サイトアイコン That's Movie Talk!

ダイバージェント Divergent (2014)

2011年に発表された、ヴェロニカ・ロスのヤングアダルト小説”ダイバージェント 異端者”を基に製作された作品。
未来を舞台に、ダイバージェント/異端者であることを知った少女の戦いと運命を描く、監督ニール・バーガー、主演シェイリーン・ウッドリーテオ・ジェームズケイト・ウィンスレットアシュレイ・ジャッドジェイ・コートニーレイ・スティーブンソン他共演のSFアクション。

アカデミー賞 ■ ストーリー ■ 解説


SF


スタッフ キャスト
監督:ニール・バーガー
製作
ダグラス・ウィック
ルーシー・フィッシャー
製作総指揮
ジョエル・C・ケリー
レイチェル・シェーン
原作:ヴェロニカ・ロスダイバージェント 異端者
脚本
エヴァン・ドーハティ
ヴァネッサ・テイラー
ヴェロニカ・ロス
撮影:アルウィン・H・カックラー
編集:リチャード・フランシス=ブルース
音楽
ジャンキーXL
ハンス・ジマー

出演
ベアトリス“トリス”プライアー:シェイリーン・ウッドリー
トビアス“フォー”イートン:テオ・ジェームズ
ナタリー・プライアー:アシュレイ・ジャッド
エリック・コールター:ジェイ・コートニー
マーカス・イートン:レイ・スティーブンソン
クリスティーナ:ゾーイ・クラヴィッツ
ピーター・ヘイズ:マイルズ・テラー
アンドリュー・プライアー:トニー・ゴールドウィン
ケイレブ・プライアー:アンセル・エルゴート
トーリ・ウー:マギー・Q
マックス:メキ・ファイファー
ジェニーン・マシューズ:ケイト・ウィンスレット
ウィル:ベン・ロイド=ヒューズ
アル:クリスチャン・マドセン
モリー・アトウッド:エイミー・ニューボルド
エドワード:ベン・ラム

アメリカ 映画
配給 Lionsgate Films
2014年製作 139分
公開
北米:2014年3月21日
日本:2014年7月11日
製作費 $85,000,000
北米興行収入 $150,947,900
世界 $288,747,900


*詳細な内容、結末が記載されています。
ストーリー
未来、シカゴ
戦争で世界中が破壊し、人類は平和を維持するため、“勇敢”、“高潔”、“平和”、“無欲”、“博学”という5つのファンクション/派閥を作った。

少女ベアトリス・プライアー(シェイリーン・ウッドリー)は”無欲”に属し、リーダーはマーカス・イートン(レイ・スティーブンソン)であり、彼女の父親アンドリュー(トニー・ゴールドウィン)は同じ立場にいた。

献身は美しいと母ナタリー(アシュレイ・ジャッド)に教えられていたベアトリスは、”無欲”の適正テストを受けることになる。

同じくテストを受ける兄ケイレブ(アンセル・エルゴート)と共に会場に向かったベアトリスは、翌日の“選択の儀式”でどの派閥を選ぶかは自由だと言われる。

試験官トーリ・ウー(マギー・Q)のテストを受けることになったベアトリスは、ある液体を飲むよう指示され、次の瞬間、幻覚を見る。
...全てを見る(結末あり)

目覚めたベアトリスは、監督官が来る前にこの場を離れ、具合が悪くなったため早退したことにするようにとトーリに言われる。

結果を訊いたベアトリスは”無欲”だと言われるが、”博学”と”勇敢”も適格であり、結論が出なかったとトーリから知らされる。

あり得ないと反論するベアトリスだったが、極めて稀なケースであり”ダイバージェント/異端者”だと言われ、両親にも秘密にして”無欲”だと伝えるよう指示される。

手動で入力しておいたと言うトーリに、”選択の儀式”はどうするのかをた尋ねたベアトリスは、テストでは分からなかったため、自分を信じるしかないと答えるトーリにに部屋から出される。

帰宅したベアトリスは、テストの結果をケイレブに訊かれ、気分が悪くなったため早退したと答える。

食事の際、黙って帰った理由をアンドリューに問われたベアトリスは、常に監視されている自分達の立場を”博学”が狙っていると言われる。

翌日、両親とケイレブと共に”選択の儀式”に向かったベアトリスは、”博学”のリーダー、ジェニーン・マシューズ(ケイト・ウィンスレット)に挨拶する。

どんな選択をしても両親は受け入れてくれるとジェニーンに言われたベアトリスは、テスト結果に従うだけだと答える。

今後を考え、他人を気にせず自分自身のための選択をするよう、ジェニーンはベアトリスに助言する。

各リーダーのスピーチは始り、ケイレブは”博学”を選び、ベアトリスは”勇敢”を選択してしまう。

ベアトリスの選択に両親は驚き、彼女は、”勇敢”の仲間達と共に線路に向い列車に飛び乗る。

ある地点でアトリスは、クリスティーナ(ゾーイ・クラヴィッツ)に促されて、列車からビルの屋上に飛び移る。

リーダーの一人エリック・コールター(ジェイ・コートニー)は、下の入り口に飛び降りる勇気のない者は失格だと伝え、志願者を募る。

名乗り出たベアトリスは飛び降りて、ネットの上に落ちる。

その場にいたトビアス“フォー”イートン(テオ・ジェームズ)から押されたかと訊かれたベアトリスは、自分で飛び降りたと答える。

名前を訊かれたベアトリスは”トリス”と名乗り、フォーに歓迎される。

クリスティーナやピーター・ヘイズ(マイルズ・テラー)らも飛び降り、通常は情報部にいるフォーが訓練の教官を務めることになる。

訓練を受けるトリスらは男女共同生活を始めて、クリスティーナやウィル(ベン・ロイド=ヒューズ)、アル(クリスチャン・マドセン)らと食事をする。

馴れ馴れしく話しかけてくるトリスを、フォーは相手にしない。

そこに、リーダーのマックス(メキ・ファイファー)が現れ、新たに加わった者達を歓迎するスピーチをする。

翌日から訓練は始り、各段階で下位の者は脱落するとエリックはトリスらに伝える。

その後、厳しい訓練を受けたトリスは、モリー・アトウッド(エイミー・ニューボルド)と格闘させられる。

叩きのめされたトリスは、成績ボードで下位にいるため自信をなくし、家に帰っても居場所がないとクリスティーナに話す。

タトゥー・ショップにいたトーリから、タトゥーを入れてもらいながら話をしたトリスは、なぜ”勇敢”を選んだのかを訊かれ、自分を恐れる者達に命を狙われるとも言われる。

”勇敢”で生きることを決めたと答えたトリスは、宿舎に戻り、皆が寝ている間に訓練をする。

その後、順位を上げたトリスは、フォーからの助言や厳しい言葉受けながら、仲間達からはエリックに逆らった勇気を称えられ訓練に耐える。

現れたジェニーンから声をかけられたトリスは、テスト結果を見た彼女から、印象深い選択をしたと言われる。

トリスは、ジェニーンがダイバージェント狩りをしているという噂を知る。

ピーターと格闘で対決することになったトリスは、フォーに戦い方を助言される。

指示通りに戦えなかったトリスは殴り倒され、フォーは失望してその場を去る。

意識を失い翌日、目覚めたトリスは、クリスティーナとウィルから自分が脱落したと言われる。

旅立つ仲間達の乗る列車を追ったトリスに気づいたフォーは、彼女に手を貸す。

エリックは仕方なくトリスが残ることを許可し、神経刺激ダーツを武器にした旗を奪うゲームを始めようとする。

フォーとエリックの2チームに分かれ、それぞれがメンバーを選ぶ。

トリスを選んだフォーは、彼女と共に停車した場所で観覧車に上り、塔の上のエリック側の旗を確認する。

エリック側に攻撃を仕掛けたフォーらは相手を倒し、トリスが旗を奪う。

健闘を称えるフォーから初めて優しい言葉をかけたれたトリスは、何んとか第2段階の訓練に進むことができる。

そんな時トリスは、現れた母ナタリーが自分に会いに来たために驚き、危険を知らされる。

テスト結果を訊かれたトリスは、はっきりしなかったことを伝え、ダイバージェントなのかを問われ、”博学”がそれを探し回っているとナタリーに言われる。

”勇敢”に詳しいナタリーもそうだったのかを確かめようとしたトリスだったが、仲間に呼ばれて母は姿を消す。

恐怖を調べられる第2段階の訓練が始り、トリスは、脳の恐怖を処理する部分を刺激するテストをフォーから受ける。

恐怖体験の幻覚を見たトリスは、襲い掛かるカラスから逃れて現実ではないと言い聞かせながら、水の中に飛び込み目覚める。

苦しんだトリスだったが、必ず耐えられるとフォーに励まされる。

仲間達から、どうやって恐怖から逃れたかを問われたトリスは、特別なことはしていないと答える。

次のテストでも難なく恐怖を逃れたトリスは、適正テストの結果をフォーに訊かれる。

”無欲”だと答えたトリスは、”勇敢”はあのような逃れ方はできないとフォーに言われる。

トーリに会ったトリスは、彼女の弟も第2段階は好成績で、リーダーの一人が現れた翌朝、遺体で発見されたことを知らされる。

犯人は”勇敢”のリーダー達だと言うトーリは、悟られないようにするようトリスに忠告する。

既に気づかれていた場合は殺されると言われたトリスは、”博学”の兄ケイレブに会いに行く。

自分は勇敢になれないと言うトリスは、”無欲”に戻りたいとケイレブに伝える。

無理だと答えたケイレブは、”無欲”を目の仇にしている”博学”が政権を担うべきだと伝え、他の派閥もそれを望んでいると話す。

ケイレブが操られていると考えるトリスは、帰るようにと言われる。

その場を離れるものの、拘束されそうになったトリスは抵抗し、現れたジェニーンに声をかけられて彼女と話す。

隠し事、嘘、盗みを根絶したいと言うジェニーンが自分を牽制していると考えたトリスは、”無欲”の危険性を語られ、彼らがダイバージェントを隠していると言われる。

知らなかったと言うトリスは、事実であれば抜け出せてよかったとジェニーンに伝える。

法の執行に協力してほしいとジェニーンから頼まれたトリスは、それを約束する。

車で送られて”勇敢”に戻ったトリスは、覆面の者達に襲われ、一人がアルだと知る。

そこに現れたフォーがアルらを叩きのめし、彼はトリスの傷の手当てをする。

アルが襲った理由を考えるトリスに、抜かれたら脱落するため、憎まれるようになったとフォーは伝える。

それがアルは怖かったのだろうとフォーは伝え、自分も同じだと言うトリスの場合は、恐怖で覚醒されると彼は話す。

翌朝、”博学”が”無欲”を倒せると兄ケイレブが言っていたとフォーに伝えたトリスは、それが可能だと思うかを問う。

両親が心配だと言うトリスに、別の不安もあるだろうと尋ねたフォーは、それを認める彼女を気にする。

朝食の際、謝罪してきたアルを罵倒し追い払ったトリスは、その後、彼が自殺したことを知り動揺する。

トリスを気遣うフォーは、自分もアルと同じ思いがあり、それが分かっているはずだと彼女に言われる。

知られたら殺されると言うトリスに、そうはさせないと伝えたフォーは、一緒に恐怖を体験する訓練をする。

高所、監禁の恐怖、罪のない市民の殺害、そして、現れたフォーの父だったマーカスとの戦いを体験して目覚めたトリスとフォーは、惹かれ合うようになる。

翌朝、”博学”の者達が物資やコンピューターを本部に持ち込んでいることをトリスに知らせたフォーは、暗示をかけ易くする、体内に注入する伝達物質と思われる液体を見せる。

”博学”が思い通りに動く軍隊を作ろうとしていることをトリスに話したフォーは、彼女の準備ができていることを確認する。

志願者を募る放送が聴こえ、フォーに恐怖を克服するよう言われたトリスは、トーリにもクリアするようにと励まされる。

恐怖の幻覚をクリアしたトリスは、最後だと言われてジェニーンから銃を渡され、家族を殺すよう指示される。

発砲したトリスは目覚め、そこまでが幻覚だと気づいた彼女は、合格できるとフォーに言われる。

トリスは、クリスティーナやウィルらと共に”勇敢”の新メンバーとして認められ、エリックから追跡物質を注射すると言われる。

フォーがいないことを不安に思いながら、トリスらは注射される。

無表情のクリスティーナらの様子がおかしいことに気づいたトリスは、列車で移動する車両内でフォーを見つけて近づき、彼が正常だと知る。

軍隊化した”勇敢”のメンバー達は”無欲”に到着し、トリスは、フォーと共に自分の家に向かう。

両親がいないことを確認した二人は、エリックに不審に思われる。

エリックはフォーに銃を向けるが、トリスが発砲してその場を逃れようとする。

トリスはエリックの脚を撃つものの、フォーと共にマックスに捕えられる。

ジェニーンの元に連れていかれたトリスとフォーは、派閥のシステムを破壊する”無欲”の罪を罰する必要があると言われる。

ビジョンを持つ自分達が指導者となり、平和を回復すると言うジェニーンに、トリスは、それが間違いであったらどうすると尋ねる。

ジェニーンは何も答えず、トリスは怪我をしていたため殺されることになる。

抵抗したフォーは痛めつけられて、ジェニーンと共に連行される。

射殺されそうなトリスを助けたナタリーは、自分が”勇敢”だったことに気づいたトリスに、経験は役立つと伝える。

夫アンドリューは無事だと伝えたナタリーは、トリスと共にその場から逃走する。

銃撃戦になったトリスはウィルを射殺して動揺し、再び攻撃を受けてナタリーが撃たれてしまう。

ナタリーは息を引き取り、悲しみを堪えながら逃げるトリスは、隠れていた父アンドリューの元に向い母の死を知らせる。

外には敵はいないことをマーカスに伝えたトリスは、”博学”の謀略に気づいて脱退したと言うケイレブを抱きしめる。

争いが起きた理由を訊かれたトリスは、”勇敢”が”博学”に操られていることを伝える。

”勇敢”の本部に制御室があると伝えたトリスは、そこが要塞であるため攻め込めないとマーカスに言われる。

入り口を知っていると言うトリスは敵の武器を奪い、アンドリューとケイレブ、そしてマーカスらと列車で”勇敢”に向かう。

ビルの屋上に飛び移り、入り口のネットに落下したトリスらは、本部を警備していたピーターの銃を奪う。

指示に従おうとしないピーターを容赦なく銃撃して制御室に案内させたトリスは、アンドリューが銃を手にして攻撃を始めたため、それに続く。

アンドリューは射殺され、悲しむケイレブをマーカスに任せたトリスは、単独で制御室に向かう。

拘束されていたフォーを解放したトリスだったが、操られている彼に襲われる。

現れたジェニーンは、フォーを完全に操っていることをトリスに伝える。

ジェニーンはその場を去り、指示を受けたフォーとトリスは格闘になる。

銃を手にしたトリスはフォーを撃つことができず、自分の額に銃口を向けて彼に撃たせようとする。

トリスを見つめ愛を伝えられたフォーは正気に戻り、敵を次々と倒す。

部隊に指示を与えようと制御パネルを操作するジェニーンの手のひらに、トリスはナイフを投げて突き刺す。

殺害をやめさせる指示に従わないジェニーンが死を恐れていないことを知ったトリスは、フォーから渡された追跡物質を彼女に注射する。

トリスは、停止してプログラムを削除するようジェニーンに指示し、クリスティーナらは、市民に向けていた銃を下ろす。

自分がしたことに気づいたジェニーンは取り乱し、トリスに襲いかかるものの殴り倒される。

敵が近づいたため、トリスと共に逃れようとしたフォーは、父マーカスやケイレブと共にその場から脱出して列車に飛び乗る。

両親が亡くなったことを悲しむトリスを抱きしめるフォーは、二人の最高の愛情表現だと伝える。

全てを失った自分が何のために存在するのかを問うトリスに対し、自分には分かると伝え、フォーは彼女を抱きしめる。

街を去ったトリスらは、自分自身と互いを見つけ、明日も戦いは続くことを考えながら、旅を続ける決心をする。


解説 評価 感想

参考
・「ダイバージェント」(2014)
・「ダイバージェントNEO」(2015)
・「ダイバージェントFINAL」(2016)
・「The Divergent Series: Ascendant」(2017)
(TV映画)

*(簡略ストー リー)
未来、シカゴ
戦争で世界中が破壊し、人類は平和を維持するため、“勇敢”、“高潔”、“平和”、“無欲”、“博学”という5つのファンクション/派閥を作った。
”無欲”として生まれた少女ベアトリス・プライアーは適性テストを受け、”博学”、”勇敢”にも適格するダイバージェント/異端者であることが分かる。
試験官トーリからそれを隠すよう指示されたベアトリスだったが、翌日の”選択の儀式”では、両親の前で”勇敢”を選択してしまう。
”勇敢”の仲間達と地もに行動を始めたベアトリスは”トリス”と名前を変え、ダイバージェントであることを隠しながら、教官フォーの厳しい訓練を受けるのだが・・・。
__________

ヴェロニカ・ロスのベストセラー、ヤングアダルト小説”ダイバージェント・シリーズ”の映画化シリーズの第一作ということで話題になった作品。

戦争で崩壊した未来の世界で、厳しい現実と運命を背負った若者達の戦いを描く物語は、誰もが想像するだろう「ハンガー・ゲーム」(2012)の姉妹編のようにしか思えない。

雰囲気や容姿まで「ハンガー・ゲーム」を思わせるヒロイン像や世界観など、同作のアメリカ本国での人気を全く受け入れられない方も多いはずで、本作でも同様な感じしか受けない。

二作とも、ベストセラーとなった原作の勢いで、それに熱中するファンの期待に応えることができたのが興行的な好成績の理由だと考えられる。

世界を変える救世主的な存在に思えるヒロインにしては地味な、普通の少女という感じのシェイリーン・ウッドリーのキャスティングも今一で、原作に触れたこともない者が鑑賞しても、アクションや映像的なものも含め、全く平凡な作品にしか思えない。

そのような訳で、本作は批評家の評価は低かったものの、北米興行収入は約1億5100万ドル、全世界では約2億8900万ドルの大ヒットとなった。

ダイバージェント/異端者としての自分を隠し切れないまま、争いに巻き込まれる逞しい少女を熱演するシェイリーン・ウッドリー、彼女を訓練する立場から次第に惹かれ合うテオ・ジェームズ、主人公の両親アシュレイ・ジャッドトニー・ゴールドウィン、”勇敢”のリーダーの一人ジェイ・コートニー、フォー(テオ・ジェームズ)の父親である”無欲”のリーダー、レイ・スティーブンソン、主人公と共に”勇敢”のメンバーになるゾーイ・クラヴィッツマイルズ・テラー、主人公の兄アンセル・エルゴート、主人公に助言する適正テストの試験官マギー・Q、”勇敢”のリーダー、メキ・ファイファー、”博学”のリーダーを貫録で演ずるケイト・ウィンスレット、主人公と共に訓練を受けるベン・ロイド=ヒューズクリスチャン・マドセンマイケル・マドセンの息子)、エイミー・ニューボルド、ベン・ラムなどが共演している。


モバイルバージョンを終了