第二次大戦末期、敗色迫るナチス・ドイツがアルデンヌの戦いで見せた反攻作戦を描く、”Ultra Panavision70”の圧倒的迫力画面も話題になり巨費を投じた戦争映画の超大作。 監督ケン・アナキン、主演ヘンリー・フォンダ、ロバート・ライアン、ロバート・ショウ、ダナ・アンドリュース、テリー・サバラス、チャールズ・ブロンソン、ハンス・クリスチャン・ブレヒ、ピア・アンジェリ他共演。 |
■ スタッフ キャスト ■
監督:ケン・アナキン
製作
ミルトン・スパーリング
フィリップ・ヨーダン
脚本
ミルトン・スパーリング
フィリップ・ヨーダン
ジョン・メルソン
撮影:ジャック・ヒルデヤード
編集:デレク・パーソンズ
音楽:ベンジャミン・フランケル
出演
ヘンリー・フォンダ:カイリー中佐
ロバート・ライアン:グレイ将軍
ロバート・ショウ:ヘスラー大佐(ドイツ軍)
ダナ・アンドリュース:プリチャード大佐
ジョージ・モンゴメリー:デュケン軍曹
テリー・サバラス:ガフィー軍曹
チャールズ・ブロンソン:ウォレンスキー少佐
ハンス・クリスチャン・ブレヒ:コンラート伍長(ドイツ軍)
ジェームズ・マッカーサー:ウィーヴァー少尉
ピア・アンジェリ:ルイーズ
ヴェルナー・ペータース:コーラー将軍(ドイツ軍)
カール=オットー・アルベルティ:ディーペル少佐(ドイツ軍)
タイ・ハーディン:シューマッハ少佐(ドイツ軍)
バーバラ・ウェール:エレナ
アメリカ 映画
配給 ワーナー・ブラザーズ
1965年製作 161分
公開
北米:1965年12月16日
日本:1966年4月16日
製作費 $20,000,000
*詳細な内容、結末が記載されています。
■ ストーリー ■
1944年12月、第二次大戦末期。
ドイツ軍の降伏も噂され始めた頃、アメリカ陸軍情報部のカイリー中佐(ヘンリー・フォンダ)は、敵の反撃を警戒して、上空からの偵察に余念がなかった。
カイリー中佐は、あるドイツ軍将校と森に潜む敵軍らしき部隊の写真を撮影して司令部に向かう。
写真を撮られたヘスラー大佐(ロバート・ショウ)は、偵察機に怯える運転手の部下コンラート伍長(ハンス・クリスチャン・ブレヒ)を伴い、新たな作戦決行のため司令部に向かう。
司令部に到着したヘスラー大佐は、コーラー将軍(ヴェルナー・ペータース)から、準備が整った機甲部隊を率いて、反撃作戦の指揮を執ることを命ぜられる。
作戦司令室に案内される途中、へスラーはパラシュート降下で敵陣に潜入する、シューマッハ少佐(タイ・ハーディン)の率いる、アメリカ兵に扮したスパイ部隊の存在を、ディーペル少佐(カール=オットー・アルベルティ)から知らされる。
...全てを見る(結末あり)
*(簡略ストー リー)
1944年12月。
劣勢のドイツ軍はベルギー南東部アルデンヌで、ヘスラー大佐率いる”キング・タイガー”旅団で反撃に出ようとする。
迎え撃つアメリカ陸軍情報部カイリー中佐は、敵の動きを察知して、司令官グレイ少将に報告するものの、上層部は敵の攻撃の確信を持てない。
そして、ヘスラーの奇襲作戦は、連合軍の防御準備の隙を突いて決行され、破竹の勢いで進撃を開始する。
タイガーの破壊力に圧倒されるアメリカ軍は苦戦しながらも、燃料不足という敵の弱点を見つけて反撃に転ずる・・・。
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豪華スター顔合せも注目の作品で、アメリカ側が主役の内容で進行しつつ、ドイツ軍機甲部隊指揮官へスラー大佐のキャラクターを強烈に描写してバランスをとっている。
周知のバルジの戦いだが、娯楽に徹しているため、その反攻作戦の進行に「史上最大の作戦」(1962)のような緊迫感などがあまりない。
スペイン陸軍全面協力の多くの戦闘場面は、当時としては迫力あるものの、M47パットン戦車を無理やり”キング・タイガー”に見せかけて強調させる、巨大な模型をこれ見よがしにするシーンなどは頂けない。
製作費に当時の金額で72億円かけたにしては不満だ。
”キング・タイガー”を揃えるのが無理な話ならば、余計このシーンはいらないと思うし子供じみて見える。
また、今観ると、模型を多用したことが裏目に出て安っぽい感じを受けてしまう。
子供の頃に観た時は、大感激したものだが・・・。
主演のヘンリー・フォンダは、多くの出演者と重要な場面で接触しながら、孤軍奮闘という感じで熱演している。
ロバート・ライアンは、冷静な判断で師団を統率するアメリカ側司令官を、参謀のダナ・アンドリュースも、反攻作戦の可能性を否定し、ヘンリー・フォンダと対立するが、後半は協力し合う潔い士官をそれぞれ好演している。
主演を喰ってしまっているほどのロバート・ショウは、その人物像がやや誇張され過ぎているようにも思えるが、強烈な個性を発揮する。
その他、チャールズ・ブロンソンは最前線の部隊を率いる指揮官、戦争よろず屋のテリー・サバラスの悲哀なども興味深く描かれ、彼の恋人役で、攻撃の犠牲になってしまうピア・アンジェリも、登場場面は少ないが印象に残る。
この時代、「史上最大の作戦」(1962)や「レマゲン鉄橋」(1969)などで、ドイツ軍人を何度も演じたハンス・クリスチャン・ブレヒが、へスラーに愛想を尽かす部下役を好演し、作品のラストは彼が祖国に帰って行くシーンで終わる。
部隊とはぐれるが、終盤重要な役を演ずる士官のジェームズ・マッカーサー、その部下ジョージ・モンゴメリー、作戦の司令官ヴェルナー・ペータース、ヘスラー(R・ショウ)の副官カール=オットー・アルベルティ、ドイツ軍のスパイ部隊の指揮官タイ・ハーディンなどが共演している。
本作での最大の見せ場、というか個人的に好きな場面は、反攻作戦の機甲部隊の若い戦車長達が歌う”パンツァーリート”だ。
*そのシーン
https://www.youtube.com/watch?v=8JDkdc246QQ&feature=youtu.be
ドイツ軍の行進歌として広く知られるこの曲が、派手な戦闘場面よりも印象に残る。
5番まである歌詞を、劇中では1番を繰り返し歌っている。
勇ましい主題曲など、音楽担当はベンジャミン・フランケル。
機甲部隊の指揮官へスラー大佐は、アメリカ軍の戦線突破で名を馳せた、パイパー親衛隊中佐がモデルだ。
パイパーは、劇中でも登場する、マルメディ虐殺事件の責任を問われ死刑になった。
また、バルジの戦いでは欠かせないエピソード、アメリカ第101空挺師団長代理アンソニー・ マコーリフ准将が、バストーニュをドイツ軍に包囲され降伏勧告を受けた際に、”NUTS!(ふざけるな!)”と言い返した有名な事件も、おまけのように登場する。