サイトアイコン That's Movie Talk!

インサイダー The Insider (1999)

巨大タバコ産業の利益追求のため封印されている秘密を情報提供者に敬意を払いながら自らのプライドをかけて報道するジャーナリストとの闘いと正義のために立ち上がる者達を描く、製作、監督、脚本マイケル・マン、主演ル・パチーノラッセル・クロウクリストファー・プラマーダイアン・ヴェノーラフィリップ・ベイカー・ホールリンゼイ・クローズ他共演の社会派ドラマの秀作。

アカデミー賞 ■ ストーリー ■ 解説


ドラマ(社会派)

ラッセル・クロウ / Russell Crowe 作品一覧
ラッセル・クロウ / Russell Crowe / Pinterest


スタッフ キャスト
監督:マイケル・マン
製作
ピーター・ジャン・ブルージ
マイケル・マン
脚本
エリック・ロス
マイケル・マン
マーリー・ブレナー(記事)
撮影:ダンテ・スピノッティ
編集
ウィリアム・ゴールデンバーグ
ポール・ラベル
デヴィッド・ローゼンブルーム
音楽
リサ・ジェラード
ピーター・バーク

出演
アル・パチーノローウェル・バーグマン
ラッセル・クロウジェフリー・ワイガンド
クリストファー・プラマーマイク・ウォレス
ダイアン・ヴェノーラ:リアン・ワイガント
フィリップ・ベイカー・ホールドン・ヒューイット
リンゼイ・クローズ:シャロン・ティラー
デビ・メイザー:デビー・デ・ルカ
コルム・フィオールリチャード・スクラッグス
ブルース・マッギルロン・モトリー
ジーナ・ガーション:ヘレン・キャパレッリ
マイケル・ガンボン:トーマス・サンドファー
スティーヴン・トボロウスキー:エリック・クラスター
リップ・トーン:ジョン・スキャンロン
クリフ・カーティスムハンマド・フセイン・ファドラッラー
ロジャー・バートシールバック・ホテル支配人
レニー・オルステッド:デボラ・ワインガント
ハリー・アイゼンバーグ:バーバラ・ワイガント

アメリカ 映画
配給 タッチストーン・ピクチャーズ
1999年製作 157分
公開
北米:1999年11月5日
日本:2000年5月27日
制作費 $68,000,000
北米興行収入 $28,965,200
世界 $60,289,910


アカデミー賞
第72回アカデミー賞

・ノミネート
作品・監督
主演男優(ラッセル・クロウ
脚色・編集・撮影・録音賞


*詳細な内容、結末が記載されています。
ストーリー
CBSのドキュメンタリー報道番組”60ミニッツ”のプロデューサー、ローウェル・バーグマンアル・パチーノ)は、レバノンを中心に活動する、イスラム教シーア派の政治組織”ヒズボラ”の長老ムハンマド・フセイン・ファドラッラークリフ・カーティス)に、目隠しされたまま接触する。

インタビューを受けることを約束されたバーグマンは、ファドラッラーが姿を消したことに気づき、同番組のインタビュアー、マイク・ウォレスクリストファー・プラマー)に連絡して、撮ることが決まったことを伝える。

タバコ会社大手”ブラウン&ウィリアム”(B&W)の開発部門副社長ジェフリー・ワイガンドラッセル・クロウ)は、解雇される。

帰宅したワイガンドは次女のバーバラ(ハリー・アイゼンバーグ)から、長女のデボラ(レニー・オルステッド)が発作を起こしたこと知らされ、吸入器を使い落ち着かせる。

ワイガンドの解雇を知った妻リアン(ダイアン・ヴェノーラ)は、家や車のローン、喘息のデボラの医療給付金のことなどを心配する。
...全てを見る(結末あり)

協約により解雇手当と医療は保障されると言われたリアンだったが、動揺する。

レバノン入りしたウォレスファドラッラーと対面して挨拶し、注文を付ける側近の話を聞かずに、調子が出てきたとバーグマンに伝えて自分のペースでインタビューを進める。

帰国したバーグマンは、”フィリップモリス”の社員から送られてきたタバコ産業に関する極秘資料の内容が理解できず、妻シャロン・ティラー(リンゼイ・クローズ)にそれを見せる。

資料に興味を持ったバーグマンは専門家を探し、ワイガンドに意見を求めようとする。

ワイガンドに接触を試み、電話にも出ない彼とFAXのやり取りをしても話すことを拒まれたバーグマンだったが、ルイビルの”シールバック・ホテル”で待つというメッセージを残す。

ホテルのロビーにいたバーグマンは、現れたワイガンドと共に部屋に向かう。

渡された資料に目を通したワイガンドは、”フィリップモリス”の火災安全性に関する研究であり、内容の解説まではできるが守秘契約にサインしているので、これ以上は話せないとバーグマンに伝える。

資料を持ち帰る許可を得たワイガンドは、B&Wのタバコ開発部門担当の副社長を先日、解雇されたことをバーグマンに伝えてその場を去る。

ニューヨークに戻ったバーグマンは、アシスタントのデビー・デ・ルカ(デビ・メイザー)に守秘契約やケンタッキー州法などについてを調べるよう指示する。

利益優先のB&W他タバコ産業が、ニコチンの嗜癖性を承知していた事実を知っていたワイガンドは、会社と社内情報の守秘契約に同意していた。

ワイガンドがマスコミと接触したことを知ったB&WCEOトーマス・サンドファー(マイケル・ガンボン)は彼を呼び出し、会社情報の守秘契約の追加条項にサインすることを強要する。

家族のために始めから情報を漏らす気などなかったワイガンドは、脅迫とも言えるサンドファーの態度に憤慨し、要求を拒否してしまう。

バーグマンが会社側に自分を売ったと考えたワイガンドは、電話をして彼を罵倒する。

ゴルフが趣味のワイガンドは、練習場で苛立ちながらボールを打つが、その場にいた男が自分を見張っているように思える。

自宅に現れて誤解を解こうとするバーグマンの話を聞く気になったワイガンドは、娘が喘息であり失業中なので医療給付が必要だということを話す。

会社に向かい新たな守秘契約にサインするつもりだと話すワイガンドは、契約の範囲内でいいと言うバーグマンから前職を訊かれる。

ジョンソン&ジョンソン”、”ユニオン・カーバイト”日本支社、”ファイザー”などに勤めたと答えたワイガンドは、バーグマンに心を開く。

タバコ業界大手の社長”7人の小人”がワイガンドを恐れていることを知ったバーグマンは、ウォレスら”60ミニッツ”のスタッフとワイガンドに話をさせる方法を考える。

高校の教師をする考えのワイガンドは、豪邸から引っ越すことになり、思い出深い家を離れることを寂しく思うリアンを励ます。

引っ越しが終わり、バーバラに夜中に起こされたワイガンドは、外に人がいると言われ、地下室の金庫にあった銃を手にして裏庭に向かう。

現れたアライグマを撃ちそうになったワイガンドは、花壇の足跡に気づく。

家族への圧力が迫り苦しくなった生活への不安から、 バーグマンに連絡を入れたワイガンドは、見張られていることを伝える。

ワイガンドは、電話を切った直後にかかってきた無言電話に動揺し、その様子にリアンは気づいていた。

数日後、日本料理店でバーグマンに会ったワイガンドは、”60ミニッツ”への出演を依頼される。

酒でトラブルを起こし、万引き犯にされたが誤解であり、一度リアンを突き飛ばしてしまったことなどを話すワイガンドは、テレビ局にとっては自分は単なる商品だとバーグマンに伝える。

それを否定するバーグマンは、話せば3000万人が聞くとワイガンドに伝え、家族と共に見捨てられる不安を排除できない彼を説得する。

ダバコ会社大手との訴訟を多く手がける弁護士リチャード・スクラッグスコルム・フィオール)と同僚ロン・モトリーブルース・マッギル)に連絡を取ったバーグマンは、今回の件がワイガンドの守秘契約に違反するかを確かめようとする。

スクラッグスから話してみたいと言われたバーグマンは、ワイガンドから連絡させることを伝える。

殺害を予告するメールや郵便受けの弾丸など、ワイガンドへの脅迫が激しくなり、リアンはそれに怯える。

バーグマンに連絡したワイガンドは、FBIに通報するようにと言われて指示に従うものの、自作自演を疑われてパソコンまで押収されてしまう。

FBIに不当な扱いを受けたことをワイガンドから知らされたはバーグマンは、”ユナボマー”事件で大捜査が行われている現状を知らされるものの、FBI自体のB&Wとの関係を疑い牽制する。

ニューヨーク入りしたワイガンドとリアンは、番組の打ち合わせのためにバーグマンウォレスと顔を合わせて食事をする。

その場で始めてテレビ出演を知り動揺したリアンは、席を外してしまう。

ワイガンドがリアンに何も話していないことを知ったバーグマンは驚くものの、わざわざニューヨークに来た二人の考えが理解ができないウォレスに、追い詰められた普通の人々に優雅さを求めるのは酷だと伝える。

それが、どんなに危険かを心配するリアンの気持ちを察しながら、ワイガンドは”60ミニッツ”のウォレスとのインタビューに応ずる決心をする。

ワイガンドは、番組のインタビューの中で全てを告白する。

高校の教師として働くようになったワイガンドは、弁護士スクラッグスに連絡を入れて話し合うことになる。

帰宅したワイガンドは不審な男に気づき、CBS側の配慮でボディーガードが雇われたことをバーグマンから知らされる。

夫婦の溝は深まり、怯える日々に耐えきれなくなったリアンは、妻として支えることは無理だとワイガンドに伝えるものの、スクラッグスらとの会合から戻ったら話し合おうと言われる。

ミシシッピ州。
法廷証言に向かったワイガンドは、空港である男から書類を投げつけられる。

それを確認したスクラッグスモトリーら弁護団から、ケンタッキーの裁判所からの口止め命令だと言われたワイガンドは、証言すれば投獄される可能性があることを知らされる。

家族の未来が人質に取られることを覚悟する必要があるために、証言を中止しても理解すると言われたワイガンドは迷う。

苦悩するワイガンドバーグマンと話し、考え抜いた末に命令を無視して法廷に向かう。

B&W側弁護士は、強引にワイガンドの証言を止めさせようとするものの、脅迫まがいの言動と侮辱するような態度を非難するモトリーの気迫に圧倒され、ワイガンドは無事に証言を終える。

その夜、心の重荷から解放されたような気持になったワイガンドは、バーグマンに笑顔を見せる。

ニューヨークに戻ったバーグマンは、番組の編集を終える。

気分よく帰宅したワイガンドだったが、精神的限界に達したリアンは家を出た後だった。

会議に出席したCBSの法律顧問ヘレン・キャパレッリ(ジーナ・ガーション)は、”60ミニッツ” のワイガンドへのインタビューが放映されれば、 B&Wから訴えられて社を買収される可能性を指摘する。

訴訟を恐れた社長エリック・クラスター(スティーヴン・トボロウスキー)やプロデューサーのドン・ヒューイットフィリップ・ベイカー・ホール)らは、ワイガンドのインタビューをカットした代替番組を作る必要性をバーグマンに伝える。

オリジナルの放映を主張するバーグマンは、局を”ウェスティングハウス・エレクトリック”に身売りする情報について話し始め、この件がB&Wからの訴訟で影響を受けるのを嫌っていると伝える。

吸収合併により、キャパレッリが390万ドル、クラスターが140万ドルの利益を得ると話すバーグマンは、それが問題ではなく、B&Wの訴訟がCBSの売却をダメにするために、インタビューを削れと命令されているように思えるのが気に入らないと意見する。

史上、最も高額な企業不正裁判になるかもしれない、関係者である重要人物ワイガンドのような男をインタビューに出せと言われるから話をさせたにも拘わらず、真実を話すので放送しないということでは報道ではないと言うバーグマンは考えを変えない。

ヒューイットからアナキスト呼ばわりされ、会社をつぶす気かと言われて批判されたバーグマンは、ウォレスヒューイットに同意したことにショックを受けて、無言のまま席を外す。

帰宅したバーグマンから、共に事件を追及していたウォレスが会社側についたと聞いたシャロンは絶句する。

バーグマンに電話をしたワイガンドはリアンのことを訊かれ、離婚を申請された今はシールバック・ホテルにいることを伝える。

放送の中止と、B&Wの訴訟で社の売却に支障があるCBSの事情を知らされたワイガンドは、娘達に苦労した理由をテレビで見せたかったことを伝えて電話を切る。

ワイガンドは、窓から見える向かいのB&Wビルの部屋を見つめながら絶望する。

その後、元妻や娘、万引きの件など人間性が疑われるようなワイガンドの過去がマスコミにより暴露される準備が進む。

それをヒューイットから知らされたバーグマンは、隠し事をしていたワイガンドを非難するものの、守ることを約束する。

バーグマンは、インタビューを放送しないCBSが非難を受けるように仕向ける。

その件をバーグマンに追及したヒューイットは、彼をクビにはしなかったものの、休暇を取るようにと指示する。

ウォレスと話したバーグマンは、あくまでワイガンドのインタビューを放送する正当性を主張するものの、この件で辞めて一線から退き余生を送る気はないと言われる。

放送される映像で自分の話をカットされたウォレスは憤慨してクラスターを罵倒し、”マイク”とファーストネームで呼ぶキャパレッリに対し、50年の経歴に敬意を払うようにと伝える。

この件に関する内部情報をマスコミにリークしたバーグマンは、内容を調べるために締め切りを1週間延ばすことを約束してもらえる。

万引きの疑いなどの経歴が報道されたワイガンドは、ホテルに閉じ籠る。

ワイガンドのインタビューが流せない理由を語る、ウォレスの番組が放映される。

休暇先のバーグマンからの連絡を受けたウォレスは、面汚しだと言われたために電話を切る。

ワイガンドが電話に出ないということで、バーグマンから様子を見てきてほしいと言われたシールバック・ホテルの支配人(ロジャー・バート)は部屋に向かう。

呼びかけても反応がないと支配人から知らされたバーグマンは、何とか電話に出たワイガンドから自分を操ったと言われ、君のために闘っていると伝える。

B&Wのビルを見つめながら、法務課だけが電気が点いていると言うワイガンドは、そのスタッフが自分の人生を台無しにしているとバーグマンに伝える。

どうしたいか問われたワイガンドは何も答えず、多くの人々にとって重要な存在だと話すバーグマンから、彼らのことを考えるようにと言われる。

君達のような英雄は貴重だとワイガンドに伝えたバーグマンは、自分達もだと言われて、今いる場所を訊かれる。

無理に休暇をとらされていると伝えたバーグマンは、ワイガンドから楽しむようにと言われたために、安心して電話を切る。

シャロンの元に戻り、名前の前の”60ミニッツ”を抜かすと何の意味もない男に思われると嘆くバーグマンは、他の報道機関でも働けるという展望を持つようにと彼女から助言される。

展望は持っているとつもりのバーグマンは、今回の件や行動は愚かで中途半端だと伝えるが、シャロンから、行動する前にそれを見極めるようにと言われる。

その後、スクラッグスからの電話を受けたバーグマンは、ミシシッピ州知事がタバコ訴訟断念で法務長官を訴えたことを知らされ、ワイガンドのインタビューが放映される確率を訊かれる。

高くはないと答えたバーグマンは、世論に訴えるのに重要だったと言われるものの、どうにもならない状況だとスクラッグスに伝える。

モンタナ州、リンカーン
休暇を終えて”ユナボマー”事件を追うバーグマンは、地質学者に扮したFBIに探りを入れる。

その上司から邪魔をするなと言われたバーグマンだったが、1週間後のユナボマー逮捕の3時間前には知らせることを約束させる。

インタビューが含まれた番組のビデオを見直しながら、ニューヨーク・タイムズに電話をしたバーグマンは、CBS自体が圧力をかけて、タバコ会社にいた科学者のインタビュー放送を中止させたことを伝える。

記事の扱いを訊いたバーグマンは、相手がその場で答えないために、10分後に電話すると伝える。

デビーに電話をしたバーグマンは、ミシシッピに電話をするようにという指示を出す。

再びニューヨーク・タイムズに電話をしたバーグマンは、フロントページと社説で扱うことを約束したために、約束通り質問をさせる。

ウォレスヒューイットが会社の決定に従うかを訊かれたバーグマンは、間違っていないと答えて、タバコ会社はB&Wかと訊かれる。

ニューヨークに戻ったバーグマンを訪ねたウォレスは、情報提供者を見捨てたことは一度もないと言われ、今までの経歴よりも、最後に残す印象が大切だということをバーグマンに語る。

タバコ産業の大手がCBSを潰すきっかけとなる番組の司会などできるはずがないと言うウォレスは、この年ならためらって当然だろうとバーグマンに伝える。

返す言葉がない様子のバーグマンに、今回の件で局内で起きたことの記事が載ったニューヨーク・タイムズを手にしながら、CBSの偉大な先人”エドワード・R・マーロー”などの名を汚したという内容を伝えたウォレスは、それをその場に置いて立ち去る。

ワイガンドへの中傷などへの疑問が一斉に報じられた記事を見たヒューイットは、バーグマンを呼び出す。

ヒューイットから裏切りだと言われたバーグマンは、ワイガンドのインタビューは活字になり、ミシシッピの法廷の証言も公表された今、もはや議論する段階でないことを伝え、自分達が何をするべきかを問う。

その場にいたウォレスに答えるようにと指示したヒューイットだったが、もう終わりで自分達の負けだと言われる。

そして、ワイガンドのインタビューを含めた番組が放送される。

それを娘達に見せることができたワイガンドは満足する。

約束通りユナボマーの逮捕をFBIから知らされたバーグマンは、モンタナヘレナまで来るようにと言われる。

ベッドでシャロンに寄り添うバーグマンは”勝ったのね”と言われ、”何にだ”と呟く。

その後、ユナボマー事件がモンタナリンカーン郊外で解決したことが世間を騒がす中、バーグマンウォレスに辞職することを伝える。

全てがうまくいき勝ったと言われたバーグマンは、今回の件で壊れたものは元には戻らないとウォレスに伝え、別れを告げてCBSを去る。
__________

1998年タバコ業界は、全米各地で2460億ドルもの示談金を払うことになる。

ワイガンドに対する脅迫の犯人はいまだ不明である。

1996年、ワイガンドケンタッキー州の優秀教師となり、現在はサウスカロライナ州に住む。

バーグマンは”フロントライン”の記者になったが、カリフォルニア大学(バークレー)でも教鞭を執る。


解説 評価 感想
*(簡略ストー リー)
タバコ業界の内部資料を受け取ったCBSの報道番組”60ミニッツ”のプロデューサーであるローウェル・バーグマンは、B&W社を解雇されたジェフリー・ワイガンドに意見を求める。
ワイガンドは、会社との守秘契約があるために情報提供を拒むものの、マスコミとの接触を会社側に知られて脅迫を受けるようになる。
日々の生活に追われたワイガンドは、バーグマンの熱心な説得により”60ミニッツ”に出演し、マイク・ウォレスとのインタビューに応じる決心をする。
その後、ワイガンドは法廷での証言も行うのだが、夫婦の間に亀裂が生じ過去の汚点も暴露されてしまう。
一方、バーグマンも、CBS自体を訴訟と買収に巻き込む状況に追い込まれ、番組放送の断念を迫られる。
しかしバーグマンは、真実を伝えようとする信念の下に、CBS上層部の考えを無視してまで、ワイガンドと正義を守る闘いに挑む・・・。
__________

1996年5月、”ヴァニティ・フェア”誌に掲載されたマーリー・ブレナーの記事”The Man Who Knew Too Much”を基に製作された作品。

真実とは何か、本当の正義とは・・・
エンドロールにもあるように、多少の脚色はあるものの、実名を使った巨大企業の不正や思惑、実在の人々の人物像を丁寧に描くマイケル・マンの力強い演出や緊迫感ある内容は見応え十分だ。

第72回アカデミー賞では、作品、監督、主演男優賞(ラッセル・クロウ)、脚色、編集、撮影、録音賞にノミネートされた。

リサ・ジェラードの音楽は、翌年の「グラディエーター」(ラッセル・クロウ)の楽曲を思わせる。

50歳位のメイクで登場するドラマのキーマン、ジェフリー・ワイガンドを演ずるラッセル・クロウは、この年から3年連続アカデミー賞にノミネートされ、翌年「グラディエーター」(2000)で主演賞を受賞する実力を本作でも十分に見せてくれる。
*実際には、ジェフリー・ワイガンドローウェル・バーグマンよりも年上で、アル・パチーノラッセル・クロウは親子ほど歳が違う。

他を圧倒するアル・パチーノの演技は、”うま過ぎる”という表現が相応しいほどの熱演を見せてくれる。
報道のプロを演ずる、ハリウッドを代表する演技派の気迫が伝わってくる、素晴らしい演技だ。

著名なジャーナリストのマイク・ウォレスを演じた、撮影当時72歳のクリストファー・プラマーの重厚な演技も印象に残る。

気になる存在だったのが、主人公ワイガンドの弁護団の一人ロン・モトリー弁護士役ブルース・マッギルで、出番は少ないが、その正義感溢れる迫力の演技は痛快でもある。

いつもは、ギャングの愛人という役どころなどが多いジーナ・ガーションの、CBSの法律顧問役も興味深い。

豊かな生活が一変して脅迫などの恐怖に怯えるワイガンドの妻ダイアン・ヴェノーラCBSプロデューサードン・ヒューイットフィリップ・ベイカー・ホールバーグマンの妻リンゼイ・クローズバーグマンのアシスタントである”60ミニッツ”番組スタッフのデビ・メイザー、弁護士のスクラッグスコルム・フィオールB&WCEOマイケル・ガンボンイスラム教シーア派の政治組織”ヒズボラ”の長老ムハンマド・フセイン・ファドラッラークリフ・カーティスCBS社長スティーヴン・トボロウスキーシールバック・ホテルの支配人ロジャー・バートワイガンドの娘レニー・オルステッドハリー・アイゼンバーグ、他リップ・トーンなどが共演している。


モバイルバージョンを終了