1955年にブロードウェイで上演されたテネシー・ウィリアムズの戯曲の映画化。 無気力な夫に苛立つ妻と家族の愛憎を描く、監督、脚本リチャード・ブルックス、主演エリザベス・テイラー、ポール・ニューマン、バール・アイヴズ他共演のドラマ。 |
・ドラマ
・エリザベス・テイラー / Elizabeth Taylor / Pinterest
■ スタッフ キャスト ■
監督:リチャード・ブルックス
製作:ローレンス・ウェインガーテン
戯曲:テネシー・ウィリアムズ
脚本
リチャード・ブルックス
ジェームズ・ポー
撮影:ウィリアム・H・ダニエルズ
編集:フェリス・ウェブスター
出演
エリザベス・テイラー:マギー・ポリット
ポール・ニューマン:ブリック・ポリット
バール・アイヴズ:”ビッグ・ダディ”ポリット
ジュディス・アンダーソン:アイダ”ビッグ・ママ”ポリット
ジャック・カーソン:クーパー”グーパー”ポリット
マドレーヌ・シャーウッド:メイ・フリン・ポリット
ラリー・ゲイツ:ボー医師
ボーン・テイラー:ディーコン・デイヴィス
アメリカ 映画
配給 MGM
1958年製作 107分
公開
北米:1958年9月18日
日本:1959年4月7日
製作費 $3,000,000
北米興行収入 $17,570,320
■ アカデミー賞 ■
第31回アカデミー賞
・ノミネート
作品・監督
主演男優(ポール・ニューマン)
主演女優(エリザベス・テイラー)
脚色・撮影賞
*詳細な内容、結末が記載されています。
■ ストーリー ■
ミシシッピ。
大邸宅の家主”ビッグ・ダディ”ポリット(バール・アイヴズ)が療養から戻り、誕生日を迎えるということで、歓迎のパーティーが開かれることになる。
次男ブリック(ポール・ニューマン)の妻マギー(エリザベス・テイラー)は、ビッグ・ダディが余命短いことを察していた。
長男グーパー(ジャック・カーソン)と、その妻メイ(マドレーヌ・シャーウッド)が父の財産を狙い、屋敷からブリックを追い出そうとしていることにマギーは気づく。
しかし、ブリックは、そんな話にもマギーにも興味がなく、仕事を辞めてから酒浸りで、おまけに前の夜、足を骨折して松葉杖をついていた。
自分に無関心で、いつまでも過去のことを許そうとしないブリックに、マギーは金切り声を上げる。
...全てを見る(結末あり)
*(簡略ストー リー)
ミシシッピ。
大邸宅の家主”ビッグ・ダディ”ポリットが病気療養を終え、誕生日を迎えるパーティーが開かれる。
次男ブリックの妻マギーは、ビッグ・ダディが余命短いこと察し、長男グーパー夫婦が、父の財産を狙い自分達を追い出そうとしていることに気づく。
しかし、ブリックは、そんな話にも妻のマギーにも興味がなく、仕事を辞めてから酒浸りで、足を骨折して松葉杖をついていた。
そんな、無気力な夫ブリックに苛立ちながら、マギーはクーパー達との戦いに備え、気に入られているビッグ・ダディを迎えに行く。
帰宅したビッグ・ダディは、誰よりも愛情を注ぐブリックを気をかけるのだが、彼は死の近い父を避けてしまい・・・。
__________
テネシー・ウィリアムズの舞台はエリア・ カザンが演出を担当して、その年のピューリッツァー賞を受賞した。
ビッグ・ダディのバール・アイヴズと、メイ役のマドレーヌ・シャーウッドは、舞台のオリジナル・キャストでもある。
第31回アカデミー賞では作品賞をはじめ6部門にノミネートされた。
・ノミネート
作品、監督賞
演男優(ポール・ニューマン)
主演女優(エリザベス・テイラー)
脚色、撮影賞
ジリジリと熱く焼けたトタン屋根の上でもがいているかのような、人間のエゴ、醜さ欲望そして嫉妬など、凄まじい争いや心の葛藤を鋭く描いた、脚本も手がける、社会派リチャード・ブルックスの、シャープで迫力ある演出が光る秀作。
主な登場人物が、それぞれその役柄を生かし、激しくぶつかり合う展開は、正に舞台劇らしく見応え十分だ。
美貌だけでなく、若くして既に実力も認められていたエリザベス・テイラーの、力強い演技は注目で、さらなる彼女のキャリア・アップに向けて、転機になった作品とも言える。
まだ、”駆け出し”に近いと言うには、あまりにも魅力的なポール・ニューマンの、親子、夫婦、友人との愛に苦悩する、心内の表現力は見事で、端整なマスクも実に印象的だ。
実はまだ40代だった、バール・アイヴズの迫力には圧倒されるが、この役をさらに上回る名演を見せた、同年の「大いなる西部」(1958)で彼は見事にアカデミー助演賞を獲得した。
夫ビッグ・ダディに負けない勝気な妻ジュディス・アンダーソン、頼りない長男ジャック・カーソンと強欲なその妻で、舞台同様、憎まれ役を好演するマドレーヌ・シャーウッド、医師ラリー・ゲイツなどが共演している。