サイトアイコン That's Movie Talk!

21オーバー 21 & Over (2013)

大事な面接を翌日に控える友人を誘い誕生日を祝おうとする若者達が巻き起こす騒動を描く、監督、脚本ジョン・ルーカススコット・ムーア、主演マイルズ・テラースカイラー・アスティンジャスティン・チョンサラ・ライトジョナサン・ケルツフランソワ・チャウ他共演のコメディ。

アカデミー賞 ■ ストーリー ■ 解説


コメディ


スタッフ キャスト
監督
ジョン・ルーカス
スコット・ムーア
製作
デヴィッド・ホバーマン
トッド・リーバーマン
ライアン・カヴァナー
ヒューゴ・ション
脚本
ジョン・ルーカス
スコット・ムーア
撮影:テリー・ステイシー
編集:ジョン・ルフーア
音楽:ライル・ワークマン

出演
ミラー:マイルズ・テラー
ケイシー:スカイラー・アスティン
ジェフ・チャン:ジャスティン・チョン
ニコール:サラ・ライト
ランディ:ジョナサン・ケルツ
チャン博士:フランソワ・チャウ
チーフ:ラッセル・ホジキンソン
ジュリアン:ダニエル・ブッコ
サリー・フアン:サマンサ・ファターマン
プレッジ・アギラー:ジョジー・ローレン
PJ・ブリル:ダスティン・イバラ

アメリカ 映画
配給 レラティビティ・メディア
2013年製作 93分
公開
北米:2013年3月1日
日本:2013年6月22日
製作費 $13,000,000
北米興行収入 $25,682,400
世界 $48,065,670


*詳細な内容、結末が記載されています。
ストーリー
スタンフォード大学
早朝、全裸のミラー(マイルズ・テラー)とケイシー(スカイラー・アスティン)は、キャンパス内を歩く。

1日前。
高校時代の親友ケイシーと共に、同じく友人だった医学生のジェフ・チャン(ジャスティン・チョン)を訪ねたミラーは、通りでハイになって踊るチーフ(ラッセル・ホジキンソン)をホームレスだと思う。

彼の21歳の誕生日を盛大に祝おうとする。

翌日、医学部の面接があるためにそれを断ったジェフは、その場にいた父チャン医師(フランソワ・チャウ)から、明日の試験に備えるようにと言われる。
...全てを見る(結末あり)

ミラーとケイシーを軽蔑するチャンは、二人をクズ呼ばわりしてその場を去る。

ジェフから今後の人生に関わることだと言われるものの納得いかないミラーは、彼を強引に誘い、ビール一杯だけという約束でクラブに向かう。

盛り上がったジェフは大いに楽しみ、友人のニコール(サラ・ライト)がケイシーと意気投合する。

スプリング・ブレイクに南米に旅するニコールは、ケイシーが投資銀行で研修することを知り、もっと楽しむべきだと彼に意見する。

ミラーとダーツをしていたジェフは、学生のランディ(ジョナサン・ケルツ)の頬にダーツを刺してしまい、トラブルになったために逃げようとする。

ニコールといい雰囲気になったケイシーだったが、ミラーから逃げると言われてその場から出る。

ジェフは自ら別のクラブに向かい、ミラーは、後一軒で帰ることをケイシーに約束する。

11時なので帰った方がいいと言うケイシーだったが、酔った勢いで父のことを気にしないジェフから、腰抜け呼ばわりされる。

その後も何軒もハシゴしたジェフはご機嫌になり、羽目を外し過ぎる。

意識を失ったジェフを連れて帰ろうとしたケイシーとミラーは、現在位置がどこか分からなくなって焦り、ニコールに連絡しようとする。

しかし、ケイシーがニコールの電話番号を知らなかったために、三人はキャンパスに向かう。

ジェフが銃を持っていることに気づいたケイシーは、それをミラーに渡して、ニコールの所属クラブの寮にを探す。

寮に着くものの、門限は11時だったために追い払われたミラーとケイシーは、裏に回り建物に侵入する。

ジェフをトイレに隠したミラーとケイシーは、ある部屋でお尻を叩く儀式をしに来た二人の学生に愛し合うようにと指示し、ニコールはこの寮にはいないことを知る。

トイレから出たジェフは、女子学生に見つかり叩きのめされる。

侵入者がいたことでその場は混乱し、ミラーとケイシーは、ジェフを連れ出してベランダから庭に放り投げて隣の寮に向かう。

その場にニコールがいることを知ったミラーとケイシーは入れてもらい、彼女に怪我をしたジェフのい治療をしてもらう。

ジェフが落第しそうだということをニコールから知らされたミラーとケイシーは、彼が秀才だったために驚く。

ニコールから、皆の連絡係でもある応援団長のランディがジェフの住所を知っているかもしれないと言われたミラーとケイシーは、彼女の車に乗ろうとする。

隣の寮の学生に見つかったミラーらは、ランディがいるはずの、壮行会が行われている場所まで送ってもらう。

ランディがニコールのボーイフレンドだと知ったケイシーは、ショックを受ける。

寮に侵入された学生から、ミラーとケイシーの写真を見せられたチャンは、ジェフが一緒だったことを知り怒るがこみ上げる。

ランディがクラブでもめた学生だと知ったミラーは、携帯電話にジェフの住所がないか訊こうとするが、バカにされたために銃を取り出す。

偽物だと言われたミラーが上空に向かって発砲したために、その場は騒ぎとなる。

ランディと格闘になったミラーは、彼を叩きのめして携帯電話を奪い、カートに乗って混乱するその場から逃げる。

ジェフの住所を知ったミラーとケイシーは、明日の面接に影響なく帰れると思い安堵する。

その頃、ジェフの部屋に向かうものの応答がないため外に出たと考えたチャンは、彼らを捜す。

ミラーが2年前に大学をやめたことを知ったケイシーは驚き、ジェフの住所に着くものの場所が違ったために、引っ越したと考える。

そこではパーティーが開かれ、ジェフの家を知っている者がいるかもしれないと考えたミラーとケイシーは中に入る。

アジア系の学生サリー・フアン(サマンサ・ファターマン)にジェフの住所を知っているか尋ねたミラーとケイシー、以前、ここに住んでいた彼には友人もいなかったと言われる。

ジェフが逮捕された直後に引っ越したことをサマンサから知らされたミラーとケイシーは、最上階にいる寮長のPJ・ブリル(ダスティン・イバラ)に訊くようにと指示され追い払われる。

最上階に上がるには、各階で勝ち抜かなくてはならないことを知ったミラーとケイシーは、ジェフをマリファナを吸う二人に預けて戦いに挑む。

二人は各階でゲームに勝ち、その場にいたニコールから声をかけられたケイシーはジェフのことを訊かれて、マリファナ愛好家に預けてあると伝える。

ランディのことも訊かれたケイシーは、あまり友好的ではなかったと答え、彼からメールの返信が来ないと言うニコールをゲームに誘う。

眠っているジェフは、服を脱がされてイタズラされる。

ランディから連絡があったニコールは、病院に運ばれ携帯電話を盗まれたことを知り彼の元に向かう。

意識が戻ったジェフは、自分の姿に驚く。

最上階でPJに会ったミラーとケイシーは、ジェフのことを尋ねて、殺人未遂で逮捕された銃を発砲した変人だと言われる。

その場を去ったミラーとケイシーは、外にいたジェフが酒を飲んで踊っていることを知る。

騒いで逃げたジェフを追ったミラーとケイシーは、彼が警察に尋問されていたために焦る。

そこにチェンが現れ、ジェフの居場所を訊かれたミラーとケイシーは、家で寝ていると答えるものの信じてもらえない。

何とかチェンに気づかれなかったミラーとケイシーだったが、ジェフは警官に連行されてしまう。

大学警察に向かったミラーとケイシーは、ジェフが健康管理局にいることを知り、案内されるものの何者かに拉致されてしまう。

最初の寮に連れて行かれて全裸にされたミラーとケイシーは、儀式が始り尻を叩かれる。

次に愛し合うようにと指示された二人は、仕方なくそれに従う。

翌朝、全裸でキャンパスに向かったミラーとケイシーは、今回のことで口論になり格闘になる。

健康管理局に向かった二人はジェフを捜し、その場にいたニコールから声をかけられたケイシーは、ランディが入院していると言われる。

八つ当たりされたのでランディと別れたと言うニコールは、一人で南米に行くとケイシーに伝えてその場を去る。

ジェフが24時間拘束されることを知ったミラーとケイシーは、事務員から資料を奪い、ジェフが自殺未遂をしたことを知る。

親友であるはずのジェフが、自分達に悩みの相談もしてくれなかったことにショックを受けるミラーは、彼に何があったのかを考える。

建物から出て来た、LSDでハイになり家の前で踊っていたチーフの話を聞いたケイシーは、何度も彼を見かけたことを思い出す。

ジェフの家の前を何度も通ったことに気づいたケイシーとミラーは、チーフから家の住所を訊いてジェフを助けようとする。

36分で準備をしなければならない二人はジェフを見つけ出し、意識のない彼を窓から車の上に落とす。

目覚めたジェフはそれを運転し、携帯電話の次に車を盗まれたランディは、三人を止めることができない。

運転するジェフは、頭は冴えているのだがコンタクトがないために無謀運転で暴走し、パトカーに追われる。

家に着き急いでジェフに支度をさせたミラーとケイシーは、彼から医学の道の興味がないと言われる。

自殺未遂はストレスのせいだと言うジェフは、父親の指示に従い医師を目指すよう育てられたが、薬学などは嫌いだとミラーとケイシーに話す。

二人からやめるべきだと言われたジェフは、その気持ちを正直に伝えるようにと助言されるものの、5代続いた医師の家系で長男であるために無理な話だった。

ノックするのが父だと思いドアを開けたジェフは、押し入ってきたランディに殴られる。

ランディは興奮しながら部屋のものを壊し始め、そこに現れたチャンは、ジェフを面接に連れて行くと伝える。

行かせないと言うランディがバットで威嚇するため、それを奪ったチャンは彼の腕を殴る。

ミラーとケイシーに促されたジェフは同行を拒み、医学部も医者も興味がないと言って、21歳になり子供ではないため、人生は自分で決めると父に伝える。

納得しないチャンがジェフをクズ呼ばわりしたため、憤慨したミラーは彼を殴り倒す。

それを制止したジェフから帰ってほしいと言われたチャンは、何も語らずにその場を去る。

自分の父親もサイテーだと言うランディは、ジェフを抱きしめて暴れたことを謝罪する。

これからは何でもできると言うジェフは、ミラーとケイシーに感謝する。

ニコールと別れたくないケイシーは、彼女の寮に向かうものの車は走り去る。

その場にいたニコールは、ルームメイトに車を貸しただけだとジェフに伝える。

自分に何か聞きたいのかと言われたケイシーは、ニコールにキスする。

3か月後。
ケイシーとニコール、ジェフとガールフレンドと共に野外ライブを楽しんだミラーは、復学するか訊かれ、大事な日なのであまり酔わせるなと伝える。

ジェフから任せておけと言われたミラーは戸惑う。

翌日、足を骨折して酷い目に遭ったミラーは面接に向かい、相手の教授がチーフだったために驚く。


解説 評価 感想

*(簡略ストー リー)
スタンフォード大学
親友ケイシーと共に、高校時代の秀才で医学生のジェフを訪ねたミラーは、彼の21歳の誕生日を盛大に祝おうとする。
翌日、医師である父チャンと共に大切な面接があるジェフはそれを断るものの、ミラーに説得されて軽く付き合うことにする。
ところが、羽目を外したジェフは大いに楽しんで泥酔してしまい、ミラーとケイシーは、彼の家が分からなくなり焦ってしまう。
ジェフの友人ニコールに惹かれたケイシーは、彼女ならジェフの家を知っていると考え、ミラーと共に彼女を捜すのだが・・・。
_________

大ヒット作「ハングオーバー」(2009)の共同脚本で知られるジョン・ルーカススコット・ムーアが監督と脚本を担当した、大学を舞台にした爆笑コメディ。

医学生の友人を訪ねて誕生日を祝うことになった三人の若者が巻き起こす騒動を描く愉快な作品。

ジョン・ルーカススコット・ムーアが、二日酔いが原因で大騒動になる「ハングオーバー」を意識した内容であることは明らかで、その大学生版であり、”二匹目の・・・”と考えたかどうかは不明だ。

批評家、一般共に評価は低く、興行的には大成功とは言えないものの、製作費費の1300万ドルを考えるとまずまず健闘したとも言える。

北米興行収入 $25,682,400
世界 $48,065,670

友人を強引に誘い誕生日を祝った結果、大変な騒動を起こしてしまう若者を熱演するマイルズ・テラー、その友人で、思慮深い真面目さもあり恋人をゲットすることができるスカイラー・アスティン、二人に誘われる医大生で、断わりきれなかった誕生祝で羽目を外し過ぎてしまうジャスティン・チョン、その厳格な父親である医師のフランソワ・チャウ、ケイシー(スカイラー・アスティン)との恋が芽生える女子学生サラ・ライト、そのボーイフレンドで、主人公らと敵対するジョナサン・ケルツ、その友人ダニエル・ブッコLSDでハイになるホームレスのような教授ラッセル・ホジキンソン、女子学生のサマンサ・ファターマンジョジー・ローレン、寮長のダスティン・イバラなどが共演している。


モバイルバージョンを終了