サイトアイコン That's Movie Talk!

バイオハザード: ザ・ファイナル Resident Evil: The Final Chapter (2016)

日本のゲームメーカー”カプコン”のゲームソフト”バイオハザード”を原案にして製作された、映画「バイオハザード」シリーズ第6作となる最終作。
元特殊部隊員アリス・アバーナシーとT-ウイルスを開発したアンブレラ社との最後の戦いを描く、製作、脚本、監督ポール・W・S・アンダーソン、主演ミラ・ジョヴォヴィッチイアン・グレンアリ・ラーターショーン・ロバーツ他共演のSFホラー・アクション。

アカデミー賞 ■ ストーリー ■ 解説


SF


スタッフ キャスト
監督:ポール・W・S・アンダーソン
製作
ジェレミー・ボルト
ポール・W・S・アンダーソン
ロバート・クルツァー
サミュエル・ハディダ
製作総指揮
マルティン・モスコヴィッツ
ヴィクター・ハディダ
原案:カプコンバイオハザード
脚本:ポール・W・S・アンダーソン
撮影:グレン・マクファーソン
編集:ドゥービー・ホワイト
音楽:ポール・ハスリンジャー

出演
アリス・アバーナシー/クローン:ミラ・ジョヴォヴィッチ
アレクサンダー・ローランド・アイザックス博士/クローン:イアン・グレン
クレア・レッドフィールド:アリ・ラーター
アルバート・ウェスカー:ショーン・ロバーツ
ドク:オーエン・マッケン
レイザー:フレイザー・ジェームズ
アビゲイル:ルビー・ローズ
クリスチャン:ウィリアム・レビー
コバルト:ローラ
レッドクイーン/アリシア・マーカス(少女期):エヴァー・アンダーソン
チュウ司令官:イ・ジュンギ
ジェームズ・マーカス教授:マーク・シンプソン

アメリカ/イギリス/ドイツ 映画
配給 Sony Pictures Releasing
2016年製作 106分
公開
イギリス:2017年2月3日
北米:2017年1月27日
日本:2016年12月23日
製作費 $40,000,000
北米興行収入 $26,830,070
世界 $312,242,630


*詳細な内容、結末が記載されています。
ストーリー
アンブレラ社の創設者ジェームズ・マーカス教授(マーク・シンプソン)は、早老症”プロジェリア”の娘アリシア(エヴァー・アンダーソン)を救おうとした。

その方法を探す過程でマーカスは、アリシアの声などを記録して残した。

傷ついた細胞を修復する”T-ウイルス”の投与でアリスは回復し、それは他の病気にも効果があり、病気のない世界が来るかに見えた。

しかしT-ウイルスには副作用があり、治療を受けた子供は死亡し、凶暴なアンデッドとして蘇り、その事件は隠蔽された。

マーカスは共同創設者のアレクサンダー・ローランド・アイザックス博士(イアン・グレン)と対立し、治療計画を中止しようとしたために彼に殺される。

アイザックスはアリシアの後見人となり、会社の利益を守るためにAIを開発し、それにアリシアの情報をインプットして”レッドクイーン”と名づけた。

10年前にラクーンシティで事故が起き、ハイテク施設”ハイブ”からウイルスが漏れ、アメリカ政府は爆撃により感染防止を図るものの、都市は壊滅し空気感染は防げなかった。

ウイルスは数日で世界に蔓延し、人類は屈服したのだった。

生存者はワシントンD.C.に集まり抵抗するのだが、それは罠だった。

ワシントンD.C.
事件の後、アンブレラの上級幹部アルバート・ウェスカー(ショーン・ロバーツ)に裏切られたアリス・アバーナシー(ミラ・ジョヴォヴィッチ)は、ポポカリムに襲われるものの爆弾を使って倒す。

...全てを見る(結末あり)

その後、アリスは地下の部屋で、モニターに現れたAIのレッドクイーン(エヴァー・アンダーソン)から、48時間以内に人類は滅びるのだが、自分は人類を救いたいと言われて戸惑う。

背後から迫るアンデッドのことを知らされたアリスは、それを殺してレッドクイーンの話を聞く。

T-ウイルスに感染した者を抹消できる抗ウイルス剤をアンブレラが開発し、それはラクーンシティの地下のハイブの中にあり、その場に行けば答えがあると言うレッドクイーンを、アリスは信じることができない。

望むものを与えると言うレッドクイーンは、ハイブにいる、裏切ったウェスカーに復讐できるとアリスに伝える。

アリスの時計をリセットしたレッドクイーンは、10年前にハイブで失敗したことを話し、今回は失敗しないようにと伝える。

車でラクーンシティに向かうアリスは進路を妨害され、現れた者たちに襲われるものの難なく倒す。

しかし、アイザックスに捕らえられたアリスは、殺したのはクローンだったことを知る。

ロープでつながれたアリスは護送車の後を走り、無数のアンデッド軍団に追われる。

アリスの姿をアイザックスから映像で見せられたウェスカーは、任務が完了していなかった件を非難され、抗ウイルス剤のことを彼女が知っていると言われ、警備レベルを最大にするよう指示される。

護送車に飛び乗ったアリスは監視の男を倒し、襲いかかってきたアイザックスと格闘になる。

アイザックスの手首を切り落としたアリスは、バイクを奪い逃走する。

手当てを受けたアイザックスは、部下のチュウ司令官(イ・ジュンギ)から、アリスが逃げたことを知らされる。

レッドクイーンから、アリスが近づいていることを知らされたウェスカーは、警戒体勢に入る。

ラクーンシティ。
アリスは、生存者グループ、ドク(オーエン・マッケン)、アビゲイル(ルビー・ローズ)、クリスチャン(ウィリアム・レビー)、コバルト(ローラ)、レイザー(フレイザー・ジェームズ)に待ち伏せされる。

痛めつけられそうになったアリスだったが、それを制止したクレア・レッドフィールド(アリ・ラーター)と再会する。

クレアは、アルカディアで捕らえられ、護送途中にパイロットを殺してこの場に墜落し、ドクらに救われたことをアリスに話す。

アイザックスが迫り、アリスは、ハイブに行くことをクレアに伝えて生存者を避難させるよう指示する。

ドクの治療を受けたアリスは、恋人同士の彼とクレアの関係に気づき、ハイブに散布用の抗ウイルス剤があることを伝える。

それがレッドクイーンの情報だと知ったクレアは信じることができず、T-ウイルスに感染しているアリスに自分自身も死んでしまうと伝える。

アリスが覚悟を決めていることを知ったクレアは、アイザックスの攻撃を阻止し、皆と共にハイブに向かう考えをアリスに伝える。

武器は少ないがガソリンは十分にあることを知ったアリスは、裏切り者がいる可能性がある仲間に用心するようクレアに伝えて、アイザックスらを迎え撃つ準備を始める。

ウェスカーは、生存者の中にスパイを潜入させていることをアイザックスに伝える。

アリスらは大量のガソリンを準備して、近づくアイザックスに攻撃を仕掛ける。

激しい戦いは始まり、コバルトはアンデットに殺される。

アリスらは屋上からガソリンを流し火を放ち、地上を火の海にしてアイザックすらを撤退させる。

地上に向かったアリスは護送車に飛び乗り、一騎打ちになったチュウを銃撃し、アンデッドの餌食にする。

アリスは、他の生存者も加えて地下にあるハイブに向かう。

ウェスカーは、防御対策の自動制御を解除し、自分が対応することをレッドクイーンに伝えて、生物兵器ケルベロスを放つ。

ケルベロスに襲われたアリスらは、クリスチャンらを失いながらも前進し、封鎖される寸前でハイブに入る。

アリスは、武器と残り少ない弾を確認し、そこにレッドクイーンが現れる。

レッドクイーンはアンブレラを裏切る理由を話し、T-ウイルスが漏れた後、極秘ファイルである最高幹部会議の録画がアップされたと伝え、ウイルス流出の17か月前の映像を見せる。

滅亡する運命のこの世界を終焉させ、選ばれた者は地下に避難し、地上が浄化された後に、理想の地球を創ると計画の説明をするアイザックスは、それにT-ウイルスを使うことを幹部に伝える。

アイザックスがT-ウイルスをわざと流出したことを知ったアリスは、アンブレラに仕えると同時に、人の命も大切にしなければならないというプログラムが矛盾していることに気づいた、レッドクイーンの考えを聞く。

自分は阻止できないがアリスならできると言うレッドクイーンは、あと37分で最後の人間居留地が壊滅するために、その前に抗ウイルス剤を散布する必要があると伝える。

レッドクイーンからイヤホンをつけるよう指示されたアリスは、アンブレラがスパイを送り込み、この場にいる可能性が高いことを知る。

作動していない通気口を通り抜けたアリスらは、ウェスカーがタービンを逆回転させたために、吸い込まれる可能性がありその場から離れようとする。

アビゲイルが吸い込まれ、タービンは停止する。

その後、向かった通路で一人が死に、アリスとレイザーがある部屋に落下する。

生物兵器ブラッドショットに襲われたレイザーは殺され、立ち向かったアリスはブラッドショットを倒し、現れたドクと共にその場から移動する。

ウェスカーは、ある人物を起こすようレッドクイーンに指示する。

武器を手に入れたアリスは爆破装置をセットし、ドクと共に最下層に向かう。

アリスは、目の前の何千もの低温貯蔵器に、アンブレラの幹部が眠っていることをドクに知らせる。

本物のアイザックスは眠りから覚め、ドクと共に現れたアリスを迎える。

アリスはアイザックスから抗ウイルス剤を見せられ、武器を置くよう指示され、スパイだったドクに銃を向けられる。

起爆装置を置くようドクに指示されたアリスは、クレアも捕らえられたことを知る。

アリスは、その場にあるものでアイザックスを殺すことを考える。

それに気づいたアイザックスは、格闘予測プログラムでアリスを倒せるために余裕を見せる。

自分は本物だと言うアイザックスは、途中で会ったのは、本人と思い込むクローンだとアリスに伝える。

その場に老化したアリシア・マーカス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)が現れ、アリスは、自分が彼女のクローンだとアイザックスから知らされて動揺する。

アリスは、レッドクイーンもアリシアの記憶などを利用して作られたことを知らされる。

アリシアは、すべてを支配しようとアイザックスに抵抗し、解雇されたウェスカーは痛めつけられる。

銃が空だと気づいたドクはアリスに叩きのめされ、最後まで生き残ったことでスパイだと分かったと言われ、クレアに殺される。

瀕死のウェスカーに起爆装置を渡したアリスは、握り続ければアンブレラの野望は続くと伝える。

逃げたアイザックスを追おうとするアリスは、アリシアから、抗ウイルス剤を散布すれば、T-ウイルスに感染したすべての生物は死ぬと言われ、それが自分の死も意味することを理解する。

残り4分半、覚悟を決めたアリスはクレアと共に地上に向かう。

アリシアは、システムと神経リンクを接続できるコンタクトレンズをつけて、子供時代の記憶をダウンロードして、自分たちは死ぬとウェスカーに伝える。

アイザックスは全機能を管理下に置こうとするが、シャットダウンするレッドクイーンからこの場で死ぬと言われ、現れたアリスとクレアを迎え撃つ。

格闘になったアイザックスはクレアを叩きのめし、レーザー回廊を通り抜けたアリスを痛めつける。

レーザーで指を切断されたアリスは苦しむが、アイザックスに手榴弾のピンを見せる。

揉み合った間にピンを抜かれたアイザックスは、それが爆発して倒れる。

抗ウイルス剤を奪ったアリスは、傷ついたクレアから地上に向かうようにと言われその場を去る。

アイザックは再起動して地上に向かい、アリスから抗ウイルス剤を奪う。

そこにクローンのアイザックスが現れ、自分が本物だと信じてアイザックスに襲い掛かるが、アンデッドに食い殺される。

ウェスカーは力尽き起爆装置を離したために、アリシアと共に爆死する。

地上に着いたアリスは、抗ウイルス剤を地面にたたきつけ、襲いかかってきたアンデッドは全滅する。

アリスもその場に倒れ込む。

翌朝、クレアに声をかけられたアリスは生きていることに気づく。

レッドクイーンから、アイザックスの死でシステムに戻り攻撃を止めたと言われたアリスは、抗ウイルス剤はT-ウイルスのみに作用し、健康な細胞は攻撃しないことを知らされる。

自分とアリシアがウソをついたのは、他人のために命を犠牲にできるか確かめたからだと言われたアリスは、自分もアンブレラの仲間だったとレッドクイーンに伝える。

人間より人間らしくなったと言うレッドクイーンは、アリシアが残した、欠けていた子供時代の記憶をアリスにインプットする。

マンハッタン
アリスは、抗ウイルス剤は風で運ばれ、拡散には数年かかるだろうと考えながら、戦いが続くことを覚悟する。

背後から迫るポポカリムに気づいたアリスは、街の中心部に向かう。


解説 評価 感想

参考:
・「バイオハザード」(2002)
・「バイオハザードII アポカリプス」(2004)
・「バイオハザードIII」(2007)
・「バイオハザードIV アフターライフ」(2010)
・「バイオハザードV リトリビューション」(2012)
・「バイオハザード: ザ・ファイナル」(2016)

・「バイオハザード: ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ」(2021)

*(簡略ストー リー)
T-ウイルスが蔓延し“アンデッド”が溢れる世界で、アリス・アバーナシーは、AIのレッドクイーンから、48時間後に人類は滅亡することを知らされる。
アリスは、ラクーンシティのアンブレラ社の研究施設”ハイブ”にある、抗ウイルス剤だけが望みだと知らされる。
単独でその場に向かったアリスは、殺したはずだったアイザックス博士やアンデッドの大群の妨害に遭いながら、生存者のクレアらと共にハイブに侵入しようとするのだが・・・。
__________

元特殊部隊員アリス・アバーナシーとT-ウイルスを開発したアンブレラ社との最後の戦いを描くSFアクション。

世界中でヒットした人気シリーズの最終作ということで話題になった作品。
そのため、前作までの全5作品の映像が多く使われている。
また、アンブレラ社の創設者であるジェームズ・マーカス教授が、T-ウイルスの開発者として初めて登場し、彼とその娘のアリシアが、主人公のアリスに大きく関わっている秘密も明かされる。
そして、3作目で死亡したはずのアイザックス博士が再び登場するという、最終作にふさわしい見せ場の多い作品に仕上がっている。

爆発的に人気があるわけでもない北米での評価は低く、本作も過去最低の興行収入約2700万ドルに留まるものの、日本などでの人気は高く、全世界では約3億1200万ドルのヒットを記録し、シリーズ最高となった。

主演のミラ・ジョヴォヴィッチは、最後の戦いに挑む主人公を熱演している。
*ラストからすると最後の戦いでないようにも思える・・・。

主人公と壮絶な戦いを繰り広げる、再び登場したアンブレラ社の共同創設者アレクサンダー・ローランド・アイザックス博士とクローンを演ずるイアン・グレン、主人公と共に戦う女戦士クレア・レッドフィールドのアリ・ラーター、抗ウイルス剤を管理するアンブレラ社の上級幹部アルバート・ウェスカーのショーン・ロバーツ、主人公と共に行動を共にする生存者グループのオーエン・マッケン、フレイザー・ジェームズ、ルビー・ローズウィリアム・レビーローラ、レッドクイーンとアリシア・マーカスの少女期を演ずる、ポール・W・S・アンダーソンミラ・ジョヴォヴィッチの娘エヴァー・アンダーソン、アイザックスの部下イ・ジュンギ、ジェームズ・マーカス教授のマーク・シンプソンなどが共演している。


モバイルバージョンを終了