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北北西に進路を取れ North By Northwest (1959)

殺人容疑をかけられた男性が国際的な陰謀に巻き込まれる姿を描く、製作、監督アルフレッド・ヒッチコック、主演ケイリー・グラントエヴァ・マリー・セイントジェームズ・メイソンマーティン・ランドージェシー・ロイス・ランディスレオ・G・キャロル他共演によるサスペンスの傑作。

アカデミー賞 ■ ストーリー ■ 解説


ドラマ(サスペンス/犯罪)

アルフレッド・ヒッチコック Alfred Hitchcock 作品一覧
アルフレッド・ヒッチコック / Alfred Hitchcock / Pinterest
ケイリー・グラント / Cary Grant / Pinterest


スタッフ キャスト
監督:アルフレッド・ヒッチコック

製作:アルフレッド・ヒッチコック
脚本:アーネスト・レーマン
撮影:ロバート・バークス
編集:ジョージ・トマシーニ
美術・装置
ウィリアム・A・ホーニング
ロバート・Fボイル
メリル・パイ
ヘンリー・グレイス
フランク・R・マクケルヴィー
タイトル・デザイン:ソウル・バス
音楽:バーナード・ハーマン

出演
ロジャー・O・ソーンヒル:ケイリー・グラント
イヴ・ケンドール:エヴァ・マリー・セイント
フィリップ・ヴァンダム:ジェームズ・メイソン
レナード:マーティン・ランドー
クララ・ソーンヒル:ジェシー・ロイス・ランディス
教授:レオ・G・キャロル
レスター・タウンゼンド:フィリップ・オバー
ヴィクター・ラーラビー:エドワード・プラット
ジャンケット警部:エドワード・ビンズ
情報局員:ローレンス・ドブキン

アメリカ 映画
配給 MGM
1959年製作 136分
公開
北米:1959年7月17日
日本:1959年9月17日
製作費 $4,000,000
北米興行収入 $13,275,000


アカデミー賞
第32回アカデミー賞

・ノミネート
脚本・編集・美術賞(カラー)


*詳細な内容、結末が記載されています。
ストーリー
ニューヨーク
広告会社を経営者するロジャー・O・ソーンヒル(ケイリー・グラント)は、会合のために”プラザホテル”に向かう。

母クララ(ジェシー・ロイス・ランディス)への伝言を電報で伝えようとしたソーンヒルは、2人の男に銃を向けられて車に乗せられる。

”カプラン”という男を呼びだした2人が、電報を打つためにウエイターを呼んだソーンヒルを、間違ってしまったのだ。

大邸宅に連れて行かれたソーンヒルは、主人だという男”レスター・タウンゼンド”(ジェームズ・メイソン)と、その秘書レナード(マーティン・ランドー)に、”ジョージ・カプラン”だと思われる。

それを否定するソーンヒルは、何が起きているのか理解できないまま、無理矢理酒を飲まされる。
...全てを見る(結末あり)

その後ソーンヒルは、車で崖から落とされそうになるが、逃亡して街に向かい、追跡してきた警官に飲酒運転で逮捕されてしまう。

翌日、ソーンヒルの母クララ(ジェシー・ロイス・ランディス)は、弁護士ヴィクター・ラーラビー(エドワード・プラット)を伴い、息子の身柄を引き取るために警察に出向く。

ソーンヒルが、誘拐など事件に巻き込まれたことを主張したため、警官やクララらと共にタウンゼンド邸を調べることになる。

ジャンケット警部(エドワード・ビンズ)らとタウンゼンド夫人に会ったソーンヒルは、昨夜のパーティーで飲み過ぎたと言われ、自分の主張は誰にも信用されない。

一応、保釈されたソーンヒルが、プラザホテルのカプランの部屋を母クララと調べに行くと、タウンゼンドを名乗った男の写真があり、確かにカプランは存在するらしいということが分かる。

しかし、部屋係やボーイはカプランと面識はなく、彼のスーツも当然ソーンヒルのサイズに合わない。

その時、昨日の2人組みから電話があり、ソーンヒルは再びカプランと間違われ、彼らに追われることになる。

エレベーターで2人から逃れたソーンヒルは、外交官であるタウンゼンドがいる国連ビルに向かう。

タウンゼンド(フィリップ・オバー)を呼び出したソーンヒルは、本人が昨日の男とは別人だということを知る。

ソーンヒルがタウンゼンドに事情を聞こうとしていた時、彼は背中をナイフで刺されて殺されてしまう。

昨日の殺し屋が殺したのだが、ナイフを手にしたソーンヒルは犯人と思われ、国連ビルから逃亡する。

ワシントンD.C.
情報局の”教授”(レオ・G・キャロル)は、タウンゼンドに扮した フィリップ・ヴァンダム(ジェームズ・メイソン)に、架空のスパイだったカプランを追わせていた。

”教授”は、ソーンヒルが新聞の一面を飾る殺人犯としてカプランに間違われたことを幸いに、ヴァンダムの元に送り込んだ本当のスパイを守るために、ソーンヒルをそのまま泳がすことにする。

グランド・セントラル駅
カプランがシカゴに向かったことを知ったソーンヒルは、”20世紀特急”に乗り込む。

殺人犯として警察に追われていたソーンヒルは、通路でイヴ・ケンドール(エヴァ・マリー・セイント)に救われる。

ソーンヒルの正体を知っていたイヴは、彼を食堂車で同席させ、警察の捜査で緊急停車したことに気づき、彼を部屋に連れて行き匿う。

2人は惹かれ合い、ソーンヒルはイヴの部屋で一夜を過ごす。

しかし、列車にはヴァンダムとレナードが乗車していて、彼女がその仲間だということを、ソーンヒルは当然、気づかない。

シカゴに到着し、ポーターに扮したソーンヒルは、イヴと共にターミナルに向かう。

カプランと連絡を取った振りをしたイヴは、ヴァンダムの指示した場所にロジャーを向かわせる。

その後ソーンヒルは、カプランとの待ち合わせ場所である原野で、飛行機に襲われる。

トウモロコシ畑に逃げ込んだソーンヒルだったが、飛行機に農薬を散布されて道路に逃れる。

ソーンヒルは、タンクローリーを止めようとして轢かれそうになり、それに飛行機が激突して大破炎上してしまう。

その間にソーンヒルは、野次馬のピックアップ・トラックを奪いシカゴに戻る。

カプランがサウスダコタラピッドシティに向かったことを知ったソーンヒルは、その場にいたイヴを疑う。

イヴの部屋に向かったソーンヒルは、自分を見て驚く彼女に探りを入れる。

急に余所余所しくなり、外出しようとしたイヴを引き止めたソーンヒルは、汚れたスーツをクリーニングに出してシャワーを浴びる。

その隙にイヴは部屋を出るが、彼女が書いたメモの跡から、ソーンヒルは、イヴが美術品の競売場に行ったことを知る。

競売場で、イヴの傍らにいたヴァンダムに近づいたソーンヒルは、自分を騙した彼女を罵る。

ソーンヒルはその場を去ろうとするが、例の殺し屋2人組みに気づき、小さな彫刻を落札したヴァンダム達が立ち去るのを確認する。

ソーンヒルは競売場を混乱させ、駆け付けた警官にわざと捕まり連行されるが、その場には”教授”の姿もあった。

”教授”が待ち構えていた空港に連行されたソーンヒルは、彼から、カプランは架空の人物であることを知らされる。

さらにソーンヒルは、政府の機密情報を盗み出し、高飛びしようとするヴァンダムを捕らえるため、あと一日カプランに成りすまして欲しいと言う”教授”の話を聞く。

当然それを断るソーンヒルだったが、イヴが見方のスパイであり、自分が彼女を窮地に追い込んでしまったことを知り、”教授”の要請を受け入れる。

ラピッドシティラシュモア山
ソーンヒルはヴァンダムをカフェに呼び出し、イヴを懲らしめるために引き渡すよう要求するが、彼らは去ろうとする。

ヴァンダムの、イヴに対する信頼を取り戻すために、ソーンヒルは、彼女に撃たれて(空砲)重傷を負うという、”教授”が考えた芝居を打つ。

その後、山中でイヴと会ったソーンヒルは、互いのわだかまりがなくなったことを確認する。

しかし、イヴが、今後もヴァンダムと行動を共にすることを知ったソーンヒルは、それに反発したために警官に殴り倒され、病院に監禁されてしまう。

イヴを助けようとしたソーンヒルは、病院を抜け出してヴァンダムの山荘に向かう。

イヴに、自分の存在を知らせようとするソーンヒルだったが、レナードが彼女の空砲の芝居を見破り、イヴは殺されることになる。

その後ソーンヒルは、列車内で見せた自分のイニシャル入りのマッチにメモしてリビングに投げて、イヴに知らせようとする。

それに気づいたイヴを部屋に呼んだソーンヒルは、ヴァンダムが全てを知っていることと、彫刻の中にマイクロフィルムがあることを伝える。

そして、イヴはヴァンダムらと共に到着した飛行機に向かい、ソーンヒルは、使用人に見つかり拳銃を突きつけられ発砲される。

ヴァンダムらが銃声(空砲)に気を取られた隙に、イヴが彫刻を奪い、現れたソーンヒルと共に車で逃走する。

ラシュモア山に逃げ込んだソーンヒルとイヴは、歴代の大統領の記念碑を伝って降りようとする。

現れた殺し屋をソーンヒルは転落させるが、イヴがレナードに襲われて崖から落ちそうになる。

ソーンヒルは、イヴを必死に助けようとするものの、レナードが2人を崖下に落とそうとする。

そこに、ヴァンダムを捕らえた”教授”と警察隊が現れ、レナードは射殺され、イヴはソーンヒルに助けられる。

そして、結婚を約束したソーンヒルとイヴは、”20世紀特急”でニューヨークに向かう。


解説 評価 感想

★ヒッチコック登場場面
オープニング・ロールの終わりに、ニューヨークの街角でバスに乗り遅れる男性がヒッチコック
今回は非常に分かり易い。

*(簡略ストー リー)
ニューヨーク
広告会社を経営するロジャー・ソーンヒルは、ある日、”カプラン”という男に間違えられて誘拐される。
タウンゼンドを名乗る謎の男に殺されそうになったソーンヒルは逃亡して、事件の痕跡を消した男達の正体を突き止めようとする。
男が外交官であり、国連ビルにいることを知ったソーンヒルは、外交官タウンゼンドが前日に会った男とは違うことを知るが、タウンゼンドは殺し屋にその場で刺殺されてしまう。
殺人犯として指名手配されてしまったソーンヒルは、カプランがシカゴに向かったことを知る。
そして、列車に乗ったソーンヒルは、イヴ・ケンドールと言う女性と出会い、匿ってもらうのだが・・・。
__________

アルフレッド・ヒッチコックが得意とする、”巻き込まれ”型サスペンスの傑作。

ヒッチコックの多くの作品の中で本作が最高傑作かは別として、登場人物の個性、スリル、ユーモア、スピード感、ロマンス、そしてスペクタクルと、どれをとっても超一級品と言える正しく集大成とも言える作品。

第32回アカデミー賞では、脚本、編集、美術賞(カラー)にノミネートされた

1995年、アメリカ議会図書館が、国立フィルム登録簿に登録した作品でもある。

クライマックスの、ラシュモア山のシーンのスリルと迫力、そしてその映像美は、映画史上に残る名場面となった。

小道具の使い方も抜群で、女性用の化粧カミソリでヒゲを剃るケイリー・グラントの可笑しさ、メモ書きの跡を鉛筆でなぞり場所を探る場面など、何気ないシーンだが実に細かい演出だ。

アカデミー美術賞にもノミネートされただけあり、プラザホテル国連ビルグランド・セントラル駅20世紀特急、そしてラシュモア山など、セットと実物またはペインティングなどが巧みに使われた、見事な仕上がりを見せている。

格子縞が国連ビルに変わる、ソウル・バスによるオープニングタイトルもシンプル且つ斬新で素晴しい。

バーナード・ハーマンの、混乱する主人公の様子を表現したような、軽快なテーマ曲も出色の出来だ。

原題の”North By Northwest”は正しい表現でなく”North-NorthWest”が正しいのだが、これも、主人公の慌てぶりを表現している。
混乱の中で落ち着きがない雰囲気の役柄がはまっているケイリー・グラントの、オシャレでユーモラス、そして行動力もあり、危機にありながら、しっかり女性も口説くという、彼らしさを存分に満喫できる。

また、若くは見えるケイリー・グラント(撮影当時55歳)だが、平原で飛行機に襲われるシーンなどは、よく見ると特撮でなはく、かなり体を張った演技でもあり奮闘している。

ヒロイン役エヴァ・マリー・セイントは、ヒッチコック好みの謎のブロンド美人を魅力的に演じ、大人の女性の魅力を見せてくれる。

こちらもヒッチコック作品らしい、品格ある紳士的な悪役のジェームズ・メイソンは、やはり簡単に、ラシュモア山から蹴落とすようなわけにはいかない存在で、捕まり方も実にスマートだった。

まだ20代のマーティン・ランドーの、冷静且つ無表情な悪役も印象に残る。

ケイリー・グラントとは、同じくヒッチコックの「泥棒成金」(1955)でも義理の親子になる役を演じ、本作では皮肉屋の母親を演じたジェシー・ロイス・ランディスもいい味を出している。
*彼女は、ケイリー・グラントより8歳年上なだけなのだが、茶目っ気のある親子が不自然でもない。
ランディスは194年生まれ説もあり、その場合はケイリー・グラントと同じ歳ということになる。

ベテランのレオ・G・キャロルも、情報局の指揮官役を貫禄十分に演じている。

後に「パットン」(1970)などで重要な役を演ずるエドワード・ビンズも、短いが警部役で登場する。
同作に出演したローレンス・ドブキンも、情報局員役で出演している。

刺殺される外交官フィリップ・オバー、ソーンヒル家の弁護士エドワード・プラットなどが共演している。


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