サイトアイコン That's Movie Talk!

メッセージ Arrival (2016)

1998年に発表された、SF作家テッド・チャンの短編”あなたの人生の物語”を基に製作された作品。
地球外生命体が飛来した目的の解明に協力する言語学者の運命を描く、監督ドゥニ・ヴィルヌーヴ、主演エイミー・アダムスジェレミー・レナーフォレスト・ウィテカーマイケル・スタールバーグ会共演のSFドラマ。

アカデミー賞 ■ ストーリー ■ 解説


SF

エイミー・アダムス / Amy Adams / Pinterest


スタッフ キャスト
監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ
製作
ショーン・レヴィ
ダン・レヴィン
アーロン・ライダー
デヴィッド・リンド
製作総指揮
スタン・ヴロドコウスキー
エリック・ハイセラー
ダン・コーエン
カレン・ランダー
トーリー・メッツガー
ミラン・ポペルカ
原作:テッド・チャンあなたの人生の物語
脚本:エリック・ハイセラー
撮影:ブラッドフォード・ヤング
編集:ジョー・ウォーカー
美術・装置
パトリス・ヴァーメット
ポール・ホッテ
音楽:ヨハン・ヨハンソン

出演
ルイーズ・バンクス:エイミー・アダムス
イアン・ドネリー:ジェレミー・レナー
G.T.ウェバー大佐:フォレスト・ウィテカー
ハルパーン:マイケル・スタールバーグ
マークス大尉:マーク・オブライエン
シャン上将:ツィ・マー
ハンナ(8歳):アビゲイル・プニオウスキー
ハンナ(12歳):ジュリア・スカーレット・ダン
ハンナ(6歳):ジャディン・マローン

アメリカ 映画
配給
パラマウント・ピクチャーズ(北米)
Sony Pictures Releasing International(世界)
Stage 6 Films(世界)
2016年製作 116分
公開
北米:2016年11月11日
日本:2017年5月19日
製作費 $47,000,000
北米興行収入 $100,546,140
世界 $203,388,190


アカデミー賞
第89回アカデミー賞

・受賞
音響編集賞
・ノミネート
作品・監督・脚色・録音・撮影・編集・美術賞


*詳細な内容、結末が記載されています。
ストーリー
言語学者のルイーズ・バンクス(エイミー・アダムス)は、12歳の娘ハンナを不治の病で亡くす。
__________

大学教授のバンクスはキャンパスに向かい、何かが話題になっていることを知り、講義の出席者が少ないために気になる。

何人かの学生の携帯電話が鳴り、1人からテレビ・ニュースを見たいと言われたバンクスは、地球外生命体の巨大な宇宙船らしきものが世界各地に飛来したことを知る。

大学は閉鎖されて、学生、職員らは構内から退避する。

帰宅したバンクスは、全高約450mの12隻の宇宙船について、依然、何も解明されていないことを知る。

翌日、大学に向かったバンクスは、学生が来ていないことを知りオフィスでニュースを見ていた。

そこに、以前協力したことがある陸軍のG.T.ウェバー大佐(フォレスト・ウィテカー)が現れる。

ウェバーから2体のエイリアンの声を聴かされたバンクスは、意見を求められるものの、直接、話さなければ何も言えないと伝える。

現場には連れて行けないと言うウェバーは、去ろうとする。

バンクスは、UCバークレーのダンヴァース教授に、”サンスクリット”で”戦争”を示す単語と言語を訊くようウェバーに指示する。

その夜、バンクスの自宅に向かったウェバーは、”ギャヴィスティ”で言語は”討論”だと伝えるものの、”牛を要求”だと訂正され、彼女をヘリコプターに乗せる。

バンクスは、同乗する論理物理学者のイアン・ドネリー(ジェレミー・レナー)を紹介するウェバーから、エイリアンの要求と正体を知ることが目的だと言われ、モンタナに向かう。

キャンプに着いたバンクスとドネリーは、医療検査を受けて指令室に向かう。
...全てを見る(結末あり)

ドネリーと共にCIAのハルパーン(マイケル・スタールバーグ)やチームを紹介されたバンクスは、ウェバーやマークス大尉(マーク・オブライエン)らと共に、防護服を着て宇宙船の場所に向かう。

18時間ごとに開く物体の最下部の扉に着いたウェバーらは、その場から内部に入り、暫くして無重力状態になる。

奥に向かったウェバーらの前に、頭足のような7本の手足を持つ2体のエイリアンが現れ、バンクスは動揺しながらそれに近づく。

キャンプに戻ったバンクスは、ウェバーから研究を進めるよう指示され、その後、再び宇宙船に向かうことを知らされる。

二度目の接触でバンクスは、エイリアンに文字を見せることを試みる。

”HUMAN/人間”とボードに書いたバンクスは、それを見たエイリアンが、円形の記号で書かれた、回文のような複雑な模様を示してくれたために喜ぶ。

中国人民解放軍”のシャン上将(ツィ・マー)がエイリアンを敵視し始める中、結果を出さなければならないウェバーは、順序だてて相手と理解し合う方法を勧めるバンクスの意見を聞き入れる。

バンクスは、三度目の接触で自分の名前”LOUISE/ルイーズ”をエイリアンに伝え、防護服を脱ぎ2体に近づく。

見えない壁に接触したバンクスは、名前を理解してくれてエイリアンに微笑む。

近づいたドネリーも防護服を脱ぎ、彼とバンクスは名前を伝えて、エイリアンを”アボットとコステロ”と名付ける。

キャンプに戻ったバンクスは、気分が悪くなると共に、頭の中で何かが浮かび、軍医の検査を受ける。

妻に電話をしたマークスは、今回の事件で、彼女が異常に怯えていることを気にする。

エイリアンの示した記号を解読しようとするバンクスは、”少女”が頭に浮かぶ。

その後、エイリアンは”ヘプタポッド”と名づけられ、バンクスらは、2体とコミュニケーションする地道な作業が続く。

バンクスとドネリーは協力し合い、ヘプタポッドと友好な的な絆を築く。

そんな時バンクスは、夫と別れた自分が娘と暮らす様子が頭に浮かび気分が悪くなる。

気遣ってくれるドネリーに、外の空気を吸ってくると伝えたバンクスは、病気の娘に寄り添う自分の姿が見える。

ウェバーに起こされたバンクスは、中国が武力行使を考えていることを知らされる。

バンクスはシャン上将の会話を聴き、マージャンでヘプタポッドと会話していることに気づく。

ヘプタポッドの元に向かったバンクスは、ここに来た目的を尋ね、”武器を提供する”と答えたことが問題になり、誤解もあり得るとウェバーに伝える。

バンクスは、”武器”と”道具”の違いも理解していない可能性を指摘し、ドネリーは、それを要求しているのかもしれないと意見する。

ハルパーンは、人類を混乱させて対立させる気かもしれないと考え、言葉の意味を”武器”だと決めつける。

ウェバーはペンタゴンからの連絡を受け、その後、各国との回線が遮断される。

協力が必要だと言うバンクスは意見を聞き入れられず、ドネリーと共にヘプタポッドの元に向かおうとする。

その頃マークスらは、宇宙船を爆破するために”C4”(爆薬)を仕掛ける。

それを知らずに、バンクスとドネリーはヘプタポッドと接触する。

その様子を監視するウェバーは、マークスらが応答しないことを知り、警備兵を向かわせる。

メッセージを示した後、爆薬に気づいたヘプタポッドはバンクスとドネリーを吹き飛ばし、爆発の爆風から2人を救う。

キャンプで意識が戻ったバンクスは、軍医から爆破は兵士の暴走だと知らされ、ウェバーらの元に向かう。

バンクスは、攻撃を仕掛けたのではないことをヘプタポッドに説明する必要があると伝えて、撤退の準備に反対する。

その時、宇宙船は動き始めて水平に姿勢を変える。

ハルパーンは、中国が攻撃準備を始めことをCIA本部から知らされる。

中国は宣戦布告し、シャン上将は、24時間以内に撤退しなければ攻撃することを表明し、各国も同調する動きがでてきた。

複雑な最後のメッセージを解読しようとするバンクスは、娘から、”両者が納得する取り引き”の難しい言い方を訊かれる様子が思い浮ぶ。

”ウィン・ウィン”と答えたバンクスは、もっと”数学的”な言葉と言われたために、父親に訊くようにと伝える。

バンクスを起こしたドネリーは、メッセージの中に”時間”を表す記号があり、それが12分の1を示していると伝える。

それを否定するハルパーンは、各国が自分たちにデータを渡すメリットをバンクスに尋ねる。

非ゼロ和ゲーム”だという意見を聞いたバンクスは、娘に訊かれた言葉が”非ゼロ和ゲーム”だと気づき、それを彼女に伝える様子が思い浮ぶ。

宇宙船からポッドが降下し、ヘプタポッドと会話する自分が見えたバンクスは、単独でその場に向かおうとする。

ポッドに乗り宇宙船に入ったバンクスは、現れたコステロから、アボットは瀕死の状態だと知らされる。

謝罪したバンクスは、他の地域にメッセージを送ってほしいと伝える。

自分には”武器”がある、それを使えと言われたバンクスは、来た目的をコステロに尋ねる。

コステロは、自分たちは人類を助けるために来たのであり、3000年後には、人類の助けが必要になると説明する。

未来が分かるかを問うバンクスは、思い浮ぶ少女が誰なのかコステロに尋ね、自分も未来を見れることを知る。

コステロは、”武器”は時を開くと言って姿を消し、地上に降りたバンクスは、迎えに来たドネリーとウェバーから、撤退命令が出たことを知らされる。

幼い娘が思い浮ぶバンクスは、酷いことを言ってしまったので父親が出て行ったことを彼女に話し、未来に起きることを自分は知っていると伝える。

娘から未来のことを訊かれたバンクスは、珍しい病気のことを話し、彼女を抱きしめる。

意識が戻ったバンクスは、思い浮ぶ娘ハンナは予知夢で、彼女が生まれるのは未来だと気づき、夫が去った理由が分かったとドネリーに伝える。

ドネリーは、結婚していたのかをバンクスに尋ねながら、彼女を車に乗せる。

キャンプに戻ったバンクスは予知夢を見る。

ハンナから名前のことを訊かれたバンクスは、”HANNAH”は、前からも後ろからも同じに読める特別な名前だと伝える。

バンクスは、ハンナに捧げられ出版される、ヘプタポッドの言語の翻訳書”ユニバーサル・ランゲージ”のことを思い浮べながら、メッセージを解読する。

バンクスは、”武器”がヘプタポッドの”言語”であることをウェバーとドネリーに伝える。

それにより、ヘプタポッドと同じ感覚で”時”を理解できて未来が見えると、バンクスは付け加える。

ウェバーは、ドネリーとバンクスの協力に感謝して2人と別れる。

バンクスは、エイリアンの来訪後の新たな関係を祝う国連のイベントを予知する。
__________

シャン上将から声をかけられたバンクスは、自分の携帯電話に電話をかけてくれた話をされる。

番号を知らないと言うバンクスは、シャン上将からそれを知らされる。
__________

キャンプに戻ったバンクスは、その場にあった衛星電話でシャン上将に電話する。

ハルパーンは、自分の電話を使って誰かが中国側に電話をしていることに気づく。
__________

シャン上将は、妻の最期の言葉を話し攻撃を中止するよう説得してくれたことをバンクスに伝える。

無菌室に隠れたバンクスはハルパーンらに見つかり、現れたドネリーが時間を稼ぐ。
__________

シャン上将は、バンクスに何度も感謝する。
__________

緊急会見が開かれ、シャン上将が武装解除したことを発表される。

暫くすると、各国の12機の宇宙船は姿を消す。

ハンナの物語は、ヘプタポッドが消えた日から始まるのだった。

ドネリーと話をするバンクスは、もし未来が見えたら、それを変えるかどうか尋ねる。

自分の気持ちをさらに相手に伝えるかもしれないと答えたドネリーは、宇宙に憧れてきたが、一番の出会いは君だとバンクスに伝る。

ドネリーを抱きしめたバンクスは、安らぎを忘れていたと伝える。

バンクスは、ドネリーから子供を作ることを提案される。

ドネリーと結婚し、ハンナが不治の病で亡くなり、それを知った彼が2人の元を去るという運命を知りながらも、バンクスはそれに同意する。


解説 評価 感想

*(簡略ストー リー)
世界の12か所に、地球外生命体の巨大な宇宙船が飛来する。

言語学者のルイーズ・バンクスは、陸軍のウェバー大佐に協力を求められ、理論物理学者のドネリーと共に、宇宙船の飛来地モンタナ向かう。
現地に着いたバンクスとドネリーは宇宙船に向かい、2体のエイリアンと接触し、彼らが地球に来た目的を知ろうとするのだが・・・。
__________

人気SF作家テッド・チャンの短編”あなたの人生の物語”を基に製作された作品。

プリズナーズ」(2013)、「ボーダーライン」(2015)など、話題作を手掛けて注目されるドゥニ・ヴィルヌーヴの監督作品。

地球外生命体が飛来した目的の解明に協力する言語学者の運命を描くSFドラマ。

地球に飛来するエイリアンの巨大な宇宙船が映し出される映像は神秘的であり、その洗練された雰囲気や映像感覚が印象に残る。

そんな中で登場するエイリアンの造形が、頭足のような7本の手足を持つ古典的な姿だとい設定も、逆に新鮮に感じる。

エイリアンとコミュニケーションをとろうとする、言語学者の心の内側を繊細なタッチで描く内容であり、彼女の持つ能力と、冒頭の娘の死の意味が明らかになっていくような啓示があり、それを知ることになるクライマックスで観客は衝撃を感じる。

第89回アカデミー賞では作品賞以下8部門にノミネートされ、音響編集賞を受賞した。
*ノミネート
作品・監督・脚色・録音・撮影・編集・美術賞

北米興行収入は約1億ドル、全世界では2億ドルを超すヒットとなった。

主演のエイミー・アダムスは、エイリアンとの接触を通して自分の運命を知ることになる言語学者を、実力派らしく見事に演じ、その演技は絶賛された。

主人公と共にエイリアンとの意思の疎通を図る理論物理学者ジェレミー・レナー、エイリアンとの接触の指揮を執る陸軍大佐フォレスト・ウィテカー、それに加わるCIAマイケル・スタールバーグ、大佐の部下マーク・オブライエン、中国人民解放軍の上将ツィ・マー、主人公の娘(8歳)アビゲイル・プニオウスキー、12歳のジュリア・スカーレット・ダン、6歳のジャディン・マローンなどが共演している。


モバイルバージョンを終了