サイトアイコン That's Movie Talk!

スロウ・ウエスト Slow West (2015)

愛する女性の元に向かおうとする少年と用心棒になった流れ者の関係を描く、監督、脚本ジョン・マクリーン、主演コディ・スミット=マクフィーマイケル・ファスベンダー(製作総指揮兼)、ベン・メンデルソーンカレン・ピストリアスロリー・マッキャン他共演の西部劇。

アカデミー賞 ■ ストーリー ■ 解説


西部劇

マイケル・ファスベンダー / Michael Fassbender / Pinterest


スタッフ キャスト
監督:ジョン・マクリーン
製作
イアン・カニング
エミール・シャーマン
コナー・マッコーン
レイチェル・ガードナー
製作総指揮
マイケル・ファスベンダー
キャサリン・バトラー
ジギー・カマサ
脚本:ジョン・マクリーン
撮影:ロビー・ライアン
編集
ローランド・ガロワ
ジョン・グレゴリー
音楽:ジェド・カーゼル

出演
ジェイ・キャヴェンディッシュ:コディ・スミット=マクフィー
サイラス・セレック:マイケル・ファスベンダー
ペイン:ベン・メンデルソーン
ローズ・ロス:カレン・ピストリアス
ジョン・ロス:ロリー・マッキャン
ヴィクター・ザ・ホーク:エドウィン・ライト
ザ・キッド:マイケル・ウォーリー
ワーナー:アンドリュー・ロバート
マリマチョ:マデレーン・サミ
ペヨーテ・ジョー:ブライアン・サージェント
吟遊詩人:ブライアン・マイケル・ミルズ
コトーリ:カラニ・ケイポ

イギリス/ニュージーランド 映画
配給
Lionsgate Films(イギリス)
Transmission Films(ニュージーランド)
2015年製作 84分
公開
イギリス:2015年6月26日
北米:2015年4月16日
日本:2016年7月17日
製作費 $2,000,000
北米興行収入 $229,090
世界 $1,295,570


*詳細な内容、結末が記載されています。
ストーリー
1870年、コロラド準州
スコットランド人の16歳の少年ジェイ・キャヴェンディッシュ(コディ・スミット=マクフィー)は、心を寄せるローズ・ロス(カレン・ピストリアス)を追う旅を続けていた。

先住民を追う元兵士の男と出くわしたジェイは、貴族の息子だと伝えるものの相手にされない。

そこに現れた流れ者のサイラス・セレック(マイケル・ファスベンダー)は、男に銃を向かる。

ジェイに銃を向けられたサイラスは、彼の銃を奪い男を射殺する。

旅は危険だとジェイに伝えたサイラスは、用心棒になると伝えて100ドルを要求し、シルバー・ゴーストの森まで行くと言う彼から、前金で半額を受け取る。

出発したジェイは、自分のせいで起きた事故で、愛する人が父親と共に逃亡したことをサイラスに話す。
...全てを見る(結末あり)

交易所に着いたサイラスは、お尋ね者の貼り紙を見て、ジェイの恋人ローズと父ジョン(ロリー・マッキャン)に2000ドルの賞金が懸けられていることを知る。

サイラスは、店から出てきた、牧師にしては眼光鋭い男(エドウィン・ライト)が気になる。

店に入ったサイラスは店主と話し、食事をしようとする。

その場に現れたスウェーデン人の移住者ヨハンとマリアは、店主から金を奪おうとする。

銃を向けられた店主はヨハンと相撃ちになり、マリアの銃は発砲できなかった。

サイラスは金を要求するマリアを落ち着かせ、服の試着をしていたジェイが背後から彼女を射殺する。

食料を奪ったサイラスとジェイは出かけようとするが、ヨハンとマリアの幼い二人の子供に気づく。

食料をその場に置いたジェイは、サイラスから子供に構うなと言われて出発する。
__________

身分違いの小作人の娘ローズに惹かれていたジェイは、彼女に弟のように思われているのが不満だった。

ジェイはローズの家に居た際、おじが連れ戻しに来たために抵抗し、彼女を愛していることを伝える。

おじがローズを殴ったために憤慨したジョンは、彼を誤って殺してしまう。

そのためジョンは、ローズと共に海を渡りアメリカに逃亡したのだった。
__________

野営をした翌日の朝、子供たちを見捨てたサイラスを見限り一人で出発したジェイは、作家のワーナー(アンドリュー・ロバート)と出会い歓迎される。

夜になりジェイから女性を殺したと言われたワーナーは、いずれ過去の話になると伝える。

ワーナーから親切にされたジェイは感謝し、明朝、新鮮な卵と助言用意すると言われて眠る。

翌朝、目覚めたジェイは、ワーナーに馬と洋服を奪われたことに気づきく。

卵と共に置かれたメモを見たジェイは、西と書かれているのを確認する。

生卵だったためにそれを捨てたジェイは、歩き続けてキノコを見つける。

そこに、ワーナーから馬を奪い返したサイラスが現れ、有り金を渡したジェイは、目的地に案内してほしいと伝えて出発する。

二人は暫くして休息し、サイラスは、元仲間であるギャングのリーダー、ペイン(ベン・メンデルソーン)が現れたことに気づく。

ペインは、持参したアブサンを二人と共に飲んで酔い、ジェイが用を足しに行った間に、サイラスと2000ドルの件を話す。

ペインから戻って来いと言われたサイラスは、それを断る。

道を間違ったジェイはペインの仲間のキャンプに向かってしまい、そこにはヨハンとマリアの子供たちがいた。

暫くその場にいて戻ったジェイは、サイラスからローズを愛しているか訊かれる。

愛していると答えたジェイは、それなら故郷に帰れと言われたために憤慨し、サイラスに襲い掛かる。

眠ってしまったジェイは、サイラスがローズと結婚し子供もいる夢を見る。

翌朝、大雨で目覚めたジェイは、ペインに武器を奪われたことをサイラスに伝える。

家を建ててローズと共に暮らしていたジョンは、協力者である先住民のコトーリ(カラニ・ケイポ)を歓迎する。

出発したサイラスはペインらに追われていることに気づき、ジェイに手配書を見せて、ローズとジョンに懸けられている2000ドルを彼らが狙っていることを話す。

牧師に扮する賞金稼ぎのヴィクター・ザ・ホーク(エドウィン・ライト)は、ジョンの家を尋ねて人を捜していることを伝える。

ヴィクターはその場を去るが、ローズは彼を警戒する。

森の中を進むジェイは、木が動いているように思えた直後、先住民が放った矢を手のひらで受け止めてしまう。

先住民は逃げ去り、サイラスは、動揺するジェイの矢を抜き手当てをする。

麦畑に潜むヴィクターは、柵を作るジョンを狙う。

ローズとジョンの家を確認したジェイは、サイラスに木に縛られてしまう。

銃が一丁しかないので生かすためだとジェイに伝えたサイラスは、家に向かう。

ヴィクターはジョンを射殺し、ローズがそれに気づく。

ペインらは、縛られたジェイを無視して家に向かう。

家に着いたサイラスは、ローズに危険だと伝えるものの、ヴィクターに肩と脚を撃たれる。

ペインがヴィクターを射殺し、家に向かい攻撃を始める。

ロープを切ったジェイは、ブーツを脱いで走り家に向かう。

ローズとコトーリは反撃し、ペイン一味を次々と倒す。

家に着き中に入ったジェイは、敵だと思ったローズに撃たれてしまう。

ジェイに気づかないローズは、コトーリからライフルを渡される。

コトーリが火の点いた矢を畑に放ち、ローズは敵を射殺する。

コトーリが死んだことを知ったローズは動揺し、瀕死のジェイに気づく。

ジェイに近づき声をかけたローズは、ペインが入って来たために、知られないようにしてジェイに銃を渡す。

ペインを射殺したジェイは息を引き取り、それを知ったサイラスは、彼が君を愛していたとローズに伝える。

それが間違いだったと言うローズに、サイラスは本心だったと伝える。

その後サイラスは、ヨハンとマリアの子供を引き取り、ローズと共に暮らす。

サイラスは、生きるか死ぬかの世界が人生でないと、ジェイのおかげで学べたと考える。


解説 評価 感想

*(簡略ストー リー)
1870年、コロラド準州
スコットランド人の16歳の少年ジェイ・キャヴェンディッシュは、愛するローズを追う旅を続けていた。
貴族の息子ジェイは身分違いのローズとの交際を反対され、事故でおじを殺してしまい逃亡した、ローズの父ジョンと彼女を追っていたのだった。
流れ者のサイラスと出会ったジェイは、用心棒として彼を雇う。
サイラスは、お尋ね者となったローズとジョンに2000ドルの賞金が懸かっていることを知りつつ、ジェイと共に旅を続けるのだが・・・。
__________

スコットランド人のジョン・マクリーンが脚本を兼ねた監督デビュー作であり、マイケル・ファスベンダーが製作総指揮を担当して出演した作品。

愛する女性の元に向かおうとする少年と、彼の用心棒になった流れ者の賞金稼ぎとの関係を描く西部劇。

殆どのロケはニュージーランドで行われたが、西部劇のそれなりの雰囲気を出していると共に、一途な恋のために過酷な旅を続ける少年が、厳しい西部の生き方を教えられ成長していく姿が、繊細に描かれている。

また、その少年の健気な姿を見て共に行動した無法者が、生死の狭間で生きることだけが人生ではないと悟るラストもいい。

長編映画での監督デビュー作となったジョン・マクリーンは、脚本と共にその演出は各方面で絶賛され、商業的に成功した作品ではないが、西部劇ファンも納得させる内容に仕上がっている。

本作は、サンダンス映画祭でプレミア上映され、ワールドシネマ部門のグランプリを受賞した。

主演のコディ・スミット=マクフィーは、愛する女性の行方を追い困難に立ち向かう少年を好演し、彼の用心棒となるマイケル・ファスベンダーは、西部で生き抜くことの厳しさを教えつつ、彼との行動で自身も学び新たな人生を手に入れる男を、雰囲気ある演技で熱演している。

賞金を狙うギャングのリーダー、ベン・メンデルソーン、少年に愛される女性カレン・ピストリアス、その父親ロリー・マッキャン、牧師に扮して行動する賞金稼ぎのエドウィン・ライト、賞金を狙うギャングの一味マイケル・ウォーリー、マデレーン・サミブライアン・サージェント、ブライアン・マイケル・ミルズ、少年を騙し馬などを奪う男アンドリュー・ロバート、ローズ(カレン・ピストリアス)と父親の協力者である先住民カラニ・ケイポなどが共演している。


モバイルバージョンを終了