サイトアイコン That's Movie Talk!

ことの終わり The End of the Affair (1999)

1951年に発表された、グレアム・グリーンの同名小説)の映画化。
友人の妻で元愛人の浮気調査をした小説家が彼女の隠された秘密を知る・・・。
製作、監督、脚本ニール・ジョーダン、主演レイフ・ファインズジュリアン・ムーアスティーヴン・レイ他共演による異色のラブロマンス。

アカデミー賞 ■ ストーリー ■ 解説


ドラマ(ロマンス)

レイフ・ファインズ / Ralph Fiennes / Pinterest
ジュリアン・ムーア / Julianne Moore / Pinterest


スタッフ キャスト ■
監督:ニール・ジョーダン
製作
スティーヴン・ウーリー

ニール・ジョーダン
原作:グレアム・グリーン
脚本:ニール・ジョーダン
撮影:ロジャー・プラット
編集:トニー・ローソン

音楽:マイケル・ナイマン

出演
レイフ・ファインズ:モーリス・ベンドリクス
ジュリアン・ムーア:サラ・マイルズ
スティーヴン・レイ:ヘンリー・マイルズ
イアン・ハート:パーキス
ジェームズ・ボラム:サヴェージ
サミュエル・ボールド:ランス・パーキンス
ジェイソン・アイザック:リチャード・スマイス神父

イギリス/アメリカ 映画
配給 コロンビア・ピクチャーズ
1999年製作 101分
公開
イギリス:2000年2月11日
北米:1999年12月3日
日本:2000年10月14日
製作費 $23,000,000
北米興行収入 $10,660,150


アカデミー賞 ■
第72回アカデミー賞
・ノミネート
主演女優(ジュリアン・ムーア
撮影賞


*詳細な内容、結末が記載されています。
ストーリー ■
1946年、ロンドン
小説家のモーリス・ベンドリクス(レイフ・ファインズ)は、雨の夜、偶然、友人で高級官僚のヘンリー・マイルズ(スティーヴン・レイ)に出くわす。

2年振りの再会を喜ぶモーリスだったが、ヘンリーは浮かぬ顔で、モーリスは彼を送ることにする。

ヘンリーの自宅に招かれたモーリスは、彼から、妻サラ(ジュリアン・ムーア)が浮気していると考え私立探偵を雇うという話を聞かされる。

探偵事務所に行くことが気が引けるヘンリーは戸惑っていたが、モーリスが恋人の浮気調査という名目で、代わりにそれを引き受けようとする。
...全てを見る(結末あり)

モーリスは、帰宅したサラに挨拶もせず、ヘンリーの家を後にする。
__________

1939年、第二次大戦前夜。
高級官僚についての小説を執筆中のモーリスは、ヘンリーに妻サラを紹介される。

ヘンリーは、モーリスにサラを映画に連れて行ってくれるように頼み、映画の後、食事をした2人は、彼女の家で求め合い結ばれてしまう。

その後、戦時中の2人の密会は、ヘンリーに知られることなく続いた。
__________

モーリスは探偵事務所に向かい、報告は夫ヘンリーには内密にするようサヴェージ(ジェームズ・ボラム)に伝えて、調査を依頼する。

やがて、モーリスの元に探偵事務所のパーキンス(イアン・ハート)が現れ、サラが男と会っていたことを報告する。

モーリスの人相を知らなかったパーキンスは、それが彼だと分かり、”第三の男”の存在を知る。

パーキンスを手伝う、顔にアザのある息子ランス(サミュエル・ボールド)が、サラの日記の一部を手に入れる。

そして、サラの密会の現場を目撃したことを、パーキンスはモーリスに報告する。

さらにランスは、サラが歯科医に行くと言って”スマイス”という男と会っていることを突き止め、モーリスは、ランスを連れて、その男に会いに行く。

しかし、その男がスマイス神父(ジェイソン・アイザック)であることが分かり、神父はランスに見覚えがあり、モーリスに訪れた理由を問い質す。

モーリスはサラの名前を出し、彼女と寝たことを追求するが、スマイス神父は気分を害し、家から出て行くようモーリスに要求する。

ヘンリーに会ったモーリスは、内密にサラの行動を調べていたことを伝えるが、ヘンリーは激怒して、調査書を燃やしてしまう。

モーリスはヘンリーに謝罪するが、、実は彼は、モーリスとサラの関係を承知だった。

冷静に対処するモーリスは、好意だけでは満足できない、愛欲だけの関係だったことをヘンリーに告げる。
__________

戦争中、容易に密会できたモーリスとサラだったが、ある日、空襲で爆撃を受ける。

負傷して、意識がなくなったモーリスが回復したのを見届け、サラは二度と会わないと言い残し、その場から立ち去る。
__________

それ以来サラとは会うことのなかったモーリスは、雨の中でヘンリーと再会したのだということを彼に話す。

ヘンリーの家のパーティーに紛れ込んだパーキンスは、サラがひどく咳き込んでいたことをモーリスに報告し、持ち出した日記帳を、彼に渡して調査を終了する。

その日記帳から、モーリスはある真実を知る。

爆撃を受けた時、モーリスが死んだことをサラは確信し、彼を助けるために神に祈りを捧げる。

サラは、モーリスを救えるなら、2人の関係を絶ってもいいと祈り、息を吹き返した彼を見て別れる決心をし、立ち去ったのだ。

さらにモーリスは、サラが、自分のことを愛し続けていたことと、彼女が浮気していたと思われた相手が、”神”だったことを知る。

ランスが見た密会の相手も、サラの病気の診察に来た内科医で、スマイス神父には離婚の相談をしていたのだ。

サラは道端で寝ていたランスに気づき、迷子だと思い小銭を渡し、顔のアザにキスをした。

サラは、モーリスを愛していたという告白文を、ヘンリーに書こうとする。

そこに、2年間は何も関係がないとモーリスから告げられたヘンリーが帰宅し、サラに愛を告げる。

全てを知ったモーリスは、自分達の愛が敗北したことを悟り、自分の元から去ろうとするサラを追う。

教会でサラを見つけたモーリスは彼女を連れ戻し、そして、2人は愛を確かめ合う。

ヘンリーはモーリスとサラを捜すが、2人はロンドンを離れる。

サラの病状は悪化し、2人を追ってきたパーキンスに気づいたモーリスは、彼が必要としている”証拠”を渡す。

2人の前にヘンリーが現れ、彼はサラの死が迫っているという医者の診察結果をモーリスに伝え、彼女はそれを受け入れ、3人はロンドンに帰る。

モーリスは、サラの最後を一緒に看取ってくれと、ヘンリーに頼まれ彼らと同居を始める。

そして、モーリスとヘンリーは、交代でサラの看病を続けるのだが、彼女は息を引き取り、サラを奪った”神”をモーリスは憎む。

サラの葬儀は終わり彼女は火葬され、そこにパーキンスが姿を現し、モーリスに声をかける。

パーキンスは、サラの死に気を落とすランスの顔のアザが、彼女のキスにより消える奇跡が起きたことをモーリスに語る。

近づいてきたランスの顔を見たモーリスは驚き、サラのことを綴り執筆中だった”憎しみの手記”は、神への憎しみを込めたものだったのだが、彼は、奇跡を成し遂げたその存在を認めるのだった。

そしてモーリスは、”自分の存在を永遠に忘れて欲しい”と、手記の最後に書き記す。


解説 評価 感想 ■

*(簡略ストー リー)
1946年、ロンドン
第二次大戦も終わって間もない頃、小説家のモーリス・ベンドリクスは、友人で高級官僚のヘンリーに出くわす。
モーリスは、ヘンリーから妻サラが浮気をしているらしいと聞かされ、その調査を引き受ける。
実は、戦前から、モーリスとサラは親密な関係であり、戦時中もそれをヘンリーに知られることはなかった。
しかし、空襲で爆撃を受けたある日、負傷して回復したモーリスに、サラは突然、別れを告げたのだった。
今でもサラを想うモーリスは、探偵パーキンスに彼女の周辺を探らせるのだが・・・。
__________

監督エドワード・ドミトリク、主演デボラ・カーヴァン・ジョンソンイギリス映画「情事の終わり」(1955)のリメイク作品でもある。

第72回アカデミー賞では、主演女優(ジュリアン・ムーア)と撮影賞にノミネートされた。

冒頭、そして進行途中の謎が、終盤にかけて一気に解けていくという、物語が前後しながら、違う側面から謎解きを見せていく複雑な展開ながら、脚本も手がけるニール・ジョーダンの繊細な演出により、ドラマは非常に解りやすく、終盤は特に目が離せない面白さがある。

第二次大戦前夜から終戦直後までのロンドンを、見事に再現したセットや衣装なども、雰囲気が良く出ている。

陰鬱な性格の主人公の友人(ヘンリー)が登場するシーンが、殆ど雨だというのも妙に印象に残る。

マイケル・ナイマンの、ドラマチックな音楽も効果を上げている。

うつろな目、そしてその表情、セリフを発しなくても説得力がある、いつもながら見事な演技を見せてくれるレイフ・ファインズの、30代後半にしてその円熟の演技を堪能できる。

アカデミー主演賞にノミネートされたジュリアン・ムーアは、愛欲を求める女性、重病を抱えるにわか信仰者の不運、優しさと愛に満ちた心の持ち主などを、全編通した抑え気味の演技も印象に残る。

その夫で、結局は彼女の愛を得られなかったスティーヴン・レイ、探偵イアン・ハートとその息子サミュエル・ボールド、神父のジェイソン・アイザックなどが共演している。


モバイルバージョンを終了