元海兵隊員のやり場のない空虚さや社会に対する怒りを描く、犯罪や堕落した社会の象徴としてその舞台をニューヨークに置いた、監督、出演マーティン・スコセッシ、主演ロバート・デ・ニーロ、シビル・シェパード、ジョディ・フォスター、ハーヴェイ・カイテル他共演のドラマ。 |
■ スタッフ キャスト ■
監督:マーティン・スコセッシ
製作
マイケル・フィリップス
ジュリア・フィリップス
脚本:ポール・シュレイダー
撮影:マイケル・チャップマン
編集
トム・ロルフ
メルヴィン・シャピーロ
音楽:バーナード・ハーマン
出演
トラヴィス・ビックル:ロバート・デ・ニーロ
ベッツィ:シビル・シェパード
アイリス”イージー”スティーンスマン:ジョディ・フォスター
マシュー・ヒギンズ”スポーツ”:ハーヴェイ・カイテル
ウィザード:ピーター・ボイル
トム:アルバート・ブルックス
チャールズ・パランタイン上院議員:レナード・ハリス
イージー・アンディ:スティーヴン・プライス
タクシー会社事務員:ジョー・スピネル
タクシーの乗客:マーティン・スコセッシ
アメリカ 映画
配給 コロンビア・ピクチャーズ
1976年製作 113分
公開
北米:1976年2月8日
日本:1976年9月18日
制作費 $1,300,000
北米興行収入 $28,262,570
■ アカデミー賞 ■
第49回アカデミー賞
・ノミネート
作品
主演男優(ロバート・デ・ニーロ)
助演女優(ジョディ・フォスター)
作曲賞
*詳細な内容、結末が記載されています。
■ ストーリー ■
ニューヨーク。
孤独な元海兵隊員トラヴィス・ビックル(ロバート・デ・ニーロ)は、不眠症に悩み夜間に働けるタクシードライバーになる。
トラヴィスは、他のドライバーが嫌う客や地区の仕事もこなし日夜働くが、相変わらず眠ることが出来ない。
ある日、トラビスは、大統領候補チャールズ・パランタイン上院議員(レナード・ハリス)の選挙運動員ベッツィ(シビル・シェパード)に一目惚れしてしまう。
トラビスは、暇を見てはタクシーの車内からベッツィを観察するようになる。
トラヴィスは、運転手仲間のウィザード(ピーター・ボイル)らの、他愛ない話に興味を示さず加わろうともしない。 数日後、選挙事務所を訪ねたトラヴィスは、ボランティアを装いベッツィに近づこうとする。 同じ運動員トム(アルバート・ブルックス)はトラヴィスを警戒するが、彼はベッツィを誘い出すことに成功する。 二人はカフェで会話を楽しみ、社会からやや離脱した考えを持つトラヴィスにベッツィは興味を持ち、映画に行く約束をして別れる。 堕落しきった街を監視するかのように、タクシー を走らせていたトラヴィスは、偶然パランタイン候補をタクシーに乗せる。 トラヴィスは、支持者のような口ぶりで、大統領になった暁には、ゴミためのような街を一掃するようパランタインに要請する。 その後、12歳の娼婦アイリス”イージー”スティーンスマン(ジョディ・フォスター)を乗せたトラヴィスだったが、ポン引きのマシュー・ヒギンズ”スポーツ”(ハーヴェイ・カイテル)に追われていた彼女は連れ去られる。 数日後、トラビスはベッツィを誘い、彼女がカフェで語っていた、”クリス・クリストファーソン”のレコードをプレゼントする。 その夜トラビスは、ベッツィをポルノ映画に連れて行ってしまい、彼女は気分を害してしまう。 ベッツィに謝ろうとするトラヴィスを、その後、彼女は無視し続け、憤慨したトラヴィスは事務所に押し入るが、トムに追い出されてしまう。 ある夜トラヴィスは、アフリカ系の男と浮気している妻を殺すという客(マーティン・スコセッシ)を乗せて、見かけは普通の男の異常な言動に驚く。 溜り場に向かい、先輩ドライバーのウィザードに話しかけたトラヴィスは、 街から逃げ出して何かをやってみたいと、彼に助言を求める。 しかし、ウィザードからは、自分達のような負け犬は、なるようにしかならないと、トラヴィスにとってはバカげた話しとしか言いようのない答えしか返ってこなかった。 そんな時、再び客をとるアイリスを見かけたトラヴィスは、自らの手で社会を変えようと考え始める。 トラヴィスは、銃の密売人イージー・アンディ(スティーヴン・プライス)から、大型拳銃”44マグナム(S&W M29/8-3/8インチ)”他数丁と軍用ナイフを手に入れ肉体を鍛え始める。 ”マグナム”他、拳銃の扱いも慣れたトラヴィスは、それらを隠し持つ方法を考える。 トラヴィスは、パランタインの集会イベントの会場に姿を現し、彼はわざとシークレットサービスに声をかけて牽制する。 ある日トラヴィスは、食料品店に入った強盗を、ためらいもなく射殺して拳銃の扱いに自信をつけるが、悶々とした日々は続く。 我慢の限界に達したトラヴィスは、いよいよ来るべき日に備える。 ポン引きのスポーツと話をつけ、娼婦アイリスに接触したトラヴィスは、人間のクズと付き合っていることを彼女に悟らせ、親元に帰そうとする。 アイリスは一応トラヴィスの好意を受け入れ、二人は気心の知れる仲になるが、まだ子供の彼女は、スポーツに言いくるめられる。 意を決したトラヴィスは拳銃やナイフを隠し持ち、アイリスに渡す現金を用意する。 死を覚悟したトラヴィスは、モヒカン刈り姿でパランタインの演説集会に向かう。 パランタインの演説終了後、彼に近づくトラヴィスだったが、シークレットサービスに見つかり、その場から逃走する。 その後、アイリスの元に向かったトラヴィスは、スポーツと用心棒らを、銃撃されながら射殺する。 トラヴィスは自殺しようとするが、拳銃の弾が切れて、駆けつけた警官に取り押さえられる。 そして、アイリスは故郷に帰り、彼女の親から感謝されたトラヴィスは、一躍ヒーローとなる。 仕事に復帰したトラヴィスは、ある夜、自分のタクシーに乗車してきたベッツィに気づく。 トラヴィスはベッツィと簡単な言葉を交わし、当然ではあるが、自分を見る目が全く変わった彼女が語りかけるのを無視し、料金も請求せずに去って行く。
...全てを見る(結末あり)
*(簡略ストー リー)
元海兵隊員トラヴィス・ ビックルは、不眠症のため、夜間も働けるタクシードライバーになる。
その後も眠ることの出来ないトラヴィスは、大統領候補選挙の運動員ベッツィに惹かれる。
ベッツィを誘うことができたトラヴィスだったが、彼女の気分を害する行動をとってしまう。
その後、街中の社会悪を目にするトラヴィスは、それを監視するかのように車を走らせる。
自分を見失いかけていたトラヴィスは、12歳の娼婦アイリスとの出会いをきっかけに、自らの手で、堕落しきった社会にメッセージを残そうとする。
そしてトラヴィスは、体を鍛え武装し、来るべき日に備える・・・。
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その後、名コンビとなる、マーティン・スコセッシとロバート・デ・ニーロの、初期の代表作にして最高傑作と言っていい作品。
第49回アカデミー賞では、作品、主演男優(ロバート・デ・ニーロ)、助演女優(ジョディ・フォスター)、作曲賞にノミネートされた。
第29回カンヌ国際映画祭のパルム・ドール受賞作品。
1994年、アメリカ議会図書館が、国立フィルム登録簿に登録した作品でもある。
荒廃した社会の現実に絶望した青年の、やりきれない感情を見事に描いた、弱冠34歳のマーティン・スコセッシが、才能を開花させた作品。
これが遺作となる、ヒッチコック作品などでお馴染みのバーナード・ハーマンの主題曲が、荒んだ生活を送る主人公や街のイメージに見事にマッチしている。
2年前に「ゴッドファーザーPART II」(1974)の名演でオスカーを受賞し、将来が見えずに苦悩する若者を演したロバート・デ・ニーロは出色の熱演だ。
正義という名の下に、暴力で解決しようとするところなどは、いかにもアメリカらしく、異常者に見える主人公を、観客は後押ししてしまいたくなるのも事実だ。
本作で彼がアカデミー賞受賞を逃したのは残念だが。 受賞した「ネットワーク」(1976)のピーター・フィンチは、確かに熱演ではあったものの、ノミネート直後の急死で、同情票が入ったとも言える。
アカデミー助演賞にノミネートされた、まだ子役と言っていいジョディ・フォスターの好演も印象に残るが、シビル・シェパードの妖艶な魅力も見逃せない。
初公開当時は名前も知らなかった演技派ハーヴェイ・カイテルや、「ヤング・フランケンシュタイン」(1974)のピーター・ボイルも、短い出演にも拘らず存在感を示している。
選挙運動員役のアルバート・ブルックス、大統領候補者レナード・ハリス、銃の密売人スティーヴン・プライス、タクシー会社の事務員ジョー・スピネル、そしてタクシーの乗車客役でマーティン・スコセッシも出演している。
細かい演出の割には、デ・ニーロのヘアースタイルが、場面ごとに変わったりするところが妙に気になりもした。