サイトアイコン That's Movie Talk!

チアーズ! Bring It On (2000)

全国大会連覇を狙うチアリーダーの奮闘と恋を描く、監督ペイトン・リード、主演キルスティン・ダンストエリザ・ドゥシュクジェシー・ブラッドフォードガブリエル・ユニオン他共演のコメディ。

アカデミー賞 ■ ストーリー ■ 解説


コメディ


スタッフ キャスト
監督:ペイトン・リード

製作
マーク・エイブラハム
トーマス・ブリス
製作総指揮
アーミアン・バーンスタイン
パディ・カレン
ケイトリン・スキャンロン
マックス・ウォン
脚本:ジェシカ・ベンディンガー
撮影:ショーン・マウラー
編集:ラリー・ボック
音楽:クリストフ・ベック

出演
トーランス・シップマン:キルスティン・ダンスト
ミッシー・パントーン:エリザ・ドゥシュク
クリフ・パントーン:ジェシー・ブラッドフォード
アイシス:ガブリエル・ユニオン
コートニー:クレア・クレーマー
ホイットニー:ニコール・ビルダーバック
ダーシー:シャニーナ・ジェルソン
ケイシー:リニ・ベル
ジャン:ネイサン・ウェスト
レス:ハントリー・リッター
ラーヴァ:シャマリ・フィアズ
ジェネロープ:ナティーナ・リード
ラフレッド:ブランディー・ウィリアムズ
アーロン:リチャード・ヒルマン
ビッグ・レッド:リンジー・スローン
カーヴァー:ビアンカ・カジリッチ
ジェシカ:ペイジ・インマン
ブルース・シップマン:ホームズ・オズボーン
クリスティーン・シップマン:シェリー・ハーシー
ジャスティン・シップマン:コーディ・マッケインズ
スパーキー・ポラストリ:イアン・ロバーツ
シアターボーイ:ライアン・ドラモンド
パントマイム:ペイトン・リード

アメリカ 映画
配給 ユニバーサル・ピクチャーズ
2000年製作 99分
公開
北米:2000年8月25日
日本:2001年8月4日
製作費 $11,000,000
北米興行収入 $68,379,000
世界 $90,449,930


*詳細な内容、結末が記載されています。
ストーリー
カリフォルニア州、サンディエゴ、ランチョ・カルネ高校。
チアリーダーのトーランス・シップマン(キルスティン・ダンスト)は、卒業を控えるボーイフレンドのアーロン(リチャード・ヒルマン)の車で登校する。

チーム”トロス”の5年連続全国チアリーディング選手権優勝を、自分の功績だと自負するキャプテンのビッグ・レッド(リンジー・スローン)は、次期キャプテンにトーランスを選ぶ。

早速トレーニングを始めたトーランスは超難度の技に挑戦し、カーヴァー(シャマリ・フィアズ)が骨折してしまう。

帰宅したトーランスは、そのことで仲の悪い弟ジャスティン(コーディ・マッケインズ)にからかわれ、母クリスティーン(シェリー・ハーシー)からは、勉強も頑張るようにと言われて苛立つ。
...全てを見る(結末あり)

高等化学のクラスをとったトーランスは、ロサンゼルスからの転校生クリフ・パントーン(ジェシー・ブラッドフォード)が気になる存在となる。

その後トーランスは、全治3か月のカーヴァーの代役を探すために、男子のジャン(ネイサン・ウェスト)らと共にオーディションをする。

転校生で体操選手のミッシー(エリザ・ドゥシュク)の実力を評価したトーランスは、彼女の入部に反対しるコートニー(クレア・クレーマー)の意見を聞き入れない。

ミッシーの家に向かったトーランスは、彼女がクリフの妹だと知り驚く。

トーランスは合格したことをミッシーに伝えるものの、入部を断られてしまう。

自分たちの実力をアピールしたトーランスは、クリフの後押しもあり、ミッシーを入部させることができる。

ところが、トーランスらのルーティーンを見学したミッシーは、何も言わずに去ってしまう。

ミッシーにその理由を尋ねたトーランスは、他チームの真似だと言われたために憤慨する。

ミッシーは、オリジナルだと言い張るトーランスを連れてロサンゼルスに向かう。

キャプテンのアイシス(ガブリエル・ユニオン)率いる”クローヴァーズ”のルーティーンを見たトーランスは、自分たちを同じだったためにショックを受ける。

去ろうとするトーランスとミッシーを呼び止めたアイシスは、ビッグ・レッドにルーティーンをビデオ録画されたことを話す。

今年は優勝すると自信を見せるアイシスは、今日は録画していないと言うトーランスから謝罪される。

翌日、その件をチームのメンバーに話したトーランスは、皆の意見を聞き、変更する時間はないと判断する。

ミッシーはフットボールの試合でデビューし、トーランスらと共に母校の弱小チームの応援をすることになる。

アーロンと連絡がとれなくなっていたトーランスは、クリフの視線が気になる。

スタンドにアイシスらが現れ、ルーティーンをパクったことを再び非難される。

試合は完敗し、トーランスらは、ルーティーンを変更することで意見が一致する。

ミッシーの家に泊めてもらうことになったトーランスは、クリフを意識する。

翌朝、ようやくアーロンと連絡が取れたトーランスは、ビッグ・レッドがクローヴァーズからルーティーンを盗んだ件を話し、彼がそれを知らなかったことを確認する。

アーロンは、振付師のスパーキー・ポラストリ(イアン・ロバーツ)をトーランスに紹介し、ガールフレンドとベッドで眠る。

それに気づかなかったトーランスは、振付師のことをミッシーに話し、スパーキーに連絡する。

スパーキーのギャラが2000ドルかかるために、トーランスらは洗車などをして稼ぐ。

メンバーを罵倒するスパーキーの厳しいトレーニングが始まり、苛立つミッシーは爆発寸前になる。

トーランスは、励ましてくれるクリフと惹かれ合うようになる。

ドミンゲス・ヒルズ
地方予選が始まり、クローヴァーズの見事なルーティーンを見てトーランスは動揺する。

前のチームが自分たちと同じルーティーンだたために驚いたトーランスは、スパーキーに騙されたことに気づく。

同じ振り付けのトラスのルーティーンはシラケてしまい、終了後にトーランスは協会関係者に呼ばれる。

注意を受けたトーランスは、スパーキーが、同じ振り付けを州内の6校に売ったことを知らされ、何とか失格は見逃してもらう。

前年の優勝校であるため、全国大会の出場権があると言われたトーランスは、決勝では違うルーティーンを考えることを約束させられる。

自分の功績に泥を塗られたビッグ・レッドは激怒し、トーランスをキャプテンに選んだことを後悔し、彼女を痛烈に非難する。

応援に来てくれたアーロンに励まされたトーランスだったが、キャプテンに向かないので、コートニーとホイットニーに後を任せるべきだと言われてしまい戸惑う。

アーロンに送ってもらったトーランスは、待っていたクリフに彼のことを説明しようとする。

話を聞く気になれないクリフは、トーランスに花束を渡してその場を去る。

カセットテープもプレゼントされたトーランスは、クリフが自分のために作った曲を聴き気分が晴れる。

翌日トーランスは、キャプテン気取りのコートニーとホイットニーが大会の辞退を決めようとしたため、メンバーを説得する。

厳しいトレーニングが始まり、形式にとらわれず様々なことをルーティーンに取り入れたチームは、独創的な振付を考える。

アーロンの浮気に気づいていたトーランスは、寮に向かい彼を捨てる。

クローヴァーズが資金不足で欠場することを知ったトーランスは、最強チームを破らなければ優勝の価値はないと考え、アイシスらを援助しようとして父ブルース(ホームズ・オズボーン)に協力を求める。

アイシスに会ったトーランスは小切手を渡すものの、インチキの口止め料だと言う彼女に、それを破られてしまう。

その後、クリフと話したトーランスは曲が気に入ったことを話し、先日の夜は動揺していたと言って理解を求める。

アーロンと別れたことも伝えたトーランスだったが、クリフはそれ以上、話す気になれず、その場を去る。

ミッシーから、トーランスが自分に惹かれていることを知らされたクリフは、信じる気になれないものの、気持ちを伝えるよう助言される。

トークショーに送ったアイシスの投書が番組で取り上げられ、中継で出演もした彼女らは大会出場が叶う。

フロリダ州、デイトナビーチ
全国大会が開催され、トーランスは、クリフのことを気にしながら本番に備える。

アイシスに声をかけたトーランスは、手加減なしで戦うことを約束する。

トロスとクローヴァーズは予選を勝ち抜き、決勝を迎える。

最初に登場したクローヴァーズは、観客を熱狂させる。

クリフが来ていることを知ったトーランスは、応援に来た家族の前で、最高のパフォーマンスを披露する。

トロスは優勝を逃すもののトーランスらは喜び、優勝したクローヴァーズに拍手を送る。

アイシスに声をかけられたトーランスは、互いの健闘を称え合う。

そしてトーランスは、応援してくれたクリフにキスする。


解説 評価 感想

*(簡略ストー リー)
カリフォルニア州、サンディエゴ、ランチョ・カルネ高校。
キャプテンに選ばれたチアリーディング・チーム”トロス”のトーランス・シップマンは、全国大会6連覇を目指しトレーニングを始める。
トーランスは、ボーイフレンドのアーロンが大学に進学したために、転校生のクリフが気になる存在になる。
クリフの妹で体操選手のミッシーを入部させたトーランスは、自分たちのルーティーンが盗作だと言われ、それを確かめにロサンゼルスに向かう。
前キャプテンのビッグ・レッドが、クローヴァーズのルーティーンを盗んだことを知ったトーランスは、それをチームのメンバーに伝えるのだが・・・。
__________

テレビ界でも活躍するペイトン・リードが、チアリーディングにすべてを懸ける高校生の奮闘と恋を描いたコメディ。
ペイトン・リードは、パントマイマーとして出演もしている。

底抜けに明るい女子高生を中心にしたチアリーディング・チームの日々の出来事が、学園生活と共に愉快に描かれた作品。

作品の評価はまずまずだったものの、北米興行収入は約6800万ドル、全世界では1億ドルに迫るヒットとなった。
それにより、ビデオ用の映画として5作の続編が公開された。

子役時代から活躍していたキルスティン・ダンストの主演作品であり、撮影当時17歳の彼女のキュートな魅力が印象的だ。
また、「スパイダーマン」(2002)のヒロイン”メリー・ジェーン・ワトソン”役を演ずる前の作品で、彼女の才能が窺える注目作でもある。

チームに加わる転校生で、主人公と親交を深めるエリザ・ドゥシュク、その兄で主人公と惹かれ合う仲になるジェシー・ブラッドフォード、主人公のライバルチームのキャプテン、ガブリエル・ユニオン、主人公のチームメイト、クレア・クレーマーニコール・ビルダーバックシャニーナ・ジェルソンリニ・ベルネイサン・ウェスト、ハントリー・リッター、ビアンカ・カジリッチ、前キャプテンのリンジー・スローン、ライバルチームのシャマリ・フィアズナティーナ・リード、主人公のボーイフレンド、リチャード・ヒルマン、主人公の両親ホームズ・オズボーンとシェリー・ハーシー、主人公の弟コーディ・マッケインズ、主人公らを騙す振付師のイアン・ロバーツ、オーディションを受けるライアン・ドラモンドなどが共演している。


モバイルバージョンを終了