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老人と海 The Old Man and the Sea (1958)

1952年に発表された、アーネスト・ヘミングウェイ同名短編小説の映画化。
運に見放されながらも漁に出る老人の生き様を描く、監督ジョン・スタージェス、主演スペンサー・トレイシーによるドラマ。

アカデミー賞 ■ ストーリー ■ 解説


ドラマ


スタッフ キャスト ■
監督:ジョン・スタージェス
製作:リーランド・ヘイワード
原作:アーネスト・ヘミングウェイ
脚本:ピーター・ヴィアテル

撮影:ジェームズ・ウォン・ハウ
編集:アーサー・P・シュミット
音楽:ディミトリ・ティオムキン

出演
スペンサー・トレイシー:老人/ナレーター
フェリッペ・パゾス:少年
ハリー・ビレーヴァー:マーティン/カフェの主人

アメリカ 映画
配給 ワーナー・ブラザーズ
1958年製作 86分
公開
北米:1958年10月7日
日本:1958年10月21日


アカデミー賞 ■
第31回アカデミー賞
・受賞
音楽賞(ドラマ・コメディ)
・ノミネート
主演男優(スペンサー・トレイシー
撮影賞(カラー)


*詳細な内容、結末が記載されています。
ストーリー ■
キューバ
老人(スペンサー・トレイシー)は、メキシコ湾に小船を浮かべる漁師だった。

しかし、84日間も魚が釣れない日々が続き、初めの40日は、少年(フェリッペ・パゾス)が一緒だったが、老人を見限った彼の両親が別の船に乗りこませた。

少年は老人を慕い、空の船で帰る彼を毎日迎えに行った。

やせた手足や顔のしわが、長年の苦労を物語る老人だったが、海の色と同じ目だけは生き生きとしていた。

少年は老人の役に立ちたくて、漁の餌を用意して食事の世話をした。

いつも立ち寄るカフェの主人マーティン(ハリー・ビレーヴァー)は、食事を取りに来た少年に、老人は限界だとつぶやく。
...全てを見る(結末あり)

しかし、老人の強さを知っている少年は、マーティンに心配ないと言い張る。

イスで眠っていた老人は、戻ってきた少年と食事をして、野球の話などを始める。

少年が帰ると、老人は翌日の漁に備えて眠りにつき、決まりきったアフリカの夢を見る。

老人の夢は、暴風雨や女も出てこない、死んだ妻も現れず、様々な土地と、少年と同じくらい好きなライオンが登場する夢だった。

早起きの老人は少年を起こしに行き、船着場で少年は老人を見送り、互いに幸運を祈り海に出て行く。

やがて日が昇り、老人は4本の竿を水中に垂らして様子を見る。

1本の竿に大物が食いついたようだが、獲物はなかなか姿を現さない。

日が暮れて、信じられない強敵を相手に老人は、少年がいればとつぶやいてしまう。

夜になるが、老人は強く引く綱から手が離せず、食事も満足にとれない状態が続き、おまけに素人のように手を傷つけてしまう。

やがて夜が明けようとした頃、船より大きな獲物が姿を現し、老人を興奮させる。

その後、雨が降り始め、老人は、カサブランカで1日以上勝負がつかなかった、腕相撲の力自慢をした時のことを思い起こす。

日が暮れて夜になり、やがて朝を迎え、翌日も小康状態が続く。

再び日没となり、老人はイルカの大群やライオン、そして、クジラが登場する夢を見る。

知らぬ間に世が明け、強い引きで目が覚めた老人の目の前で、巨大なカジキが海面を暴れ周る。

カジキとの格闘は続き、老人は手を血だらけにしながら持ち応えた。

海に出てから三度目の太陽が昇り、老人は、もうろうとしながらも、再び海面に現れたカジキにモリを突き、ついにそれを仕留める。

老人は帆を張り港へと急ぐが、やがてカジキはサメに襲われる。

そのサメを、老人はモリで退治するが、カジキは食いちぎられ、血のに匂いで他のサメが現れるのは避けられなかった。

モリを失ったため、オールとナイフでサメを退治する武器を作った老人は、迫り来るサメの大群を必死に撃退しようとする。

遠出をし過ぎた自分を悔やんだ老人は、再び現れたサメにカジキをほとんど食われてしまい、完全に打ちひしがれてうなだれる。

やがて港に戻った老人は、力を振り絞りマストを担ぎ、5回も休みながらようやく家にたどり着く。

翌朝、強風で漁に出られない少年は、老人の家に向かう。

傷ついた老人の手を見た少年は胸が痛み、泣きながらコーヒーを取りに行く。

途中、カジキを見て驚く人々を見て、既にそれを見ていた少年は、老人を心から誇りに思う。

目が覚めた老人は、少年が入れてくれたコーヒーを飲みながら、”わしは運に見放されたんだ”とつぶやく。

しかし少年は、”運は僕が持って行く”と答え、老人と海に出ることを約束する。

老人は再び眠りにつき、少年はそれを見つめる。

そして、老人の見る夢にはライオンが現われる。


解説 評価 感想 ■

*(簡略ストー リー)
メキシコ湾に小船を浮かべる漁師の老人は、彼を慕う少年に見守られながら毎日を送っていた。
84日間も獲物を得られず、運に見放された老人だったが、少年は老人を信じて励ます。
翌日も同じように漁に出た老人は、一本の竿に手応えを感じ、その獲物に集中する。
その後、姿を現さない相手との根競べが始まり、綱から手を離せない老人は、食事や休息もままならない。
その時、船よりも大きな、巨大カジキが海面に姿を現し老人は驚く。
三日間の小康状態の末、ついに老人はそのカジキを仕留め、港へと船を向かわせる。
しかし、捕らえたカジキを狙いサメの大群が現れ、老人の闘いは再び始まる・・・。
__________

1954年にヘミングウェイが受賞することになるノーベル文学賞は、もちろん長年の執筆活動の功績に対するるものだが、本同名小説によるところが大きいと言われている。

1961年、ライフル自殺をする彼だが、人生に悲観し始めている、彼の心境が語られているような気もする。

原作を読んだ方なら分かるだろうが、この物語が映画になるのだろうかと、誰もが考えただりう。

困難なロケ環境や、淡々と老人の心境を描く地味なストーリーを、中米各地やハワイのロケで、海や自然の美しさを生かし見事に描写している。

西部劇やアクションを得意とする監督ジョン・スタージェスは、孤独な老人の心の動きや、彼を慕う少年との友情を、終始、抑え気味に描いている。

クレジットには登場しないが、ヘンリー・キングフレッド・ジンネマンら、名匠が補助しているのも注目だ。

第31回アカデミー賞では、音楽賞(ドラマ・コメディ)を受賞した。
・ノミネート
主演男優(スペンサー・トレイシー
撮影賞(カラー)

アカデミー賞に輝くディミトリ・ティオムキンの、老人の見る夢の心地よさを表現しているような音楽も素晴しい。

もともと老けて見えるので驚きはしないが、実はまだ50代である、スペンサー・トレイシーの完璧な演技も心を打つ。
彼が担当するナレーションも味わい深い。

老人を尊敬し、好きでたまらない少年を、フェリッペ・パゾスは健気に演じている。

漁師の子供というより、どうも知的な少年に思える彼は、本作公開の翌年起きる、キューバ革命の活動家で、経済学者のフェリッペ・パゾスの息子である。

ドラマに登場する少年よりも年下の頃に本作を観た自分は、映画とは思えずにドキュメンタリーと勘違いしてしまったことを思い出す。


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