを知る。

国民を救うようにとアキームに伝えたジョフィは死を覚悟し、先に葬儀を行うことを考える。

進行役としてモーガン・フリーマンが招待され、葬儀は盛大に行われ、ゲストのグラディス・ナイトの歌を聴きながら、ジョフィは静かに息を引き取る。

国王となったアキームは、ジョフィの遺志を継ぎ息子を捜すために、再びアメリカに行くことを決意する。

アキームは、クイーンズにいる息子をザムンダに連れ帰り、王子に相応しいか確かめることをセミーに伝える。

メアリーの息子ラヴェル(ジャーメイン・ファウラー)は、おじのカリーム”リーム”(トレイシー・モーガン)と共に、就職の面接を受けようとしていた。

ダフ屋のリームから、”マジソン・スクエア・ガーデン”で”セント・ジョーンズ大学”のチケット売れと言われたラヴェルは、31歳になったのでまともな仕事をすると伝えて面接を受ける。

カルヴァン・デュークと話したラヴェルは、祖父と大叔父のランドルフ(ラルフ・ベラミー)とモーティマー(ドン・アメチー)のデューク兄弟が創業した会社のことを聞く。

学歴を訊かれたラヴェルは、母が解雇されたために中退したことをカルヴァンに伝える。

カルヴァンから父親のことを訊かれたラヴェルは、知らないと答える。

それが自分の人生に影響したかとも訊かれたラヴェルは、富豪の御曹司として育ったカルヴァンの話を聞く気がしなくなり、嫌味を言ってその場を去る。

王室専用機でニューヨークに到着したアキームは、セミーとオーハを伴いクイーンズに向かう。

昔と変わった街の中で、懐かしい”マイ・T・シャープ”理髪店を見つけたアキームとセミーは、主人のクラレンス(エディ・マーフィ)、同僚のモーリス(アーセニオ・ホール)とスウィーツ(クリント・スミス)、店に屯するソール(エディ・マーフィ)に再会する。

国王になったことや時代の移り変わりなどを話したアキームは、クラレンスから今回の目的を訊かれ、30年前に授かった婚外子の息子を捜しに来たことを伝える。

クラレンスらに息子の似顔絵を見せたアキームは、”マジソン・スクエア・ガーデン”で”セント・ジョーンズ大学”のチケットを売るダフ屋に似ていことを知らされる。

大学のマスコットが”サンダーバード”であることを知ったアキームとセミーは驚き、マジソン・スクエア・ガーデンに向かう。

セント・ジョーンズ大学ミドルテネシー州立大学”のバスケットボールの試合のチケットを売るラヴェルを見つけたアキームは、彼が息子だと確信する。

セミーの助言でニューヨーク風の服装をしたアキームは、ラヴェルに話しかけ、ザムンダ国王であることを伝える。

アキームは、王位継承者で自分の第1子であり、唯一の息子だとラヴェルに伝える。

弟リームやいとこのリヴィア(ルネル)らと共にラヴェルの誕生日の準備をしていたメアリー(レスリー・ジョーンズ)は、帰宅したラヴェルが連れて来たアキームを見て、30年前のことを思い出す。

ラヴェルから、国王になったアキームが父親か訊かれたメアリーは戸惑う。

アキームは、ラヴェルを後継者にしたいとメアリーに伝え、リームは、育ての親は自分だと言ってでしゃばる。

混乱するラヴェルだったが、セミーが床に落とした大金や純金を見て驚く。

ラヴェルとメアリーは態度を変え、アキームは息子しか連れて帰らないと伝える。

母が同行しなければ行かないと言われたアキームは、仕方なくラヴェルと共にメアリーも連れて行く。

帰国したアキームは、婚外子に納得できないリサに責められるものの、出会う前だったことだということで理解してもらう。

アキームは、リサと娘たちにラヴェルとメアリーを紹介する。

ネクスドリア。
アキームがアメリカから息子を連れ帰ったことを知らされたイジーは、あることを考える。

自分が王位を継承すると思っていたミーカは、ラヴェルの出現を歓迎できるはずがなかった。

ラヴェルとメアリーは、王子とその母親としての待遇に満足する。

リサは、エオリオン王妃のドレスを勝手に直して着ているメアリーを批判する。

そこにイジーが現れ、アキームらに娘のボポト(テヤナ・テイラー)を紹介し、2人の結婚を提案する。

アキームから気持ちを訊かれたラヴェルは結婚すると伝えるが、ババは、先王が望んだ王子の資質を試すよにと言って意見する。

1週間待つとアキームに伝えたイジーは、その場を去る。

アキームは、脅威であるネクスドリアとの和平を、よく知りもしない息子に託すことに反対するミーカの話を聞こうとしない。

テストを兼ねた教育が始まるものの、ラヴェルは自分のいる世界ではないと思い始め自信をなくす。

ラヴェルのヘアメイクを担当するミレンベ(ノムザモ・ムバサ)は、見知らぬ土地のクイーンズで愛を勝ち取ったアキームの伝説を話し、自分らしく生きるようにと言ってラヴェルを励ます。

リームを呼び寄せたラヴェルは、相談役としてアキームに紹介し、クイーンズ流の生活を始める。

アキームもそれを歓迎し、王子らしくもなったラヴェルは、最後の試練であるライオンの髭切りに挑む。

ライオンを目前にしたラヴェルは、自分を嫌っていたミーカと話し、王女である彼女も悩みを抱えていることを知り、理解し合える仲になる。

ミーカに協力してもらい竹で檻を作ったラヴェルは、ライオンに近づき襲われそうになる。

逃げる途中で檻に入ったラヴェルは、それに塗ったキャットフードで大人しくなったライオンの隙を見て、髭を切ることに成功する。

アキームは満足するが、ババは割礼の儀式ウンバジュントーを行う。

勇気を試され他だけで騙されたラヴェルは、最後のテストも合格する。

ミレンベとの親交を深めたラヴェルは、彼女に惹かれるものの、王子としての立場をわきまえなければならなかった。

ラヴェルは王太子として正式に発表され、祝宴が開かれてイジーも招待される。

改めてボポトを紹介されたラヴェルは話をするものの、自分に従うだけだと言われながら、ミレンベが気になる。

ミレンベと話したラヴェルは、ボポトとは結婚しないと言って、君を選ぶと伝える。

父なら理解してくれると言うラヴェルは、アキームの元に向かう。

アメリカから連れて来た息子を国の利益のために利用したとアキームに話すイジーの言葉を聞いてしまったラヴェルは、ショックを受けて帰国しようとする。

それをミレンベに伝えたラヴェルは、彼女も連れて行こうとする。

ラヴェルが逃亡したことをセミーから知らされたアキームは、イジーから、明日の結婚式が楽しみだと言われて焦る。

ラヴェルを裏切り者呼ばわりするアキームは、改革を望んでいるはずなのに、ミーカの気持ちを無視していることをリサに非難される。

女性が王になれないことが理解できないリサは、何百年も続いた伝統だと言われたために、アキームを寝室から追い出す。

クレオの店に向かい、昔を思い出して厨房の掃除をしていたアキームは、自分の理解が足りなかったために、ラヴェルが帰国したことをクレオの伝える。

国王、そして夫や父としての役目を果たさなければならない立場であることを自覚させられたアキームは、クレオに感謝する。

クレオから、母である王妃ならなんと言うか考えるようにと助言されたアキームは、ラヴェルを連れ戻すことをセミーに伝えて、王室専用機を準備させる。

イジーのことをセミーに任せたアキームはニューヨークに向かう。

クラレンスの店でアキームは、ラヴェルがミレンベと結婚するつもりであり、場所は”聖なる歓喜の教会”だということを知る。

結婚の準備を整えたラヴェルとミレンベは、リームら家族と共に教会に向かう。

宮殿に向かったイジーは、対応したミーカにアキームの居場所を訊く。

ラヴェルとミレンベは、ブラウン牧師(アーセニオ・ホール)の前で愛を確かめる。

人質にされそうになったミーカは、抵抗してイジーの部下を叩きのめす。

ミーカは拘束されそうになるものの、セミーと妹たちが現われてイジーらに襲いかかる。

イジーを脅したミーカは、話し合いで解決することを伝えて、それに従わせる。

ラヴェルとミレンベは誓いの言葉を交わそうとするが、そこにアキームが現れ、式をやめさせようとする。

裏切り者と言われたラヴェルは、自分を利用したアキームを非難し、イジーの話を聞いたことを伝える。

説明しようとするアキームの言葉を遮り、自分の意思でミレンベと結婚して幸せにすると伝えたラヴェルは、納得してもらえる。

勇敢さはかなわないが、自分も昔は同じ気持ちだったと言うアキームは、母から、愛するリサの元に行くよう助言されたことをラヴェルに伝える。

国の問題に関係なく、クイーンズで暮らしたいのならそれも許すと言うアキームは、自分が理想とする国王になるとラヴェルに伝えて、式を続けさせる。

ザムンダは自分の故郷であり、妹たちはあなたを必要としていると言うミレンベの言葉で考えを変えたラヴェルは、式を宮殿で挙げることにする。

ミレンベがクイーンズのことを心配したため、アキームは、国王として、すべてをザムンダに連れて行くことを決める。

帰国したアキームは、国王として国のために、夫として家族のために尽くすことをリサに誓う。

祝宴が開かれ、ザムンダ王太子ラヴェルとミレンベ妃は紹介される。

アキームは、留守を守ったミーカに感謝し、法律を変えて、後継者として女王とすることを伝える。

ラヴェルは駐米大使に任命すると言うアキームは、愚かな考えだったことをミーカに謝罪し、愛を伝える。

アキームとの友好関係を築けたイジーは、妹イマニの”犬の呪い”を解いてくれたことを感謝する。

ゲストのダヴィドのパフォーマンスが終わり、リームは、クイーンズから招かれたメアリーやクラレンスらが楽しんでいることを確認する。

国王と家族に感謝したリームは、いとこのランディ・ワトソン(エディ・マーフィ)を紹介し、彼の受けないパフォーマンスが始まる。

昔を懐かしく思うアキームは喜ぶが、クラレンスは頭を抱える。

ブラウン牧師も登場し、会場は大いに盛り上がる。

アキームは、家族揃って記念撮影をする。

その後ソールの話を聞いていたババは、彼のジョークが理解できない。


解説 評価 感想

参考:
・「星の王子 ニューヨークへ行く」(1988)
・「星の王子 ニューヨークへ行く2」(2021)

*(簡略ストー リー)
ザムンダ王国の王子アキーム・ジャファ王子は、王妃リサと三人の王女と共に幸せに暮らしていた。
病床の父王ジョフィからアメリカに婚外子がいることを知らされたアキームは驚き、男子継承の法律に従い、息子を連れて帰るよう指示される。
隣国ネクスドリアの脅威も考えるアキームは、補佐のセミーと共に30年ぶりにニューヨーククイーンズに向かい、息子を捜そうとするのだが・・・。
__________

エディ・マーフィ主演のヒット作「星の王子 ニューヨークへ行く」(1988)の続編。

王位後継者となる婚外子がいることを知った、ザムンダ国王となったアキームの奮闘を描くコメディ。

33年ぶりのファン待望の続編ということで、大いに話題になった作品。

2020年8月に北米公開を予定していた”パラマウント・ピクチャーズ”は、”COVID-19”の影響で劇場公開を延期して結局は断念し、”アマゾン・スタジオ”が全世界配給権を1億2500万ドルで取得して、2021年3月5日に”Amazonプライム・ビデオ”で全世界同時配信された経緯がある。

前作を満員の劇場で鑑賞したことを思い出しながら観ると、ネット配信で世界同時公開として自宅で楽しめる時代となったことに驚き、時代は変わったと痛感する。
映画は劇場で観なければ・・・などという言葉を気にせず、ホームシアターがあり、”Amazonプライム・ビデオ”会員であればこれで十分と思った方は多いだろう。

小国の王族が、大都会ニューヨークに向かい巻き起こす騒動が、カルチャーショック的に描かれた前作のような面白さもなく、内容的には平凡であり、30年前の前作を懐かしむ程度の作品。
しかし、エディ・マーフィの出世作「大逆転」(1983)のキャラクター、ランドルフ(ラルフ・ベラミー)とモーティマー(ドン・アメチー)のデューク兄弟を前作に続き再び登場させるなど、歳月を感じさせるシーンやセリフと共に、ファンならば大いに楽しめるところもある。

主演のエディ・マーフィは、前作同様アキーム・ジャファ王子・国王/ランディ・ワトソン/クラレンス/ソールを熱演しているが、息子の話題が主に描かれているために、やや物足りない感じがする。

アキームの補佐であるセミー/モーリス/ブラウン牧師/呪術医ババを演ずるアーセニオ・ホール、アキームの婚外子ジャーメイン・ファウラー、その母親レスリー・ジョーンズ、おじのトレイシー・モーガン、いとこルネル、アキームの第1王女キキ・レイン、国王妃リサのシャーリー・ヘドリー、ザムンダの脅威となる隣国の指導者イジー将軍のウェズリー・スナイプス、その部下テヤナ・テイラー、アキームの父であるジョフィ・ジャファ王のジェームズ・アール・ジョーンズ、アキームの義父クレオ・マクダウェルのジョン・エイモス、イジーの息子ロティミ、娘のテヤナ・テイラー、イジーの妹で、30年前のアキームの婚約者ヴァネッサ・ベル・キャロウェイ、アキームの第2王女役エディ・マーフィの娘ベラ・マーフィ、王宮の執事ポール・ベイツ、理髪店の店員クリント・スミス、クレオの店の店員ルイ・アンダーソン、本人役でグラディス・ナイトリック・ロスダヴィドアン・ヴォーグディケンベ・ムトンボソルト・ン・ペパジョン・レジェンド、王太子妃となる王宮の美容師ノムザモ・ムバサ、バラまき係のガーセル・ボヴェ、そして国王葬儀の進行役としてモーガン・フリーマンが登場するのは注目だ。


モバイルバージョンを終了