サイトアイコン That's Movie Talk!

ザスーラ Zathura (2005)

ジュマンジ”、”ポーラー・エクスプレス”などでも知られるクリス・ヴァン・オールズバーグが、2002年に発表したイラスト・ブック”Zathura”を元に製作された作品。
不思議なボード・ゲームを始めた兄弟が宇宙の旅に導かれ数々の困難に立ち向かう姿を描く、監督ジョン・ファヴロー、主演ジョシュ・ハッチャーソンジョナ・ボボダックス・シェパードクリステン・スチュワートティム・ロビンスフランク・オズ他共演のアドベンチャー・コメディ。

アカデミー賞 ■ ストーリー ■ 解説


アクション/アドベンチャー


スタッフ キャスト ■
監督:ジョン・ファヴロー

製作総指揮
テッド・フィールド

ルイス・デスポジート
製作
スコット・クルーフ

ウィリアム・テイトラー
マイケル・デ・ルカ

原作:クリス・ヴァン・オールズバーグZathura
脚本
デビッド・コープ

ジョン・カンプス
撮影:ギレルモ・ナヴァロ

編集:ダン・レーベンタール
音楽:ジョン・デブニー

出演
ウォルター:ジョシュ・ハッチャーソン

ダニー:ジョナ・ボボ
宇宙飛行士/未来のウォルター:ダックス・シェパード
リサ:クリステン・スチュワート
パパ:ティム・ロビンス
ロボットの声:フランク・オズ

アメリカ 映画
配給 コロンビア・ピクチャーズ

2005年製作 113分
公開
北米:2005年11月11日
日本:2005年12月10日
製作費 $65,000,000
北米興行収入 $28,045,540
世界 $64,321,500


*詳細な内容、結末が記載されています。
ストーリー ■
両親が離婚し、父親(ティム・ロビンス)の元に週末だけ泊まりに来ていた、ウォルター(ジョシュ・ハッチャーソン)とダニー(ジョナ・ボボ)の兄弟は、喧嘩ばかりしていた。

デザイナーの父は、その日は大切な仕事があるため、子供達の相手もそこそこに仕事を始める。
しかし、子供達にそれを邪魔された父は、ようやく描いたイラストを台無しにされてしまう。

父は、二人の姉リサ(クリステン・スチュワート)に弟達を任せて会社に向う。

その後、ダニーにちょっかいを出されたウォルターは憤慨し、荷物用の昇降エレベーターに隠れていた弟を、地下に降ろしてしまう。
...全てを見る(結末あり)

ダニーは、薄気味悪いその場で、”ザスーラ:宇宙の冒険”というゲームを見つける。

それを持って居間に戻ったダニーは、ぜんまい仕掛けの古めかしいゲームを作動させる。

すると、”退避しろ”というカードが飛び出し、間もなく激しい攻撃を受ける。

外を確認した二人は、家が宇宙に漂っているのに気づき、その緊急事態をリサに知らせる。

窓の外を見せられたリサは夜になったと思い、デートの約束があるため、弟達の話など聞かずに身支度を始めようとする。

ウォルターとダニーはザスーラを試してみるが、”乗組員
が冷凍睡眠装置に入る”というカードが出てくる。

リサが冷凍されたことに気づいた二人は、ゲームを続けるしかないことを知り、”ロボットは壊れた”というカードの直後ロボットに襲われる。

ダニーにゲームを進めさせてカードを出し、”ツオリス3”という灼熱の惑星に接近した家は重力が増していく。

危機一髪で難を逃れ、ロボットが地下で壊れたために、その場に閉じ込める。

ウォルターは、次のカードで艦隊司令官に昇進し、進むように指示されるが、ダニーがゲームをすることを拒んでしまう。

地球に帰るためだと言って、ウォルターはダニーを説得し、仲良くすることを約束してゲームを続ける。

”ゾーガンズが訪れる”というカードの後、現われた宇宙船から攻撃を受け、”プログラムし直せ”という、次のカードが出る。

”さ迷う宇宙飛行士を救え”というカードの後、宇宙飛行士(ダックス・シェパード)が現われる。

三人で、燃えるものを見つけているという、ゾーガンズの宇宙船を、父のソファーを燃やして宇宙に放ち、それを囮にして追い払う。

ウォルターは、父のソファーに火をつけたり、家の食料を勝手に食べる宇宙飛行士を追い出そうとするが、カードを出したダニーの指示に従うと言う彼は、残ることを許される。

その後、三人でゲームを再開するが、ウォルターがカードに退場を命ぜられ、家の外に放出されそうになる。

宇宙空間に消え去ったウォルターを、宇宙飛行士が連れ戻し、続けてダニーがゲームを進める。

ダニーは宇宙の地図をなくして後退し、ウォルターには、”流れ星が来るため、願いごとができる”というカードが出る。

そこでダニーと再び喧嘩を始めたウォルターは、現われた流れ星に願いごとをする。

宇宙飛行士は、ウォルターがダニーついて、よくないことを願ったと思うが、それは誤解だった。

ウォルターとダニーは、宇宙飛行士の言動を不思議に思い問い質し、実は彼もこのゲームをしたことがあり、二人と同じ状況で、”弟が生まれなかったことにして”と願ってしまったことを話す。

そのことを後悔したと二人に伝えた宇宙飛行士は、協力して、早くゲームを終わりにしようと励まし合う。

その頃、解凍されたリサが、消したはずのボイラーの火を点火してしまい、ゾーガンズが再び戻り、ゲームを持ち去ってしまう。

ゾーガンズを誘き出すため、火を燃やした三人だったが、リサがそれを火事だと思い消してしまう。

再び現われた、ゾーガンズの宇宙船を見て慌てるリサに、宇宙飛行士は催眠術をかける。

リサは、一緒にいると安心感のある、宇宙飛行士に惹かれてしまい、彼はゲームを取り戻そうとする。

ボイラー室にあるゲームを取り戻せなかった宇宙飛行士だったが、小さなダニーだけしか乗れないエレベーターで、彼がそれを取りに行くことになる。

ウォルターはダニーを励まし、二人は今までのことを謝罪し合い、宇宙飛行士がエレベーターを降ろす。

ゾーガンズは迫り、ダニーは、ゲームが宇宙船内にあることを確認して、それを何とか手に入れる。

エレベーターで上がれなくなったダニーは、ゾーガンズに迫られながらもウォルターに助けられる。

地下に閉じ込められていたロボットが現われ、ウォルターは、”プログラムし直せ”というカードをかざす。

ロボットはゾーガンズを退治し始めて撃退し、宇宙飛行士はゲームを進めさせる。

ウォルターとダニーは、なかなか前に進めずにいたが、再び願いごとのカードが出る。

現われた流れ星に、ウォルターは”宇宙飛行士の弟を戻して下さい”と願う。

そこに、もう一人のダニーが現われ、宇宙飛行士が未来のウォルターだったことが分かる。

宇宙飛行士は、ダニーを地球に無事に戻すよう伝え、ウォルターに別れを告げる。

リサは、宇宙飛行士に惹かれていたため、それが弟だったことを知りショックを受ける。

ゾーガンズの大軍の攻撃を受けながら、ゲームを進めたダニーが上がり、ゲーム・オーバーとなる。

全てのものがブラックホールに吸い込まれてしまった瞬間、家は地球に戻る。

父が帰宅して、体験したことを興奮しながら話す兄弟は、仲良く遊ぶようになる。

リサとも、宇宙のことはなかったことにして、三人は、迎えに来た母の家に向かう。


解説 評価 感想 ■

*(簡略ストー リー)
喧嘩ばかりしているウォルターとダニーの兄弟だったが、父が留守をしている間、ダニーが地下室でボード・ゲーム”ザスーラ”を見つける。
ぜんまい仕掛けの古風なゲームに興味を持ったダニーは、それをスタートさせる。
次の瞬間、激しい攻撃を受けた家は、なんと、宇宙空間を漂っていた。
兄弟の姉リサは冷凍睡眠させられてしまい、二人は、現われたロボットに襲われてしまう。
何とか難を逃れた兄弟は、ゲームを進めるしかないことを知るが、ゾーガンズという宇宙人の襲撃を受ける。
そして兄弟は、現われた宇宙飛行士と協力して、ゾーガンズの攻撃に対抗しながら、ゲームを進めていくのだが・・・。
__________

ジュマンジ”の同等作品としてクリス・ヴァン・オールズバーグが描く、独特の世界が広がる物語だが、奇想天外の大冒険というほどでもなく、ジョン・ファヴローの演出も、まだまだ平均点という感じだ。
喧嘩ばかりしている、幼い二人の兄弟愛を描く、大掛かりなキッズ・ムービーという雰囲気の作品。

父親役の人気スター、ティム・ロビンスの出演で”大人”は大いに期待するのだが、彼はゲスト出演程度で、冒頭とクライマックスにしか登場しない。

なんと言っても、その後「トワイライト」シリーズでブレイクする、撮影当時14歳のクリステン・スチュワートに注目してしまう。
キュートな魅力で、やや生意気な兄弟の姉を演じている。

騒がしい兄弟、兄のジョシュ・ハッチャーソン、弟ジョナ・ボボ、未来の兄だった宇宙飛行士のダックス・シェパード、そして、ロボットの声は、フランク・オズが担当している。


モバイルバージョンを終了