サイトアイコン That's Movie Talk!

一枚のめぐり逢い The Lucky One (2012)

2008年に発表された、ニコラス・スパークスの小説”The Lucky One”を基に製作された作品。
戦場で一枚の写真を拾いそれにより命を救われた海兵隊員の青年が写っていた女性を捜し求め運命を共にするまでを描く、監督スコット・ヒックス、主演ザック・エフロンテイラー・シリングブライス・ダナー他共演のドラマ。

アカデミー賞 ■ ストーリー ■ 解説


ドラマ


スタッフ キャスト ■
監督:スコット・ヒックス

製作総指揮
ブルース・バーマン

アリソン・グリーンスパン
ラヴィ・D・メータ
製作
ケビン・マコーミック

デニース・ディ・ノヴィ
原作:ニコラス・スパークスThe Lucky One
脚本:ウィル・フェッターズ

撮影:エイラー・キヴィロ
編集:スコット・グレイ
音楽
マーク・アイシャム

ハル・リンデス
主題歌:ザ・フレイユー・ファウンド・ミー

出演
ローガン・ティーボウ軍曹:ザック・エフロン
エリザベス”ベス”グリーン:テイラー・シリング
エリー・グリーン:ブライス・ダナー
ベン・グリーン:ライリー・トーマス・スチュワート
キース・クレイトン:ジェイ・R・ファーガソン
ロジャー・ライル:ラッセル・ダーラム・コメジス

アメリカ 映画
配給 ワーナー・ブラザーズ

2012年製作 100分
公開
北米:2012年4月20日
日本:2012年6月16日
製作費 $25,000,000
北米興行収入 $60,457,140
世界 $92,457,140


*詳細な内容、結末が記載されています。
ストーリー ■
イラクイラク戦争下。
アメリカ海兵隊のローガン・ティーボウ(ザック・エフロン)は、ある女性の写真を拾ったために、爆撃の直撃を免れて命拾いする。

8カ月後。
写真が誰のものか分からないまま、ローガンは移動中に攻撃を受けるものの、そこでも生き延びる。

コロラド
帰国したローガンは姉の家に滞在するが、戦場での体験から、”心的外傷後ストレス障害”を抱えて苦悩する日々を送る。

写真が気になっていたローガンは、わずかな手がかりを基に、その女性の居場所を捜そうと考え、愛犬ゼウスと共に旅立つ。
...全てを見る(結末あり)

ルイジアナ
徒歩で旅を続けたローガンは、ある町で、犬舎をやっていエリザベス”ベス”グリーン(テイラー・シリング)が、写真の女性だということを知る。

べスに会ったローガンは、彼女に写真のことを言いそびれてしまい、求人広告を求めて来た者と間違われて、その場で働くことになる。

コロラドからルイジアナまで歩いてきたという、ローガンを不審に思ったべスは、母エリー(ブライス・ダナー)に彼を追い払ってもらおうとする。

ローガンと話したエリーは、問題はないと判断して、人手が足りないために雇ったことをべスに伝える。

教員を辞めたべスは、保安官補キース・クレイトン(ジェイ・R・ファーガソン)と離婚し、息子のベン(ライリー・トーマス・スチュワート)と母エリーとで暮らしていた。

犬舎に現れたキースは、ローガンを不審者のように扱う。

素っ気ない娘ベスの態度を気にするエリーだったが、ローガンは何も意識していなかった。

その後ローガンは、海兵隊だった兄を亡くしたベスや家族が苦しんでいることを知り、彼女らと親交を深めるようになる。

ローガンは写真のことをベスに話そうとするが、その機会を逃してしまう。

そんな時、兄の墓参りに行ったベスは、悲しみの余り怒りを露わにしてしまう。

それを知ったローガンは、仲のよかった兄を失ったベスの苦悩を知り彼女を抱き寄せる。

判事候補の大物を父に持つキースは、傲慢な態度を改めようとせず、ローガンは、なぜベスが彼と結婚したのかが理解できなかった。

ローガンはそれをベスに尋ねるが、彼女は結婚した理由を話し、ベンを失いたくないために、仕方なくこの地にいることを伝える。

ベスは、そんなローガンを誘い、二人は心触れ合い、そして恋に落ちる。

それに気づいたキースは、ベンの親権を奪うと言って、ベスにローガンと付き合うことを止めさせようとする。

ローガンは、それに従おうとするベスの気持ちを、不本意ながら受け入れるしかなく、キースにも脅される。

ベンのために全てを犠牲にするつもりなのかを、母エリーに問われたベスは、キースが、実は親権を求める気のないことを知り、彼に徹底的に闘うことを伝える。

吹っ切れたベスはローガンの元に向かい、二人は愛し合い、その後、ベンと共に満ち足りた日々を送る。

ピアノを弾くローガンは、ベンが習っているバイオリンのレッスンを手伝い、教会のミサで発表したりもする。

そんな時キースは、ローガンが、ベスの写真を見せて回り、彼女を捜していたことを知人から知らされる。

写真が奪われたことに気づいたローガンは、ベスの元に向かう。

キースは盗んだ写真をベスに渡し、ローガンが目的があって町に現れたことを。

ベスは、訪ねて来たローガンにそれを問い質し、戦地で拾った写真を手にした結果、命を何度か救われたことを彼女に伝える。

ローガンは、何んとか写真の女性を捜し、お礼を言いたかっただけだが、それをベスに話せなかったと答える。

納得できないベスはローガンに出て行くように伝え、ベンは彼にチェスの本を渡して、代わりに認識票をもらい別れを告げる。

ゼウスと旅立とうしていたローガンは、結局ベスに相手にされず、酔って絡んできたキースを相手にしない。

キースが抜いた銃を奪ったローガンは、弾倉を外してそれを返して立ち去る。

ベンから受け取った本に挟まっていた、ベスの兄の写真に気づいたローガンは、彼女の元に向かう。

何もかも裏目に出るキースだったが、ベスに会い寄りを戻そうとする。

それを拒まれたキースは、ベンを連れて行こうとするが、は森の中のツリーハウスに逃げようとする。

激しい雨が降る中、ベンは吊り橋から落ちそうになり、キースがそれを助けようとする。

吊り橋は落ちてキースはベンの元に向かい、その場に現れたローガンが川に飛び込む。

足が挟まったキースはベンをローガンに託して、落下してきたツリーハウスの下敷きになり流される。

ローガンはキースを助けることができなかったが、ベンを救ったことでベスに感謝される。

兄の写真をベスに渡したローガンは、彼の最後を知っていることを伝える。

ローガンは、その時の様子と、兄の死が無駄ではなかったことをベスに伝えて立ち去る。

ベスはローガンを追い、彼女は、家族と共にいて欲しいことを伝えて、二人は固く抱き合う。


解説 評価 感想 ■

*(簡略ストー リー)
海兵隊員のローガン・ティーボウは、戦場で、ある写真を拾い、そのために爆撃を免れて、その後も命拾いする。
帰国後ローガンは”心的外傷後ストレス障害”で苦しみながら、写真に写っていた女性を捜す旅に出る。
コロラドからルイジアナに向かい、ある町で、その女性ベスに会えたローガンは、写真のことを言いそびれてしまい、彼女の犬舎で働くことになる。
ベスはローガンを不審に思うが、母エリーや息子のベンは彼を気に入る。
その後、ベスに未練のある別れた夫で、保安官補のキースは、ローガンを邪魔者扱いする。
ローガンは、写真のことをベスに伝えられないまま、信頼を得て、彼女や家族と親交を深め、やがて、二人は愛し合うようになるのだが・・・。
__________

戦場の体験者である主人公自身と、家族を戦争で失った者の苦悩を切実に描きながら、一枚の写真により出会った二人の運命の恋を描く、深みのあるドラマに仕上がっている。

また、ニューオーリンズ近郊で行われたロケでの自然の美しさ、スコット・ヒックスの落ち着いた雰囲気の映像描写が印象に残る。

地味な作品ではあるが、北米では約6000万ドル、全世界では約9200万ドルでまずまずのヒットとなった。

ティーンの好みそうな典型的なアイドル・スター的存在だったザック・エフロンが、”心的外傷後ストレス障害”に苦しみながら、運命に逆らうことなく生きる素朴な青年を好演している。

主人公の愛を受け入れるものの、兄の戦死で心に傷を負い、同じように苦しむ女性テイラー・シリング、その母ブライス・ダナー、息子ライリー・トーマス・スチュワート、保安官補の元夫ジェイ・R・ファーガソン、その知人ラッセル・ダーラム・コメジスなどが共演している。


モバイルバージョンを終了