サイトアイコン That's Movie Talk!

アンフレンデッド: ダークウェブ Unfriended: Dark Web (2018)

SNSの中で脅されて殺害されていく高校生達の恐怖を描いた「アンフレンデッド」(2014)の続編。
ネット上の殺人ゲームに巻き込まれた若者たちの恐怖を描く、監督、脚本スティーヴン・サスコ、主演コリン・ウッデルベティ・ガブリエルレベッカ・リッテンハウスアンドリュー・リースステファニー・ノゲーラス他共演のホラー。

アカデミー賞 ■ ストーリー ■ 解説


スリラー/ホラー


スタッフ キャスト
監督:スティーヴン・サスコ

製作
ティムール・ベクマンベトフ
ジェイソン・ブラム
製作総指揮
アダム・シドマン
クーパー・サミュエルソン
ネルソン・グリーヴス
脚本:スティーヴン・サスコ
撮影:ケヴィン・スチュワート
編集:アンドリュー・ウェスマン

出演
マタイアス・オブライエン:コリン・ウッデル
ナリ・ジェミシン:ベティ・ガブリエル
セリーナ・ラング:レベッカ・リッテンハウス
デイモン・ホートン:アンドリュー・リース
AJ・ジェフコック:コナー・デル・リオ
アマヤ・デソト:ステファニー・ノゲーラス
レックス・パトリ:サヴィラ・ウィンドヤーニ
エリカ・ダン:アレクサ・マンスール
ケリー:チェルシー・オールデン
ジャック:ブライアン・エイドリアン
カロン4:ダグラス・テイト
カロン5:ロブ・ウェルシュ
カロン6:キアラ・ベルトラン

アメリカ 映画
配給 ユニバーサル・ピクチャーズ
2018年製作 92分
公開
北米:2018年7月20日
日本:2019年3月1日
製作費 $1,000,000
北米興行収入 $8,866,750
世界 $16,024,990


*詳細な内容、結末が記載されています。
ストーリー
マタイアス・オブライエン(コリン・ウッデル)は、ネットカフェの落とし物だった中古の”MacBook”を手に入れる。

起動したマタイアスは、前の持ち主のログイン画面になったためにパスワードで迷うが”?”でログインできる。

WiFiをつなげたマタイアスは、PCが”ノラ・C・IV”という人物のものだったことが分かる。

Facebook”にログインいたマタイアスは、聴覚障害者のガールフレンド、アマヤ・デソト(ステファニー・ノゲーラス)と会話するために作ったアプリをダウンロードして起動し、PCが高性能だったために驚く。

マタイアスはアマヤと会話を始めるが、不完全なアプリが気に入らない彼女は苛立つ。

アマヤは、機械にばかり頼り手話を覚えないマタイアスに不満を抱く。

誰かがドアをノックしていることをアマヤに教えたマタイアスは、PCの挙動がおかしくなったために戸惑う。
...全てを見る(結末あり)

元の状態に戻り、マタイアスは友人たちとメッセージを交わし、”Skype”を起動して会話を始めようとする。

その間、Facebookのメッセンジャーにエリカ・ダン(アレクサ・マンスール)からノラにメッセージが入り続ける。

席を外していたマタイアスはそれに気づき、ノラのFacebookアカウントにログインし、様々なメッセージが届くのを確認する。

マタイアスは、Skypeでナリ・ジェミシン(ベティ・ガブリエル)、セリーナ・ラング(レベッカ・リッテンハウス)、デイモン・ホートン(アンドリュー・リース)、AJ・ジェフコック(コナー・デル・リオ)、レックス・パトリ(サヴィラ・ウィンドヤーニ)と会話を始める。

再び画面がフリーズして会話は途切れ、ノラにメッセージが入ったためそれを確認する。

エリカが誰なのか考えながら、マタイアスはSkypeの会話に戻る。

HDD内に大容量のデータがあることに気づいたマタイアスは、デイモンに協力してもらいそれを調べる。

マタイアスは、データが盗撮のような動画であることを確認する。

ナリはセリーナと婚約したことを皆に知らせ、二人は皆に祝福してもらう。

アマヤと過ごした時の動画を見ていたマタイアスは、彼女からのメッセージが届き会話をするものの、理解し合えないと言われて戸惑う。

そこにエリカからのメッセージが連続して届き、アマヤは会話をやめてしまう。

エリカから誰だと訊かれたマタイアスは、同じ問いを返し、お前が盗んだPCの持ち主だど言われて驚く。

盗んだのではなく買ったと伝えたマタイアスは信じてもらえず、相手がエリカの友達のノラだと知る。

PCは個人売買サイトで買ったと伝えたマタイアスは、売った男が犯人だと言うノラから、サイトのリンクを送るよう指示される。

答えないマタイアスは泥棒呼ばわりされ、元の場所に返すことをノラに伝える。

Skypeに戻ったマタイアスは、カロン68から金銭取引のメッセージを受け取り、”ザ・リバー”というアプリで話すと言われ、それをダウンロードして接続する。

動画が表示されたため、マタイアスはそれをデイモンに伝えて、皆も確認する。

ザ・リバーはダークネット・アプリで、闇取引が行われているために危険であり、早く離れるべきだと皆はマタイアスに伝える。

マタイアスは、PCは買ったのではなく、ネットカフェの落とし物コーナーにあったことを皆に伝える。

盗んだことになると言われたマタイアスは、動揺しながらノラのFacebookを見せる。

”ノラ・C・Ⅳ”が”カロン4”だと分かり、マタイアスは、カロン68からメッセージが届いたことを皆に話し、”送金処理は完了した”というメッセージの内容を見せる。

ナリから説明を求められたマタイアスは、PCの不具合を調べたらHDDの使用領域が限界だと気づき、中にはフォルダーがあったことを話し、内容の動画を見せる。

それをチェックしたマタイアスらは、車で移動しながら脆弱なLANを見つけ、PCのカメラで盗撮したことが分かる。

口座を確認したマタイアスは、ビットコインの入金を確認し、AJは、その総額が約1000万ドルだと皆に伝える。

驚くマタイアスは、カロン68から入金を確認したか訊かれ、カロン4として確認したと答える。

おぞましい行いの会話が続き、皆から閉じろと言われたマタイアスは指示に従う。

ネットカフェに着いたというエリカのアカウントのカロン4からのメッセージが届き、マタイアスはそれに答えない。

AJから動画ファイルを開くよう指示されたマタイアスは、一つを再生する。

女性を拷問する複数の動画を確認したマタイアスは、アマヤからのメッセージを無視して、最新の短い動画をチェックする。

男が女性の部屋に侵入し、次の犠牲者だと考えたマタイアスは、ファイルの住所を確認して通報しろと言われるが、アマヤと話すために一旦、抜ける。

アマヤのルームメイトのケリー(チェルシー・オールデン)と話したマタイアスは、シャワー中のアマヤを呼んでもらう。

その時、画面が真っ暗になり、ケリーは男に襲われる。

男から、盗んだPCを返せと言われたマタイアスは、ケリーを死なせたくなければアマヤには何も話すなと指示してケリーを運び出す男の姿を見つめる。

バスルームから出てきたアマヤにケリーのことを伝えようとしたマタイアスは、それを理解してもらえない。

アマヤはバスルームに戻り、マタイアスは、監視しているので、接続を切ったり通報した場合はアマヤを殺すと男に脅される。

切らなければPCを渡せないと伝えたマタイアスは、アマヤを家に呼べばついて行き取引すると言われ、立ち去る男を見つめながらどうすればいいか考える。

Skypeに戻り、セリーナから、ナリと警察で落ち合うよう指示されたマタイアスは、カロン4から、一人でも離脱したらアマヤは死ぬと言われて焦る。

ナリから、PCを持って警察に向かうよう指示されたマタイアスだったが、カロン4がアマヤを監視しているため、できないと伝える。

マタイアスは、アマヤの部屋を気にしながら、自分が仕組んだゲームだったと皆に伝える。

アマヤから今は行きたくないというメッセージが届き、カロン4からナリが疑っていると言われたマタイアスは、アマヤを説得するよう指示される。

アマヤに愛を伝えて何とか説得したマタイアスは、Skypeに戻り、皆の話を聞きながら行方不明者を調べ、それがエリカだということを確認する。

カロン4と話し、保証金だと言ってビットコインを奪ったマタイアスは、PCはアマヤと引き換えだと伝える。

エリカが戻ったら金も返すと伝えたマタイアスは、アマヤからの連絡を受け、カロン4からPCを返せと言われて苛立つ。

二人に危害を加えれば金は返さないと言われたカロン4は、カロンのメンバーが彼女らを殺すと伝える。

口座やさっきの送金も監視していると言われたマタイアスは、画面が消えたために驚く。

焦りながら姿を見せたカロン4(ダグラス・テイト)は、PCの紛失がバレれば今回のことを見た全員が殺されると言って、返金するようマタイアスに迫る。

ケリーは殴っただけだと伝えたカロン4は、まずエリカを返せと言われたためにそれを了解する。

しかし最後通告が届き、カロン4から暗唱コードを聞き出したマタイアスは、口座を空にした理由を訊かれ、イーサリアムに替えたと答えるようカロン4に指示される。

理由を訊かれたマタイアスは、高レートの情報を得たと答えるよう指示される。

エリカを返せば信頼を失うと言うカロン4は、妙な真似をすれば皆を殺すとマタイアスに伝えて会話を切る。

Skypeに戻ったマタイアスは、ナリから、動画の女性は実在しエリカという行方不明者だと言われたため、ネット上の映像を借りたと伝える。

そこに映像なしでカロンが多数加わり、レックスの姿が見えなくなる。

デイモンはハッキングされていることに気づき、レックスが屋上から突き落とされる映像が映し出される。

アマヤからメッセージがあり、接続を切るなと指示したマタイアスは、ナリが携帯電話を使おうとしたために、すべて真実だと皆に伝える。

真実を知ったものはカロン4に殺されると言うマタイアスは、アマヤが尾行されていることを話す。

レックスのことは分からないと言うマタイアスは、カロンの仲間がいることを話し、動揺する皆に、接続を切らずに平静を装うよう指示する。

アマヤに地下鉄に乗るよう指示し、接続が切れたので真実を話したと説明するマタイアスは、車両に乗ればつながるので会話を始め、その間にPCを返すことを皆に伝える。

レックスの死は確証がないと言うマタイアスは、AJが上の会に向かたったことを確認しながら、例の1000万ドルは自分の口座に移したことを伝える。

デイモンからPCを返せばケリがついたと言われたマタイアスは、エリカのことがあるので、彼女も助かったら金を返すと伝える。

皆に責められるマタイアスは、こうするしかなかったと言って、指示に従てほしいと伝えて協力を求める。

マタイアスらはゲームを始め、デイモンは、エリカの動画から彼女の位置を特定しようとする。

ナリは警察の友人を呼び、アマヤの映像が映り、マタイアスは、アマヤが着き次第、母親と逃げるようAJに指示する。

デイモンはロンドンでナリとセリーナは警察を呼んだので、AJだけ危険だと言うマタイアスは、車両が止まりしばらく時間がかかるというアマヤからのメッセージを受ける。

AJのPCをハッキングしたカロン1は、彼の過激な発言映像を流して警察に通報する。

家に突入した警官は、AJを射殺する。

カロン4からのメッセージで、カロンのサークルにPCの紛失がバレていることを知ったマタイアスは、セリーナから、ナリがアマヤを迎えに行ったと言われ、自分の方が早いと伝える。

セリーナは、末期ガンの治療を受けている母親と、地下鉄のホームでアマヤを待つナリの映像をカロン1に見せられる。

母親の延命装置を停止するか、ナリを線路に突き落とすかどちらか選ぶよう指示されたセリーナは、答えられない。

母親の延命装置が停止され、車両が到着してナリは線路に突き落とされる。

襲われたセリーナも殺され、カロン1にアマヤは無関係だと伝えたマタイアスは、彼女を何とか救おうとする。

アマヤに危険を知らせたマタイアスは、PCは接続したまま自転車で彼女を迎えに行くことをデイモンに伝える。

カロン1に向かって話すデイモンは、動画から被害者女性の住所を付きとめると伝える。

追加された動画を見たデイモンは、エリカの部屋に侵入した男にマタイアスの顔を合成し、メンバーがマタイアスの部屋にエリカを運ぶ映像を確認する。

デイモンは、PCは紛失したのではなくカロン4がわざと置いて、接続した瞬間から操られていたことをマタイアスに知らせる。

デイモンからすべて仕組まれて利用されたと言われたマタイアスは、アマヤと電話でつながるが、どこにいるか分からない。

手話アプリが起動し、マタイアスの映像を使ったカロン1は、アマヤを別の場所に誘導する。

デイモンの部屋にもカロンのメンバーが現れ、自殺に見せかけて彼を殺害する。

その映像を確認したマタイアスはショックを受け、アマヤがカロンのメンバーに襲われる映像を見る。

マタイアスを生かすべきかという投票が始まり、意識が戻ったエリカは助けを求め、額に穴が開いていることに気づいて驚き絶叫する。

3万近くの投票の結果、マタイアスは車に轢かれて死亡する。

14回目のゲームナイトは終了し、カロン4ら、それに加わったメンバーは満足する。


解説 評価 感想

*(簡略ストー リー)
ネットカフェの落とし物だった中古の”MacBook”を手に入れたマタイアス・オブライエンは、前の使用者のアカウントでログインし、聴覚障碍者の恋人アマヤとアプリで会話をするが、手話を覚えようとしないことを批判される。
Skypeで友人ナリと同性の恋人セリーナ、ロンドンのデイモン、AJ、レックスと会話を始めたマタイアスだったが、見知らぬ者からのメッセージを受ける。
そして、マタイアスは、PCの所有者からもメッセージを受け、PCを返すよう指示され、接続を切れば全員を殺すと脅される・・・。
__________

SNSの中で脅され、殺害されていく高校生達の恐怖を描いた「アンフレンデッド」(2014)の続編ではあるが、ネット上での仲間たちのやり取りを、PC画面上ですべてを描いている以外は、まったく違った内容となっている。

パソコンの操作及びSNSを利用していない人にとっては、鑑賞すること自体がやや”辛い”という感じを受ける内容なので、どなたでも楽しめる作品ではない。

前作と同じ100万ドルの低予算で製作された本作は、前作の1/4の興行収入、約1600万ドル(世界)という結果に終わり、批評家の評価も平凡なものだった。

落としもののPCを持ち去ったために恐怖体験をする青年コリン・ウッデル、その友人でトラブルに巻き込まれるベティ・ガブリエル、その婚約者レベッカ・リッテンハウス、同じく友人のアンドリュー・リース、コナー・デル・リオ、サヴィラ・ウィンドヤーニ、主人公の恋人ステファニー・ノゲーラス、そのルームメイト、チェルシー・オールデン、殺人サークルに誘拐される女性アレクサ・マンスール、主人公を脅すサークルのメンバーでPCの持ち主のダグラス・テイトなどが共演している。


モバイルバージョンを終了