サイトアイコン That's Movie Talk!

マイキー&ニッキー Mikey and Nicky (1976)

多くの問題作を世に送り出したピーター・フォークジョン・カサヴェテスが共演し、友情と裏切りに心揺れ動く男を演じたドラマ。
監督エレイン・メイ、共演ネッド・ビーティキャロル・グレースウィリアム・ヒッキー

アカデミー賞 ■ ストーリー ■ 解説


ドラマ


スタッフ キャスト ■
監督:エレイン・メイ

製作総指揮:バド・オースティン
製作:マイケル・ハウスマン
脚本:エレイン・メイ
撮影
ヴィクター・J・ケンパー

バーニー・アブラムソン
ルシアン・バラード
編集
ジョン・カーター

シェルドン・カーン
音楽:ジョン・ストラウス

出演
マイキー:ピーター・フォーク

ニッキー・ゴドリン:ジョン・カサヴェテス
ウォーレン・キニー:ネッド・ビーティ
アニー:ローズ・アリック
ネリー:キャロル・グレース

シド・ファイン:ウィリアム・ヒッキー
デイヴ・レズニック:サンフォード・メイスナー
ジャン:ジョイス・ヴァン・パタン
バスの運転手:M・エメット・ウォルシュ

アメリカ 映画
配給 パラマウント・ピクチャーズ

1976年製作 106分
公開
北米:1976年12月21日
日本:2011年3月12日


*詳細な内容、結末が記載されています。
ストーリー ■
組織に殺された男と関係していたことで、自分の命も狙われると考えるニッキー・ゴドリン(ジョン・カサヴェテス)は、潜伏先のホテルに親友のマイキー(ピーター・フォーク)を呼び寄せる。

殺されることに怯えるニッキーの、持病の胃痛を心配したマイキーは、彼に胃薬を飲ませて、近所のカフェにミルクを買いに行く。

カフェの主人に、コーヒー用のクリームは売れないと言われたマイキーは憤慨し、彼を脅してそれを持ち帰る。

その後、二人はホテルを出るが、マイキーはニッキーを裏切り、あるバーで殺し屋ウォーレン・キニー(ネッド・ビーティ)に連絡を入れて待機する。
...全てを見る(結末あり)

行き先の方向を間違えたキニーは、バーに着くのが遅れてしまい、時間や電話を気にするマイキーを不審に思いながら、ニッキーは店を出てしまう。

バーに合図の電話をかけたキニーだったが、表に出てくるはずのマイキーとニッキーは姿を現さない。

マイキーは、バーで妻アニー(ローズ・アリック)に電話をかけるが、ニッキーが客とトラブルを起し、二人はその場を去る。

バーに向ったキニーは、二人がいないために、アニーに電話をかけて、マイキーらが映画館に行ったことを知る。

二人はバスで、キニーも車で映画館に向かうのだが、ニッキーが、母親の墓参りに行くと言い出す。

運転手(M・エメット・ウォルシュ)と揉めながら、二人はバスを降りて墓地に向かい、敷地内に侵入する。

二人は墓を捜し始めるが、ニッキーの馬鹿げた行動がマイキーには理解できない。

キニーは、映画館に現われない二人についての報告を、依頼人で組織のボスのデイヴ・レズニック(サンフォード・メイスナー)に伝え、映画館に入る。

レズニックは、自分が二人に騙されていると思い込むキニーについて、右腕のシド・ファイン(ウィリアム・ヒッキー)に不満を漏らす。

その後、二人は知人のネリー(キャロル・グレース)の家に向かい、マイキーは再び妻アニーに電話をかける。

ニッキーはマイキーの前で、愛人であるネリーを強引に求めるが、彼女はそれを拒む。

マイキーにも迫るよう、ニッキーはそれを強要するが、ネリーは抵抗して二人を追い払う。

ニッキーの好き勝手な行動に嫌気が差し、父親の形見の腕時計まで壊されたマイキーは、彼を見限りその場を去ろうとする。

マイキーの後を追い謝罪したニッキーだったが、侮辱されたために彼に襲いかかり、二人は揉み合いになり、その後、別れる。

道路脇の車で待機していた、キニーに気づいたマイキーは、ニッキーに逃げられたことを彼に伝える。

二人はニッキーを追うが、彼は妻ジャン(ジョイス・ヴァン・パタン)の元に向う。

ジャンに歓迎されなかったニッキーは、子供の顔を見て、レズニックに追われていることを案ずる彼女に別れを告げる。

ニッキーが見つからずに、苛立つマイキーとキニーだったが、ニッキーは再びネリーの家を訪ねる。

レズニックの元に向ったマイキーは、家に帰るように指示され、キニーは、ニッキーが現われる可能性のあるため、その場を見張るように命ぜられる。

マイキーは、喧嘩をしたニッキーが自分の家には現われないことをレズニックに伝えるが、とにかく帰るように言われる。

帰宅したマイキーは、病気で亡くなった弟や父親のことをアニーと話していたが、そこにニッキーが現われる。

仲直りしようとするニッキーだったが、マイキーは自分がいないと言って追い返すようアニーに指示する。

何とか家に入れてもらおうとするニッキーだったが、アニーはマイキーに言われたとおりに、彼に帰ってもらおうとする。

マイキーは、現われたキニーの車を確認しながら、取り乱すニッキーを助けようとも考える。

しかし、マイキーは入り口をソファーで塞ぎ、ニッキーは、現われたキニーに射殺される。

呆然とするマイキーは、アニーに、寝るようにと伝える。


解説 評価 感想 ■

*(簡略ストー リー)
組織に命を狙われると考えたニッキーは、親友のマイキーを呼び寄せる。
マイキーは、怯えるニッキーを落ち着かせるが、二人はホテルを出て逃亡しようとする。
そんなマイキーであったが、ニッキーを裏切り、ボスのレズニックに雇われた殺し屋キニーに連絡を入れ、その場のバーで待機する。
何気ないマイキーの仕草を不審に思いながら、ニッキーはバーでトラブルを起し、二人はその場を去る。
遅れたキニーは、二人の気配がないことで戸惑ってしまう。
その後、映画館に行くことになった二人だったが、ニッキーが母親の墓参りをすると言い出す。
マイキーは、好き勝手に行動するニッキーに手を焼きながら、夜の街で、彼に振り回されてしまう・・・。
__________

組織に切られた親友を裏切りながらも、友情との狭間で心揺れ動く男を主人公ピーター・フォークが、盟友ジョン・カサヴェテスとの行き詰る演技のぶつかり合いを見せる、迫力さえ感じる作品。

監督は、1950年代からマイク・ニコルズと組み、即興コメディや脚本家、俳優としても活躍したエレイン・メイ

裏社会の、裏切りの制裁を描く犯罪ドラマではあるものの、表立って強烈にイメージさせているわけではないが、どこかユーモラスな描写も多々あるところもエレイン・メイらしい演出だ。

親友を裏切るものの、空しさが残るラストの表情も印象的なピーター・フォーク、彼を頼りながらも奇行に走る、かなりのオーバーアクションで熱演するジョン・カサヴェテス、殺し屋らしくないが、結局は目的を達するネッド・ビーティ、マイキー(P・フォーク)の妻ローズ・アリック、当時のウォルター・マッソー夫人、ニッキー(J・カサヴェテス)の愛人キャロル・グレース、組織のボス、サンフォード・メイスナー、その右腕役のウィリアム・ヒッキー、ニッキーの妻ジョイス・ヴァン・パタン、そして、M・エメット・ウォルシュが、バスの運転手で共演している。


モバイルバージョンを終了