サイトアイコン That's Movie Talk!

サウンド・オブ・メタル Sound of Metal (2019)

聴力を失ったドラマーの苦悩と人生を見つめ直す姿を描く、監督、原案、脚本ダリウス・マーダー、製作総指揮、主演リズ・アーメッドオリヴィア・クックポール・レイシーローレン・リドロフマチュー・アマルリック他共演のドラマ。

アカデミー賞 ■ ストーリー ■ 解説


ドラマ


スタッフ キャスト
監督:ダリウス・マーダー
製作
ベルト・ハーメリンク
サシャ・ベン・アローシュ
キャシー・ベンツ
製作総指揮
リズ・アーメッド
マイケル・サゴル
ダニエル・スブレガ
ディッキー・アビドン
デレク・シアンフランス
カート・ガン
フレドリック・キング
原案
ダリウス・マーダー
デレク・シアンフランス
脚本
ダリウス・マーダー
エイブラハム・マーダー
撮影:ダニエル・ブーケ
編集:ミッケル・E・G・ニルソン
音楽
エイブラハム・マーダー
ニコラス・ベッカー

出演
ルーベン・ストーン:リズ・アーメッド
ルイーズ”ルー”バーガー:オリヴィア・クック
ジョー:ポール・レイシー
ダイアン:ローレン・リドロフ
リシャール・バーガー:マチュー・アマルリック
薬剤師:マイケル・トウ

アメリカ 映画
配給 アマゾン・スタジオ
2019年製作 120分
公開
北米:2020年11月20日
日本:2020年12月4日
製作費 $5,400,000
北米興行収入 $181,420


アカデミー賞
第93回アカデミー賞

・受賞
音響賞・編集賞
・ノミネート
作品
主演男優(リズ・アーメッド
助演男優(ポール・レイシー
脚本賞


*詳細な内容、結末が記載されています。
ストーリー
ドラマーのルーベン・ストーン(リズ・アーメッド)は、恋人で歌手のルイーズ”ルー”バーガー(オリヴィア・クック)と共に、デュオ”ブラックギャモン”としてRV車でアメリカ中を回りライブを行っていた。

不安になると腕を掻く癖があるルーを起こしたルーベンは、いつものようにスムージーを飲んで楽しい時間を過ごし、次の目的地に向けて出発する。

ライブを行う街に到着したルーベンは、準備をしている際に難聴を気になり、そのままステージに上がり演奏する。

翌朝、耳が聴こえなくなり薬局に向かったルーベンは、薬剤師(マイケル・トウ)に相談し、クリニックを紹介してもらう。

ルーに電話をしてメッセージを残したルーベンは、クリニックで検査を受ける。

医師の診察を受けたルーベンは、70~80%の音が聞き取れないと言われ、大音量の中にいる環境を変えることを指示される。

人工内耳インプラントを埋め込む方法もあるが、手順があり費用に4~8万ドルはかかり、保険は適用されないと言われたルーベンは、いずれ失う聴力は元に戻らないことを知る。

今の聴力を維持することが最善の方法だと言われたルーベンだったが、その夜も演奏する。

ドラムをたたくルーベンは完全に聴力を失ってしまい、ステージを下りて動揺する。

心配するルーに、何も聞こえないことを伝えたルーベンは、ダイナーで彼女と話す。
...全てを見る(結末あり)

ルーベンは、4~8万ドルかかるインプラントを埋め込む手術をすれば、聞こえるようになるとルーに伝える。

演奏は無理だと言われたルーベンは、予定が組まれているのでライブは中止できないと伝えて、ルーの話を聞こうとしない。

支援者のヘクターに電話をしたルーはルーベンに代わり、ライブをキャンセルする話をさせる。

グループ治療を提案するヘクターの話を聞いたルーは、感謝して電話を切る。

暫くしてヘクターから電話があり、ルーは、支援グループのことを聞き、それをルーベンに伝えて、その場に向かうことになる。

ルーベンとルーは、ジョー(ポール・レイシー)という男性が運営する、聴覚障害者の施設に到着する。

ジョーに歓迎されたルーベンとルーは、唇を読む彼に挨拶する。

ジョーは、手話ができないルーベンのために、話す言葉を文字にしてくれるパソコンのソフトで会話をする。

ルーベンが薬物依存症だったことを確認したジョーは、自分はアルコール依存症だと言って、ベトナム戦争で爆発の近くにいたために失聴したことを伝える。

酒のせいで、妻子を含めてすべてを失ったと言うジョーは、ルーベンが4年前にドラッグをやめたことを知り、助けは必要か尋ねる。

話をする気持ちになれないルーベンは、席を立ってルーを見に行こうとする。

ルーと付き合って何年かと訊かれたルーベンは、4年だと答える。

ルーベンが手術したいことを知ったジョーは、高額だと言って話題を変える。

聴覚障害者のコミュニティーのことを話し始めたジョーは、皆が互いに協力し合っていることを伝える。

自分たちが探している解決策は、耳のことではなく頭だと言うジョーは、ルーとも話したいとルーベンに伝える。

3人で話したジョーは、ここで暮らすべきであり、手話を学ぶことを勧める。

ルーベンから資金のことを訊かれたジョーは、教会が難聴者を支援しているので問題ないと伝える。

信仰を気にするルーベンに関係ないと伝えたジョーは、2人にここにいたいか尋ねる。

そうしたいと言う2人に、ここに残るのはルーベン1人だと伝えたジョーは、仲間と共同生活をして、外界との接触と電話は禁じると伝える。

経験からこれが最善の方法だと言われたルーベンは、気持ちの整理がつかないとジョーに伝える。

何日かいるがトレーラーに住むと言うルーベンは、それを許可してもらえないために、ジョーに感謝してその場を去る。

トレーラーでルーベンと話をしたルーは、手術まで何とかライブを続けたいと言う彼の気持ちを理解する。

翌朝、取り乱したルーベンを見て驚いたルーは、父の元に向かうと言って、混乱する彼に去ることを伝える。

タクシーを呼んだルーは、動揺するルーベンを説得して、戻るようにと伝えて彼と別れる。

ジョーの元に戻ったルーベンは相部屋に案内され、車のキーと携帯電話を渡す。

ルーベンは、コミュニティーの他のメンバーに紹介され、ミーティングに参加して新しい生活に慣れようとするものの、不安が募り孤立して悩み眠れない。

その後、ジョーに連れられて聾唖学校に案内されたルーベンは、教師ダイアン(ローレン・リドロフ)のクラスで子供たちと接し、手話も習い始める。

コミュニティーに戻り、ジョーのオフィスに勝手に入ったルーベンは、パソコンを使いメールでルーの近況を知る。

ある日ルーベンは、ジョーから課題を課せられ、朝5時にコーヒーを用意しておくので、部屋で気持ちが落ち着くまでじっと座り、それが出来なければ、何でもいいので紙に書くよう指示される。

ジョーは、試してみて、それがむずかしく感じたら自分の元に来るようにとルーベンに伝える。

自分も家で同じことをしていると伝えたジョーは、ルーベンを納得させる。

翌早朝ルーベンは、用意されたコーヒーとドーナツを持って、ノートとペンが置いてある部屋に向かう。

何の意味があるのか理解できないルーベンは苛立ち、ドーナツを潰して考え込み、沈黙の中で苦しみ、何も書くことができない。

そんなルーベンは、ダイアンのクラスの生徒と校庭に向かい、その子が滑り台を叩く振動に応え、ドラムのように叩き始める。

それをきっかけにして、生徒たちと触れ合い始めたルーベンは、手話も覚えて、子供たちとの交流を楽しめるようになる。

毎朝ルーベンは、ドーナツとコーヒーを持って向かった部屋で、ひたすらノートに書き続ける。

コミュニティーのメンバーであるジェンとも親交を深めたルーベンは、彼女の背中にタトゥーを掘ってあげる。

保護者参観の日にルーベンは、バケツを使い、子供たちとダイアンにドラムの叩き方を教える。

ジョーと話をしたルーベンは、今では欠かせない存在になったと言われ、この場のスタッフになることを提案される。

ジョーのオフィスに向かい、ネットでルーのことを調べたルーベンは、彼女がパリで活動していることを知る。

トレーラーに向かったルーベンは、ジェンに協力してもらい、音楽機材を売る。

聴覚学者ジュリア・ルーアスに電話をしたルーベンは、診察の予約をとる。

2万6000ドルで業者に車を売ることにしたルーベンは、8週間後に1割増しで買い戻す条件で相手を納得させる。

ジョーにメモを残してクリニックに向かったルーベンは、手術を受ける。

ルーベンは、手術は成功したと言うルーアスから、4週間後に音入れをすることを知らされる。

コミュニティーに戻ったルーベンは、手術をしたことをジョーに話し、将来を考えて行動したと伝える。

ここに自分がいなくても誰も気にしないと言うルーベンは、ジョーから、朝、座っている時に静寂の瞬間を感じたことはあるか訊かれる。

動き続ける世界は残酷な面もあるが、自分にはその静寂こそが、心の平穏を得られる時だと話すジョーは、その場所は君を決して見捨てないとルーベンに伝える。

ルーベンが決めたことを尊重するジョーは、彼の幸せを願う。

ジョーの気持ちを嬉しく思うルーベンは、トレーラーを買い戻すために、彼から金を借りようとする。

依存症が再発したように思えると言われたルーベンは、それを否定して、裕福なルーの父親に資金援助を頼めるだろうとジョーに伝える。

バカなことを言って悪かったと謝罪するルーベンは、、耳が治るまで4週間いさせてほしいとジョーに伝える。

ジョーは、聴覚障害はハンディキャップではないという理念に基づいて、このコミュニティーが作られたことをルーベンに話す。

互いの信頼関係により運営されていると言うジョーは、トラブルを避けるために、この場から出て行ってほしいとルーベンに伝える。

その場を去りモーテルで暮らすことにしたルーベンは、包帯を外して髪を切る。

その後ルーベンは、装着したインプラントにより疑似聴力を回復するものの、雑音のような歪んだ音に失望する。

パリ
ルーの父親リシャール(マチュー・アマルリック)を訪ねたルーベンは、歓迎されて耳のことなどを訊かれる。

リシャールに手術をしたことを伝えたルーベンは、ルーから聞いていたと言われ、今後の生活について話す。

ルーのことを話したリシャールは、今夜はパーティーがあることを知らせて、ルーベンと食事をする。

リシャールは、大切なもの(娘)を奪ったルーベンにいい感情を抱いていなかったと率直に話すが、娘を奪ったのは母親で、離婚した時と自殺した時に二度奪われたと伝える。

自分はルーに恨まれたが、彼女に居場所を与えてくれたと言うリシャールは、結果的に娘が帰ってきたので感謝したいとルーベンに伝える。

ルーベンは、最近のルーは幸せそうで、見ていると嬉しいと言うリシャールの話を聞く。

ルーの部屋で待つよう指示されたルーベンは、戻って来た彼女との再会を喜ぶ。

ルーベンは、別人のように変わっているルーが自傷行為もやめたことを知り、彼女を抱きしめる。

ルーベンが身の回りのものを処分したことを知ったルーは、リシャールのパーティーの準備を始めるために1階に向かう。

パーティーは始まり、その場に向かったルーベンは、招待客の声などが雑音にしか聞こえない。

ルーは、リシャールに頼まれて歌を披露することになり、父とデュエットする。

ルーベンは、2人の歌が歪んで聞こえてしまう。

その夜、ルーとベッドを共にしたルーベンは、元の生活に戻り活動を再開したいとルーに伝える。

それに同意したルーが腕を搔き始めたため、ルーベンは、彼女がそれを望んでいないことを理解する。

ルーベンは、自分を救い幸せを与えてくれただけで十分だとルーに伝える。

涙するルーは、自分もあなたに救われたと言ってルーベンを抱きしめる。

翌朝、ルーベンは、ルーが寝ている間に荷物を持って出て行く。

公園のベンチに座っていたルーベンは、教会の鐘の音が歪んで聞こえる。

ルーベンは耳のプロセッサーを外し、静寂の中で辺りを見つめる。


解説 評価 感想

*(簡略ストー リー)
ドラマーのルーベン・ストーンは、恋人で歌手のルーと共に、RV車でアメリカ中を回りライブを行っていた。
突然、聴力を失ったルーベンは動揺し、ルーと相談して支援グループを訪ねる。
聴覚障害者のコミュニティーを運営するジョーは、ベトナム戦争で聴力を失い、教会の支援を受けていた。
1人で暮らすことが条件だったために、ルーベンは世話になることを諦めて去ろうとするものの、ルーに説得されてジョーの元に戻る。
ルーベンは、コミュニティーのメンバーに歓迎されるものの、手話もできずに孤立して悩み苦しむ。
そんなルーベンは、聴覚障害の子供たちとの触れ合いをきっかけにして、その場の生活を楽しめるようになるのだが・・・。
__________

脚本家として活躍していたダリウス・マーダーが、原案と脚本を兼ねた長編映画初監督作品。

聴覚障害者と接する機会はあったとしても、その人々がどのような経験をしながら人生について何を考えているかなどは、なかなか理解できないものであるが、本作は、それを見事に描き出している。

コミュニティーの運営者が、”聴覚障害はハンディキャップではないという理念に基づいてこの場が作られた・・・”という言葉が印象に残る。

本作は批評家他、各方面で絶賛され、第93回アカデミー賞では、音響賞と編集賞を受賞した。
・ノミネート作品
主演男優(リズ・アーメッド)、助演男優(ポール・レイシー)、脚本賞

主演のリズ・アーメッドは、ミュージシャンでありながら、その命とも言える聴力を失い苦悩する青年を見事に演じている。
彼は、本作の役作りのために、ドラムの練習に励み手話を習得した。

辛い経験を克服したコミュニティーの運営者を演ずるポール・レイシーは、鋭い視点で物事の本質を見抜く人物を好演し、リズ・アーメッドと共にオスカーにノミネートされた。
彼は、聴覚障害者の両親の元で育ち、当然、アメリカ手話は使いこなせる。

主人公を気遣う恋人のオリヴィア・クック、その父親マチュー・アマルリック、聾唖学校の教師を演ずる、聾唖者の俳優と知られるローレン・リドロフ、主人公の相談に乗る薬剤師マイケル・トウなどが共演している。


モバイルバージョンを終了