サイトアイコン That's Movie Talk!

デッドゾーン The Dead Zone (1983)

1979年に発表された、スティーヴン・キングの小説”デッド・ゾーン”を基に製作された作品。
超能力を身につけた青年の苦悩を描く、製作総指揮ディノ・デ・ラウレンティス、監督デヴィッド・クローネンバーグ、主演クリストファー・ウォーケンブルック・アダムストム・スケリットハーバート・ロムマーティン・シーンアンソニー・ザーブコリーン・デューハースト他共演のSFサスペンス。

アカデミー賞 ■ ストーリー ■ 解説


SF


スタッフ キャスト
監督:デヴィッド・クローネンバーグ
製作:デブラ・ヒル
製作総指揮:ディノ・デ・ラウレンティス
原作:”デッド・ゾーンスティーヴン・キング
脚本:ジェフリー・ボーム
撮影:マーク・アーウィン
編集:ロナルド・サンダース
音楽:マイケル・ケイメン

出演
ジョニー・スミス:クリストファー・ウォーケン
サラ・ブラックネル:ブルック・アダムス
ジョージ・バナーマン保安官:トム・スケリット
サム・ウイーザック医師:ハーバート・ロム
グレッグ・スティルソン:マーティン・シーン
ロジャー・スチュアート:アンソニー・ザーブ
ヘンリエッタ・ドッド:コリーン・デューハースト
フランク・ドッド保安官補:ニコラス・キャンベル
ハーブ・スミス:ショーン・サリヴァン
ヴェラ・スミス:ジャッキー・バロウズ

アメリカ 映画
配給
パラマウント・ピクチャーズ(北米)
De Laurentiis Entertainment Group(世界)
1983年製作 103分
公開
北米:1983年10月21日
日本:1987年6月20日
製作費 $10,000,000
北米興行収入 $20,766,620


*詳細な内容、結末が記載されています。
ストーリー
ニューハンプシャー州、キャッスルロック
教師のジョニー・スミス(クリストファー・ウォーケン)は、同僚である恋人のサラ・ブラックネル(ブルック・アダムス)と放課後に遊園地に向かい、ジェットコースターに乗り楽しむ。

突然、頭痛がしたジョニーは、心配してくれるサラを家に送る。

サラに誘われたジョニーはそれを断り、雨の中、車で家に向かう。

居眠りをしながら運転していたタンクローリーのドライバーは、ハンドルを誤り事故を起こす。

タンクローリーは横転して街道を塞ぎ、それを避け切れなかったジョニーは衝突してしまう。

無事だったタンクローリーの意運転手は、ジョニーの様子を見に行く。

ジョニーが事故を起こし病院に運ばれたことを知ったサラは、その場に向かい、重傷を負い意識不明の彼に話しかける。

ウィーザック・クリニック。
院長である精神科医サム・ウイーザック(ハーバート・ロム)の治療を受けていたジョニーは、昏睡状態から目覚める。
...全てを見る(結末あり)

重傷だったにも拘わらず傷がないことを不思議に思うジョニーは、ウィーザックから両親が来ていることを知らされる。

父ハーブ(ショーン・サリヴァン)と母ヴェラ(ジャッキー・バロウズ)から奇跡だと言われたジョニーは、昏睡状態で5年ぶりに意識が戻ったことを知らされて驚く。

結婚を約束していたサラが結婚したことを知ったジョニーは、ショックを受ける。

その後、眠っていたジョニーは突然、目覚め、様子を見に来た看護師の手を握る。

燃えている部屋で叫んでいる看護師の娘エイミーが見えたジョニーは、家が火事だと彼女に伝える。

まだ間に合うと看護師に伝えたジョニーは、家に向かうよう指示する。

家に戻った看護師は、消防士に助けられた娘のエイミーを抱きしめる。

車椅子生活のジョニーは、必ず歩けるようになると言うウィーザックの手を握り感謝する。

その瞬間にジョニーは、第二次大戦時の光景が見える。

ジョニーから、戦時中に死に別れた母親が生きていると言われたウィーザックは、それを信じようとしない。

居場所も分かると言うジョニーが怯えているために落ち着かせたウィーザックは、彼が話した場所に電話をする。

母の生存を確認したウィーザックは、ジョニーに、超能力を身につけたようだと伝える。

ウィーザックは、母に電話をしたものの、何も話せなかったとジョニーに伝える。

リハビリを始めたジョニーは、面会に来たサラと話をする。

サラに子供もいることを知ったジョニーは、あの日、引き留めるべきだったと言う彼女から、皆が自分の噂をしているという話を聞く。

超能力のことを新聞も記事にしていると言われたジョニーは、更にエスカレートしていくことが怖いと彼女に伝える。

その場を去るサラは、涙しながら車を運転して家に向かう。

マスコミに追い回されたくないジョニーは、記者会見を開き決着をつける考えをウィーザックに伝える。

病院で記者会見を開いたジョニーは、自分を侮辱するテレビ局の記者とトラブルになる。

その様子を見ていたヴェラは、興奮して卒倒してしまう。

ウィーザックに付き添われて病院に向かったジョニーは、母ヴェラの手を握るものの、彼女は息を引き取る。

クリスマスが近づき、父ハーブと暮らすようになったジョニーは、訪ねて来たキャッスルロックのジョージ・バナーマン保安官(トム・スケリット)から、連続殺人事件を解決するための協力を求めらる。

超能力を使った捜査協力だったためにためらうジョニーは、それが神からの贈り物だと言われて苛立ち、辛い思いをしたことをバナーマンに伝える。

諦めたバナーマンはその場を去り、パトカーで待っていたフランク・ドッド保安官補(ニコラス・キャンベル)と共に町に戻る。

その後ジョニーは、幼い息子デニーを連れて訪ねて来たサラを歓迎する。

息子を寝かしたサラは、ジョニーと愛し合う。

夜になり、外出していたハーブは戻り、ジョニーは、夕食を作ってくれたサラと楽しい時間を過ごす。

サラを見送ったジョニーは、連続殺人事件を報道するニュースを見て、バナーマンに協力する気になる。

バナーマンとフランクと共に殺人現場のトンネルに向かったジョニーは、犯人が吸ったと思われるタバコの箱を触り、何かを感じようとする。

何も見えないと言って戸惑うジョニーを気遣うバナーマンは、新たな犯行があったという連絡を受ける。

現場の見晴台に向かい、フランクが知っていた被害者アルマの手を握ったジョニーは、犯行の様子が見える。

アルマに声をかけた知人の男性は、彼女を呼び寄せてハサミで刺殺する。

ジョニーから犯人はフランクだと言われて驚いたバナーマンは、フランクが姿を消したことを知る。

フランクの家の向かったバナーマンは、同行したジョニーをパトカーに残し、警戒しながら入り口に向かう。

対応したフランクの母ヘンリエッタ(コリーン・デューハースト)から、息子は留守だと言われたバナーマンは、ジョニーからフランクが二階にいることを知らされて押し入る。

制止するヘンリエッタの手を握ったジョニーは、彼女が犯行のことを知っていたことに気づく。

バスルームに向かったフランクは、ハサミを使い自殺する。

鍵がかかったドアを蹴破ったバナーマンは、血だらけのフランクを発見する。

フランクの銃を手にしたヘンリエッタは、部屋から出て来たジョニーを銃撃し、バナーマンに射殺される。

その後、別の町で独り暮らしを始めたジョニーは、訪ねて来たウィーザックから、超能力の力が強くなるに従い、肉体は衰えていくことを知らされる。

その進行を抑えるためにクリニックに戻る提案をされたジョニーは、それを拒む。

説得するウィーザックは、自分に協力を求める全国から届いた手紙の山を見せらるジョニーから、孤独が安全だと考えていると言われ、納得するしかなかった。

家庭教師をしていたジョニーは、富豪のロジャー・スチュアート(アンソニー・ザーブ)から、息子のクリスのことで相談を受ける。

心を閉ざすクリスを助けてほしいと言われたジョニーは、外出はしない主義だったが、一度だけ屋敷を訪れることで納得する。

スチュアート邸に着いたジョニーは、その場にいた上院議員候補のグレッグ・スティルソン(マーティン・シーン)とボディーガードのソニーを紹介される。

クリスに会ったジョニーは、直ぐに打ち解けて仲良くなり、その様子を見たロジャーは満足する。

ジョニーにスティルソンのキャンペーン映像を見せたロジャーは、危険人物だと伝える。

ロジャーは、今朝は仲良くしていたと言うジョニーに、こういう人間には付き合い方があり、いい友人と思わせておくだけだと伝える。

大統領を狙うスティルソンは、選挙妨害と言える批判記事を書いた記者を脅す。

それに屈しようとしない記者だったが、浮気現場の写真を見せられたため、納得するしかなかった。

自宅に通うクリスと過ごしていたジョニーは、スティルソンの選挙を手伝う、ボランティアの男性ウォルトの訪問を受ける。

ウォルトがサラの夫だと知ったジョニーは、彼女と再会して動揺する。

二人が帰った後で涙するジョニーは、気遣ってくれるクリスを抱きしめる。

その瞬間ジョニーは、ホッケーの試合中にクリスと友達が、池の氷が割れて溺れ死ぬ姿を見てしまう。

それをロジャーに知らせたジョニーは、ホッケー・チームと共に出かけようとする彼を引き止めようとして興奮する。

ばかげた話だと言って憤慨するロジャーは、ジョニーをクビにしてホッケーの試合は諦める。

その場を去ろうとしたジョニーはクリスの手を握り、彼の無事を確認して別れを告げる。

その後、ジョニーを追い払う口実だと言ってクリスと出かけようとしたロジャーは、それを拒まれて諦める。

スケート事故で二人が死亡した新聞記事を見たジョニーは、スチュアート邸に電話をする。

事故のことを考え放心状態のロジャーは、電話に出る気になれない。

電話に出たクリスの無事を確認したジョニーは、自分だと分かった彼に何も語らなかった。

家の前のスティルソンの集会場にサラが姿を現したため、ジョニーは道路を渡ってその場に向かう。

現れたスティルソンと握手をしたジョニーは、ある光景が見える。

大統領となったスティルソンは、核ミサイル発射ボタンを押す。

その件についてウィーザックに助言を求めようとしたジョニーは、戦前にヒトラーに会い、未来を知っていたとしたら殺すか尋ねる。

クリスのことも話したジョニーは、溺れる光景を見ている中で、空白のような”デッドゾーン”を感じたと話し、父親を引き止めたために、子供は無事だったと伝える。

未来を見るだけでなく変える能力もある、それがデッドゾーンだと言われたジョニーは、質問の答えをウィーザックに求める。

ウィーザックは、悪魔であるヒトラーを迷わず殺すだろうと答える。

実家に向かったジョニーは、ライフルと銃弾を持ち出す。

サラに手紙を出したジョニーは、スティルソンのキャンペーン集会が行われる町に到着する。

集会場に侵入したジョニーは、夜明けを待つ。

集会は始まり、到着したスティルソンは、サラやウォルトなど支持者に歓迎される。


ライフルに銃弾を込めたジョニーは、スティルソンの演説を聞きながらチャンスを待つ。

銃を構えたジョニーに気づいたサラは、彼の名を呼び叫ぶ。

発砲した弾丸は外れ、スティルソンは、サラの幼い息子デニーを盾にする。

その様子は参加者に撮影され、ソニーがジョニーを銃撃する。

二階から落下した瀕死のジョニーは、自分に言い寄るスティルソンの手を握り、写真が記事になり破滅した彼が自殺する様子が見える。

ジョニーから終わりだと言われたスティルソンは、写真を撮られたことを気にしながら苛立ち、その場を去る。

寄り添うサラを抱きしめたジョニーは別れを告げ、彼女から愛していると言われながら息を引き取る。


解説 評価 感想

*(簡略ストー リー)
ニューハンプシャー州、キャッスルロック
教師のジョニー・スミスは、同僚である恋人サラを送った後で事故を起こす。
重傷を負ったジョニーは、精神科医のウィーザックの元で5年間の昏睡状態から目覚め、両親からはサラも結婚したことを知らされてショックを受ける。
そんなジョニーは、触れた相手の未来が予知できる能力に気づき、それが世間で騒がれることを恐れる・・・。
__________

スキャナーズ」(1981)、「ヴィデオドローム」(1983)で世界的に評価されたデヴィッド・クローネンバーグが、スティーヴン・キングの原作を基に製作した作品。

前二作を上回る高評価を得たデヴィッド・クローネンバーグは、次回作の「ザ・フライ」(1986)の成功により、ホラー映画界をリードする存在となった。

未来を予知する超能力を持つ人物を扱う内容自体は珍しくないが、若手とは言え40歳目前だったクリストファー・ウォーケン他、魅力的なキャスティング、デヴィッド・クローネンバーグのメリハリあるスリリングな演出と映像は注目だ。

原作者スティーヴン・キングが望んだ主人公を演ずる役者はビル・マーレイだったが、自分に備わった超能力に怯えて苦悩し、使命を果たし悲劇的な死を遂げる悲壮感が漂う主人公を、持ち味を活かしたクリストファー・ウォーケンが見事に演じ切っている。

主人公を愛する元恋人のブルック・アダムス、主人公に連続殺人事件捜査の協力を求める保安官トム・スケリット、主人公の主治医である精神科医ハーバート・ロム、大統領になるために手段を選ばない上院議員候補のマーティン・シーン、心を閉ざす息子を主人公に任せる富豪のアンソニー・ザーブ、連続殺人犯だった保安官補ニコラス・キャンベル、その母親コリーン・デューハースト、主人公の両親ショーン・サリヴァンジャッキー・バロウズ上院議員候補スティルソンが子供を盾にした瞬間を撮影する役を、マーティン・シーンの息子ラモン・エステベスが演じている。


モバイルバージョンを終了