前年亡くなったジョン・フォードの恩人にして盟友ハリー・ケリー(1947没)に捧げられた作品。 出産で死亡した女性の子供の名付け親になった三人の銀行強盗が命懸けで子供を助けようとする姿を描く、製作、監督ジョン・フォード、主演ジョン・ウェイン、ペドロ・アルメンダリス、ハリー・ケリーJr.、ウォード・ボンド他、フォード一家総出演による異色の西部劇。 |
・西部劇
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■ スタッフ キャスト ■
監督:ジョン・フォード
製作
ジョン・フォード
メリアン・C・クーパー
原作:ピーター・B・カイン
脚本
ローレンス・スターリングス
フランク・S・ニュージェント
撮影:ウィントン・C・ホック
編集:ジャック・マリー
音楽:リチャード・ヘイグマン
出演
ジョン・ウェイン:ロバート・マーマデューク・ハイタワー
ペドロ・アルメンダリス:ペドロ”ピート”フエルテ
ハリー・ケリーJr.:ウィリアム・カーニー/アビリーン・キッド
ウォード・ボンド:パーリー”バック”スウィート連邦保安官
メエ・マーシュ:スウィート夫人
ミルドレッド・ナトウィック:幌馬車の婦人
ベン・ジョンソン:民警団
ジェーン・ダーウェル:フローリー夫人
ガイ・キビー:判事
ドロシー・フォード:ルビー・レイサム
チャールズ・ホルトン:オリヴァー・レイサム
フランシス・フォード:酒場の飲んだくれ
ハンク・ウォーデン:カーリー保安官補
ジャック・ペニック:ルーク
クリフ・ライオンズ:民警団/モハーヴェ・タンク
リチャード・ヘイグマン:酒場のピアノ弾き
アメリカ 映画
配給 MGM
1948年製作 106分
公開
北米:1948年12月1日
日本:1953年5月6日
*詳細な内容、結末が記載されています。
■ ストーリー ■
アリゾナ準州、ウェルカム。
三人組の強盗であるロバート・ハイタワー(ジョン・ウェイン)、ペドロ”ピート”フエルテ(ペドロ・アルメンダリス)、ウィリアム・カーニー/アビリーン・キッド(ハリー・ケリーJr.)は、銀行を襲う目的で町に現れる。
ハイタワーは、ある家の”B・SWEET”(優しく)という表札を見て思わず笑ってしまう。
三人は、気のいい夫婦パーリー”バック”スウィート(ウォード・ボンド)と夫人(メエ・マーシュ)に、文字通り親切にしてもらうがスウィートは町の連邦保安官だった。
スウィートは、三人が怪しい男達だと察し警戒する。
...全てを見る(結末あり)
*(簡略ストー リー)
三人の強盗ロバート・ハイタワー、ペドロ、キッドは、ウェルカムの町に到着する。
保安官のスウィートに警戒されながらも、三人は銀行を襲撃して逃亡する。
スウィートは、キッドに傷を負わせて三人の水袋を撃ち、彼らの向かう場所に見当をつけて追跡する。
その後、貯水タンクに向かった三人は、スウィートに先回りされてしまったため他の水場に向かう。
途中、三人は、夫が水場を壊して死亡し、独り残された、出産を控えた婦人を発見する。
三人は、婦人を救うために協力し合い、彼女は無事に男の子を出産する。
婦人は三人に感謝して、彼らに子供の名付け親になってもらう。
しかし、婦人は息を引き取り、埋葬を終えた三人は、彼女との約束を果たすためにその場を離れる。
そして三人は、聖書に導かれながら砂漠をさ迷い、”ニュー・エルサレム”の町を目指すのだが・・・。
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前年に亡くなった、ジョン・フォードの恩人にして盟友ハリー・ケリー(1947没)に捧げられた作品であり、冒頭で、彼を偲ぶシルエットと共に紹介される。
1913年に発表された、ピーター・B・カインの同名小説を基に製作されたハリー・ケリーが主演した、「恵みの光」(1919)のリメイクであり、この物語が気に入っているジョン・フォードは何度か映画化している。
1929年、ウィリアム・ワイラーも「砂漠の精霊」という題名でリメイクしている。
本作は、クリスマス・シーズンに公開されたということもあり、主人公達が、聖書に導かれる物語というところがキーポイントだ。
ミルドレッド・ナトウィックが子供を産む幌馬車は、キリストが生まれた馬小屋のようでもあり、ドラマに登場する”ニュー・エルサレム”や”ウェルカム”といった町などが、神に導かれる物語らしい設定となっている。
西部劇としての醍醐味の他、フォード作品の楽しさの要素も、ふんだんに盛り込まれている。
銀行強盗、原野の追跡、酒場の盛り上がりと、逞しくユーモアのある登場人物etc.・・・。
とにかく、フォード一家総出演であることが、私のような大ファンにとっては、全編、感激シーンの連続であり、何十回見ても飽きない作品だ。
ジョン・ウェインが一度も拳銃を抜かなかったり、育児手引書に従い、生まれたばかりの子供に、幌馬車の車軸用のグリースを塗る場面なども実に興味深い。
ジョン・ウェインは悪党として登場するが、聖書、そしてクリスマスがテーマの物語らしく、最後には子供と母親のために潔く刑を受ける、善玉、英雄としても描かれている、心地よい気分が味わえる物語だ。
ジョン・ウェインと共に熱演するペドロ・アルメンダリスの婦人に対する優しさ、ハリー・ケリー追悼ということで起用された、彼の息子、本作以後フォードに可愛がれることになるハリー・ケリーJr.も、若者らしい演技で好演し、皮肉にも、最初にして、これがベスト作品だったと言えなくもない。
途中から、悪者に見えてくるのが不思議な連邦保安官で、三人を追うウォード・ボンドの迫力の演技も見ものだ。
さて、多数のフォード一家の出演者の中で、ハンク・ウォーデンが、やや頼りない保安官補として登場して、珍しくかなり出演場面が多い。
保安官夫人メエ・マーシュ、貯水タンクの管理人役ジェーン・ダーウェル、民警団員のベン・ジョンソン、子供を産む婦人のミルドレッド・ナトウィック、判事ガイ・キビー、汽車の乗務員役のジャック・ペニック、民警団員クリフ・ライオンズ、そして、酒場の飲んだくれフランシス・フォードなどなど・・・。
見ていて、本当に幸せな気分になってしまうほどの面々だ。
「駅馬車」(1939)、「アパッチ砦」(1948)、「黄色いリボン」(1949)、「幌馬車」(1950)など、こちらもフォード作品の常連であるリチャード・ヘイグマンの音楽も素晴しいのだが、彼は、酒場のピアノ弾きで出演もしている。
クライマックスで、主人公ジョン・ウェインに好意を寄せる、銀行の頭取チャールズ・ホルトンの娘役ドロシー・フォードが、長身のウェインと、背丈があまり変わらないのに驚いた方はいただろうか?
彼女は、なんと身長が188cmだということだ。
*ジョン・ウェインは193~194cm。
「静かなる男」(1952)で自分を、6.4 and half(194cm)と言うシーンがある。
また、冒頭、ジョン・ウェインが、ウォード・ボンドの役名”スウィート”をからかうシーンがあるのだが、1970年代のテレビ放映時の吹き替えでは、これを”シュガー”として、日本人向けに笑いを誘おうとしていた、ちょっとした工夫なども懐かしく思い出す。