サイトアイコン That's Movie Talk!

オリヴァー・ツイスト Oliver Twist (1948)

1837年に発表された、チャールズ・ディケンズの小説”オリヴァー・ツイスト”を基に製作された作品。
孤児として生まれた少年オリヴァー・ツイストが窃盗団と共に暮らしながら苦難の末に幸せを掴むまでを描く、監督デヴィッド・リーン、製作ロナルド・ニーム、出演ロバート・ニュートンアレック・ギネスケイ・ウォルシュヘンリー・スティーブンソンフランシス・L・サリヴァンジョン・ハワード・デイヴィス他共演のドラマ。

アカデミー賞 ■ ストーリー ■ 解説


ドラマ


スタッフ キャスト
監督:デヴィッド・リーン
製作:ロナルド・ニーム
原作:チャールズ・ディケンズオリヴァー・ツイスト
脚本
デヴィッド・リーン
スタンリー・ヘインズ
撮影:ガイ・グリーン
編集:ジャック・ハリス
音楽:アーノルド・バックス

出演
ビル・サイクス:ロバート・ニュートン
フェイギン:アレック・ギネス
ナンシー:ケイ・ウォルシュ
ロバート・ブラウンロー:ヘンリー・スティーブンソン
バンブル:フランシス・L・サリヴァン
オリヴァー・ツイスト:ジョン・ハワード・デイヴィス
コーニー夫人:メアリー・クレア
ジャック・ドーキンズ/ドジャー:アンソニー・ニューリー
ノア・クレイポール:マイケル・ディア
シャーロット:ダイアナ・ドース
モンクス:ラルフ・トルーマン
ベドウィン夫人:エイミー・ヴェネス
グリムウィグ:フレデリック・ロイド
サワベリー:ギブ・マクローリン
サワベリー夫人:キャサリーン・ハリソン
ルーシー・ウィロー/歌手:ハティ・ジャック
オリヴァーの母親:ジョセフィン・スチュアート

イギリス 映画
配給
General Film Distributors
Eagle-Lion Films
ユナイテッド・アーティスツ
1948年製作 116分
公開
イギリス:年月日
北米:1948年6月22日
日本:1953年7月28日


*詳細な内容、結末が記載されています。
ストーリー
嵐の夜、苦しみながら丘を下る妊娠している若い女性(ジョセフィン・スチュアート)は、教区の救貧院にたどり着く。

男の子を出産した女性は子供を抱くために、その場にいた医師と老女シングミー夫人に声をかけようとする。

女性に気づいた医師は、子供を彼女の横に寝かせてあげる。

子供にキスした女性は微笑み、そして静かに息を引き取る。

シングミー夫人は、女性が身につけているペンダントに気づいて驚き、子供はその場で育てられることになる。

9年後。
救貧院を訪ねた教区吏のバンブル(フランシス・L・サリヴァン)は、婦長のコーニー夫人(メアリー・クレア)に歓迎され、自分が名付けた9歳になるオリヴァー・ツイストに会いたいことを伝える。

劣悪な環境下で厳しく育てられているオリヴァー(ジョン・ハワード・デイヴィス)は、バンブルと共に委員会に向かう。
...全てを見る(結末あり)

今後は教育を受けて仕事を覚えるようにと委員から指示されてたオリヴァーは、皆の元に戻る。

育ち盛りの子供達はわずかな食事しか与えられず、大人達の食べる食材を見て不公平に思う。

子供達はくじ引きで意見するものを選び、オリヴァーがその役になってしまう。

食事の際、監視員にスープのお代わりを求めたオリヴァーの行為は、委員会で問題となる。

葬儀屋のサワベリー(ギブ・マクローリン)は、5ポンドで男の子を見習いに出すという救貧院のポスターを見て、バンブルが勧めるオリヴァーを引き取ることにする。

オリヴァーを連れてサワベリーの家に向かったバンブルは、使用人の少女シャーロット(ダイアナ・ドース)に迎えられる。

サワベリーと妻(キャサリーン・ハリソン)に挨拶したオリヴァーは、地下に向かうようにと言われ、シャーロットが世話をすることになる。

見習いの少年ノア・クレイポール(マイケル・ディア)にからかわれたオリヴァーは、食事を済ませた後で夫人に寝床に案内されるものの、そこは棺桶の倉庫だった。

どこか上品で見栄えがいいオリヴァーを、子供の葬儀の供人にすることを考えたサワベリーは、彼の仕事ぶりに満足するのだが、ノアはそれを不満に思う。

ある日、訪ねて来たシングミー夫人から、オリヴァーに会いたいと言われたノアは、彼女がオリヴァーの母親を看取ったことを知る。

シングミー夫人が意識を失ってしまったために驚いたノアは、夫人とシャーロットを呼ぶ。

救貧院に運ばれたシングミー夫人は、臨終の時を迎えながら、コーニー夫人と話すことを望む。

仕方なく話を聞いたコーニー夫人は、かつてこの部屋で若い女性を助け、生まれた子供に真実知らせればいい生活ができると話すシングミー夫人から、二人きりになりたいと言われる。

付き添いの二人を出て行かせたコーニー夫人は、シングミー夫人から話を聞く。

部屋の外の二人にシングミー夫人が亡くなったことを知らせたコーニー夫人は、結局、話は大したことでなかったと伝える。

仕事を終えて食事をするオリヴァーは、母親のことを侮辱するノアに襲い掛かかり、徹底的に叩きのめす。

シャーロットと共にオリヴァーを制止した夫人は、ノアにバンブルを呼びに行かせる。

母を侮辱されたと言うオリヴァーは反省する気はなく、サワベリーに折檻される。

寝床に向かったオリヴァーは、泣きながら眠る。

夜明けと共に旅立つ準備をしたオリヴァーは、皆に気づかれないようにして家を抜け出す。

ロンドン
大都会に着いたオリヴァーは、街をうろついている際に、詐欺師の少年ジャック・ドーキンズ通称ドジャー(アンソニー・ニューリー)に声をかけられ、寝る場所も金も食べ物もないと伝える。

ある場所に連れて行かれたオリヴァーは、ドジャーから、親方のフェイギン(アレック・ギネス)を紹介される。

その場にいた子供達を使い悪事を働いていたフェイギンは、仕事に興味を持つオリヴァーに盗みを教えようとする。

翌日、子供達は街に向かい、フェイギンは、現れたモンクス(ラルフ・トルーマン)に眠っているオリヴァーを確認させて金を受け取る。

その後、フェイギンからもう一度、盗みを教わったオリヴァーは、ドジャーとチャーリーと共に街に向かう。

ドジャーらが、本屋にいた紳士ロバート・ブラウンロー(ヘンリー・スティーブンソン)の財布を盗もうとする様子をオリヴァーは見ていた。

本屋の店主に見つかったドジャーらはその場から逃げるものの、犯人と間違われたオリヴァーが殴られて捕まってしまう。

オリヴァーを犯人だと思うブラウンローだったが、怪我をした彼を気の毒に思う。

アジトに戻ったドジャーは、オリヴァーがいないことを知ったフェイギンに責められ、彼が警察に捕まったことを伝える。

焦るフェイギンは、盗品を持って現れた仲間のビル・サイクス(ロバート・ニュートン)に、警察に捕まったオリヴァーがバラしたらまずいことになると話す。

お互いの将来がかかっていると言われたサイクスは、情婦のナンシー(ケイ・ウォルシュ)を裁判所に向かわせて探らせる。

裁判所でナンシーは、オリヴァーの姉と偽り法廷に向かう。

判事に名前や住所を訊かれたオリヴァーは、気分が悪くなり倒れて気を失ってしまう。

そこに本屋が現れ、オリヴァーを見て、犯人ではなく人違いだと判事に伝える。

廊下で待っていたナンシーは、オリヴァーがブラウンローに抱きかかえられて馬車に乗せられたことを確認し、それをサイクスらに知らせる。

自分達のことがバレると考えたフェイギンは、子供達と共にその場を引き払う。

友人のグリムウィグ(フレデリック・ロイド)と共に眠っているオリヴァーの様子を見たブラウンローは、彼を疑うグリムウィグから、この子が問題児でなければ”自分の頭を食ってもいい”とまで言われ、監視するようにと忠告される。

翌朝、目覚めたオリヴァーは、世話をしてくれたベドウィン夫人(エイミー・ヴェネス)に優しくされて嬉しく思う。

その様子を見ていたブラウンローは微笑ましく思い、オリヴァーの名前を聞いて、食事を用意させる。

オリヴァーのことでモンクスから非難されたフェイギンは、彼が育った救貧院に行ってみることを提案する。

コーニー夫人と結婚して救貧院の院長になっていたバンブルだったが、夫婦仲は最悪で、彼女を侮辱したために追い出される。

パブにいたバンブルと話したモンクスは、救貧院で10年前に生まれたオリヴァーの母親を看病した老婆のことを尋ねるが、死んだと言われる。

老婆と最期に話した女を知っていると伝えたバンブルは、モンクスを妻の元に連れて行く。

モンクスから金を受け取ったコーニー夫人は、老婆から聞いたことを話す。

亡くなったオリヴァーの母親が身につけていた”金”を奪った老婆は、彼女が家出してきたと話し、父親にも伝えるつもりだったと言い残して息を引き取ったのだった。

老婆は質屋の引換券を持っていて、それを受け取ってきてあったコーニー夫人は、ペンダントをモンクスに見せる。

そのペンダントには、オリヴァーの母親の絵が入っていた。

何不自由なく幸せな日々を送るオリヴァーは、ブラウンローの書斎に呼ばれて、自分のことを知りたいを言われる。

オリヴァーは、壁にかけらた美しい女性の肖像画が気になる。

訪ねて来たグリムウィグは、元気になったオリヴァーから挨拶される。

本を返しに行かなければならないブラウンローは、グリムウィグから、オリヴァーを信用するなら行かせるべきだと言われ、それを任せることにする。

20分以内には戻ると考えたブラウンローだったが、それを疑うグリムウィグは、オリヴァーが戻ったら”自分の頭を食ってくいい”と伝える。

サイクスと街を歩くナンシーは、オリヴァーを見かけて、物を盗み両親を悲しませた息子だと人々に伝えて彼を連れて行く。

グリムウィグとチェスをするブラウンローは、オリヴァーが戻らないために落ち着かない。

オリヴァーが戻ったことを知ったフェイギンは、彼が持っていた5ポンドを手にするものの、サイクスに脅されて奪われてしまう。

オリヴァーに酷い仕打ちをすることに耐えられないナンシーは、サイクスとフェイギンを非難して、手出ししたら許さないと伝える。

フェイギンを罵倒するナンシーは、自分はオリヴァーより小さい頃から盗みをさせられたと言いながら襲い掛かり、興奮したために気を失ってしまう。

心配するベドウィン夫人は、オリヴァーを詐欺師呼ばわりするグリムウィグを非難し、ブラウンローは落胆する。

その後、オリヴァーを捜すブラウンローは、情報提供者には報酬を払うという張り紙を出し、それを見たフェイギンは剥がしてしまう。

サイクスとパブにいたナンシーは、現れたフェイギンが店主と話す様子を気にする。

フェイギンは、オリヴァーに盗みをさせることをサイクスとナンシーに話す。

現れたモンクスとフェイギンが奥の部屋で話す様子を覗いたナンシーは、オリヴァーの出生の証拠だと言って、モンクスがフェイギンにペンダントを渡すのを確認する。

これで金になると言うモンクスは、オリヴァーの今後など考える気はなかった。

店主がモンクスとフェイギンの様子を見に行き、ナンシーは隠れる。

席に戻ったナンシーと店主は、互いを意識する。

店主に何かを伝えたフェイギンは、ナンシーに微笑んで店を出る。

アジトに戻ったフェイギンは、ドジャーに金を渡して、ナンシーの行動を見張らせる。

フェイギンが連れて来たオリヴァーに銃を見せたサイクスは、何かを話したら殺すと言って脅し、彼を連れて行く。

皆が出て行った後で”ロンドン橋”に向かったナンシーは、張り紙を見て知ったブラウンローに会い、モンクスの名前を出して、秘密を守ることを約束してもらう。

オリヴァーがブラウンローの屋敷に向かった後に、モンクスが現れたことをナンシーは話す。

ナンシーを尾行していたドジャーは、彼女がブラウンローに話した内容を聞き、アジトに戻りフェイギンに伝える。

オリヴァーを連れて戻ったサイクスは、盗品をフェイギンに渡す。

ナンシーが自分達を裏切ったことをフェイギンから知らされたサイクスは、彼女が会った紳士の元にオリヴァーが連れて行かれるという話もドジャーから聞く。

憤慨したサイクスは家に戻り、ナンシーに襲い掛かり、今夜の話はすべて聞かれていたことを伝えて、彼女を殴り殺す。

翌朝、ナンシーの死体を前にして恐ろしくなったサイクスは、愛犬と共に家を出る。

様子を見に来たドジャーは、ナンシーが殺されていることを知り驚く。

サイクスが女性を殺したことが市民に知らされ、それが現れないナンシーでないかと考えたブラウンローは、警官と共に遺体を確認する。

ナンシーとは仲間を公表しないと約束したブラウンローだったが、事態を重く見てその内容を警察に話す。

サイクスとフェイギン、そしてモンクスは指名手配される。

捕らえた息子のモンクスを屋敷に連れて来させたブラウンローは、孫だったオリヴァーの異母兄である彼を責める。

相続権を狙いオリヴァーを悪人に売りつけようと考えたモンクスを非難するブラウンローは、オリヴァーの居場所を聞き出そうとするものの、知らないと言われる。

妻と共に警察に呼ばれたバンブルは、その場にいたモンクスに声をかける。

何も知らないと言っていたモンクスは逃げようとするものの、この件に関わっていたことで逮捕される。

ブラウンローから、二度と責任ある仕事には就けないだろうと言われたバンブルは、妻に間抜け呼ばわりされる。

妻がしたことであり無関係だと主張するバンブルだったが、ブラウンローから、娘の絵の売買に関わったとことで罪は重いと言われ、話が聞き入れられないために憤慨してその場を去る。

チャーリーからモンクスが逮捕されたことを知らされたフェイギンは、サイクスを捜すために、警察は愛犬を追っていると言われる。

愛犬を川に沈めようとしたサイクスだったが、逃げられてしまう。

街では、モンクスに協力させて大規模な捜査が行われ、警察は、フェイギンの前のアジトでサイクスの愛犬を見つける。

現れたサイクスに銃を突き付けられたフェイギンは、仕方なく彼をかくまう。

自分を睨むドジャーから、警察に突き出すと言われたサイクスは、愛犬が吠える声に気づく。

追手が来たことを知ったサイクスは入り口を塞ぎ、窓から顔を出した彼は、警官と大群衆に向かい逃げて見せると叫び声をあげる。

ロープを持ったサイクスは、オリヴァーを連れて屋根に向かう。

入り口は破られ、フェイギンは逮捕される。

屋根に上り、煙突にロープをかけるようにとサイクスに指示されたオリヴァーはそれに従う。

オリヴァーが瓦を落としてしまったために、屋根にいることが知られてしまったサイクスは焦る。

少年を助けた者には50ポンド出すと、ブラウンローは皆に伝える。

ロープを煙突にかけたオリヴァーは助けを求め、警官に撃たれたサイクスは落下する。

オリヴァーが無事であることを知った人々は歓喜する。

その後、ブラウンローと共に屋敷に戻ったオリヴァーは、ベドウィン夫人に迎えられる。


解説 評価 感想

*(簡略ストー リー)
母親と死に別れ救貧院で育った孤児のオリヴァー・ツイストは、教区吏のバンブルに連れられて葬儀屋のサワベリーの家に向かい見習いとなる。
トラブルを起こして家出したオリヴァーはロンドンに向かい、窃盗団の少年ドジャーに声をかけられてアジトに連れて行かれる。
親方のフェイギンを紹介されたオリヴァーは、盗みを教えられてドジャーについて行く。
本屋にいた紳士ブラウンローの財布を盗もうとしたドジャーは見つかるものの、何とか逃げ延びる。
捕まってしまったオリヴァーだったが、犯人ではないことが分かった彼を気の毒に思ったブラウンローは屋敷に連れて行く。
仲間のサイクスと共に悪事を続けるフェイギンは、オリヴァーが捕まったことを知り、彼が自分達のことを警察に話すことを恐れる。
そんなことも知らずに、オリヴァーは、優しく接してくれるブラウンローやベドウィン夫人と共に平穏な日々を過ごすのだが・・・。
__________

大いなる遺産」(1946)で組んだデヴィッド・リーンロナルド・ニームが、再びチャールズ・ディケンズの原作を基にして製作した作品。

これ以前は1922年のフランク・ロイドの作品、本作以後も何度も映像化された物語であり、劣悪な環境下で育った孤児が、様々な苦難を乗り越えて幸せを掴むまでを描く感動のドラマでもある。

19世紀のロンドンと、窃盗団の巣窟であるアジトなどの雰囲気あるセットは見事な出来栄えだ。
お馴染みの登場人物が一人の少年の運命に関わる様々な出来事が、ユーモアも絡めて軽快に描かれ、芸術性を追求する後の作品とは一味違う、デヴィッド・リーンの演出手腕が見どころの作品。

但し、オリヴァー・ツイストの出生の秘密と、それに関わる家族との関係などの説明と描写が、やや中途半端であるのが気になる。

子供達などを利用して悪事を繰り返し、結局は破滅するビル・サイクスのロバート・ニュートン、子供窃盗団の親方フェイギンを怪演するアレック・ギネス、彼に子供時代から悪事を教わりながら育った、サイクスの情婦ナンシーを演ずる、当時のデヴィッド・リーン夫人ケイ・ウォルシュ、オリヴァーの祖父であった彼の世話をする富豪の紳士ブラウンローのヘンリー・スティーブンソン、オリヴァーに関わる教区吏で後の救貧院院長バンブルのフランシス・L・サリヴァン、苦労しながらけなげに生きるオリヴァー・ツイストのジョン・ハワード・デイヴィス、バンブルの妻となる救貧院の婦長コーニー夫人のメアリー・クレア、少年窃盗団のリーダー的存在のジャック・ドーキンズ/ドジャーのアンソニー・ニューリー、オリヴァーをいじめる葬儀屋の見習いノア・クレイポールのマイケル・ディア、葬儀屋の使用人シャーロットのダイアナ・ドース、異母弟オリヴァーを邪魔者と見なすモンクスのラルフ・トルーマン、オリバーに優しく接するベドウィン夫人のエイミー・ヴェネス、オリヴァーを信用しない、皮肉屋であるブラウンローの友人グリムウィグのフレデリック・ロイド、葬儀屋サワベリーのギブ・マクローリン、その妻キャサリーン・ハリソン、酒場の歌手ハティ・ジャック、オリヴァーの母親ジョセフィン・スチュアートなどが共演している。


モバイルバージョンを終了