サイトアイコン That's Movie Talk!

ジャンヌ・ダルク The Messenger: The Story of Joan of Arc (1999)

百年戦争下に突如として現れた”ロレーヌの乙女”ジャンヌ・ダルクの苦闘と生涯を描く、製作総指揮、監督、脚本リュック・ベッソン、主演ミラ・ジョヴォヴィッチジョン・マルコヴィッチフェイ・ダナウェイダスティン・ホフマンアンドリュー・バーキンヴァンサン・カッセルチェッキー・カリョ他共演の歴史ドラマ。

アカデミー賞 ■ ストーリー ■ 解説


ドラマ(歴史劇)


スタッフ キャスト
監督:リュック・ベッソン

製作:パトリス・ルドゥ
製作総指揮
リュック・ベッソン
アンドリュー・バーキン
脚本
リュック・ベッソン
アンドリュー・バーキン
撮影:ティエリー・アルボガスト
編集:シルヴィ・ランドラ
音楽:エリック・セラ

出演
ジャンヌ・ダルクミラ・ジョヴォヴィッチ
シャルル7世ジョン・マルコヴィッチ
ヨランド・ダラゴンフェイ・ダナウェイ
ジャンヌの良心:ダスティン・ホフマン
ジョン・タルボットアンドリュー・バーキン
ジル・ド・レヴァンサン・カッセル
ジャン・ド・デュノワ伯チェッキー・カリョ
アランソン公パスカル・グレゴリー
ジャン・ドーロンデズモンド・ハリントン
ラ・イルリチャード・ライディングス
ピエール・コーションティモシー・ウェスト
ラ・トレモワイユ:クリスチャン・エリクソン
ルニョー:デヴィッド・ベグ
バック:ヴィンセント・リーガン
ジャンヌの父:ブルース・バイロン
ジャンヌの伯母:バーバラ・エルボーン
ジャンヌ・ダルク(少女期):ジェーン・バレンタイン

フランス/アメリカ 映画
配給 Gaumont
1999年製作 158分
公開
フランス:1999年10月27日
北米:1999年11月12日
日本:1999年12月11日
製作費 $85,000,000
北米興行収入 $14,276,300
世界 $66,976,320


*詳細な内容、結末が記載されています。
ストーリー
1420年、百年戦争下。
イングランドフランストロワ条約により、フランスシャルル6世の死後にイングランド領となった。

しかし、イングランド国王ヘンリー5世も死去してヘンリー6世が即位し、フランスの王太子シャルルは、王位を奪い返そうとした反旗を翻した。

イングランドブルゴーニュ派と組みフランスに侵攻し、コンピエーニュランスパリを奪った。

シャルル7世が正当な王になるためには、ランスで戴冠しなければならなかったのだが、イングランドの制圧下にあった。

フランスは暗黒の戦乱時代となり、祖国を救えるのは奇跡しかなかった。

ドンレミ=ラ=ピュセル
教会で神に許しを請うことが日課だったジャンヌ・ダルク(ジェーン・バレンタイン)は、イングランド軍に村が焼かれ、家に戻ると姉から隠れるようにと言われる。
...全てを見る(結末あり)

姉を目の前で殺されたジャンヌは葬儀を済ませ、父(ブルース・バイロン)から親戚に預けると言われる。

伯母(バーバラ・エルボーン)夫婦と暮らすようになったジャンヌは、神に会いたいと言ってイングランド人を憎み、目の前で殺された姉の身代わりになればよかったと神父に話す。

神には考えがあるはずだと言う神父は、必要とされて選ばれたとジャンヌに伝える。

いつか必ず声をかけられると言われたジャンヌは、それに応える時、姉の死は無駄ではなくなると神父に説得される。

家に戻ろうとしたジャンヌは、伯母夫婦に気づかれないよう馬車から飛びをり、教会に戻り神と一体になろうとする。

約10年後、シノン
シャルルに書簡が届けられ、神のお告げを聞いた”ロレーヌの乙女”が明日、到着するという内容を、臣下のラ・トレモワイユ(クリスチャン・エリクソン)とルニョー(デヴィッド・ベグ)は警戒する。

会ってみたいと言うシャルルに尚も警告するラ・トレモワイユらだったが、国王の義母ヨランド・ダラゴンフェイ・ダナウェイ)が、求める答えを神に伝える使者であり、会うべきだと助言する。

民の声を聞くようにと言って、既に国中が彼女の噂であることを伝えたヨランドは、ラ・トレモワイユの言葉を遮る。

翌日、”ロレーヌの乙女”は到着し、側近のジャン・ドーロンデズモンド・ハリントン)から身代わりをたてることを提案されたシャルルは、神の使者なら嘘に気づき、刺客なら迷わず殺すはずだと考える。

余興だと言って、貴族であり軍人のジル・ド・レヴァンサン・カッセル)らを王太子にしようとしたシャルルは、ドーロンを選び玉座に座らせる。

ロレーヌの乙女”ジャンヌ・ダルクミラ・ジョヴォヴィッチ)は姿を現し、怯えている少女の姿を見たその場の者達は驚く。

ドーロンを見て一目で王太子ではないことに気づいたジャンヌは、捜すようにと言われる。

シャルルが王太子だと確信したジャンヌは近づこうとするが、ジルらが剣を抜きそれを阻止する。

解放されたジャンヌシャルルに抱きつき、二人だけで話したいと伝える。

二人だけで部屋に入ったシャルルは、神が現れ自分を選び、祖国を敵から救い、王太子をフランス国王として戴冠させるというお告げを聞いたことをジャンヌから知らされる。

部屋から出たシャルルは、オルレアンに向かおうとするジャンヌに今は休むようにと指示して、ドーロンに彼女の護衛を任せる。

ジャンヌに無礼を謝罪したドーロンは、神父に会いたいと彼女から言われ、戦闘用の馬、そして剣と甲冑の用意を頼まれる。

ジャンヌは、平和的撤退を促すためにイングランド国王に手紙を書きたいこともドーロンに伝え、彼が代筆することになる。

尚もジャンヌを疑うラ・トレモワイユとルニョーは、処女だと言われている彼女は調べることができるとシャルルに伝える。

シャルルはそれを許可し、ジャンヌヨランドらの前で体を調べられ、純潔であることが確かめられる。

教会の質問も受けたジャンヌは、使者である証を神から授けられたはずだと言われ、戦地で自分をこの場に導いて下さったことが証だと答える。

ジャンヌは、軍を任せてくれればオルレアンに向い、そこで”徴”を見せると伝える。

オルレアン攻略の総司令官ジャン・ド・デュノワ伯チェッキー・カリョ)は、”ロレーヌの乙女”が兵を従えて到着することを知らされる。

ジルドーロンラ・イルリチャード・ライディングス)らと共にデュノワに迎えられたジャンヌは、川を渡り敵の指揮官ジョン・タルボットアンドリュー・バーキン)に勧告状を渡しに行こうとする。

しかし、今は民のために食料を運ぶのが先決だとデュノワに言われたジャンヌはそれに従う。

町に着いたデュノワは作戦会議を開き、苛立つジャンヌの考えを聞き、神の意志に従うと言う彼女は、敵が平和的に撤退する機会を与えよと指示されたと伝える。

拒まれたらロワール川を渡りトゥーレル要塞を攻撃すると言うジャンヌは、難攻不落のその場所を責める間、誰が町を守るのかとデュノワから訊かれる。

神だと答えるジャンヌの言葉を嘲り笑う指揮官達だったが、彼女は神の命令に従うだけでいいと言って興奮する。

小娘の指示には従えないとデュノワから言われたジャンヌは、思い通りにならないためにその場を去ろうとしてラ・イルに侮辱される。

ジャンヌラ・イルを殴る姿を見たジルは、彼女の逞しさが気に入る。

そこに、アランソン公パスカル・グレゴリー)が現れる。

剣で髪の毛を切り男のようになると言う、苛立つだけのジャンヌを落ち着かせたドーロンは、ハサミを用意させる。

怒っているのは神だと言うジャンヌは、イングランド側に渡す勧告状をドーロンに作成させる。

デュノワと指揮官らは勧告状を確認し、弓兵でもあるドーロンが、それを敵陣に射る。

イングランド軍はそれを無視し、3通の勧告状を出したジャンヌは、いよいよ攻め入る決意を決める。

翌朝、デュノワらは、ジャンヌが寝ている間に敵陣を攻撃する。

それに気づいたジャンヌは戦場に向い、劣勢で退却してきたデュノワを責めながら突撃する。

勝利を収めたデュノワは、ジャンヌの手柄だと言って、敵の司令官タルボットの幕営地まで兵を率いるべきではないかと問う。

最強の軍でオルレアンを解放すると言うジャンヌは、落した橋は再建される可能性を伝え、神の指示に従う考えを変えない。

トゥーレル要塞に着いたジャンヌは、敵の指揮官に降伏するよう伝え、自陣に戻り兵を従えて突撃する。

塀をよじ登ろうとしたジャンヌは、弓矢を受けて意識を失う。

指揮官達に見守られながら目覚めたジャンヌは、矢を抜かねば死んでしまうとドーロンに言われ、自分でそれを抜き戦おうとする。

興奮するジャンヌは、休むべきだとドーロンから言われ、指示に従うが戦ってほしいと指揮官達に伝える。

ジャンヌは意識を失うが、到着した医師は眠っているだけだと指揮官達に知らせる。

デュノワの元に向かったドーロンは、日が暮れるので退却すると言われ、戦うとジャンヌに約束したことを伝える。

それを聞こうとしないデュノワは、ジャンヌの身勝手な行動で戦況が悪化したと言って兵を撤退させる。

その夜、指揮官達は、ジャンヌの存在について語り合う。

悪夢に苦しみながら一夜を明かしたジャンヌは回復して起き上がり、敵兵に侮辱されて言い返すが、ドーロンから休むようにと言われる。

それを無視するジャンヌは兵士を起こし、塔を立てさせて敵陣に攻め入る。

戦う気がなければ寝ているようにとジャンヌ言われたデュノワは戸惑う。

ジャンヌは、弓兵を集めて門を焼き払うようアランソンに指示し、矢を放たれるものの、ジルが身を挺して彼女を守る。

デュノワが門を破り、神が苦しむ姿を見てしまったジャンヌだったが、ドーロンから勝利したことを知らされる。

砦から脱出したイングランド兵のバック(ヴィンセント・リーガン)は、タルボットの元に向かう。

ラ・イルと共に喜ぶジャンヌだったが、自軍のおびただしい数の犠牲者を目の前にして動揺する。

ジルから望んでいた光景のはずだと言われたジャンヌは、大義のための戦いではあったが、あまりの惨さに許しを求めるため告解しようとする。

指揮官達も共に告解するようにと言われるが、敵が集結していることをデュノワから知らされたジルらは、戦いの準備を始める。

単独で敵陣に近づいたジャンヌは、国王ヘンリーに対して国に帰るよう伝え、平和的撤退を促す。

従わなければ討ち破ると言うジャンヌは、十分に血は見たが望むなら受けて立ち、流されるのは我々の血ではないと伝える。

イングランド軍を率いるタルボットは撤退し、ジャンヌがたった一人で敵陣に向い、オルレアンを解放したことがシャルルに伝わる。

イングランド
オルレアンを失ったことを知らされたタルボットは、ジャンヌを捕らえ火刑にすることを命ずる。

1429年7月29日、ランス
戴冠式を迎えたシャルルは、ヨランドジャンヌらに見守られながらフランス国王シャルル7世となる。

パリ城壁。
戦場に戻ったジャンヌは、強引な戦いを続けたために兵は疲弊し、その行動をジルに非難される。

援軍など来ないことをジルから知らされたジャンヌは、王位を手にしたシャルルに戦う気はないと言われる。

未だにお告げを信じるジャンヌに、こんな戦いは無意味だと言うジルラ・イルは、神ではなく国王の意思で全てが動いていることを伝える。

ジルから国に帰るようにと言われたジャンヌは、シャルルの元に向い抗議するものの、今後はイングランドと交渉に入ることを知らされる。

飢えに苦しみ救援を求める町がある現状を伝えたジャンヌは、祖国はあなたのものではなく、神のものだとシャルルに言い放ちその場を去る。

ジャンヌを助けようとするドーロンは、軍を渡すよう国王を説得してほしいと言われる。

シャルルは、ジャンヌが国に尽くしたことを評価するものの、ヨランドや臣下から正しい考えではないと言われ、ブルゴーニュ派に彼女を捕らえさせることを提案される。

それでは裏切りになると考えるシャルルだったが、神ががついている彼女は救われるとヨランドから言われる。

ジャンヌは捕らえられ、自分の”良心”(ダスティン・ホフマン)にも見放されそうになりながら、国王が救ってくれることを願う。

武将やオルレアンの市民が提供した金をシャルルに差し出したドーロンは、それを身代金に使ってほしいと伝える。

1万フランあるというその金を受け取ったシャルルは、ルニョーに交渉を任せる。

ボーヴェの司教ピエール・コーションティモシー・ウェスト)が現れ、異端の罪で裁くことをジャンヌに伝える。

シャルルではなくイングランド側が身代金を払ったと言われたジャンヌは、明日ルーアンに移送されることを知らされる。

ルーアン
コーションに裁かれるジャンヌは、答えられること以外のお告げに関しては、国王シャルルにしか話さないと伝える。

教会は悔い改める者は拒まないと伝えるコーションは、告解しかしないと言うジャンヌから侮辱されて閉廷する。

協議したコーションは、イングランド側のバックに実権を握られてしまう。

現れた”良心”に神のことを話したジャンヌは、全てを否定されて、自分が見たかったことを見ただけだと言われる。

痛めつけられながら尋問を受けたジャンヌは罪を認めず、全権を任されているバックは苛立ちコーションを責める。

早く解決するよう迫るバックだったが、コーションは審問判事の中に、ジャンヌが神の使者だと信じ、彼女が正しいと考える者がいることを知らされる。

誰も殺さなかったと答えたジャンヌは、どこに神がいたのかと”良心”に問われ、自分に正直になるようにと言われる。

人を傷つけたことも楽しんだこともないと話すジャンヌは、自由の身にしてほしいと言って”良心”にすがる。

直にそうなると言われ処刑場に連れて行かれ罪状を読み上げられたジャンヌは、見捨てないでほしいと神に願う。

神を冒涜する異端者とみなされたジャンヌは、改悛の契約書に署名を求められるものの、お告げを悪魔の言葉と言うなら教会を信じないと伝える。

タルボットは刑の執行を命ずるが、コーションは、救いたいと言って今一度ジャンヌに署名を求める。

告解を求めたジャンヌは、署名すれば聞くとコーションから言われ、それに従う。

現れた”良心”は、行なった行為の意味をジャンヌに問い、神を否定したと伝える。

字は読めないと言って契約書をコーションから奪おうとしたジャンヌは、牢に連れて行かれる。

タルボットに契約書を渡したコーションは、教会は悔い改める者は許すと言って、これでジャンヌイングランドによるの殉教者となると伝える。

バックから無理矢理男の服を着せられたジャンヌは,異端の再発であるとみなされる。

それを知らされたコーションは、服が運ばれたことを疑問に思うが、悪魔の仕業だとタルボットから言われる。

タルボットは、翌日の火あぶりの刑を命ずる。

服を着た理由を問われたジャンヌは、告解の約束を破ったコーションを責める。

唯一の救う道だったと答えるコーションは、自分の魂を救うべきだとジャンヌから言われる。

唯一つの願い、告解を聞いてほしいとコーションに伝えたジャンヌは、それを拒まれる。

現れた”良心”から告解をしたいのなら聞くと言われたジャンヌは、罪を犯したことを伝え、見たいと考えた多くの徴を見たと話す。

大義のために戦うため傲慢で頑固だったと語るジャンヌは、利己的で無慈悲でもあったと”良心”から付け加えられ、彼女はそれを認める。

心の準備はできたかと訊かれたジャンヌは、できたことを伝え、”良心”は彼女の罪を許す。

そしてジャンヌは、火刑に処せられる。
__________

ジャンヌ・ダルクは、1431年5月30日に19歳で火刑に処せられた。

500年後にヴァチカンは、ジャンヌ・ダルクを聖人に加えた。


解説 評価 感想

*(簡略ストー リー)
百年戦争下。
神のお告げを聞いた”ロレーヌの乙女”ジャンヌ・ダルクは、自分に軍を任せれば戴冠させることができることを王太子シャルルに伝える。
それを信じたシャルルは、ジャンヌに兵を渡し武将ジルらと共に、オルレアン攻略の指揮官デュノワの元に向かわせる。
神に従うと言って攻撃を開始しようとするジャンヌが片田舎の少女だったために、デュノワや指揮官達は戸惑う。
デュノワらの意見も聞かずに殺気立つジャンヌは、単独でイングランド軍に立ち向かい、それに続いた兵と共に敵を打ち破り、オルレアンを奪回し奇跡を起こすのだが・・・。
__________

製作、脚本を兼ねるリュック・ベッソンが、当時の妻だったミラ・ジョヴォヴィッチを主演に、フランス史上に名高い聖女ジャンヌ・ダルクの戦いと生涯を描く歴史ドラマ。
*二人は、本作公開の1999年に離婚している。

リュック・ベッソンの新しい解釈で、ジャンヌ・ダルクを少女として描いたと言われるが、作品中の主人公は男勝りな立派な戦士であり、その意見は正しくない。

結局は、自分の希望を神のお告げとしていたことを認め、それに兵を従わせたことを悔やんだ主人公は許されたと描いた部分は、ジャンヌ・ダルクの研究家でもない我々一般人には新鮮に思える展開だ。

ジョン・マルコヴィッチフェイ・ダナウェイダスティン・ホフマンという、ハリウッドの大物である実力派が作品に重みを加える。

15世紀を再現する衣装やセットはなどは、戦いの迫力を伝えるなかなかの出来栄えだったが、作品自体は批評家、観客には受け入れられず、8500万ドルをかけた大作にも拘わらず、北米興行収入は約1400万ドル、全世界では約6700万ドルに終わり、製作費を回収することができなかった。

鬼気迫る演技でジャンヌ・ダルクを熱演するミラ・ジョヴォヴィッチシャルル7世ジョン・マルコヴィッチ、その義母であるヨランド・ダラゴンフェイ・ダナウェイジャンヌ・ダルクの”良心”という役柄で登場するダスティン・ホフマンイングランド軍の司令官ジョン・タルボットアンドリュー・バーキンジャンヌ・ダルクの戦友である武将ジル・ド・レヴァンサン・カッセル、司令官ジャン・ド・デュノワ伯チェッキー・カリョ、武将アランソン公パスカル・グレゴリージャンヌ・ダルクの護衛で弓兵ジャン・ドーロンデズモンド・ハリントンブルゴーニュ派ボーヴェの司教ピエール・コーションティモシー・ウェストシャルル7世の臣下クリスチャン・エリクソンとデヴィッド・ベグ、イングランド軍の士官ヴィンセント・リーガンジャンヌ・ダルクの父親ブルース・バイロン、伯母のバーバラ・エルボーン、ジャンヌ・ダルクの少女期ジェーン・バレンタインなどが共演している。


モバイルバージョンを終了